« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

ほうとう味☆ポテトチップス

 
鳴沢村の道の駅で購入した、・・・→こちら
 
Fom1
 
甲州ほうとう味ポテトチップス・・山梨限定。
 
これ、なかなか美味しいheart04
コンソメ味のような風合い。
でも、濃いめの味付けでついつい、つまんでしまいます。
 
でもね、コレ美味しいけど、めろママ、
“ほうとう”
って、食べた事ないので味に関しては大きな事、言えませんっsmile
 
 
Fom2
 
・・・めろんくん、何か言いたげだねcoldsweats01
 
 

2012年11月28日 (水)

今年の☆冬支度

某百貨店の謝恩会の帰り道。
 
あっ、そろそろクリスマス関係のリースやお花が出てるかな〜?
 
ふらり〜っ、と、名古屋園芸さんへ立ち寄ってみましたcardash 
で、毎年、悩んで悩んで買わないでいた、これ。  
 
Kxm1
ポインセチアxmas
 
買ってしまいましたmoneybag
 
Kxm2
いや〜、ホント、こちら。
見事で華やかな、赤色。
そして大きくて立派な苞葉shine
とっても素敵なポインセチアだったので、ついに迎えてしました。
 
ツリーを飾らなくても、一気にリビングがクリスマスらしくなりましたnote  
 
 bomb注意bomb
ペットが、ポインセチアの葉や茎を食べると下痢や嘔吐になりますshock
観葉植物や草、花、木を口にしてしまうワンコやにゃんこがいるご家庭は、
ポインセチアを飾る場合は、食べない様に防止に努めて下さいね。
食べてしまうクセのあるペットなら飾らない方が良いかもしれません。
気がつかないうちに・・・ってことありますから・・・。
 
 
因に、ぱぴぱぴは、観葉植物等には興味ナシですが、
念の為に、枯れた葉の始末は早めにする様にしてますsmile
 
 
 
そして、随分悩んでいて買わないでいた、もう一つのモノ。
 
 
Kcm6
ルクルーゼのタジン鍋
 
購入してしましたmoneybag
 
土岐アウトレットのセールで、今までに無い価格を見て驚き。
それでも、店頭で暫〜く悩んで・・coldsweats01 
 
ルクのHPでも同じ価格で販売されていたので、今後、型が変わるのか?
それとも販売終了?
 
何はともあれ、以前から欲しかったのでヨシっとしましょう。
 
 
Kxm3
 
カラーは、イエロー。
限定カラーのピンクも惹かれたけど、我が家の雰囲気からして、
この色の方が馴染みそうだったのでcoldsweats01  
 
早速、作ったのは、
 
Kxm5
 
“鮭のちゃんちゃん焼き”
 
うまっlovelyでしたshine
 
いや〜、ダジン鍋ってこんなに簡単で便利とは思いませんでした。
材料いれて、短時間であっと言う間に出来上がり〜motorsports
流行るのが、分かりましたよ。
 
野菜不足解消、あったか鍋で身体も温まりこれからの季節にピッタリgoodup
 
購入以来、様々なレシピを検索して利用。
週に2、3回は、タジン鍋が食卓に上がってマスconfident
 
 

2012年11月25日 (日)

愛岐☆トンネル群へ〜2012編

産業遺産の旧国鉄中央線の愛岐トンネル群へ行って来ました。
 
Fit9
 
去年に引き続き、2回目。
相方がこの時期に居たので、折角なのでのお出かけです。
 
前回のはなもなさんとご一緒した時の話題は、→こちら
 
この特別公開の説明は、去年の話題で触れてるので省略〜っhairsalonannoysmile
 
Fit2_2
 
去年との違いは、とにかく、とにかく・・・・、
 
Fit7
 
人が多いっsweat02
 
ここは、栄の地下街かっsign02
いや、それより多い気がしましたsweat02
 
それもそのはず。
この日の入場者、6日間の公開日最多の6892人でしたwobbly
普段は静かな無人駅の定光寺駅周辺に・・・、
 
 
6800人越えですか〜〜っsign03
 
 
驚きですsweat02
 
 
Fit8
 
今年は、紅葉の時季とタイミングが良く、天気も良くて。
 
Fit4
 
trainにゆられ、近場の自然に囲まれ、
今は使われていない廃線あとを歩くのも・・・、
 
Fit5
 
良いけどshine
 
こんなにも大賑わい、大人気とは驚きでしたよ。
 
Fit9_2
 
でも驚いた変化は、この公開日しか立ち入れない空間。
階段や山道の整備が随分、進んでいました。
 
 
Fit3_2
 
去年は、苦労した最初の青い鉄扉からの階段もなだらかな昇りに
なっていたり。
 
Fit14_2
 
歴史的に珍しい箇所には、説明してくれる係の人がいたり。
 
保存再生委員会の人たちの日々の努力が伝わってきますconfident
 
Fit10_2
 
帰路は、去年は無かったハイキングコースがあったのでそちらへ。
 
Fit12
 
ごった返していた廃線道とはうって変わって、こちらは静かな山道。
 
Fit13_2
 
庄内川のすぐ横をえっちらおっちらと歩きます。 
 
う〜ん、紅葉台登山を思い出しますね〜coldsweats01  
その話題は → この辺り
 
 
Fit11
 
途中で、こんなスゴイ曲がり方をした木に驚きつつ、
 
Fit15_2
 
去年とはまた違った楽しさを感じましたよ〜delicious
 
天気も良かったし、良い運動になったし、紅葉も楽しめて、
良い休日になりましたshine
 
 

2012年11月23日 (金)

お伊勢さん☆参り〜後編

 
さて、お参り後は、再びおはらい町通りへ。
 
Ysr15_3
 
少し早めのランチにしましょうかshine
 
伊勢うどんも候補にしてたけど、折角なのでこちらで。
 
 
 
