« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月10日 (金)

apricot☆2012 Summer Collection

 

 最近のぱぴぱぴご愛用の “apricot”さんのワンコ服。

過去の “apricot”さんの話題は→こちら・・リンク先を巡ってね pc
 
“2012 Summer Collection”の中で、可愛らしいキャミが販売されていたので
オーダー注文しました。
 
商品は7月下旬には到着してましたが、遅ればせながらのご紹介です。
 
 
 
Akm2_2
 
サイズもピッタリで、とっても優しい色柄のキャミshine
 
 
これ着て、またお出かけしようね、めろんくん&リ〜ちゃん。
 
あぷりさん、いつも素敵なワンコ服をありがとうございま〜すnote
 
 

2012年8月 9日 (木)

大人な☆あずきちゃん便り

5月に保護し、優しい素敵なご家族の元へと旅立って行った、あずきちゃん。
 
から、お便りが届きました。 
 
以前のあずきちゃんからのお便り は、→こちら
 
 
Knz38_5
4ヶ月半位かな? 元気で順調に成長中な、あずきちゃん。
 
以前のお便りの時と比べて、当たり前だけど大人になってる〜sign01
 
成猫の風格を感じますねcatshine
 
相変わらず、かわゆいっす・ね〜heart04
 
 
Knz39_2
 
今は、遊びたい盛りみたいで、息子さんといつも一緒に走りまわっているそうです。
 
何だか、賑やかで楽しそうですね〜confident
 
あずきちゃん、幸せそうで、ホント、良かったshine
 

2012年8月 8日 (水)

夏の金沢〜その4

 

さて、2日目のランチは、甥っ子君のリクエストでこちらへ。

 
 
Knz33
 
“ピッツァリア サリーナ(PIZZERIA SALINA)
 
Knz32_2
 
あれっ?って感じのテナントへお店を構えてるけど、中へと入ると
 
Knz26_2
 
こんな大きな、薪窯がっsign02wobbly
 
どうやらこちら、石川県で唯一のナポリピッツァ協会認定店らしい。
 
そんな事知らずに、美味しいよと甥っ子推薦でランチをいただきましたが、
いや〜、美味しかったですshine、はい。
 
Knz27_3
 
サラダの奥に写っている、エスプレッソマシーン。
これ、すっごく高価なものだそうで、扱いも難しいみたいdollarshine
 
 
Knz29
 
マルガリータ
 
 
Knz30
 
美味しいので、食べる早さにカメラが追いつきませんっsweat01
これ、マリナーラだったかな〜?
 
 
Knz31_2
 
デザートは、ブリュレ。
 
金沢でこれだけ美味しいピッツァを食べれるとは。
グルメな甥っ子に感謝ですconfident
 
 
 
 
 
で、流れからして、次はこちら。
 
Knz34
 
 
“パティスリー サンニコラ
 
姉が、こちらのケーキは美味しいから、お土産に買って行ったら?
と、ご推奨。
 
Knz35
 
店内もどこか古めかしいインテリアで揃えられた、
伝統的なパティストリーな雰囲気です。
 
 
こちらのオーナー、チョコレートの本場ベルギーで修行したショコラティエ。
“ピエールマルコリーニ”ベルギー本店のオープニングスタッフをもつとめた程の
方でした。
 
 
Knz36
 
もう、暑さで喉も乾いていたのでお持ち帰り用のケーキを保冷剤袋へしっかりと
詰めてもらっている間に、サロン・ド・テで小休憩。
 
 
Kng1_2
 
上から、タルトフロマージュ、たぶんブルーベリータルト、ティラミス、
ミルフィーユ。
 
どれも美味しかったですshine
 
めろママは、残念ながらショコラとフルーツなら迷わず、フルーツを選ぶ人だけど、
ショコラ以外のもgoodupでした。
 
 
今回の金沢の印象は、
 
金沢の食文化、レベル高しっsign01
 
に、つきる。
 
 
       cute 夏の金沢〜編 これにて、おしま〜い
 
 

2012年8月 7日 (火)

夏の金沢〜その3

金沢滞在2日目の朝に送られて来たぱぴぱぴの画像。

 
 
その表情を見て、なんだかね・・・・。
 
 
Knz8_3
『早く、お迎えにきてよ〜、まったくさ〜downsign01
 
 
 
Knz9
『そうにゃんよ〜っdownsign01
 
 
と、言っている様に思えて仕方ない・・・despair
 
もう、今日は帰る日だからさ〜、待っててね、めろんくん、リ〜ちゃんcoldsweats01
 
 
 
