書籍・雑誌

2010年12月20日 (月)

さよなら、アルマ☆・・?

このブログの“検索フレーズランキング”。

ここ2週間ぐらいで、良く目にするのは、

“Air Buggy for Dog ”。

みなさん、注目されてるバギーなのが伺えますconfident

それと、どうしてか分らなかったのですが、




“さよなら、アルマ”。



に関するフレーズが多い。



“さよならあるま”

“さよなら、アルマ 感想”

“さよなら、アルマ ネタバレ”



あの本って、あっと言う間に読めちゃうから、わざわざ調べる

時間があるなら、読んだ方が早いのに・・・と不思議に思って

いました。

“さよなら、アルマ”の話題は、こちら

Arm1


しかし、リズのお里のハッピーベルさんの18日土曜日の

ブログを拝見して、その理由が解りましたflair



この日のNHKドラマスペシャルにて、“さよなら、アルマ”の

実写版が放送されました。



めろママ、全然知らなくて、勿論、



しまった~~っsign01

見逃した~~っsign03


でしたshock

ドラマ放送にあたり、検索されてる人が多かったんですね。



ドラマもきっと良かったでしょうけど、本でじっくりと・・・・、

と言っても直ぐに読み終えてしまいますが、活字の物語も

なかなか良いよ~goodshine

2010年8月14日 (土)

さよなら、アルマ☆

       


      ~明日の終戦記念日を前に・・・~



以前、出版前のサンプル本を読んだ、anapanapaさんが

教えてくれた、

 さよなら、アルマ  戦場に送られた犬の物語

 水野 宗徳  サンクチュアリ出版(8月10日発売)

を読んでみました。

Arm2

今からおよそ65年前、第2次世界大戦中、日本では、

赤紙を受けて戦場に向かう犬、『軍犬』たちがいた事を

ご存知でしょうか。



“もの言わぬ兵士”として戦地へ送られた犬の数は、およそ

10万頭とも言われます(正確な数は分かっていません)。




彼らの戦地での任務は、様々で、

作戦の伝令、最前線の前方警戒、運搬品の見張りや警備

部隊の誘導、捜索、薬品の運搬 ・・・etc。

部隊を救う手柄を多く立てたそうです。



しかし、軍犬たちの多くは、地雷を踏んだり、狙撃手の標的に

なり命を落としたり、あるいは、粗悪な環境により病死も。




運良く生き延びられた犬も戦後には、戦地に置き去りにされ

故国へは、一頭すら還ることはなかったと言われてます。




物語は、1枚の写真から始まります。

Arm1_4   

『祝 出征 アルマ号』

帝国軍用犬協会から贈られたであろう幕の前で凛々しく

鎮座している、アルマ。

アルマは、一般家庭で飼われていた賢く心優しい、

シェパード。

戦争という時代の波に、愛する人たちと引き裂かれ戦場へ。






本は、結構な厚みがありますが、あっと言う間に読めてしまいます。

anapanapaさん同様、めろママも込み上げて来る涙に何度も

中断、休憩しつつでも、2日かからずに完読。

読み終わった後は、思わず、今あるワンとの生活に感謝しつ

つ、何も生み出さない愚かな戦争について深く考えてしまいました。


人間が始める戦争だけど、犠牲になるのは人だけではないこと。



情報も少なく、知られる事が少なかった現実に存在していた

軍犬。

犬を飼われている人、そうではない方も、

アルマとの優しい絆のお話を、是非に、多くの方に知って

頂きたいなと思いましたconfident

2009年7月30日 (木)

軟弱モノも☆楽しく

気が付けば、7月もあと1日ではないですか~っsign02

梅雨空ばかりでぜんぜん7月って感じじゃない日々でしたね。

ちょっと焦りながら、今月初旬のお話。




最近は、ワンコ系の書籍を購入してしなかったけど、

いつもリゾート特集の記事に惹かれて購入する「CREA」。

本屋さんで 『CREA Dog』 を見つけたので、ちょっと

期待しながら購入してみましたdollar

Sum1

表紙は、“日本一有名な犬、カイ君”。

その秘密がトップで特集されていました。

Sum3

他にもなかなか、よい様々な特集記事が・・・。

Sum2お洒落なリゾート情報誌というイメージの“CREA”が、

犬の雑誌を出すとこうなるんだ~と期待を裏切らない内容

でした。

でも、ちょっと値段は高いよな~・・・despair








そして、もう一つ。

軟弱モノのめろママ、最近、

「これはいいっ!」

と、思ったもの。

“バレエ ストレッチ ~西島 千博”

そう、あの女優の真矢みきさんの旦那さんのDVD。

Sum4

めろママ、もちろんバレエに何の縁もゆかりもない人生を

送ってきましたよ~。

もちろん、トップ・ダンサーの西嶋さんにも興味なし・・・・。

なのに、

な~ぜに、こんなDVDを購入して気に入ったのかっsign02

Sum6

これね、

バレエの基礎(ストレッチ)とラジオ体操を融合させた、

何とも楽しく気軽にできるストレッチなんです。

音楽もバイオリンとピアノnote

小さな頃から慣れ親しんでるラジオ体操。

その動きは、体に染み込んでいるので、DVDの西島さんの

動きをマネしながら、ホント無理なくナンちゃってバレエの

動き(ストレッチ)が、多分・・・・・、出来てしまう感じsmile

いや・・・、めろママの姿、きっと傍から見れば、ぎこちない

ロボットの様な動きかもしれませんね~sweat01

ははは~っsmile



真面目にすると、うっすら汗をかくくらいの心地よいストレッチになります。

コレをすると、何故かその日は体が軽く感じますgoodup

調子・良いですshine

でも、初日の最初のうち、体中から、

バキボキバキ・・annoy、バキボキ・・annoy

骨の鳴る音がっcoldsweats02

どんだけ、運動不足なのという具合でしたsweat02

因みに、軟弱モノのめろママ。

この美しいラジオ体操より、早くに購入した、

“ザ・トレーシー・メソッド。

2日で、リタイアshock

これは、腰への負担が大きかった・・・。

Sum5

体を引き締める目的・大のトレーシーだから、ハードなのは

仕方ないですよね。

軟弱モノのめろママは、先ずラジオ体操をこの夏、続ける

事を目標にします。

う~ん、まるで夏休みの早朝にラジオ体操しに行く小学生

みたいな気分です。

2008年12月 9日 (火)

その後の香り☆の行方と情報取り

リバーサイド 花物語』さんからお土産で頂いた、花束

マグカップへさしてテーブルの上に飾ってみました。

ハーブとバラの香りがとってもいいです。

Hmo1

方向を変えると、つぼみだった薄いピンクのバラが咲いて

いましたshine

この部屋、昼間はとっても暖かいのであっという間に、

開花ですね。 綺麗ですhappy01

Hmo2

今日は、車のディーラーへ行って来ましたcar

車の部品のリコールがあった為ですbomb

免許を取得し、車に乗るようになって早、何十年・・・・。

自分の車がリコール対象なんてこと、今回が初めて。

まあ、しょっちゅうあっては欲しくない事ですが。

Dhi2

部品交換の間にハーブ・ティーをリクエストして、

「大人の名古屋」なる情報誌をぺらぺら・・・・。

これ、なかなか良いお店の情報が載ってますね~!

Dhi1

今度、本屋さんかコンビニで見つけたら買ってみようかしら。

2007年12月11日 (火)

朝・一番☆の笑い

クリスマス会のブログはちょっと休憩で・・・。

今朝、新聞をぱらぱら・・・・。

うんっ!!

と、目に付いた広告。 思わず、

『ぷーーーーっ、なるほど~。面白い~!』

Opp1

これ、“手帳”の広告です。

今、おわらい界でブレイク中の超人気者の彼。

年末まで激務のスケジュールでしょうね。

でも、2008年は・・・・・??

このキャッチ・コピーを考えた人、最高ですね~!

座布団3枚!