学問・資格

2011年12月23日 (金)

動物愛護社会化検定☆専門級

11日に、『動物愛護社会化検定 専門級』を受けてきました。

Skk2

この専門級、受験資格があり、

・動物愛護社会化検定 基礎級
・獣医師
・動物看護職、愛玩動物飼養管理士(1級、2級)
・愛犬飼育管理士、家庭動物販売士
・家庭動物に関する科目を履修もしくは研究をしている
大学生または短大生、卒業生

を有する者。

合格された方の希望があれば、その市町村の行政に対し協会が動物愛護推進員の

能力と資質を有する者であるとして推薦されます。


めろママは、5月に“動物愛護社会化検定 基礎級”受けて合格してるので

あまり間を置かずに、

専門級も受けてまえ~っpunch

と、勢いだけでお受験です。

Skk4

しかし、この専門級、

pencil犬・猫を中心とした動物愛護の歴史、社会と人との関わり、行動、メディカルケア、

動物に係る課題やトラブルなど幅広い分野から記述問題(2問)を含めた専門的な問題を出題

と、結構、幅広い範囲での内容。

勿論、犬猫の知識以外のフェレット、鳥、ウサギ・・・etcの知識も含まれてます。


めろママ、この教本の 厚さと内容から拒絶反応してましたbearing

はい、試験の前々日まで。

お恥ずかしながら、教本、1度しか読めませんでしたshock


もう、ダメもとで出かけましたよ、試験会場へtraindash

Skk3

お隣に座っていた、おばさん・・・、いや失礼、マダムが持っていた教本見たら、

何度も何度も読んで勉強しただろうと思われる程、シワシワsweat02のヨレヨレsweat02

めろママの教本、新品同様shine

開いた折り目もついてませんsweat02

緊張が、ピ~~~ッupup~~~クcoldsweats02 

ヤバイ・・・、本当にヤバイsweat02sweat02

試験前の事前教習、集中して聞きつつも全く自信なしdown

も~う、無理っsweat02sweat02sweat02


と思っていたら、本日、合格証が到着shine

Skk1_2

合格してましたgoodshine

完全な勉強不足だったから、何だか申し訳ない感じでしたthink

結果通知書には、

『あなたが有する家庭動物に関する正しい専門的な知識をぜひ動物愛護と適正飼養の復及・啓発にお役立て頂きますようお願いします。人と動物が楽しく幸せに暮らせる社会づくりを協力して進めてまいりましょう』

はい、頑張りますconfident

 

2011年6月28日 (火)

犬の飼い主検定☆結果

5月末に受けた、『犬の飼い主検定』。

Ink1

合格証が届きました。

試験結果100問/99問(正解)。

答えも一緒に同封されていたので、間違えた1問を確認すると、

完全な easy miss poutannoy でした。

Ink2

一通り回答後に、ちゃんと見直したんだけどな~。

人が1回の見直しで終わるなら、めろママは5回くらい見直しした方が

イイみたいです・・・down

何だか悔しいけど、合格は合格だしねshine


協会より、

『これからもマナー・ルールを守り、犬を適正に飼育するよき飼い主として、

社会の模範になるように努めてください』

とのこと。


そうですね、

めろんくん&リ~ちゃんにとって、恥ずかしくない飼い主として、

これからも頑張りますconfident


  tulip 毎度の事ですみませんっ。。。が、日を追って、ブログをUPしてます。
     宜しければ読んで下さいね。

2011年5月28日 (土)

犬の飼い主☆検定

雨の中、今日はお出かけしてきましたよ~trainsubway


この地方の方なら建物見ただけで、何処だか分かる、

有名どころ↓。

Knk8

地下鉄の駅から同じところへ向かう人ばかりと思ったら、

別会場ホールで、何処やらの“ファミリーセール”開催中・・・。

朝から、そちらへぞくぞくと向う人がいっぱい。



さあ、めろママが向かったのは、ここの会議室eye

Knk9

“犬の飼い主検定(動物愛護社会化検定 基礎級試験)”