 
 
暑中見舞いのお礼状を書く暇もなく、金沢へ出発してしまったので、
こちらで用意して投函することに。
 
日曜でも営業してる中央郵便局へpostoffice
そこで、目に留まったこのポスト 。
Knz25_2    
 
上部には、ドラゴンのオブジェ。
 
何だか、芸術的なポストだわ〜shine
 
 
後々調べてみたら、金沢市とベルギーのケント市が姉妹都市となった事を
記念して設置されたものだそうです。詳しくは、こちらで。
 
 
金沢には、まだまだ面白いものがありそうですね〜 delicious
 
 
       まだつづくよ cute 夏の金沢〜その4 へ 
 
 
 

2012年8月 6日 (月)

夏の金沢〜その2

次の日は、早々にホテルの朝食を済ませてから、徒歩にてお出かけ。
 
Knz20_3
 
緑が多く、文化交流館やしいのき迎賓館を横目に、
 
Knz21
 
 
百万石通りをわっせ、わっせと歩いて、たどり着いたのは、
 
 
Knz40
 
こちら。
 
ベタな観光地、兼六園。
 
めろママは、もう何十年ぶりかの再訪ですよ。
 
やっぱり、金沢へ来たら、ここは寄っとかないとね〜dash
 
 
 
Knz44  
 
朝早いので、だれもいません。
 
因に3月〜10月15日は、朝7時から開園してます。
 
 
Knz41
 
 
居るのは、掃除してる係員さんと鳥くらい。
 
 
Knz43
 
さすが、特別名勝、日本三名園。
 
美しいですshineshine
 
不思議と以前来たときと全く違う印象。
 
若い頃と年月を重ねてしまった、今のめろママの見る処や捉え方が
変わったんでしょうねcatface
 
 
Knz22
 
唐崎松も、夏場は、雪吊りしてないのでちょっと雰囲気も違いますね。
 
Knz23
 
 
静です。
 
 
時間があれば、じ〜〜っとお昼頃まで眺めていたい雰囲気。
 
 
Knz24
 
朝から良いもの見せて頂きました〜。
 
これも早朝から一生懸命、清掃と庭園の手入れをしてくださる係員の方達の
おかげなんだとも感じつつ、
 
売店で、パティシエ辻口博啓の焼き菓子“YUKIZURI(雪吊り)”を購入moneybag
 
Kng2
 
おばちゃんの話では、今、兼六園内で売っているのは、毎年兼六園で採れた
梅の実を使って砂糖衣を施しているらしい。
 
Kng3  
 
なので数量限定の上、数がなくなり次第終了とのこと。
 
確かに、調べてみると通販なんかのは、
“能登産の梅酒を使用したグラス(砂糖衣)”になってる。
 
Kng4
 
まあ、あんまりこだわりは無いけど、お土産には丁度良しで購入してきました。
 
これも、お茶請けにはもってこいで、美味しかったですshinegoodgood
 
 
 
    もう少しつづくよ、cute 夏の金沢〜その3 へ
 
 

2012年8月 5日 (日)

夏の金沢〜その1

金沢へ向かった日の朝、ペットホテルのお姉さんからぱぴぱぴの様子の
画像が送られてきました。
滞在中、1日1回、様子を知らせてくれます。
 
Knz7_5
朝の散歩の様子ですね。
 
暑いから日陰を選んで散歩してるのかな?
 
この頃は、ぱぴぱぴ朝の4時過ぎにはお散歩してたから、
いつもと違う時間で、ストレス感じてないといいけどナ・・・think
 
まあ、めろママが思っているより、いつも楽しくやってるからな〜、
あの子たちは。
 
今回は、短期滞在だし、いつもお世話してくれるお姉さんに任せましょうconfident
 
 
 