 
Ysr7_3
 
すし久”。
 
 
Ysr8_2
 
てこね寿しで有名な、伊勢志摩の田舎料理のお店。
 
注目されてるのは、お店の建物も。
宇治橋の古材で建てられていて、民間では神宮の古材を下賜された唯一の例で
伊勢の貴重な文化資産にもなっているそう。
 
2階の御座敷へ案内されましたが、階段下から上へ見上げるとスゴイ作りに
なってるな〜って分かりますshine 
 
 
注文したメニューは、
Ysr11_2
 
相方、定番のてこね寿しの松 。
 
Ysr9_3
 
鰹漬けがたんま〜りのってて美味しそうですshine
 
 
Ysr12_2
 
めろママは、季節のてこね寿し。
 
 
Ysr10_2
 
この日の季節物は、特に牡蠣がたくさ〜ん入ってましたlovely
 
小鉢類もとっても美味しくて大満足なお昼ご飯でしたshine 
 
 
食後は、赤福本店ととらやにて買い物moneybag
 
 
Ysr13_2
 
相変わらず、赤福は込んでますね〜wobbly
 
 
Ysr14_2
 
暫くは、お茶請けに恵まれた日々になりそうですsmile
 
 
        cute お伊勢さん☆参り  おしま〜い
 
 

2012年11月22日 (木)

お伊勢さん☆参り〜前編

 

17日に、伊勢神宮へ行って参りました。

この日は、朝から寒くて雨rain
 
高速道路の渋滞を避ける為に、早朝に出発し順調に現地到着ですcardash
 
Ysr1
 
おはらい町通りも朝早いので人少なめです。
更に寒さを感じますdespair
 
 
Ysr2
 
しかし、宇治橋まで行くとやはり朝からお参りする方達がたくさんです。
 
Ysr3
 
 

 
 
五十鈴川も寒々さを感じます。 
 
Ysr4
 
雨の為に御手洗場の水も濁っていますね〜think
 
 
Ysr5
 
正宮です。
この階段から上は、神聖な場。
勿論、撮影禁止です。
 
心静かにお参りですconfident
 
 
 
今回の最大の目的は、お参り、そしてコレ↓
 
Ysr6
 
相方が持っている、箱。
中身は、神札をおまつりする“やしろ”です。
 
先日行った、“北口本宮富士浅間神社”で神札を購入してまして、
折角なのでキチンとおまつりしようっ!と言う事になったのです。
 
神札のまつり方などを色々調べてみると、今は、小型で洋室にも合う
オシャレな“神棚”や“やしろ”があるのを発見flair
しかも、伊勢神宮にっshine
丁度、お伊勢さまの神札も用意することが出来るっ!
いや、お伊勢さまが呼んでるのかも・・・と良い様に考えての事でしたよ。
 
我が家、今まで特に神仏事を気にすることはなかったけど・・・。
年なんでしょうね〜coldsweats01
 
帰宅して、無事におまつりすることが出来ましたshine
 
 
         cute お伊勢さん☆参り〜後編 へつづく  
 
 
 

2012年11月21日 (水)

雨の日☆のお出かけ〜後編

 
Jota  TAKAHASHI  Coffee”でのランチ後、めろんくんのお迎えへ。
 
Sei13
 
めろんくん、またまたサラ男shineになり、待ってましたよ〜smile
 
 
この日は、トリミング終了時間に合わせて、クリスマス&お正月用の
撮影会の予定cameraを入れてました。
 
 
Sei14
 
時間まで、“one  two  Skip ”さんのカフェスペースにて待っていた
のですが、予約時間になっても一向にお呼びがかかりません。
 
長年、佐藤知章さんの撮影会のお世話になってますが、こんな事は初めて。
 
10分、15分経ち・・・、やっとこさ撮影ルームへcoldsweats01
 
前の方が随分、押していたみたいでした。
 
 
さて、ぱぴぱぴ、撮影タイムですよ〜note
 
申込書記入&背景を決定してから、佐藤さんとアシスタントさんの
準備を待ちます。
 
Sei15_2
『にゃっ? 何してるにゃん?』
 
 
Sei16
 
『お姉さん、ぼきゅはめろんくんさ〜heart04
 
 
な〜んてやってるうちに、あっと言う間に撮影終了motorsportsshine
 
 
クリスマス用×3カット+お正月用1カット=4カット分
 
Csm2
めろんくんが、2歳のころから何度もお世話になってる、佐藤知章さん。
その話題に触れているのは、→ こちら
 
 
この日、今までで最高に短時間での撮影終了okコール でした。
 
 
Csm1
 
撮影時間、10分くらいclock、いや、もっと短いかも。
 
時間が押していたのに、見事にそれを取り戻す形に。
ちゃんとその場で画像チェックされていましたが・・・sweat02 
正直、めろママは本当に大丈夫か?と少しだけ疑いましたよcoldsweats02
余りにも短い撮影時間でしたからっsweat01
 
 
後日届いたロムを確認したら、流石に佐藤さん。
・・・・いつも通りでしたshine
恐れ入りましたcoldsweats01
いつも、ありがとうございますconfident  
 
 

2012年11月20日 (火)

雨の日☆のお出かけ〜前編

 
富士山から帰って来た、次の日・・・、11日の日曜日ですね。
 
この日は、朝から生憎の雨 rainsweat01
 
自宅でゆっくりしたいところだけど、予定を組んでいたので
みんなでお出かけですcardash
 
 
まずは、めろんくん。
旅行で薄汚れるだろうと思い、予約を入れていたトリミングです。
 
 
Ttc3
 
最近、連続利用復活の“one  two  Skip ”(↑先月利用時の画像・・camera
 
 
Sei1
 『また、ぼきゅ、お姉さんとパラダイス・タイムshinesign02
 
はい、奇麗にしてもらうんだよ〜、めろんくんsmile
 
 
待っている間、めろママ達は、こちらで軽いランチをrestaurant
 
Sei2
 
Jota TAKAHASHI COFFEE (イオタ タカハシコーヒー)”
 
Sei3
 
こちら、とってもオシャレで落ち着きのある雰囲気のカフェ。
 
Sei5
 
入り口を入って直ぐ左側の半テラス席は、ペットも可。
雨の日でも大丈夫なのは嬉しい限りですgoodup
 
Sei6
 
テラス席から見る店内もシックな雰囲気でステキheart04
 
ふらっと一人で訪れ、美味しいコーヒー飲みつつ、静かに読書bookしたりが
似合う大人な趣のイメージですねshine
 
 
静かな店内、リ〜ちゃんも落ち着いていられるみたいで、
 
Sei11
 
『にゃっshine
 
大人しい・・・eye
 
 
Sei10
 
そんな良い子には、オヤツとお水のサービスっshine
・・・いや、ワンコにもれなくのサービスです。
ドッグカフェでも無いのに、ありがたや〜。
良かったね、リ〜ちゃんhappy01
 