主催:特定非営利活動法人 動物愛護社会化推進協会

を受けてきました。

以前、“犬検定”を受けたけど、今年はコレpencil

似てるけど、内容は勿論違いますヨ。

犬検定の話題は、こちら → その1、 その2

この検定も、誰でも受けれるので、今日も会場に小学生の

女の子とお母さんと一緒にってご家族もeye

Knk10

犬検定と違い、問題を持って帰れました。

公式テキストと問題集を勉強すれば、十分合格できる内容。

しかし、“合格さえすればいい”やそれだけの目標ではなくて、

愛犬の為に少しでも正しい多くの知識を付けよう、勉強しようって

気持ち(愛情)が、重要なんだと思いまする~confident

2011年3月23日 (水)

公開セミナー☆へ

随分、UPが遅くなりましたが、6日の日曜日に、

『人と動物の共生を考える公開セミナー』

人と動物が幸せに暮らすために“犬・猫の食事”

主催:公益社団法人日本愛玩動物協会

へ行ってまいりました。

Ism1_2

この日、お誘いしたのはご近所仲良しの“もなかちゃん”の

飼い主さん、“はなもな”さん。

お互い、このテーマには興味アリアリ・でして。

Ism2 

参加されてる方々も女性が殆どな感じでした。

Ism3

内容は、

愛玩動物飼養管理士の岩波さん講演
「ハイパー犬と呼ばれて」
ご自身の愛犬育てのご苦労や喜びを語られました。



愛知県動物保護管理センターの山田さんによる、
「動物保護センターの取り組み」の講演。
愛知県の犬、猫の殺処分の頭数は全国ワースト1。
センターへ持ち込まれる犬や猫の現実について話されました。
ご指導、努力の結果、処分される犬猫は減っているそうです
が、いつか全ての犬や猫が幸せになって欲しいと願うばかりです。



基調講演では、
「人と動物が幸せに暮らすためにー犬・猫の食事ー」 
をテーマとして、獣医学博士の大島誠之助氏が講演。
人、犬、猫、それぞれの栄養や、食べ物の違いについて
わかりやすく講演されました。
フードの表示の見方から、体調管理、観葉植物による中毒等
身近な生活での注意点など興味深い内容でした。

Ism6

知識や情報、研究結果は、常に新しいものが出てきます。

Ism4

めろママが、思っていた事が正しかったと確認できた内容が

あったり、勿論、知らなかった事もあったり、と。

Ism5

しつけや飼育についての勉強に終わりが無い様に、ワンコと

一緒に生活する上で、この様なセミナーの機会があれば、

どんどん参加する価値はあると思いました。



この日、会場で以前通っていた、しつけ教室の高野先生に

お会いしました。

先生、何度も何度も

「リズちゃんとめろんくんは元気?」

「病気とかしていない?」

「その後、めろんくんとリズちゃんは、どう??」

coldsweats01

飼い主の近況より、ワンコの様子を気にするところは、

しつけ教室の先生だけあるワ。

高野先生、本年度から日本愛玩動物協会の愛知県支部長へ

就任されました。

Wea1_2

                             【イラストbyチョビさん



緊急災害時動物救援本部

日本愛玩動物協会

save pets

2010年10月20日 (水)

ドッグマナー☆検定

もう、先月の初めの事ですが、『ドッグマナー検定』なる

ものを受けてみました。

これ、協会のHPからオンラインで受けれてしまう検定。

内容もオンラインテキストを読めば大抵は、合格します。




はっきり言って、受けても受けなくても良かったかも・・・。

(有料ですからねmoneybagdown




ただ、オンラインで学べる(読める)“ドッグマナー”テキスト。

(コレは、無料で誰でも読めてしまいますgoodup

これは、ドッグカフェや犬同伴OKカフェでのマナーを知る、

あるいは確認する為に、一読する価値はあると思います。

Srn6

めろママ、コレを読んでみて、

特にワンコ同伴OKのカフェでは、自分では気が付かなくて

やってしまっていた、マナー違反、過去にありました~bearing



以前、カフェマットを忘れてトイレシートで代用した事が

ありましたが、コレ、マナー違反でしたっ(恥~っsweat01)。



ワンコを飼っていない人にとっては、トイレシートは、

トイレシート。

排泄をさせる為のシートなので、一般の人が飲食する場で、

広げるのはマナー違反でした。

カフェマット、これからはお出かけ時、忘れないようにします。




と、言うように、自分が知らずに行っているカフェでの

行為が正しいのか、また、こんな時って??・・・って事が

結構、学べるテキストです。

Srn7 

検定を受けなくても、ドッグカフェやワンコ同伴OKカフェでの

過ごし方に自信がない方は、是非、読んでみるのも

いいかも・ですconfident

2009年10月 9日 (金)

レッスンと☆犬検結果

「まきばの森」へ行った次の日、めろんくんの食欲が無く、

朝から何も食べません。

その後、様子を気をつけて見てましたがオヤツも食べない。

夕食も食べない。

そして、胃液を嘔吐shock

元気も無いので、これは病院へ連れて行った方が良さそうだな~と、思いつつ。

下痢はしていないので、明日の朝に行こうか・・・。

と、迷っていました。

でも、明日はめろんくんのレッスンの日。

一先ず、先生に今週はお休みをするとの連絡mobilephone

先生と電話で会話していたら、めろんくん、2度目の嘔吐sweat02

こりゃ、明日の朝じゃいけないわっcoldsweats02

今夜の方がいいっ!と判断。

診察受付ギリギリになりそうだったので、病院へ連絡してか

ら、出発cardashdash


めろママ、

昨日のドッグランで食べた“どんぐり”で食あたりした?

でも、下痢してないし・・・。

それとも何か拾い食いした?

いや、もっと違う事が原因?

と、色々考えつつ病院へ。

結局、色々な検査をしても原因が分からず。

体温が低めと言うくらい。

それでも元気がないので、点滴をして貰い帰ってきました。

次の日には食欲も戻り、いつものめろんくんに。

あ~、良かった、良かったconfident







今週は、めろんくんのレッスンがお休みだったので、

前の週のリズのレッスン風景をご紹介。

この日は、公園での野外レッスン。

またまた、サムディママさんにその様子を撮影して頂けました。

ありがとうございます、サムディママさんconfident




手前から、リズ、ルーク君、先生の愛犬・ニケちゃん。

Ken1_3 
















リ~ちゃん、ツケの位置、ちょっと違うぞ~っsign01




みんなで、マテです。

Ken2

左から、サムディ君、クスト君、リズ。

室内より、色々な誘惑がある野外レッスンの方が、

難しいです。

そして、フセでのマテ。

Ken3

左から、リズ、ルーク君、ニケちゃん。

リ~ちゃん、

我慢できなくて、めろママの方へ前進してしまいました。

Ken4

『にゃんdown

それでも、マテです。


みんな、頑張ってますねhappy01





少し前ですが、8月に受けた『犬検定』の結果が届きました。

Dkk2

結果は、やっぱり、“合格”。

認定証も一緒に同封されていました。

Dkk1

『犬検定』は、採点結果まで教えてくれるみたいでして、

79問(点)/80問。

1問、間違えていた様です。

当日、どうしても1問だけ答えに迷った問題があり、

試験終了後「公式ガイドブック」で確認したら、間違っていた

のがあったんですbearing

間違えたのはその1問だけだった様ですね。

でもその間違えたの、どの問題だったのか・・・・・・、

思い出せないっcoldsweats01

なんて、忘れっぽいんでしょう。

でも、合格なのでヨシッとしましょう~shine






「公式ガイドブック」の中で、パピヨンに関する問題が

たった1問だけあります。

腕試しにぞうぞ・・・・punchannoy

問題: パピヨンの別名は何?

① コンチネンタル・トイ・スパニエル

② チャールズ・スパニエル

③ バタフライ・スパニエル

④ バタフライ・テリア

答えは、次回の更新ブログにて・・・paper

2009年8月31日 (月)

犬☆検定

もう、1週間以上前のお話ですが、23日に「犬検定」を

受けてきましたpencil

世界でたった一つの動物専門チャンネルアニマルプラネット

の“動物検定”。

今回初めての実施ですshine

「恐竜検定」「昆虫検定」「一般常識検定」、そして、「犬検定」。

今年は、小学生から大人までちょっと物知りなレベルの

3級レベルの開催でした。




めろママが受けた「犬検定」の内容も、犬を飼っていれば

当たり前の様に知っている内容から、『うんっ?』 と言う

ような問題や雑学的なものまで。

それほど難解レベルではなくて、気軽に楽しく勉強して

挑める印象でした。

Dkt1

本試験の内容もHPの模擬問題と「犬検定公式ガイドブック」

を勉強すれば十分合格点が取れる感じでした。

勿論、“小学生から~”というレベルなので、当日の会場には、

お父さんと一緒に受けにきている小学生の女の子も見かけましたよ~。




この検定を終えて、めろママ的には、この勉強する過程が

とても大切だな~と感じましたconfident

問いの答えが安易に解っても、ガイドブックに載っている解説を

ちゃんと読んで、その問いについての幅広い意味を理解する

ことが最も重要なのではないかと思いますflair

また、「犬検定」の問題は、ほぼ素直な内容でしたが、

「一般常識検定」では、問題がガイド本の解説欄から

出題されていた様です。

それを聞いて、やっぱりね~flairと。

Ktn7著名人が、

『知れば知るほど好きになる』

と推薦の言葉を上げている様に、いつも一緒にいるワンコ

の事を勉強するのは楽しかったし、感心する点もあったり、

犬の賢さを改めて知ったりという感じ。

資格とは全く趣旨が違いますが、夏休みの宿題、課題感覚と

言う様な感じで、大好きなワンコについて良い勉強に

なりました。

Dkt2

来年は、2級と4級が実施されるそうなので、内容を見て

また受験しようかな~dog













さて、検定会場の途中にあった、

手作りケーキの店 LaLa  House

へ帰りに寄りました。

以前から行ってみたいと思っていたお店の1つ。

そう、めろママは、お出かけしてもタダでは帰ってきませんよ~。

Dkt3

噂では、名古屋で一番美味しい手作りチーズケーキだと

言う人もいるくらいなので、この機会を逃してなるものかと

こちらへ立ち寄るのを楽しみにしてましたsmile

Dkt4

この日は、6種類のケーキが並んでいましたcake

全種類味わってみたいと思いましたが、そこは我慢して・・。

相方が大好きな、“チーズケーキ”、“タルト”。

そして“グレープフルーツのタルト”を購入してきました。

Dkt5

やっぱり噂通り、とっても美味しかったですshinegoodupshine

手作り感が残っていて、またそこが良い味を出してます。

“スィートオブオレゴン”のチーズケーキとはまた違った

美味しさですshine

特にめろママは、“グレープフルーツ”が季節的にも

サッパリしてて気に入りましたshine



なかなか、このお店方面は行く機会が無いのでこんな

機会に味わえれてラッキーでしたnote

2008年9月25日 (木)

