心と体

2012年1月 3日 (火)

無知と言う☆罪

お散歩中に、年配の女性に声を掛けられました。

ぱぴぱぴを見て、


『可愛らしいワンちゃん達ね~shine



その彼女の話がとても考えさせられる内容だったので、書き留めておきます。



彼女は、一昨年の11月にミニチュアダックスを亡くしたばかり。

その犬は、娘さんが勝手(家族に相談ナシ)に、友人のブリーダーから購入。

それなのに、世話もしないので彼女が散歩やエサやりをしていたそうです。

その後、その娘さんはお嫁に行ったけど、勿論、そのダックスはおいてけぼり。

無責任な娘には腹が立つけど、可愛がればそれだけ愛情を返してくれるそのダックスを

彼女はとっても大切にし、一緒にお布団で眠るほどだったそうです。



10歳の時、ダックスの体調が急変。

見ていられない程、苦しんでいる状態。

原因は、停留睾丸の腫瘍化。

その周りにはお水が溜まり最悪の激痛症状。



めろママ、睾丸の犬の場合、生後6ヶ月を過ぎても降りてこなかったら、

獣医さんに相談して去勢しないと・・・と伝えました。

睾丸とは → こちら




彼女、やっぱりそうよね・・・と力のない返事。




どうやら、体調が急変した時まで犬が睾丸だった事を知らなかった様子。

娘さんは、その事を認識してブリーダーから購入したのだろうか?

知らなくとも、そのダックスが生きている10年の間に、ワクチン等1度でも診察した

獣医師は何を診ていたんだろう?

話の続きを聞くと、いつも行く馴染みの病院が休みで、めろママの家からも近い

動物病院へ行くと、もう手遅れで何も出来ないと言われてしまい、そのまま帰宅。

次の日も激しく苦む様子を見ていられなくて、馴染みの動物病院へ。

女医さんが、血液検査等した後、手術。



その手術中に、ダックスは亡くなったそうです。



彼女は、その後3ヶ月程の間、何も手に付かなく悲しみに沈んでいたそうです。

所謂、ペットロスですね。



でも今は大丈夫よ、と微笑んだ彼女。



新たに犬を飼おうかと思ったけど、最愛のダックスをあんなに苦しめた後に、

死なせてしまった事を思うとそんな気にもならなかったそうです。

本当に後悔してる上での決断だったのでしょう。




現在は、クリック1つで様々な病気を調べ知識を得る事が出来ますが、

10年前はどうだったんだろう・・・。

医療技術も考え方も今とは違うだろうし。



この話には、ペットを飼う上でたくさんの問題と不運が含まれています。



家族の同意(協力)なく、勝手に犬を購入した娘さん。

睾丸の可能性のある犬に対して告知をしなかったであろうブリーダー。

娘さんの無責任さ(犬の寿命と考えられるこの先約15年間、資金面・生活面おいても
犬の飼育が可能な環境なら犬を迎えるべき!)、そして、ペットへのネグレクト。

睾丸の犬の飼い主への指導をしなかった、または睾丸と気が付かなかった
馴染みの獣医師(手術を強行した判断は如何なもだったのだろう?)。



ただ、このダックスが幸せ(ラッキー)だったのは、

娘さんの母親が、この年配女性だったと言うことでしょう。



話を聞き終わり、めろママ、

『その子は、優しいお母さんと一緒に10年間暮らせて、きっと幸せだったと思いますよ』

としか言えませんでした。

2011年5月11日 (水)

久しぶりの☆UP

何だか気付けば、あっと言う間に1ヶ月間、

ブログをお休みしてしまいました。



その間に、今年の桜の季節は過ぎ去りて・・・cherryblossom

Otk1
                 【4月12日撮影】

楽しみにしていた、オフ会も終わりsweat02

GWも・・・think



どうしてたの?かと言うと、


めろママ、4月半ばから風邪ひいてましたdespair

同じころ、同じ様な症状の人も多かったみたいですよね。



高熱が出た訳じゃなかったせいか、思ったより長引いてしまい、

月末くらいまでウダウダ引き篭もりしてました。



その間、紙バンド作ったり・・・、

でも、リ~ちゃん&めろん君の病院へ行ったり、

毎日の朝夕のお散歩は欠かさず・・・。


だから、回復が遅かったのかもcoldsweats01



気まぐれなブログですが、ぼちぼちやって行きますね~pencil

    tulip 風邪ひく前の、話題は日を追ってUPしてますので

       よろしければご覧くださいませ~confident

2011年2月28日 (月)

この季節☆ったら

毎年、現る症状、花粉症wobbly

耳鼻科で処方された薬を飲んで、対策してるけど、

少し前に、その薬さえ効かない日があって大変でした。


う~ん、コレは風邪からの鼻炎なのか?

