« 夏の小旅行へ | トップページ | 夏の金沢〜その2 »

2012年8月 5日 (日)

夏の金沢〜その1

金沢へ向かった日の朝、ペットホテルのお姉さんからぱぴぱぴの様子の
画像が送られてきました。
滞在中、1日1回、様子を知らせてくれます。
 
Knz7_5
朝の散歩の様子ですね。
 
暑いから日陰を選んで散歩してるのかな?
 
この頃は、ぱぴぱぴ朝の4時過ぎにはお散歩してたから、
いつもと違う時間で、ストレス感じてないといいけどナ・・・think
 
まあ、めろママが思っているより、いつも楽しくやってるからな〜、
あの子たちは。
 
今回は、短期滞在だし、いつもお世話してくれるお姉さんに任せましょうconfident
 
 
 
さて、金沢滞在中の甥っ子君と合流し、ランチは、
Knz12_2
 
野ふうど』さんへ。
 
こちら、地元の食材にこだわったビュッフェスタイルのレストラン。
 
バラエティあふれる調理法での料理、天然酵母パン、季節のデザートと
新鮮な食材で自然志向なメニューがたくさん楽しめちゃいます。
 
何と言っても、コンセプトが、
 
「地産地消」・・その土地で採れたものをその土地で消費すること。
「身土不二」・・生まれ育った地元のものをいただく。
 
 
それが、とても贅沢でしあわせ、そして一番身体にいいこと。
 
 
料理には全て食材生産者の名前と調理法の説明が記されたポップ付き。
読んでいると、どれもこれも
 
身体に良い食材=美味しいもの
 
って錯覚して、ついついあれもこれもと取りすぎてしまいます。
 
メイン類は、目の前で調理してくれ出来立ての温かいものをすすめてくれる、
優しい店員さんconfident
 
で、またまた取りすぎて食べ過ぎてしまいます。
 
しかし、事実、食したのも全てがとっても美味しかったですgoodup
姉も金沢へ来たら、まず「野ふうど」さんのランチからいつも始まるらしいsmile
 
この日、覚えているだけで、 
 
Knz13_3
Knz14_3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Knz15_2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・コーンポタージュ・夏色茶碗蒸し・やみつき唐揚げ・蒟蒻の田楽 
・チキンステーキ〜ジンジャーソース・煮物・腸内スッキリサラダ
・夏野菜のパスタ・石川白米のちらし寿司・漬け物いろいろ
・国産大豆のお豆腐・石川県産米粉焼きドーナツ・杏仁・白玉
・クレープフルーツゼリー・加賀棒茶のチーズケーキ・橋栄醤油のミルクプリン
・ソフトクリーム ・オリジナルブルーベリージャム etc
 
 
満腹丸まる・です wobbly
 
 
 
日中は、甥っ子君の部屋の掃除を手伝ったり、買い出ししたり。
 
 
そして、涼しくなった夜は・・・、
 
Knz16_2    
ライトアップバス』 へ乗って観光です。
 
このレトロなバス。
毎週土曜夜に運行され、夜のライトアップされた城下町の観光名所へと
周遊してくれます。
詳しく知りたい方は、金沢観光協会 のHPを見てね。
 
 
姉の希望で、東茶屋街近くの“橋場町”で下車。
 
Knz18_2
 
このバス停から、ボランティアさんが“ひがし茶屋街”を30分程で
観光案内してくれます。
 
 
Knz17_3
 
 
夜の茶屋街は、また情緒がある雰囲気で素敵すっ。
 
 
Knz19_2
 
テレビドラマでもよく使われる梅の橋で案内も終わり。
ボランティアさんのおかげで“ひがし茶屋街”堪能できました。
 
 
いや〜、金沢は観光客に優しいですねshine
 
 
        cute 夏の金沢〜その2 へつづくよ
 
 
 
 

« 夏の小旅行へ | トップページ | 夏の金沢〜その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事