さて、金沢滞在中の甥っ子君と合流し、ランチは、
Knz12_2
 
野ふうど』さんへ。
 
こちら、地元の食材にこだわったビュッフェスタイルのレストラン。
 
バラエティあふれる調理法での料理、天然酵母パン、季節のデザートと
新鮮な食材で自然志向なメニューがたくさん楽しめちゃいます。
 
何と言っても、コンセプトが、
 
「地産地消」・・その土地で採れたものをその土地で消費すること。
「身土不二」・・生まれ育った地元のものをいただく。
 
 
それが、とても贅沢でしあわせ、そして一番身体にいいこと。
 
 
料理には全て食材生産者の名前と調理法の説明が記されたポップ付き。
読んでいると、どれもこれも
 
身体に良い食材=美味しいもの
 
って錯覚して、ついついあれもこれもと取りすぎてしまいます。
 
メイン類は、目の前で調理してくれ出来立ての温かいものをすすめてくれる、
優しい店員さんconfident
 
で、またまた取りすぎて食べ過ぎてしまいます。
 
しかし、事実、食したのも全てがとっても美味しかったですgoodup
姉も金沢へ来たら、まず「野ふうど」さんのランチからいつも始まるらしいsmile
 
この日、覚えているだけで、 
 
Knz13_3
Knz14_3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Knz15_2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・コーンポタージュ・夏色茶碗蒸し・やみつき唐揚げ・蒟蒻の田楽 
・チキンステーキ〜ジンジャーソース・煮物・腸内スッキリサラダ
・夏野菜のパスタ・石川白米のちらし寿司・漬け物いろいろ
・国産大豆のお豆腐・石川県産米粉焼きドーナツ・杏仁・白玉
・クレープフルーツゼリー・加賀棒茶のチーズケーキ・橋栄醤油のミルクプリン
・ソフトクリーム ・オリジナルブルーベリージャム etc
 
 
満腹丸まる・です wobbly
 
 
 
日中は、甥っ子君の部屋の掃除を手伝ったり、買い出ししたり。
 
 
そして、涼しくなった夜は・・・、
 
Knz16_2    
ライトアップバス』 へ乗って観光です。
 
このレトロなバス。
毎週土曜夜に運行され、夜のライトアップされた城下町の観光名所へと
周遊してくれます。
詳しく知りたい方は、金沢観光協会 のHPを見てね。
 
 
姉の希望で、東茶屋街近くの“橋場町”で下車。
 
Knz18_2
 
このバス停から、ボランティアさんが“ひがし茶屋街”を30分程で
観光案内してくれます。
 
 
Knz17_3
 
 
夜の茶屋街は、また情緒がある雰囲気で素敵すっ。
 
 
Knz19_2
 
テレビドラマでもよく使われる梅の橋で案内も終わり。
ボランティアさんのおかげで“ひがし茶屋街”堪能できました。
 
 
いや〜、金沢は観光客に優しいですねshine
 
 
        cute 夏の金沢〜その2 へつづくよ
 
 
 
 

2012年8月 4日 (土)

夏の小旅行へ

気まぐれな、このブログ。
長らくお休みしてましたが、もう肌寒い季節なのに、
夏からの話題をお得意の日付追々で、またまたUPして行きたいと思いますconfident
いつもいつも、気まぐれでスミマセンsweat01
 
 
 
 
リ〜ちゃんとめろんくんにお留守番をお願いし・・、
 
Knz6_4
いつもお願いしてるペットホテルのお姉さんが送ってくれた滞在中の様子↑
 
 
何だか、楽しそうな2ぱぴ gawk 
 
 
 
姉に誘われて、向かったのは日本海側 wave
 
Knz10_2
 
 
 
途中、杉津PAにて。
 
 
Knz2
 
敦賀湾の眺めが良いです。
 
 
夕日が沈む景色が美しく、
 
Knz1_2
恋人の聖地とか言う、プロジェクト中。
 
姉妹2人旅には、関係ないですがねsmile
 
ここで、やっぱりコレshine
 
Knz11_3
 
我が家のお出かけに毎度つきもののコレshine
 
Knz4_4
夏みかん味のソフトクリーム。
 
美味しい〜っnote
 
かったと思います・・・coldsweats01
 
この頃の記憶が定かではない、めろママsweat02
 
 
 
さて、姉妹で向かった目的地は、こちら。
 
Knz3_4
【兼六園】
 
がっ、代表的な観光地。
 
金沢。
 
 
只今、姉の息子君(めろママにとっては甥っ子君)が、金沢の大学在学中。
 
やっと試験も終わったと言う事なので、姉の様子見がてらの訪問にお付き合いです。
 
 
      flair “夏の金沢”編 ちょっことだけ続きます。

2012年8月 2日 (木)

シーキューブ☆

相方が帰国しついでに、毎度ですがセントレアでお土産をお願いしました。

この日、限定出店してたのは、“シーキューブ”。

Trm1

“ティラミス”をリクエスト。

北海道マスカルポーネ100%ゆえの軽い口当たり。豪快なボリューム感とは裏腹に、
全体的に甘すぎず苦すぎず、あっさりだけどコクはしっかり。
夏バテしたって、余裕で食べられるかもsign02

の通り、コクがあってとっても美味しかったですshine

今の季節なら、“瀬戸内レモンゼリー”も美味しそう・・・heart04

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »