« 公園での☆出会い | トップページ | 似てくる☆のか? »

2012年5月11日 (金)

そして☆次の日・・・



朝から、元気に授乳~taurus

Tgo1

そして、寝る~っ sleepy sleepy sleepy


Tgo2

4時間おきの授乳やネットで色々調べると仔猫(3週齢未満)の育児は大変だと

言う事だったけど、仔犬のお迎え初日(誰もが経験する夜鳴き)と比べたら・・・。

この仔は、とっても世話が楽ですshine

夜12時位に初日、最後の授乳が終わり就寝sleepy

今日は、朝5時40分位に、めろんくんに起こされたっ wobbly

毎回、仔猫が眠りから覚めるとその異変に、めろんくんがいち早く察知flair

めろママに、アウアウ言って、その事を教えてくれます。

それ聞いて、めろママが、仔猫が排泄してる最中だったらその補助、又は促し。

排泄の掃除。そして授乳、と言う順番。



授乳中、ぱぴぱぴはというと。


リ~ちゃんは、仔猫のお顔や耳の臭いをかいだり。それが終わると・・・、

Tgo4

じ~っと横で、観察してます。

どうやら、この仔猫用のミルクが、とっても気になる様子。



そして、そのまたお隣にいる、めろんくん。

Tgo5

興味ナシげ。

だけど、ちゃんと仔猫の鳴き声や、ダンボール内の音に耳を立ててます。

ホント、めろママが気が付かない音をめろんくんが気が付いて、教えてくれるので、

安心です。

と、いうか、めろんくん。

不気味な存在のチビ助の物音にびびっているのかも・・・smile



昨夜から気になっていたのは、仔猫の目。

生後2週間で、この体重なら、目が開いててもおかしくない時期。

この仔の場合、まったく開く気配もない。

そっと、目の辺りを触れると、目のラインがカチカチcoldsweats02

めろママ、ビックリ。

ええ~っsign02

これって、目ヤニで固まってしまったの??

もう、午前中の診察時間が終了する頃合に、H先生に電話して聞いてみました。

先生曰く、

捨て猫の場合、風邪とかで目ヤニで目元が固まってる場合が多いらしい。

それでは、いけないから、ティッシュに湯を含ませて、目の周りを濡らし、優しく拭き取る

感じで撫でると、固まった目ヤニが柔らかくなり目が開き易くなるから試してみる様に。

目が開いたら、目の上のおでこあたり?の皮膚を軽くマッサージする様にすると目が

開いた状態へなり易いのでやってみると良い、とのこと。


その通りにすると、目元のラインから黒い細かなカサブタの様なアカの様なのが、

ポロポロ取れてきました。

そして、目の隙間から、ドロ~っとした膿の様な・・・液体が出てきたsweat01shock



うげ~~~っsweat02sweat02sweat02
sign01



それも濡れティッシュと濡れ麺棒でふき取り、こするのではなく、優しく触れるように

ふき続けると・・・、

Tgo3

何とも簡単に開眼しましたshineeye

目の色は、灰色ではなく黒色に近く、そして視力もあるようです。

急な光の刺激があるでしょうから、ダンボールハウスにはタオルを被せて暗めに。

一先ず、眼については一安心です。

11日現在・303g。 前日より、18g増。

« 公園での☆出会い | トップページ | 似てくる☆のか? »

ペット」カテゴリの記事