マイクロバブル

2012年2月11日 (土)

マイクロバブル☆+温泉21

リ~ちゃん、マイクロバブリ~中spa

Mri1

『にゃ・・・spa


ホースからマイクロバブルの湯。

Mri2

白い湯には、

Mri4

以前から愛用してる、『王様工房』の“温泉21”入り。



入浴時間が過ぎてくと、バブルの湯が循環して薄まってしまいますが、コレ、

代謝機能を高め、ストレス解消、被毛にも良く、ノミ・ダニ等の害虫をも

防いでくれる優秀なモノなので引き続き使用して入れてます。


少量しか使わないので、長持ちしてます。

2011年6月13日 (月)

この季節から☆注意報


リ~ちゃん、マイクロバブリ~中。

Rbr1

『にゃっ spa

以前、長い間苦しんでいた濃皮症から脱出後は、

リ~ちゃんの皮膚は絶好調~っgoodshine

この梅雨の季節から夏にかけてのジメジメの日々。

特に、濃皮症が発症し易く、酷くなり易い時期なので要注意ですdanger

再発し易いですからね・・・sweat02




だけど・・・・現に、1ヶ所(1粒)、ポツリ。 ・・・ありますthink

軟膏薬つけて、それ以上発症しないように気を付けてます。




そして、マイクロバブルしつつ、使用しているもの。

Rbr2_2

長年お世話になっているK市の獣医さんが選んでくれた、

リ~ちゃんの濃皮症の菌に合った、このシャンプーたち。


濃皮症の症状がなくても、予防として使い続けてます。

↑左の方のシャンプーは、今、お世話になっている獣医さん併設の

トリミング・メニュー“薬浴”時のシャンプーで使って貰ってます。

ありがたい事に、そちらの獣医さんとK市の獣医さんは治療法も同じ、

このシャンプー2つも扱っています。

以前、K市の獣医さんから言われた、アドバイス。





『ボクのところの他にも自宅から近い病院を1つ見つけとくと良いよ。』




K市は、めろママが住んでいる街からは高速使って20分くらいcardash

一刻を争う事態が起こった時、近くてぱぴぱぴの事を良く理解してる、

馴染みの病院があった方が安心だよ、という意味だと思います。


今、行っている獣医さんへは、車で10分たらずcardash




ぱぴぱぴ、現在はこの2つの病院で診てもらう体制が定着した感じですhospital




本音を言ってしまうと、絶大な信頼をおいているのは、

やっぱり、K市の獣医さんですが・・・coldsweats01

*話題にしたシャンプーは獣医さん処方、指導の上で使用してる為、
 商品名等未紹介にしました。

2010年10月28日 (木)

家☆しゃん

少し前ですが、家シャンの様子を、撮影cameraしたので・・・。

ちょっとご紹介。



先陣は、リ~ちゃん。


シャンプー前に、マイクロバブル(MSW)で入浴~っspa

Spy7

『にゃっspa

リ~ちゃん、いつも表情変えず、じっとしてます。

Spy8

気持ちいいのか、緊張してるのか・・・・spa


他所様で、トリミングをお願いしてもらう時も

じ~~っとしてるそうsweat02

・・っと言うか、緊張でカチカチになっている感じ。

トリマーさんには、ありがたい事しょうねsmile



このマイクロバブルの時は、カチカチではないから、

まあ、気持ち良い??のか・・・、はてさてcoldsweats01

リ~ちゃん、シャンプー完了。

Spy9

タオルドライに時間を掛ける分、リ~ちゃんは、半乾きでも、

乾いてるみたいだね。

Spy10

ドライヤー完了shine

リ~ちゃんは、じっとしていてくれるから、ホント助かります。

お疲れ様でした~note


続いて、めろんくん。

最近、マイクロバブル好きと判明しためろんくん。

Spy3

『~note~~notespa

と、鼻歌でも聞こえてくる訳じゃないけど、

やはり、じ~~~~~っとしてます。



気持ちいい?と聞いたら、返事してくれると良いのにって

ホント、思います。



ふっと後ろのお風呂のすりガラス製もどきの扉に、

ぽわ~と浮かぶ・・・・、

Spy1

『にゃ・・・・』

もう、お分かりですね。。。。gawk

解説すると、

Spy2

・・・・、↑こうsmile

犯人に、更に、洗面所の外へ移動してもらいつつ、

めろんくん、シャンプー完了shine

Spy4

『スッキリさ~note

めろんくんもシャンプー&ドライヤーとも、じっとしていてくれる

から、ありがたいよ~。


でも、トリミングしてもらう時にお姉さん見て大喜びで、お顔

ペロペロは、いただけないよ~っsweat01



さて、めろんくん、

Spy5

ドライヤー完了shine

『終ったね~happy01sign01

と言う声が合図で、いつも飛び出てくる、リ~ちゃん。

Spy6

『にゃっshine

そして、何食わぬ顔で、めろんくんとcameraに写る・・・。

素早いワ・・・sweat02

本当に、リ~ちゃんは、一人がイヤなんだね。

2010年8月11日 (水)

BUB-BOX☆作り~後編

さて、『BUB-BOX☆作り』の後編です。

Kik1

このぱぴぱぴの体の大きさに合わせて購入した

“衣装ケース”。

    ↓

『BOB-BOX』

へと改造開始ですpunchannoy


まずは、作業員、相方がドリルを用意。

Kik12

先には、穴を開ける器具が付いてます。



作業員が、現場監督に尋ねます。

「どの辺りに開ける?」



で、現場監督、めろママが、ホームセンターで購入して来た、

お風呂のフタを差し出し・・・・、

Kik13

「このフタが、入浴してる時に邪魔にならない位置ね~sign01

と、指示。

作業員:「この辺りで、いい?」

Kik5

現場監督:「そうだねsign01


“ぎゅ~い~んtyphoonsign01


Kik6

あっという間に穴開け完了shine

Kik7

削った表面を手直し。

お風呂のフタの大きさに合うか確認して完了shine





そして、第2工程へ。



作業員、太目のドリルを用意。

やはり現場監督の指示により、場所を確認してから、

穴開けを開始。

Kik8

場所は、側面の取っ手横の両端。

合計6つの穴を開けました。



同じように削った穴の表面を滑らかにする手直しをして

完了shine

Kik11

この穴達は、それぞれ近い方が良いので、この位置で↑。



なぜなら、この穴が開いた側面をお風呂場の排水口へ

向けて置けば、排水の流れがスムーズな為です。


『穴が開いてるぞ~sign01

Kik10

『にゃっsign02



そして、リ~ちゃん、新しく改造された、『BUB-BOX』で

入浴ですspa

前回より、ビビリ~ちゃんもリラックスしてる様子。

Kik14

『にゃっspa

かけ流しをしてる最中は、ちゃんと6つの穴から、お水が

流れ出てます↑flair

四方八方、サバ~ン、ザバ~ン、しません。

マイクロバブルを終えて、BOXのお湯は、新しく取り付けた

“フタ”を外して下から排水shine




改造は、成功ですgoodup




これで、問題なくマイクロバブル生活を送れそうですshinespashine





しいて手直しするなら、6つ開けた穴を増やしても良いかも。

この辺の加減は、徐々に手を加え調節して行こうと思います。

2010年8月10日 (火)

BUB-BOX☆作り~前編

購入した、マイクロバブル『MSW』。

Imb2

以前から、我が家で使っていたのは、このオレンジ色の

ペットバス↓。

Bbr5
         【モデル:リズ】

ご覧のように、体が半分くらいまでしか、水に浸かりません。

ワンコの水への恐怖感を防ぐには、これ位の深さの方が

正解と思います。




しかし、折角『MSW』を購入したので、少しでもバブルの

お湯に触れてもらう為に、ぴぱぴの体の大きさに合わせた

バスを用意する事にしました。




当初、このオレンジのバスで良いと思っていたのですが、

めろんくんを“MSW”で入浴させていたら、驚くことがっcoldsweats02



HPの使用法の一文に・・・・、




お風呂好きになれば、自然にワンコ自身が

しゃがんだりして

自分から背中を落として漬かろうとします。





とあります。

めろママ、いくら気持ち良いからって、

そんな訳ないわ~っsmile

って、思っていました。




とっ、とっ、ところがっsweat02、うちのめろんくんったら・・・・。

初めて、この“MSW”のかけ流しバスに入浴し、暫くすると、

何とっsweat02 自ら“オスワリ”して・・・、所謂、背中を落として、

お湯に浸かる行動へwobbly




ビックリしましたよ~sweat01

↑の言っている事は、本当だった~っsign01ってね。

と言うか、めろんくんってお風呂好きだったんだ~coldsweats01





その、めろんくんが浸かろうと“オスワリ”しても、バスが

浅い為、十分に浸かれない気の毒な姿を見て、HPに載ってる

BUB-BOXの作り方

を参考に、新しいバスを用意しよう~punchshineと決めました。




で、ホームセンターを数件はしごして、選んだのが

こちらの衣装ケースflair

Kik1

ぱぴぱぴの体のサイズを測り、丁度、良さそうな大きさ、

内側の実寸(約:横45×縦32×高25)。

横の長さは45cmも必要なかったかも・・・coldsweats01

Kik2

めろんくんが、“オスワリ”すると、首より少し下。

立った状態で、背中が丁度、3、4cm出ます。

これは、『MSW』のHPでもお奨めの深さ。

無理に、背中まで浸けさせようとすれば、お風呂が嫌いな

ワンコには恐怖になるそう。

Kik3

特に、びびリ~ちゃんには、この大きさだねっshine




しかし、リ~ちゃんが初めてこの衣装ケースで、バブル入浴

したら問題が発生っcoldsweats02





所詮、衣装ケース。





かけ流しをして入浴していると、表面のお湯が四方八方で

ザパ~ン、ザパ~ンtyphoonと、流れ落ちて行きますdown




その音に、ビビってカチカチimpactになる、リ~ちゃんsweat01




これじゃあ、バブルの癒し効果もへったくれもありませんsweat02




で、入浴が完了し、お湯を捨てようとケースを傾け様としたら

プラスチックが薄いせいか、水の重さでケースがゆがんで

しまいますっshocksweat02

仕方ないので、桶で水をすくい捨て、中の水を少なくしてから、

ケースを傾け、水を捨てる作業・・・despair



無駄な労力と時間のロスですclockdown



そこで考えた末に、現場監督:めろママ、作業員:相方。

『衣装ケース・バス改造計画』

が、始まりましたpunchup


      spa長くなりましたので続きは、後編へspa

2010年8月 6日 (金)

MSW☆きたよ

5,6月から、リ~ちゃんの濃皮症が、酷くてなってしまい

ずっと、悩んでいました。


また、その症状や治療についてもUPしようと思いますが、

その予防策の1つに、家庭用マイクロバブル『MSW』を

購入しました。

Okr11

『にゃんっsign02



以前、はなもなさんが使っている発生器をお借りし体験させ

て貰ったり、トリミングショップのオプションで、その効果は

理解していたので、後はどのマイクロバブルにするか。





迷いに迷って、ショップでも使われていると言う“MSW”に

決定shine





先日、めろんくんが行ったトリミングショップでも同じのが

使われていました。



随分、時間が掛かりましたが、やっと購入した感じですsweat01

届いたのは、先週のこと。

Imb2

『マイクロバブル MSW

Imb1

この筒のようなところを水が通ると、高精細なバブルが

発生します。

Imb3

我が家のお風呂場に、早速、装着ですっsign01



この話題は、ちょくちょくUPしていきますね。