日記・コラム・つぶやき

2013年3月 5日 (火)

ひっ、ひどいっ!

 
今日は、慣れない用事を済ませた帰り道、その自分へのご褒美として
 
以前、ご紹介した事もある“志段味米粉ロール”のミルクブッシュさんで
 
ケーキを購入moneybag
 
それが・・・・sweat02
 
Hdi1
 
 
crying
 
 
なんて、こった〜 crying
 
 
 
めろママ運転の車の前に、一時停止無視のバイクが飛び出してきて、
 
急ブレーキimpact
 
大事には至らなかったものの、助手席シートに置いてあったケーキの箱、
 
鞄や資料の入ったバッグ。
 
その瞬間、それら全てが宙に浮いて前に激突っimpact
 
それ位急ブレーキをかけないと間に合わないくらいでしたからbearing
 
まあ、ケガ人もなくて良かったと言えば良かったのですがね・・・sweat02
 

2012年12月17日 (月)

スタバ☆マグ

 
コンサートの帰りに寄ったのは、誰もが知っている、
 
Nnt5_2
 
このマークのショップ。
 
めろママのノートPCの修理が完了したのでその受け取りで。
 
1週間程前、めろママは大失態をしてしまったのですcrying
横に置いていたコーヒーカップを倒してしまい、精密機器最大の敵
水(コーヒー)をかけてしまったのですshock  
 
水害にしては、軽傷でしたよ〜noteと店員さん。
 
購入してまだ6ヶ月のノートPCだったので、流石にショックでしたが
無事に手元に戻ってきて良かった〜delicious
 
 
相方は、この失態に、
 
「いつかはやるだろうと思ってた・・・。」
 
と、一言。
 
で、スタバのこのマグを購入してくれましたmoneybag
 
Mgd2_3
 
 
フタ付きで、保温、保冷機能に優れ、今はコーヒーも冷めにくくて
良いですgoodup 
 
 
Mgd1_2
 
『気をつけるにゃんよ〜』
 
そうだね〜、もう大失態しない様に気をつけマスcoldsweats01
 
 

2012年12月16日 (日)

辻井伸行☆日本ツアー2012/13

晴天の冬の日sun
 
Nnt4
 
この地方に住んでいる方なら誰もが知っている風景を横目に。
 
愛知県芸術劇場のコンサートホールへ。
 
Nnt1
 
辻井伸行日本ツアー2012/13”へ行って参りました。
 
前回のツアーはモーツァルトとベートーベンの素晴らしい演奏でしたが、
 
今回は、
 
Nnt6_2
 
ドビュッシーとショパン。
 
Nnt2_2
 
今回の席は2階席正面、鍵盤が見える側。
良席だけど、昨年よりチケット入手が難しくなってきた感アリ。
年々、彼への注目度が大きくなってきたせいでしょうね。
 
この日の演奏もスバラシ〜ッshineでした。
 
Nnt3
 
“花は咲く”の合唱演奏で紅白出演が、この日、正式に決定したとの
報告もあり、アンコール曲の最後に演奏note
 
今回も感じたのは、やっぱり、ちゃんと生で聴かないとダメだな〜。
と、コレにつきます。
 
五感への刺激が、全然、凄いです。
 
次に聴く予定にしてるのは、4月公演の佐渡裕さん指揮の
“BBCフィルハーモニック日本ツアー”での演奏。
既にチケットは確保済みなので、とっても楽しみですconfident
 
 

2012年11月22日 (木)

お伊勢さん☆参り〜前編

 

17日に、伊勢神宮へ行って参りました。

この日は、朝から寒くて雨rain
 
高速道路の渋滞を避ける為に、早朝に出発し順調に現地到着ですcardash
 
Ysr1
 
おはらい町通りも朝早いので人少なめです。
更に寒さを感じますdespair
 
 
Ysr2
 
しかし、宇治橋まで行くとやはり朝からお参りする方達がたくさんです。
 
Ysr3
 
 

 
 
五十鈴川も寒々さを感じます。 
 
Ysr4
 
雨の為に御手洗場の水も濁っていますね〜think
 
 
Ysr5
 
正宮です。
この階段から上は、神聖な場。
勿論、撮影禁止です。
 
心静かにお参りですconfident
 
 
 
今回の最大の目的は、お参り、そしてコレ↓
 
Ysr6
 
相方が持っている、箱。
中身は、神札をおまつりする“やしろ”です。
 
先日行った、“北口本宮富士浅間神社”で神札を購入してまして、
折角なのでキチンとおまつりしようっ!と言う事になったのです。
 
神札のまつり方などを色々調べてみると、今は、小型で洋室にも合う
オシャレな“神棚”や“やしろ”があるのを発見flair
しかも、伊勢神宮にっshine
丁度、お伊勢さまの神札も用意することが出来るっ!
いや、お伊勢さまが呼んでるのかも・・・と良い様に考えての事でしたよ。
 
我が家、今まで特に神仏事を気にすることはなかったけど・・・。
年なんでしょうね〜coldsweats01
 
帰宅して、無事におまつりすることが出来ましたshine
 
 
         cute お伊勢さん☆参り〜後編 へつづく  
 
 
 

2012年11月 5日 (月)

家電の☆新調

 
昨年の冬、デザイン重視で寒い洗面所用に購入したコレ
使用してみると、24時間換気の為、暖房機能が十分に発揮されず、
我が家では役立たず扱いへdown
 
 
で、10月末にいつも行く某百貨店の謝恩会へ行って見つけた、コレ↓
Khk_2
 
 
またまたこれも、デザイン重視で可愛らしくて気に入ったものの・・・、
今回はちゃんと機能性も重視して購入しましたよ〜moneybag
 
 
Khk3
 
 
使用してみて、小さいのにパワーがあり直に温っか〜spagood
自動で設定温度に保つ便利な機能付きで、送風機能もあるから
冬以外の季節にも使用可能。とっても優れものでした。
 
何しろ、狭い洗面所でも全く圧迫感が無いのが良いですshine
コレは、デザイン・機能共々goodupでしたshine
 
 
 
そして、もう1つ。
 
 
 
新しくしたもの・・・、コレ
 
まだ購入して3年経ってないな〜down
コレを購入した頃は、フローリング面積が多くてそれに見合った機種を
購入したんですよね〜think
 
しかし、今はリ〜ちゃんの脱臼予防の為に圧倒的にカーペット面積が広くて
コレでは吸引力や先端のブラシ機能事態にもムリがある状態sweat02
 
結果、吸い取り力不足down
掃除機した後、部屋中をコロコロしながら這い回る、めろママsweat01
 
相方に、全然、奇麗にならないよ〜っannoy
 
ってブツブツ言ったら、PCで下調べして、家電屋さん行って一緒に実物確認して
 
“ぽちっpc”としてくれましたshine
 
 
Khk_4
で、届いたのが、この掃除機さま〜っshine
 
いや、ホント、“掃除機さま・さま”なんですよ、こちら。
 
何しろ、軽いっshine 本当に、軽いっshine
 
そして、スゴイ、吸引力shine
 
今までと比べて、掃除機の時間が随分、短く感じますものwobbly
 
休日なんて、何も言わずとも相方が掃除機してくれる様になりました。
それくらい、掃除機するのが楽で面白いんですよ、ホント。
 
いや〜、日本の家電製品って1、2年でスゴイ進化をしますよね。
驚きですwobbly
 
今日、tv見てたら、嵐の松潤とニノがこの掃除機のCMやってましたsmile
ドラム洗濯機に続き、我が家はH社の家電が幅を利かせつつあります。
 
 

2012年9月30日 (日)

パスコのクラブ員☆満期

何かと話題にしていた、“ Pasco ” 。
 
過去の“ Pasco ”の話題は、 → こちら(リンク先を巡ってネ)
 
 
サポーターズクラブの座談会やら、誕生日のプレゼントやらで優遇して貰ったり、
積極的に消費者の生の声を取り入れつ、企業努力をしてる、“Pasco”さん。
 
から、お届けものが届いた。
 
何だろうと思ったら、
 
Png1
 
“なごやん”
 
しかも、24個の大入り箱 coldsweats01sweat02
 
Png2
 
9月末で、今年のサポーターズクラブ員期間が満期になり、
そのお礼としての贈り物でした。
 
いやー、最後までご丁寧に・・・、ありがとうね〜、Pasco さん。
 
来期は、サポーターズクラブOB会員という扱いになるらしい。
めろママの きっつーーっい感想が欲しければ、いつでも意見をお伝えしまよ〜smile
 
 

2012年7月21日 (土)

片付けれない☆可愛さ


フードを注文したら、こんな表情のダンボールに入って届きました。

Kid1

右下には、配達業者さんへの労いと受け取るお客様の為に大切に運んで欲しいとの

メッセージがあります。


こんな可愛らしいダンボール箱、何だか、片付けて資源ゴミなんかへは出し辛いです。

2012年7月13日 (金)

Father's Day ☆2012

去年に引き続き、今年の父の日のプレゼントは、野球観戦

リクエストされたのは、巨人戦 baseball

日程の関係で、この日、ナゴヤドームへ行って参りましたよ~train

Dks1

駅から歩く人たちも、何だか、ワクワク楽しそうです。

Dks2

ゲート前では、ドアラがお迎え。

Dks3

眉毛のある、青い、キモカワ・ドアラ。

ここ限定なら、ミッキーマウスより人気モノかもね。

Dks4

だって、ミッキーマウスは、サインしてくれないでしょsmile


開場とほぼ同時刻に入場。

Dks5

ゲーム開始まで、めろママ、ぼ~っとしつつ、弁当の下見、数回しつつウロウロ。


ニヤニヤしつつ決めたのは、

父へは、品数ズラリ・・・直球勝負!美味しい静岡産のメロン入り、

Dks7

豪華球弁より、『満塁ホームラン弁当』shine



めろママは、名古屋の名物を一堂ラインナップ!

Dks8

名古屋グルメ球弁より、『ドームめし』shine


色々入ってて満足で美味しいんだけど・・・・・サ、

“ういろう”は“ういろう”でオヤツとして食べたいdown





相変わらず、面白いネームングで美味しそうなお弁当がいっぱいで迷いました。

詳しくは、こちら で。

Dks10

ゲームはと言えば、9回裏で同点に追いつき延長。

引き分け。

最後の最後に盛り上がるゲームでした。

接待役としては、負けなくて良かった~dash

2012年5月28日 (月)

フジコ☆ヘミング

土日も休まず仕事してる相方もこの日はお休みを取り、

一緒に出かけた先は・・・、

Fhm1

この地方の人なら誰でも知っている、この風景どころ。

ちょっと早めの夕食してから、行ったのは、



イングリット・フジコ・ヘミング ピアノソロリサイタル



名古屋でのソロ演奏は、3年ぶり。

Fhm2

フジコさんと言えば、生粋の愛猫家。勿論、愛犬家でもあります。

ピアノは、「猫達を食わせていくための道具ね」と言う程。

愛護家として長らく援助を続けてるところは尊敬してしまいます。

dog shine cat 

Fhm6_3

前もって、YouTubeでこの日の演奏曲、フジコさんの“ラ・カンパネッラ”を予習。

ついでに、ノブ君の同曲も聴いてみると・・・・ ~note

何で同じ曲なのに、全く別物に聴こえるんだろう??

・・・・でした sweat02

Fhm3

でもナマの演奏は、“魂の音楽を奏でるピアニスト”と言うだけあり、

とっても熱い迫力のあるピアノの音色が耳に残る演奏でしたshine 

熱烈なファンの多さにも驚きでしたが smile

フジコさんも79歳・・・。

いつまでもお元気で、これから何度も名古屋へ来続け演奏して欲しいワ confident 

2012年5月25日 (金)

リサ☆ガス☆シリコンスチーマー

Pascoの「リサとガスパールのシリコンスチーマープレゼント!」。

今までのPascoのお話は、→ こちら リンクを巡って読んでね



めろママ、数年前にコレを購入していたので、あんまり必要ないかも・・・、

と思いつつ、気が付いたら、

Pcs1

2個分のシール貯めて貰ってるし・・・smile


このスチーマー、大好評だったらしく、当初の見込より大幅に上回る応募が集まり、

景品増産。

一部の人に発送が遅れている状況らしい。

って、めろママは、その一部の人だったらしく、5月中旬の忘れた頃にやっと届きました。



ルクエのスチーマーより小さいので、ジャム系は、こちらを使用したほうが、

手軽に作れそうです shine

Pcs2

早速、冊子に載っていた、“キュウイとパイナップルのジャム”を

作ってみると、レンジで数分、いとも簡単note

何より、スゴ~ク、美味しい~heart04

こりゃ、便利なスチーマーだワ goodup

より以前の記事一覧