« お伊勢さん☆参り〜後編 | トップページ | 今年の☆冬支度 »

2012年11月25日 (日)

愛岐☆トンネル群へ〜2012編

産業遺産の旧国鉄中央線の愛岐トンネル群へ行って来ました。
 
Fit9
 
去年に引き続き、2回目。
相方がこの時期に居たので、折角なのでのお出かけです。
 
前回のはなもなさんとご一緒した時の話題は、→こちら
 
この特別公開の説明は、去年の話題で触れてるので省略〜っhairsalonannoysmile
 
Fit2_2
 
去年との違いは、とにかく、とにかく・・・・、
 
Fit7
 
人が多いっsweat02
 
ここは、栄の地下街かっsign02
いや、それより多い気がしましたsweat02
 
それもそのはず。
この日の入場者、6日間の公開日最多の6892人でしたwobbly
普段は静かな無人駅の定光寺駅周辺に・・・、
 
 
6800人越えですか〜〜っsign03
 
 
驚きですsweat02
 
 
Fit8
 
今年は、紅葉の時季とタイミングが良く、天気も良くて。
 
Fit4
 
trainにゆられ、近場の自然に囲まれ、
今は使われていない廃線あとを歩くのも・・・、
 
Fit5
 
良いけどshine
 
こんなにも大賑わい、大人気とは驚きでしたよ。
 
Fit9_2
 
でも驚いた変化は、この公開日しか立ち入れない空間。
階段や山道の整備が随分、進んでいました。
 
 
Fit3_2
 
去年は、苦労した最初の青い鉄扉からの階段もなだらかな昇りに
なっていたり。
 
Fit14_2
 
歴史的に珍しい箇所には、説明してくれる係の人がいたり。
 
保存再生委員会の人たちの日々の努力が伝わってきますconfident
 
Fit10_2
 
帰路は、去年は無かったハイキングコースがあったのでそちらへ。
 
Fit12
 
ごった返していた廃線道とはうって変わって、こちらは静かな山道。
 
Fit13_2
 
庄内川のすぐ横をえっちらおっちらと歩きます。 
 
う〜ん、紅葉台登山を思い出しますね〜coldsweats01  
その話題は → この辺り
 
 
Fit11
 
途中で、こんなスゴイ曲がり方をした木に驚きつつ、
 
Fit15_2
 
去年とはまた違った楽しさを感じましたよ〜delicious
 
天気も良かったし、良い運動になったし、紅葉も楽しめて、
良い休日になりましたshine
 
 

« お伊勢さん☆参り〜後編 | トップページ | 今年の☆冬支度 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事