新手の花粉が飛んできたのか?



その姿ったら、めろママ、

蛇口部長”  


そのもの。




知ってます?

ほらっ、あの、鼻炎薬のCMに出演してるっtv

Img_101b_02

鼻に蛇口が付いてる、蛇口部長~っsweat01

Img_101b_03_2
HPより画像2枚お借りしました

この苦しさ、解るっcrying

もう、こんなんだから、外出したり、人に会うのもイヤになる。


ぱぴぱぴのお散歩もマスクに、携帯ティッシュ。

誰にも会わない保証があるなら、鼻の穴にティッシュ詰め

込んでいたい気分でしたshock

もちろん、両鼻にね。




そんな症状も不思議と2回程で治まり、今は、薬を飲んで

いれば症状も落ち着いています。







さて、前回ご紹介した、作りかけの“紙バンド”。

その後、はなもなさんに続きを教えてもらい、完成しましたshine

Sgy6

形を整えて、

Sgy1

上部を強化して、飾りを編み込んで、出来上がりmotorsportsshine



紙の素材が、丈夫な小物入れやバッグへと変身するのは、

とっても不思議ですconfident



めろママが、↑をしている間に、はなもなさんが、色違いの

バンドをカットして頂いたので、更にもう一つ制作へ。

Sgy2

前回からちょっと間があいた為か、すっかり作り方を

忘れている、めろママbearingsweat01

はなもなさんに、チェックしてもらいつつ、編んで行きます。

Sgy3

結局、時間切れでまたまた続きは自宅にて。

Kbd9_4

そして、完成~っmotorsportsshine



2つ目は、上部に鼻じゃなくて、花リボンをつけてみました。

このリボン、はなもなさんの作品達を見てヒントを貰いました。


何を入れようかな~note

Sgy4 

 『リ~ちゃん専用オヤツ入れにゃん?』

う~ん、ちょっと大きさが合わないかもねdelicious

でも、何かと使える大きさなので、便利な小物入れが

増えました~shine

しかし、覚えの悪い生徒ですみませんでいた~っ、

はなもなさん。

これに懲りずにまた教えて下さいね~happy01paper

2010年3月22日 (月)

視界☆良好

はい、少しの間、PCやテレビを見る時間をセーブしてます

めろママです。

先日受けた、レーシック手術の経過も良好でして。

手術の次の日の検診では、両目2.0へ。

スゴイですね~wobbly

って、自分でもビックリですよsmile




相方に、このことをメールで伝えたら、





『これで、家が綺麗になるでしょう。』




と、返事がきた。

失礼しちゃうわ~っangry

今までだって、近くはちゃんと見えてましたよっgawk

・・・・・、気が付かない、細かいところは汚いかな~?






この1週間は目が疲れやすい様で、早寝してますconfident


なので、ブログも手短に・・・、食べ物の話題restaurant

Tkk3

昨年、名古屋に出店した、『LADURE』。

いつか行こうと思っていたのに、今になってしまった・・・think

パリへ行った時に、来店しようとしたらお店の外までも

日本人女性が押し寄せていて購入を諦めた過去がある

『LADURE』の“マカロン”。

Tkk2

やっぱり、美味しい。

折角なので、仲良しご近所さんのはなもなさんをお誘いし、

この色は何味??っと、カタログとマカロンを見比べながら、

楽しいティー・タイムを過ごしましたcafeshine

はなもなさん、突然のお誘いにも関わらず、もなちゃんと

遊びに来て頂いて、ありがとうございました~っhappy01paper

また、遊びに来て下さいねnote






そして、2、3日は、大人しく家に篭る事になるだろうと、

タカシヤマ出店10周年記念、『FAUCHON』の福袋を

購入。

Tkk1

こちら、5点のパンの詰め合わせで、1000円dollar

11時から販売、限定30点。

だけあって、とっても美味しくてお得な福袋でしたshine







まだ目が疲れやすく、PCを使う時間が限られる為、

コメント欄を閉じさせて頂きますconfident

2010年3月16日 (火)

小心モノ☆ですから

食料品の買い物を終えて、ふっと見た『小川珈琲』さんの

小物売り場で、目がとまりました。




クマのマドレーヌ。

Rck2

抹茶、ハニー、かぼちゃ味。




可愛いのでついつい購入しちゃいました。

Rck3

美味しかったので、何かのお土産に使ってもいいかも。







話は変わって、めろママ、7,8年くらい前から、ずっと

迷っていた事を実行することになりました。

大げさですが、めろママにとっては重大なんですよ~っsweat01






はいっ、レーシック手術を受けることにしました。

Rck1

先週、検査を終えて、明日、決行されます。





何しろね、何年も迷っていた理由は・・・・・、









そりゃ、怖いからですよ~~~~っshock









5年ほど前に、友人が一緒にレーシック手術を受けない?

って誘われた時も、怖いからダメって断っていたくらいです

からsweat01


はい、めろママ、小心モノですよcoldsweats01




でも、何で受ける決心をしたか?って。

理由は、大したことありません。

長年加入していた生命保険とガン保険。

4月で更新の生命保険を現代風の保険内容へと見直そうと

思ったら、現在の保険では、レーシック手術の給付金が

出ないらしいcoldsweats02

更新前に手術すれば給付金が少しだけ出るんですよdollar

ガン保険の方も給付金が出るので、こりゃ、迷っているより

今月中に手術しちゃった方がいいぞ~ってね。



長年迷っていたわりには、手術代だけの単純な問題かね~?

って感じですが、それも重要な事でしょdollar

この手術費の負担が軽くなる事で、迷っていためろママの

背中をポンっと保険会社さんが押してくれた感じですcoldsweats01





でもね、でもね、今の心境としては、先週の検査後の

次の日・・・、いや、それだと心の準備が・・・・無理だわっsweat01

せめて、2日後に、つっつっと手術しちゃえば良かったって

感じthink

検査後直ぐは、よ~し、手術するぞ~って感じでしたが、

この1週間の間で気持ちが、だんだんと・やっぱり、

怖いよ~っsweat01

てな心境の変化がチラホラありましてshock

大丈夫って解っていてもね・・・・・sweat02

仕方ないので、明日、頑張って行ってきますcoldsweats01





術後、1週間は、PC、メールも目が疲れない程度にと

いう事なのでブログも少しだけ、お休みしますconfident

落ち着き次第、またご報告しますネ。

その為、コメント欄も閉じます。

2010年1月 5日 (火)

ぱくぱく☆くしゅんっ☆Life

さて、今年のお正月の“ぱくぱく☆Life”。

相方が出張中なので、簡単な食生活のめろママ。

いや、相方がいても我家は簡単な食生活でした~smile

その相方が、もしかして帰ってきた時の為に注文してた

“まつおか”のおせち。



Oms3_2



年末に届いた

コレ、コレnote






年末年始は風邪の初期症状だっためろママ。

実家でぱぴぱぴとお泊り予定をやめて、元旦の朝は自宅で、

このおせちを食べましたよ~shine


しかも、一人でっsign01





Kos2

『こりゃ、朝から豪華だ~っshineshine

Kos1

お雑煮も一人分作るのが面倒だったので、焼餅を。


このおせち、毎年ちゃんと3日で完食するんですよ。

今年は、めろママ一人だから3日じゃ無理かな~?と

思っていたら、ちゃんと3日でカラになりましたsweat02

ど~言うこと??  流石、めろママの胃袋。


しかし、『まつおか』のおせち、今年で3回目の購入。

それ故に、あえて苦言をいえば、質が落ちたような・・・。

黒豆、田作りなどの煮物は、すご~い美味でしたshine

やっぱり、煮物屋さんだけあります。

でもね、栗きんとん、餅菓子類、特に大根のなますなんて、

全然ダメでしたdown

なんで、こんなところに手を抜く?って感じgawk

来年は、他のお店のおせちにしようと思います。







そして正月明けてから、めろママ、花粉症の薬を貰いに

病院へ行ってきましたhospital

もう、今シーズンは11月末から症状が出ていたんですよ~sweat01

去年の薬が残っていたので酷い時だけ飲んでいました。

Kfn1

28日分のたっぷりのお薬たち~shine

ついでに頭痛薬も処方して貰いました。

最近、頭痛も続いてるんですよ~bearing

Kfn2

『コレは、美味しいにゃん?』

美味しくないよ~。面倒な薬だよ。

でも飲まないと大変な事になるからね。

この薬たちと春までのお付き合いとなりますthink

2009年9月19日 (土)

めろママ☆流血する

いつもの夕方の散歩道の途中。

あるマンションの駐車場とその近所に住み着いている

ノラ猫達がいるところがあります。

マンション横の豪邸の年配の女性がいつもそのノラ猫に

エサを上げているのは知っていました。

いつもその場所を通る時は、猫がいても無視。

近づかない様にして、そのまま素通りしてます。




今日は、何故かそのうちの1匹の猫とリズの目が合った

と思ったら、その瞬間リズに向かって襲い掛かってきました。

危ないっ!

慌ててリズを抱き上げました。

それでも抱き上げたリズに向かって襲ってきます。

めろママの反対側にいためろんくんが、その猫に向かって

威嚇してくれましたが、その猫の勢いも全然変わらず、

めろんくんをも襲い掛かってます。

そして、マンションの駐車場の方から、更に大きな別の猫が、

すっ飛んできました。

めろママ、その辺りには多分、少なくとも4匹はノラ猫が

居ると知っていました。

毎朝、毎夕、その年配の女性にご飯を貰っている猫達の

姿を見てますからね。


「このままじゃ、囲まれるっsweat02

と先ず思いました。

焦りましたよ~sweat01


とにかく、もう片方の手で、猫とやり合おうとしているめろん

くんを引き寄せて抱き上げました。



その瞬間、右太ももに激しい痛みがっannoy



めろママの太ももに猫が飛び掛り、

噛付いているではありませんか~っbearingimpact




「痛~~いっsign01



何んちゅうことすんの~っと、猫を追い払うにも向こうも

興奮して、更に飛び掛って来ます。



その騒ぎ(多分、めろママの悲鳴)が聞えたのか、

その豪邸の年配の女性が出てきて、慌てて猫達を追い払って

くれました。

追い払うといっても直ぐ近くで猫達は、ぱぴぱぴとめろママを

睨んで座ってます。




その女性曰く、

今、子猫が生まれて気が立っているの。

この猫達は、裏のおばあさんが飼っていて、そのあばあさんは

亡くなってしまったの。

と、おばあさんが、おばあさんが、を繰り返し言ってました。

そんな、子猫が生まれたなんて知らないし、

それこそ、聞いて無いよ~っsign01

です。

気が立っているのは仕方ないけど、通行人(犬)を襲っちゃ

いかんでしょ~に。

Mrk1

めろママ、パンツの上から噛まれたのに、流血してるし・・・。

ぱぴぱぴの体を確認したら、どうやら無傷。

それだけでも、良かった・・・・。

その後、急いで帰宅してパンツを脱いで患部を見ると

引掻き傷としっかり歯型の穴がパックリ開いてます。

そして、その患部周りが赤紫に腫れ上がってます。



こりゃ、ヤバイかも・・・sweat02



先ず、獣医さんに電話して指示を聞きました。

獣医さん曰く、

患部を水でどんどん洗い流して下さい。

とにかく急いで病院へ行ってください。

とのこと。

消毒液を思いっきり患部へかけ流したところなので

水の方が良かったのかな~と思いつつ、今日は連休初日

の土曜日じゃない?と、頭を抱えました。

で、総合病院の救急へ電話してから出かけましたよ~。

Mrk2

病院では、患部を洗い流し(麺棒で傷口グリグリされなが

ら・・・、痛かった~っweep)、

注射1本と軟膏薬を塗る処置で終了。

あと、抗生物質薬と軟膏薬を処方して貰いました。

一針分傷口を縫いたいところだけど、犬や猫による傷口を

縫うと腫れ上がってしまうらしく出来ないそうです。

連休中でも異変があったらまた救急でいいので来て下さい

とのことでした。

このまま、腫れも治まってくれるといいけどなdespair

めろママが住んでいる市は、ノラ猫や飼い主のいない

犬に対しての去勢、避妊手術には補助金が出ます。

エサを毎日上げ、猫達に慕われているあの年配女性、

猫達がこれから生きていく上でも、飼い主のいない猫を増や

さない為にも、この補助金を利用して欲しいものです。

2008年9月22日 (月)

計測☆整形外科枕

とある見知らぬ街の駅に降り立った、めろママtraindash

な~んて、訳分からない出だしですが。

Mkr1

今日は、横浜線の淵野辺駅から徒歩10分くらいの所に

ある『16号整形外科』へ行ってきました。

愛知県在住のめろママが、何故にこんな遠くの病院へ?

来たかというと、こちら、オーダーメイドの枕を作ってくれる

のです。

Mkr2

実はめろママ、元気そうでいて首に爆弾をかかえています。

そのせいで肩や首、背中のハリやコリがとっても酷いの

ですweep

詳しく説明すると長文になってしまうので書けませんが、

そんな症状をすこしでも和らげるためにも、藁をもつかむ

思いでこちらを訪問しました。

Mkr3人当たりの柔らかい助手のお姉さんに今の症状を詳しく

尋ねられ、まずはカウンセリング開始ですmemopencil

その後、HPにも写真が載っている山田朱織先生が登場。

カウンセリング内容を見ながら首や頭を触診、首からの

ツボを押えたりしながら問診です。

恐ろしい事にめろママ、首からきている神経のツボを先生が

押えると殆どが痛くてしかたありませんsweat02

ほんの数秒で状態を理解してしまう山田先生にも驚きです。

毎日、何百人と同じような悩みの症状の患者さんを診ている

のですぐに症状のパターンが解るのでしょうか。

その後、枕測定です。

最初は助手のお姉さんが測定してくれます。

サンプル枕に仰向けで寝て、両手をクロスして肩に置き、

ゴロン、ゴロンと左右に寝返りをうちます。

寝ている間、寝返りがスムーズに出来ないと肩や首に

血液が鬱血されてしまいコリの原因になるそうです。

その寝返りが一番スムーズに出来る枕の高さが理想の

枕になります。(興味のある方はHPを読んでネ!)

その後、風のように山田先生が現れてチェック。

この時だけは先生も慎重に様子を聞きながらチェックしてます。

そして、めろママの枕の高さは5.5cmに決定good

枕は、2、3週間で自宅に配送されてきます。

楽しみです。

これで肩や首、背中のハリやコリが軽減されるといいな~。

Mkr4

そしてまた横浜線に

乗って新横浜駅まで。

traindash

Mkr5 N700系の“のぞみ”が

次々に到着して、あっと

いう間に次の名古屋駅

へ向って出発して行き

ます。

Mkr6

おっ、めろママの乗る“のぞみ”が着ましたよ~bullettraindash

“う~~ん、あんびしゃ~すnote

いつのCM曲~~っsign02  古すぎ~っsign01って?

これ、JR西日本地区に御住まいの人しか解らないかな?

Mkr7

新横浜駅で相方の夕食のお供用に崎陽軒の“特製シウマイ”

を購入dollar

一緒に写り込んでいるのは、珍しく相方が作った

“山菜おろしかけそば”。美味しそう~。

Mkr8

この“特製シウマイ”、お肉がムチムチして美味しい!

美味し過ぎ~っsign01

実は、崎陽軒の“特製シウマイ”初めて食しました。

今度から、横浜行ったら我が家のお土産はコレに決定!

Mkr10

で、別腹の“東京ばなな”ももちろん購入dollar

横浜行って、なぜ“東京ばなな”なの?って言われるといけ

ないから・・・、

Mkr11

“横浜プリンケーキ”も購入してきました。

誰がこんなに食べるのやら・・・。

えっ? 私なら大丈夫ってsign02

2008年6月 7日 (土)

ハ~ド☆だよ!

ある静かなお昼のひと時~shine

Lsm3

『ZZZZZZZ・・・・・・・sleepy

○川のお兄ちゃんが、大きな荷物を届けてくれました。

その物とは、実は半月程前に注文して、1週間前に届いてい

たのですが、初期不良の為、交換した新しいのがやっとの事

で到着したのです。

それは・・・・・、

Lsm1

『なんだ~、コレ~~~っ sign02 』

通販業界で大人気らしい、“LEG MAGIC(レッグマジック)”。

コレ毎日、短時間の使用でいいらしいので、ふらふらと

ご購入してしまいました dollar 。

まあ、気分によって家にあるステッパーもたまに使って

運動不足解消とダイエット pig に励みましょう~。

でもコレを早速少しだけ試してみて、自信が砕けました。

はっきり言って、しんどい・・・・downshock

これはハードです。 でも折角長い間、待ってやって来た、

このマジック君、使わないとね coldsweats01 。

Lsm2

『 リーちゃんは、恐いにゃン sweat02 』

と、マジック君を組み立ててる間、得体の知れない物が

やって来た事に、ビビってテーブルの下へ隠れていたリズ。

やっと、出てきたな~ smile 。

一先ず、DVDのお姉さんを見ながら頑張ってみます。

2008年3月 6日 (木)

やられ☆ました~

先日の新潟旅行の疲れからか、カゼをひいてしまいました。

花粉症の薬を飲んいるにも関わらず鼻水が止まらず、

セキも止まらず、これは間違いなくカゼでしょうね~。

Msp1

病院へ行って薬を貰って大人しくしてます。

皆さんもお気をつけて~!

より以前の記事一覧