 
 
Sei9
 
飲み物とサンドイッチ達が来ましたよ〜heart04
 
 
Sei7
B.L.T.E.サンド
 
 
Sei8
エビカツサンド 
 
相方が珍しく、こちらの珈琲はちゃんとしていて美味しいcafeshineと高評価good
 
 
Sei4
 
『にゃっshine
  
雰囲気も良くて、天気にも左右されずにワンコと利用出来る、イオタさん。
また、利用したいワ〜shine
ごちそうさまでしたconfident
 
 
 

2012年11月19日 (月)

11月までの予告☆<終了済>

 
連日、続くよ続く、めろママの鬼の様な日付追々の更新ブログ。
 
 
ここで、楽しみにしてる?方々へ
 
今後の大まかな、記事予告をいたしますっpencil
 
 
Ykk1_4
          【夕焼けの逆さ富士fujiとぱぴぱぴ  11月9日付】
 
 
 
 1、浜名湖レイクサイドプラザ〜後編・・・UP完了済pencil
 
 2、信州方面・リンゴ買い(狩りじゃないよ)・・・etc UP完了済pencil
 
 3、寒い南知多行き・・・UP完了済pencil
 
 4、秋の富士山・今年の訪問2度目だよ〜編・・・UP完了済pencil
 
 
 
と続きます(他の話題もたまに割り込みアリ)pencil 
 
 
予告と言うより、めろママの覚え書きリスト・・・、
いや、自分へのプレッシャーみたいですが、
お楽しみに・・・happy01shine
 
 flair 記事の日付が追いつくまで、こちらは、先頭にUPされてます。
 
 
文句以外のご意見・ご感想は、まとめてコメント欄へどうぞ〜pencil
 
 
 by めろママ
 
 

2012年11月18日 (日)

2012☆秋の富士山〜その10

さ〜て、“2012☆秋の富士山”シリーズ、や〜っとこさの最終章です。
いい加減にしろってくらい、長かったですね〜。
 
今思えば、たった2日間でこんなに色々なところへ立ち寄ったんだと
驚いてますよ。
 
では、お話の続きをどうぞ〜note
 
Frf52
 
湖畔沿いからの富士山ともお別れし、
 
道すがら夕日でピンク色に染まりつつある富士山が見えたので、
 
Frf60
 
toilet休憩も兼ね、昨日も立ち寄った朝霧高原の道の駅へ。
 
展望台は、午前中に立ち寄る時とは違い人がたくさんwobbly
 
Frf40
 
みんさん、カメラ片手に富士山を眺めてますね〜camera
 
Frf41
 
『人がいっぱいだ〜sign01』    『にゃ〜sweat02
 
日も影り気温も低くなった為、道の駅を早々後に。
 
今回は、珍しく富士山方面で長居をした為、朝霧高原から新富士IC間の夕方の
渋滞に重なってしまいましたdown
 
やっと新東名に入った時には、真っ暗night
 
Frf42
 
早々に“ネオパーサ清水”でtoilet休憩。
 
でもこちら、toiletだけでわざわざ立ち寄っても良いくらい、
 
Frf45
 
とってもオシャレな空間になってマスshine
 
ここは、何処?
ええっsign02トイレだワ〜sign01
 
Frf44
 
と、驚くくらいwobbly
 
 
トイレで驚いた後は、先へ急ぎますよ〜cardashdash
 
こんなに遅くなるとは思っていなかったので、“ネオパーサ浜松”にて
夕食を取る事にrestaurant
お腹空きました〜down
 
Frf49
 
その前に、ぱぴぱぴの夕ご飯。
帰宅してお家でご飯の予定だったので、持参してませんでしたbearing
ど〜しようかな?
普段だったら、とうに夕飯食べ終わってる時間だしね〜。
 
Frf46
『もう、真っ暗だ〜night
 
Frf47
『今日の夕飯は?』
 
 
Frf48
『にゃっ、ここはどこにゃん?』
 
はい、ここは“カフェドクリエ”のペットも利用出来るカフェスペース。
 
犬用のオヤツが販売していたので、なるべく天然素材に近いのを購入。
家に帰るまでの間、ちょっとだけコレで我慢してねdespair
 
 
めろママ達は、“とんかつの名門 せんざん”で夕食に。
 
Frf51
 
和風おろしカツ定食。
だったかな〜?
 
Frf50
 
相方、カツカレー。
 
サービスエリアの対面式店舗としては、十分な美味しさでしたshine
カツ専門店だけあります。
あっ、カツカレー、結構な辛さだったのでお子様には不向きかも。
 
 
Frf53
 
今年、2度目の富士山方面へのお出かけ。
十分すぎるほど、楽しむことが出来ました。お疲れさまでした〜confident
 
 
          fuji 2012☆秋の富士山  おしま〜い
 
 
 

2012年11月17日 (土)

2012☆秋の富士山〜その9

 
こちらもホテルのスタッフさんにオススメされたところ。
この大きな鳥居(高さ18m、木造鳥居では日本最大級)のある、
 
 
Frf23
 
 
富士山吉田口登山道の起点となる聖地。
この日は、七五三参りの家族連れで大賑わいでした。
 
 
Frf26
 
こちら、強くてまっすぐな気があるらしく、所謂、流行のパワースポット。
女性の神様=「美」の神様をおまつりされている為、大変、女性に人気が
あるそうです。
 
Frf25
 
手水舎の龍神様。
とっても迫力があり印象的です。
 
 
Frf27_2
 
樹齢1000年以上のりっぱな御神木杉からも、まっすぐな強い気・・・、
理解出来るかもshine
 
Frf24
 
オススメされ下調べもなく立ち寄りましたが、とても厳かで素敵な雰囲気を
感じる神社でした。
 
 
 