犬の手作り☆ゴハン☆セミナー

先日、ウェスティンナゴヤキャッスルにて、

“東京自由が丘 kitchen Dog!の南村友紀さんによる、

『health & food for dog

      犬たちに愛と幸福とおいしいゴハンを~』

のセミナーへ参加してきましたcardash

Acd5

実はこの日、いつものデジカメを忘れてしまい、急遽、

携帯mobilephoneのカメラでの撮影へ。

画像が良くないのをお許し下さいネconfident

内容は、

○犬のための食育

○毎日の手作り犬ごはんの基本

○犬のためのおやつを試食

○犬用料理材料・グッズ販売

Acd9_4

ホテルからの案内が7月下旬くらいに届いていたので、

早々に申し込んでいたのですが、いつものフラワーアレン

ジ教室と同じ3、4人参加者でしょ・・、のつもりで行ったら、

たまげた。

Acd2

参加者60数名。神戸や愛媛から参加されている人もwobbly

めろママの様に、愛犬の手作りゴハン?という人は多分少数。

愛犬がアトピーだったり、アレルギーや皮膚病のため、

既に愛犬の為に手作りゴハンを取り入れている経験者が大多数の印象でした。

中には、ドッグカフェを今後、経営したいのでその勉強で

と言う若者も。

南村さんに会いたくて、話しが聴きたくて、という方々が

たくさんでした。

実は、リズがこの夏にかけて、お腹に酷い湿疹が出来て

しまい通院していたのです。

獣医さんと相談しつつ、何が原因なのかを探りつつ

シャンプーを週1回、オヤツ抜きのフードのみの生活に

したら、あれだけ酷かった湿疹が、落ち着いたのです。

フードも変えた方がいいのかと、食事にも注目していた

この時期に、このセミナーが重って、めろママ、聴く気満々

でしたよearshine

Acd3

もちろん、こんな参加者用のオヤツも付いてくるしね~heart04

Acd8

内容は、参加して良かったに尽きます。

ほどほどが一番、めんどくさい時は、手抜きでもヨシ!

この考え方、私、好きです~heart04

頂いたレシピも普段一般家庭の冷蔵庫にあるような材料

で簡単です。

でも手作りゴハンの利点や、何に気をつけるべきか、

必要な栄養バランスとワンコが取ると良い栄養素や組み

合わせ、与えてはいけない素材や不要なものの説明も

ちゃんとありましたよ~pencil

Acd4

ワンコ用の手作りオヤツの試食。

ビスケットを食べたら、とっても美味しい~good

お土産でぱぴぱぴに持って帰ったら、めちゃめちゃ喜んで

食べてました~。

オヤツ抜き生活のリズは超・有頂天でしたupshine

最近は、人間の食の安全が騒がれていますが、それにも

触れつつ、南村さんの話の中で、ドキッとした内容が1つ

ありました。

頂いたビスケットのレシピ。素材を変えてアレンジしても

いいですよ~と言われた時の話し・・・。

お店を出す以前、無添加のナチュラル・ジャーキーを

刻み入れビスケットを焼いた時に、しないはずのキツイ

薬品の臭いが部屋中に漂いびっくりしたそうです。 

ありえない~っshocksign01

南村さんのお店のジャーキーか、ちゃんとしたナチュラル

なものを使用してください!と言われていました。

我が家のオヤツは、無添加・無着色、安全製法をうたった

誰でも知っている日本のメーカーのジャーキー。

でも中国産・・sweat02

やはり、オヤツは考え直した方がいいみたい・・・coldsweats02

Acd1

セミナー後の犬用料理材料やグッズ販売は大盛況。

みなさん、たくさ~ん買い物してます。

Acd6_2めろんくんは、

好き嫌いが激しい

のでオヤツや食材

を購入するにも

勇気がいります。

不味い、気に入らないと、ホント、食べませんsweat02

リズは何でも食べるのにね~smile

なので、子袋に入ったビスケットとふりかけ、稚児鯛の

ジャーキー、南村さんのレシピ本を購入してきました。

Acd7帰宅して、買ってきたビスケットをリズは、それはそれは

幸せそ~shineに食べてましたが、めろんくんには不評down

ふりかけは、2パピとも大好評goodup

鯛ジャーキーはまだ封を開けてないです。

手作りワンコごはん、まずは、ビスケットから始めてみよう

かな~。