その後は、相方が行きたかったところ、 
 
Frf28
 
美味しそうなスイート達ばかりで、暫くの間、目移りしてましたよsweat01
なかなか決定出来ずに、相方と交互にお店を出たり入ったり・・・recycle
 
こちら、イートインできるスペースと外にも1テーブルあり、ワンコ連れでも
購入したものをすぐに食せる様子でしたrestaurant
 
 
今回、帰宅してからゆっくり味わいたかったのでテイクアウトで。
お店の代表的なのを購入して来ましたmoneybag
 
Frf29_2
 
リボン付きのは、賞味期限の長い“八ヶ岳生ちーずけーき”。
濃厚っshine、うまっshineです。
 
Frf31
 
青いBoxに入っていた、“富士の完熟”。
ネーミング通り?富士山の絵入り。
これも濃厚なチーズケーキで美味shine
 
 
Frf30
 
そして、フルーツ入りの“ガーデンロール”。
しっとり、甘みも控えめでgoodshine
 
チーズケーキガーデンさん、よいもの作ってくれますshine
 
 
Frf38
 
富士山を眺めつつ、次は、昨日予約したパンの引き取りへ。
 
Frf33
 
再び、“ Lake  Bake ”さんへ。
 
流石に、週末ともなるとテラス席も満席wobbly
ぱぴぱぴのtoilet休憩兼お散歩してる間に、席が空いたので本日もこちらで
休憩していくことに。
 
 
Frf35
 
旅も終盤、お疲れ気味のリ〜ちゃんとめろんくんsmile
 
いつも“  Lake  Bake ”さんへ立ち寄るのは午後の為か、テラス席での
富士山の眺め率は低い我が家。
 
でも、この日は、  
 
Frf35_3
 
眺めが良いですfujishine
 
そして、注文した内容も、  
 
Frf37
 
“いつものっsign01”って感じですsmile
 
この時間帯、店内に並んでるパン、全然ありませんでしたsweat02
売れるスピードに製造が追いつかないのか、既に売り切れなのか・・・down
 
Frf32
 
店員さんが予約してたパンをスライスして持って来てくれました。
美味しいパンも無事に購入した事だし、そろそろ帰路へと向かいましょうか。
 
 
Frf39_2
 
西湖からの富士山。
 
帰り道は、来た道をそのまま戻るルートでcardash
 
 
                                  fuji      2012☆秋の富士山〜その10 へつづく
 
 

2012年11月16日 (金)

2012☆秋の富士山〜その8

 
ホテルのスタッフさんオススメの鳴沢村・道の駅
 
Frf18_7
 
 
地元の新鮮な野菜や産物がお手頃に沢山販売されていますよ〜note
 
と言われる通り、様々な特産品やもの目面しいものまで販売されてました。
見て回るだけでも面白いモノ、目につきますsmile
 
 
購入したのは、
Frf18_8
 
flair“甲州ほうとう味ポテチ”。地域限定品。
flair“なるさわブルーベリージャム”。100%鳴沢産のブルーベリー使用。
  コレ、実たっぷり入りで美味でしたshine
flair“天然酵母パン白生地”。富士山溶岩窯で焼いたパン。
  遠赤外線の作用で中はもちもちで、天然酵母の香りも強いです。
 
3品とも美味しかった〜heart04
 
 
 
丁度、近くを通過したので、この日も立ち寄りましたよ〜cardash
 
こちら、 
 
Fmf14_4
 
めろママの大好きなこの芝生の広場note
ココに居ると、何だか気分が癒されるんですよね〜shine
 
Fmf10
 
広くて開放感があるし、
 
Fmf9
 
富士山は、目の前だし。
 
昨日は、雲に隠れていたけど、晴天の今日は雲一つナシの富士山fujishine
 
Fmf6
 
週末の今日は、何組も犬を連れて来場してる人がいたので、
ぱぴぱぴ、フリーはナシでお散歩です。
 
 
Fmf8_3
 
富士山fujiに、紅葉maple、芝の広場shine
やっぱりこちらの公園、何度訪れても、いいワ〜note
 
 
Fmf5
 
またみんなで、ここに来ようね、リ〜ちゃん、めろんくんshine
 
 
 
朝食をあれだけたくさん食べて満腹だったのに、不思議なんですよね〜think
お昼の時間になれば、ちゃんとお腹が空く・・・・down
 
 
ランチへと立ち寄ったのは、 
Fmf11_5
miu's  cafe (ミウズ カフェ)』
 
ワンコも一緒に利用出来るカフェ。
 
Frf19 
 
オシャレでカラフルなインテリアに囲まれた店内。
 
 
Frf20
 
リ〜ちゃん、めろんくん、ちょっとだけ休憩しててね。
 
注文したのは、 
Frf21_2
めろママは、“薄玉ドライカレー”。
 
薄焼き玉子の下にドライカレー。
想像してたのとちょっと違うドライカレーでしたcatface
 
 
Frf22
相方は、“ミウズライス”。
 
ちょっとピリ辛だったけど、相方には丁度良くて美味しかったらしい。
 
 
 
食後は、次の目的地、山中湖方面へcardashdash
 
 
Fmf15_3
 
こちらも朝、ホテルのスッタフさんに、
 
パワースポットで有名なので是非、立ち寄って行かれると良いですよ〜note
 
と、オススメされたところ。 
 
 
        fuji 2012☆秋の富士山〜その9 へつづく
 
 

2012年11月15日 (木)

2012☆秋の富士山〜その7

 
『上に売店が見えてるよ』の看板上部が展望台レストハウスでしたshinemotorsportsshine
 
まずベンチで一息した後、売店で展望台の入場料を払い、上へ。
    
Fmf8
 
手書きの↓“360°展望台大パノラマ”のカードを貸してもらいました。
 
Frf2
 
これ、とっても分かり易くて“360度のパノマラ”を楽しめましたgoodup   
 
Fmf3_7
 
主役の富士山fujiでしょ。
 
 
Fmf4_3
 
一面の青木ヶ原の樹海と本栖湖と精進湖。
ちょっと分かりづらいかな?
 
 
Frf11_2
 
西湖でしょ。
 
 
Frf6
 
めろんくんとリ〜ちゃんでしょ。
 
Frf13_2
 
で、また正面、主役の富士山と展望を楽しんでる人たち。
360度のパノラマ〜note
晴天に恵まれて、と〜〜ってもスバラシ〜っsign01
 
強いて言えば午前中の時間帯、富士山側は逆光になるので撮影には不向きcameradown
 
でも、絶景のパノラマ、苦労して登山してきて良かった〜happy01shine
 
 
名残惜しいけど、下山開始です。
 
 
 
いきなり、馬と遭遇horsehorsehorse 
 
Frf17
 
麓の駐車場の近くに、牧場があったのでそこから登ってきたんですね〜。
 
馬にはなぜか反応する、めろんくん。
一吠えannoyして、めろママに一喝annoyされ、静かに・・・gawk
 
 
下山途中にリ〜ちゃんが歩かなくなりましたdespair
きっと、脱臼癖のある足に負担がかかって疲れたんでしょう。
相方に頼んで、抱っこしてもらうことに。
 
Frf14_2
 
『にゃっ、リ〜ちゃん、何故にココsign02
 
 
Frf15_2
 
『にゃっ、でも楽かもしれないにゃん・・・shine
 
 
Frf16
 
『にゃっ、気持ちいいにゃんsleepy
 
 
Fmf7_2
 
紅葉台までの道、すれ違うのに大変そうな車に何度も遭遇しましたcoldsweats02
悪路の上に、私たち以外にも登山してる歩行者も沢山いましたからね〜。
 
こちらの悪路、せっかちな運転より、譲り合いのゆとりのある安全運転の
心意気で・・・confident
 
 
 
紅葉台での絶景パノラマを楽しんだ後は、朝、ホテルのスタッフさんオススメの
鳴沢村の道の駅へcardashdash
 
Frf18_5
 
こちらも富士山の眺めがshinegoodupshine
 
 
       fuji 2012☆秋の富士山〜その8 へつづく
 

2012年11月14日 (水)

2012☆秋の富士山〜その6

 
今日も富士山が奇麗に拝めそうだね〜fujiと、
 

Sfs55

まだ薄暗い中、ぱぴぱぴの朝のお散歩へ。

 

ホテルのスタッフの方が、お散歩なら、国指定天然記念物の
精進の大杉” を見に行かれると良いですよ〜shine
 
 
Sfs60
 
と、教えて頂いたので行ってみると・・・eye   
 
 
Sfs59
 
スゴク、立派な巨樹で驚きましたwobbly
樹高43m。
大きすぎて、どうしてもレンズからハミ出てしまいますcoldsweats01
 
 
 
Sfs57
 
湖畔沿いを歩きつつ、釣り船を眺めつつ、
 
Sfs58
 
富士山を眺めつつ、朝のお散歩終了〜っnote
 
 
朝ご飯も・・・、
 
Sfs56
 
やっぱり、ボリュームありshine
 
ちゃんとした和朝食ってのも嬉しいですheart04
 
 
チェックアウト時、 精進湖周辺のオススメの観光地を教えてもらいました。
最後のお見送りまで温かい対応の“精進湖レークホテル”さんでしたconfident
 
 
 
さて、2日目の最初に向かったのは、“紅葉台”。
今回、天気が良ければ絶対に立ち寄るぞ〜っpunchshineと、決めていた処flair
 
 
Frf1
 
麓から展望台レストハウスのある紅葉台までの道のりは、
車でも行けるのですが、未舗装な上、道幅が狭い所があったりの悪路。
 
普通車なら十分登って行ける感じですが、インチダウンしてる車や
スポーツダイプの車の場合、車底をこする可能性もあるそう。
我が家の車からして、麓の駐車場から徒歩で向かいました。
 
しかし、運動不足の我が家にとっては、とっても大変な登山でしたsweat02
いや、東海自然歩道もあるので、きっと山歩きをされる方なら楽勝なコース
だと思いますcoldsweats01  
 
 
道中、あっと言う間に横を通り過ぎていく車が羨ましかったけど・・・、
 
Frf3_2
 
 
この美しい紅葉の中をえっちらおっちらと山歩きするのも結果的には、
良かったのかもgoodup
 
 
 
Frf5
 
ぱぴぱぴも慣れない、山登り中。
 
Frf4
 
何台も通過して行くうちの1台の車のタイヤへ落石が引っかかり、
ふっ飛んだっsign01 のを目撃っeyesign03 
 
『ゴツッannoy』 
 
車の底へ鈍い大きな音をたてて当たったcoldsweats02
 
その音に、びびった〜sweat02
 
そんなに慌てて走って行かなくても・・・sweat02と、思いつつ、
 
めろママの印象では、低速でゆっくり登れば殆どの車は登れそうな感じ。
でも荒い運転すれば、車底こすったり、落石が飛んできたりの被害の可能性アリsweat02
 
 
Frf9
 
我が家は、黙々と登山を続けます。
 
Frf61
 
でも上を見れば・・・shine
 
Frf10
 
めろんくんも黙々と歩いて付いてきます。
 
Fmf6
 
左は階段。右は悪路の車道。
階段は大変そうだから、そのまま車道へ。
 
Frf62_2
 
で、すぐそばに、看板・・・sign01
この“売店”とは、展望レストハウス(紅葉台)のこと??
 
もうすぐ、到着か〜っsign02
 
それは・・・、
 
                                     fuji  2012☆秋の富士山〜その7 へつづくsmile
 
 
 

2012年11月13日 (火)

2012☆秋の富士山〜その5

   
今宵のお宿、
 
 
Sfs43
 
 
こちら、何とも心温かいおもてなしをして下さるホテルでしたconfident
スタッフの方々、ご年配の方も多いのですがとってもお元気shine
 
ホテル周りには何も無く、ホント、静かに過ごせます。
何も無くても、目の前の精進湖と富士山の眺めだけで十分shine
 
河口湖周辺の観光地化された地域も良いですが、のんびり休日を過ごしたい方には
とっても良いところと思いますよ、精進湖界隈confident
 
 
Sfs44_2
 
部屋以外の館内、ワンコはゲージor抱っこ。
 
 
Sfs45_2
 
チェックインした時に、ラウンジにて紅茶を頂き、一休み。
 
Sfs49_2
 
玄関正面の富士山を型取った、菊。
 
こちら、毎回出入りする度に、
 
「スゴイな〜っcoldsweats02
 
と、注目して見てましたよ。
だって、1本の菊の枝から大きな、富士山fujiがっcoldsweats02ですよ〜sign01
 
 
そして、案内されたお部屋へ入ってみると、
 
我が家にはな無いものがっsign03
 
Sfs46_3
 
こたつ〜っshine
 
 
そして、温か〜い“こたつ”に入ってのんびり窓の外を見ると
富士山が見えるっeyesign01
 
 
窓際へ行ってみると・・・、
 
Sfs48_5
 
 
見事な、逆さ富士shinefujishine
 
素晴らし〜〜っshine
 
 
そして、“逆さ富士”の撮影会が始まり・・・camera
ぱぴぱぴの夕方の散歩へ出かけつつ、
その先でまた、“逆さ富士”+ぱぴぱぴ=撮影会が始まり・・・camera
何とも慌ただしい夕暮れ時でしたsweat02
 
 
Sfs47_3
 
『にゃ・・・sleepy
 
“こたつ”ファンになったリ〜ちゃんsmile
 
 
 
夕食restaurantは、地元食材を使ったボリューム満点な精進料理達lovely 
 
Sfs50
 
料理は全てシェフの手作りで、どれも美味しかったですshine
 
Sfs52
 
品数も多くて一手間かかった料理なので、献立表があってもいいくらい。
 
Sfs51
 
富士桜ポーク鍋の途中でギブwobblydown ・・・満腹で苦しい・・・sweat01
 
しかし、今日のご飯は“栗ごはん”と聞きearshine
 
Sfs54
 
ここからは、ベツ腹だ〜っsign01
 
Sfs53
 
と、デザートまで食べ、満腹丸・マルになりました。
ごちそうさまでした〜shine
 
 
 
 
次の日の朝〜っsign01
 
Sfs55_2
 
富士山、すそ野までくっきりですshine
 
 
驚いたのが、暗い早朝から釣りしてる舟↑coldsweats02
釣りは、朝早くは基本だものね〜coldsweats01
   
 
         fuji  2012☆秋の富士山〜その6 へつづく
 
 

2012年11月12日 (月)

2012☆秋の富士山〜その4

 
富士山周辺へ訪れた中で、めろママ、いちばんのお気に入りの場所shine
 
Sfs30
 
この時期、見事な紅葉mapleshine
 
 
Sfs31
 
ひろ〜い、芝生の広場shine
 
目の前は、富士山の眺め・・・fuji
のはずがっ、この時間帯は雲が多くて隠れてましたcoldsweats02
 
 
Sfs31_2
 
でも、ぱぴぱぴのお散歩にはとっても良いところshine
 
Sfs34
 
『にゃん〜っnote
 
と疾走するリ〜ちゃんと、クンクン、めろんくんcoldsweats01
 
 
Sfs35
 
『にゃっshine
 
リ〜ちゃんは、走るの好きだね〜happy01
満足か〜い?
 
Sfs32
 
ここは、いつ来ても癒されるねshine 
また、明日も時間があったら来たいな〜confident
 
 
 
Sfs36
 
その後、『赤富士ワインセラー』でお買い物moneybag
 
こちら、色々なワインの試飲もできて、品揃えも豊富shine
観光バスもお立ち寄りスポットなので気軽に立ち寄れる感じ。
値段もお土産にちょうど良い価格帯が多い印象dollar
 
我が家、試飲の方は、相方、運転だしdown
めろママは持病の薬を飲んでるのでお酒は飲めずdown
 
 
Sfs61
店員さんにとっては相手しなくても買い物してくれる、
楽なお客さんだったと思いますsmile
 
 
芝生の公園で遊んだ上、赤富士ワインセラーではワインのおあずけ。
必然的に、喉がカラカラsad
 
 
やっぱり、ココは押さえとかないといけないでしょ的なところ、
 
Sfs37_2  
 
はい、前回も、前々回も紹介しました、『 Lake  Bake 』さんへ。
 
過去の話題は、こちら → 2010年度版 & 先月版
 
 
こちらのテラス席で休憩です。
 
Sfs38 
いつもの・・・、 
相方、ブレンド。めろママ、手作りジンジャーソーダ。
オヤツに、ポテトとベーコンのパンをチョイスshine
 
 
Sfs39
 
リ〜ちゃん、めろんくん。
今日は長いドライブと色々なところでお散歩したり走ったりで疲れたでしょ?
お水と、フードのオヤツで休憩してね。
 
 
Sfs40_3
 
この時まで富士山、まだ雲に覆われた状態でしたdown
 
すぐに売り切れてしまう食パンbread 
自宅用で明日の引き取り予約して、“ Lake  Bake ”さんを後にcardash
 
 
さあ、今宵の宿へ向かいましょうnote
 
 
今回は、河口湖周辺ではなくて、こちら。
 
Sfs41
 
富士五湖の1つ、精進湖にあるお宿、
 
Sfs43
 
精進レークホテル』にてお泊まりです。
 
ホテルの目の前は勿論、部屋からも・・・、
富士山の眺めが奇麗に見えましたshinefujishine  
 
Sfs42_2
 
この日の午後からは雲が多かった富士山周り、精進湖へ到着してからは、
このshine景色shineへ。
 
精進湖側からの富士山は、また表情が違いますね〜eye
 
 
         fuji 2012☆秋の富士山〜その5 へつづく
 
 

2012年11月11日 (日)

2012☆秋の富士山〜その3

 
富士河口湖紅葉まつり”の会場へ向かう途中で、河口湖と紅葉、富士山の
3つの眺めが良いポイントでちょっとだけ停車car
 
Sfs18
 
う〜ん、めろママのデジカメではコレが精一杯な1枚camerathink
手前の紅葉は真っ赤maple、素晴らしい眺めshineだったんですけどね〜coldsweats01
 
ここ、みなさんスゴイ高価なイチデジ、巨大なレンズ付きのカメラ持って、
三脚で陣取り、良いタイミングを待ってる人がたくさんでしたcoldsweats02
 
 
 
 
さて、紅葉まつり会場をお散歩ですmaple
 
Sfs16_2
 
“もみじ回路”のライトアップも奇麗と言う事ですが、
まだちょっと時期早だったかな〜?な、感じ。
 
Sfs17
 
でもこのグラデーションは、何とも上品な印象でしたconfident
 
 
Sfs19
 
湖畔沿いの木々や紅葉は、丁度見頃を迎えていてgoodshine
 
 
Sfs15
 
ぱぴぱぴ、ちょっと寒そうですね〜coldsweats02
 
Fnf2_4
 
 
寒いし、早めにお昼にしましょうかrestaurant
 
 
Sfs30
 
と、やって来たのは、『峠の茶屋』(河口湖分店)
 
 
Sfs29
 
こちらの団体用のお座敷は、ペットも一緒に利用可能ですが条件がかなりアリ。
勿論、団体客の予約が当日あれば利用は無理ですng
 
基本のマナー以外に、
1人で多数の犬を連れての来店は、ダメ。
ちょっと忘れましたが8kg?以上だったかな〜?中大型犬もダメ。
お座敷(畳部屋)なので、カフェマット上で必ずステイさせる事。
必ずリードを付けてテーブルの足に掛ける事。
 
これら無理ならお断りしてるみたいです。
我が家も事前に電話予約時に上記内容を確認されました。
 
実は、前回訪れた時にこちらへ予約を入れたのですが、
団体予約が入っていた為、残念ながら利用出来ずbearing
今回、再挑戦での来店です。
 
 
Sfs21_2
 
お店の庭は紅葉真っ盛り。
 
Sfs22
 
紅葉の眺めの良い席へ案内してもらえましたmaple
日当りも良くて、ポカポカ〜sun
 
Sfs23
『にゃんっ』
 
めろママの横で待ってる、リ〜ちゃんとめろんくん。 
 
めろんくんは、途中からゲージへ。
2パピ一緒にステイし続けさせようとしたら、めろママの方がご飯を
落ち着いて食べれませんからネ〜sweat01
 
 
注文したのは、 
Sfs24
“大正海老唐揚げ”
 
こちらね〜、思っていたよりずっと美味しかったですshinegoodshine 
 
 
相方は、いつもの、
 
Sfs25
 
“とろろざるそば”
 
 
めろママは、定番の
 
Sfs26
 
“峠の茶屋釜めし定食”
 
Sfs27
 
アツアツの釜飯、とっても美味しかったですshine
 
 
お腹も一杯になり、満足、満足〜happy01
 
 
 
次は、めろママが大好きなところ、
 
 
Sfs30_4
 
 
こちらへcardashdashと、移動です。
 
 
         fuji 2012☆秋の富士山〜その4 へつづく
 
 

2012年11月10日 (土)

2012☆秋の富士山〜その2

 
いつも旅行の時は、出発が早い我が家cardash
 
前回の富士山行き同様に7時過ぎには、新東名NEOPASA浜松で
休憩してましたからsmile
 
Sfs2
 
 
よく考えると初日は、金曜日の平日。
 
 
Sfs3
 
 
施設内、朝早くて、がら〜〜んとしてますsweat02
 
 
前回立ち寄った時に味をしめた、“サンエトワール”さんの
パン達で朝食です。
 
Sfs6
 
大きなプレミアムメロンパン、今回は相方と半分こに。
手前のモッツァレラチーズ入りのサンドイッチはとっても美味heart04
出来立て焼きたてホクホクのパン達はやっぱり美味しかったですshine
 
 
Sfs4
『にゃんっnote
 
リ〜ちゃん、めろんくんも休憩出来たかな〜?
先へ向かおうか〜cardashdash
 
今日明日の天気は、suncloudってな予報。
富士山には会えるのかな〜?
コレだけは、運だものねcoldsweats01
 
 
 
 
な〜んて心配していたら、正面に、
 
 
 
どどど〜〜んと、富士山fuji
 
 
Sfs5
 
いや〜、見事な眺めですshine
 
 
やっぱり、富士山を拝むと気分も盛り上がりますネhappy01
 
 
 
今回の道中は、朝霧高原回りで河口湖方面へ向かいましたcardash
なので次の休憩は、富士山の見晴らしが特に良い朝霧の道の駅にて。
 
 
Sfs8
 
さあ、富士山っfuji 見ながら休憩だよんshine
 
Sfs12
 
『寒いな〜snow』 『にゃ〜sign01
 
この2日間は、秋も深まり朝と昼の温度差が随分ありました。
朝霧高原では、まだ朝早目だったので肌寒かった〜snow
 
 
Sfs7
 
 
さあ、展望台へ行ってみましょう〜punchshine
 
 
Sfs11
 
富士山が見える日、この展望台へと続く階段を登る時は、
ワクワクします。
 
 
 
そして、この見晴らしshinefujishine 
 
 
Sfs10_4
 
 
 
前回は、殆ど会えなかった富士山。
今日は、天気が味方してくれて、本当に、ありがとう〜crying
 
 
 
Sfs9_2
 
 
ぱぴぱぴ&富士山だ〜っsign03
 
・・・・、寒いからか、あまりノリの良くない表情のリ〜ちゃんdowncoldsweats01
 
 
さあ、ちょっと休憩してから出発しましょうかcardash
 
Sfs13
 
 
次の目的地は、河口湖。
 
 
富士河口湖紅葉祭り開催期間中maple
2年前に来た時も開催中でしたが、人ごみでごった返しているところは
極力避けている我が家。
会場を通過するだけでした。→ こちら を読んでねsign01
 
Sfs14
 
しかし、この日は平日だった為、立ち寄ってみることにmapleshine
 
 
       fuji 2012☆秋の富士山〜その3 へつづく
 

2012年11月 9日 (金)

2012☆秋の富士山〜その1

やっとこさ・・・、やっとこさ、ここまで更新が追いつきました〜dash
ここまで長かったです・・・crying
 
そして、
 
“2012☆秋の富士山fuji”、はじまり、はじまり〜note
 
 
 
10月に行った、“山中湖&河口湖の旅”←ここからリンク先を巡って読んでねsign01
天候にも恵まれず、不完全燃焼での帰宅 downbearingcloudraincloud 
 
 
もう一度、出直ししない?
秋の富士山と紅葉が楽しめる時期に行こうかっpunchshine
 
と、今年2度目ですが、富士山方面へのお出かけ決行と相成りました。
 
 
因に、2年前の富士山旅行時のお話は、
→ こちら flair過去のお話もリンク先を巡って読んでね
 
今回の結果は、 
 
 
秋の富士山fuji
 
Ykk1
 
 
 
 
そして、紅葉 maple
 
Sfs1_3
 
再訪して、大満足して楽しんで来ましたshine
 
いや、諦めないって事は大切だと思いましたよ、はいっconfident
 
 
          fuji 2012☆秋の富士山〜その2 へつづく
 
 

2012年11月 5日 (月)

家電の☆新調

 
昨年の冬、デザイン重視で寒い洗面所用に購入したコレ
使用してみると、24時間換気の為、暖房機能が十分に発揮されず、
我が家では役立たず扱いへdown
 
 
で、10月末にいつも行く某百貨店の謝恩会へ行って見つけた、コレ↓
Khk_2
 
 
またまたこれも、デザイン重視で可愛らしくて気に入ったものの・・・、
今回はちゃんと機能性も重視して購入しましたよ〜moneybag
 
 
Khk3
 
 
使用してみて、小さいのにパワーがあり直に温っか〜spagood
自動で設定温度に保つ便利な機能付きで、送風機能もあるから
冬以外の季節にも使用可能。とっても優れものでした。
 
何しろ、狭い洗面所でも全く圧迫感が無いのが良いですshine
コレは、デザイン・機能共々goodupでしたshine
 
 
 
そして、もう1つ。
 
 
 
新しくしたもの・・・、コレ
 
まだ購入して3年経ってないな〜down
コレを購入した頃は、フローリング面積が多くてそれに見合った機種を
購入したんですよね〜think
 
しかし、今はリ〜ちゃんの脱臼予防の為に圧倒的にカーペット面積が広くて
コレでは吸引力や先端のブラシ機能事態にもムリがある状態sweat02
 
結果、吸い取り力不足down
掃除機した後、部屋中をコロコロしながら這い回る、めろママsweat01
 
相方に、全然、奇麗にならないよ〜っannoy
 
ってブツブツ言ったら、PCで下調べして、家電屋さん行って一緒に実物確認して
 
“ぽちっpc”としてくれましたshine
 
 
Khk_4
で、届いたのが、この掃除機さま〜っshine
 
いや、ホント、“掃除機さま・さま”なんですよ、こちら。
 
何しろ、軽いっshine 本当に、軽いっshine
 
そして、スゴイ、吸引力shine
 
今までと比べて、掃除機の時間が随分、短く感じますものwobbly
 
休日なんて、何も言わずとも相方が掃除機してくれる様になりました。
それくらい、掃除機するのが楽で面白いんですよ、ホント。
 
いや〜、日本の家電製品って1、2年でスゴイ進化をしますよね。
驚きですwobbly
 
今日、tv見てたら、嵐の松潤とニノがこの掃除機のCMやってましたsmile
ドラム洗濯機に続き、我が家はH社の家電が幅を利かせつつあります。
 
 

2012年11月 4日 (日)

南知多☆秋の海〜後編

 
“地魚料理 翁”さんのランチ後は、こちらへ。
 
Sty10_3
 
どこかと言えば、
 
Sty8
 
この風景、はや3年前にも来て同じ様な場所で写真を撮ったところ。
その時の話題は →こちら
 
Sty9
 
来店する前に、toilet休憩とお散歩です。
 
 
Sty4
 
はいっ、以前も来た事ある↑柵が邪魔ですが、
 
Sty11
 
La  Coda (ラコーダ)”さん。
 
 
Sty12
 
ぱぴぱぴも本日、やっと同席できたねhappy01
 
Sty13_2
 
『むむっsign01』 『にゃっsign03
 
と、ぱぴぱぴが注目したのは、
 
Sty15
 
めろママ達が注文した、カフェオレと
 
Sty14
 
アップルパイ+バニラアイス
 
シナモンパウダーが効いていて美味しかったけど、
めろママ的には、パイはアツアツ焼きたてspaの方が好み。
 
3年ぶりの“ラコーダ”さん。
相変わらず繁盛していましたね〜shine
 
 
 
帰り道、相方の希望で“えびせんべいの里”へcardash
 
Sty16
 
買う品は決まっているので10分滞在したかいないかくらいの立寄り。
 
そう言えば、めろママは“えびせんべいの里”の本社工場って初めてかも。
貴重な数分でしたconfident
 
 
         wave  南知多☆秋の海〜 おしま〜い
 
 

2012年11月 3日 (土)

南知多☆秋の海〜前編

 
この週末は、久しぶりに南知多方面へとお出かけしましたcardash
 
いつもtoilet休憩で立ち寄る、美浜PA。
 
売店もなくて、toiletのみしかないPAだけど、9月からドッグランが新しく
オープンしたと知り立ち寄ってみました。 
 
 
Sty17
 
小型犬と中大型犬と別れていて、まだ芝生や木々も植えたてな趣。
 
Sty18
 
小型犬用は、激しく吠え続けるチワワくんの貸し切り状態sweat02
とても入場出来る状態では無かったので、安全を考え、誰もいない
大型犬エリアへ。
 
Sty19
 
                  『にゃっnote
 
 
 
Sty20
 
丘の上に工事中の見晴し台があったので、いつになるかは分かりませんが
次回、来た時は登れるかな〜confident
 
しかし、新しいから大丈夫と思っていましたがドッグランにはtoiletしたままのが、
チラホラ・・・downthink
 
ワンコのtoiletは持ち帰り、マナーは守りましょうっsign01
 
 
さて、目的地は、
 
Sty5
 
野間灯台が見える、こちら。
 
Sty1
 
 
Sty2_4
 
こちらのテラス席は、海が目の前でワンコも一緒に食事ができます。
 
うんがっsign03 
 
Sty3
 
このリ〜ちゃんのコートが風で横向きになっている通り。
この日は、超〜っ・強風typhoonwavetyphoonwavetyphoon
 
めろママ達の前に到着した方もワンコ連れでしたが、
この強風でテラス席を断念してました。
 
我が家、一旦、テラス席に座ったけど・・・・、ムリっsweat01
その強風と寒さで、断念っdownsad
ぱぴぱぴも寒さで落ち着かない感じだったので申し訳ないけど、
安心出来る車内での待機へcar
ごめんよ〜、リ〜ちゃん、めろんくんdespair
 
 
注文したのは、相方、 
Sty6
 
“天然お刺身御膳”
 
 
めろママは、
Sty7
 
“リゾット風釜飯セット(エビ入り)”
 
和洋創作的な釜飯で、こんなのもアリな感じで美味しかったですshine
 
 
食後に予定していたカフェもこんな天候でテラス席は無理と断念っdown
もう、秋mapleを通り越して冬snowみたいな天気でしたからっsweat01
 
 
 
仕方ないのでココ行くか〜っsign01
 
Sty10_2
 flair 〜寒そうなぱぴぱぴ〜
 
と、来たのはこちらcardashdash
 
 
        wave 南知多☆秋の海〜後編 へつづく
 
 

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »