« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

ぷりん?☆トロン



この時に、一緒に購入したモノ。

Opn1

チーズケーキ・トロン

チーズケーキとプリンが合体したような、なんとも魅力的なスイートheart04

Opn2

オレゴンの木箱へ直に入ってるっflair catface

1つで、半熟チーズケーキとプリン、2つを味わえる贅沢で美味しいトロンでしたshine

2012年5月29日 (火)

まとめて☆かんてんぱぱ

久しぶりに、“かんてんぱぱ”の注文をしてみました。

いつもの様に、まとめて pc ポチリ・と。

Kpp1

6月末までだったかな?

↑左側にある“寒天シャーベット”と“ぱぱのシーズニング”がプレゼント。

このシーズニング(チーズ&ベーコン風味)、とっても美味しかったです。

主にサラダにパラ~リッと掛けて食したのですが、チーズのコクや香りもプラスされ

野菜がとっても美味しく感じました。

次回の注文決定です good up

2012年5月28日 (月)

フジコ☆ヘミング

土日も休まず仕事してる相方もこの日はお休みを取り、

一緒に出かけた先は・・・、

Fhm1

この地方の人なら誰でも知っている、この風景どころ。

ちょっと早めの夕食してから、行ったのは、



イングリット・フジコ・ヘミング ピアノソロリサイタル



名古屋でのソロ演奏は、3年ぶり。

Fhm2

フジコさんと言えば、生粋の愛猫家。勿論、愛犬家でもあります。

ピアノは、「猫達を食わせていくための道具ね」と言う程。

愛護家として長らく援助を続けてるところは尊敬してしまいます。

dog shine cat 

Fhm6_3

前もって、YouTubeでこの日の演奏曲、フジコさんの“ラ・カンパネッラ”を予習。

ついでに、ノブ君の同曲も聴いてみると・・・・ ~note

何で同じ曲なのに、全く別物に聴こえるんだろう??

・・・・でした sweat02

Fhm3

でもナマの演奏は、“魂の音楽を奏でるピアニスト”と言うだけあり、

とっても熱い迫力のあるピアノの音色が耳に残る演奏でしたshine 

熱烈なファンの多さにも驚きでしたが smile

フジコさんも79歳・・・。

いつまでもお元気で、これから何度も名古屋へ来続け演奏して欲しいワ confident 

2012年5月27日 (日)

あずきちゃん☆便り

今月の“ 気まぐれ☆ぱぴぱぴLife ”の話題を独占し注目を集めた、

Azk6

あずきちゃん cat         《↑新しいお家へいく前日の様子》


そして、予定外に早くのお迎えの日を迎えた為、めろママは、あずきちゃん用の

フードをぱぴぱぴのフードと一緒に、既に注文してましたpc

Sng5

 ↑ こちら・・・。


お迎えに来たお父様経由で、このフードとご家族の皆さんで食べて頂けるだろう、

スイート、そして、幼猫を育てる上で色々検索して一番参考にしていたサイトの

“こねこの育て方”をプリントアウトして、あずきちゃんの飼い主の娘さんへお渡ししました。



そのお礼のご連絡と一緒に、あずきちゃんの画像が送られてきました。

Azk5

離乳食も始め、お腹いっぱい食べた後は、直ぐに眠ってしまうとのこと。

基本的には、我が家にいた時の印象と変わらない様子ですねsmile

Azk4

まだまだ、小さなあずきちゃん。

1日の殆どが睡眠してる幼猫だよね cat


また、時々あずきちゃんの成長の様子を教えて頂けるとのことで、

すっごく、嬉しいです shinehappy01

2012年5月25日 (金)

リサ☆ガス☆シリコンスチーマー

Pascoの「リサとガスパールのシリコンスチーマープレゼント!」。

今までのPascoのお話は、→ こちら リンクを巡って読んでね



めろママ、数年前にコレを購入していたので、あんまり必要ないかも・・・、

と思いつつ、気が付いたら、

Pcs1

2個分のシール貯めて貰ってるし・・・smile


このスチーマー、大好評だったらしく、当初の見込より大幅に上回る応募が集まり、

景品増産。

一部の人に発送が遅れている状況らしい。

って、めろママは、その一部の人だったらしく、5月中旬の忘れた頃にやっと届きました。



ルクエのスチーマーより小さいので、ジャム系は、こちらを使用したほうが、

手軽に作れそうです shine

Pcs2

早速、冊子に載っていた、“キュウイとパイナップルのジャム”を

作ってみると、レンジで数分、いとも簡単note

何より、スゴ~ク、美味しい~heart04

こりゃ、便利なスチーマーだワ goodup

2012年5月24日 (木)

apricot☆春夏新作

以前も注文した、ハンドメイドのワンコ服を作っている、“ apricot ” さん。

その話題は、→ こちら ・・・ リンクも巡ってネ


先月、“ 2012Spring * Summer Collection ”のワンコ服を注文。

もう1週間程前になりますが、到着しました present shine

Arw1

夏らしい、とっても可愛らしいデザインです。



サイズも前回より少しだけ微調節してもらい、今のぱぴぱぴにピッタリgoodupに、

仕上がってましたshine

Arw2

『にゃ~っnote

り~ちゃん、満足げな笑顔・・・coldsweats01

めろんくん・・・・、しっかりお仕事してますsweat02


Arw4

こちらのボーダー柄のワンコ服は、後の首元の処にリボンが付いていて

とっても可愛いデザインで気に入ったのですけど、コートで隠れて見えないっcoldsweats02

と、言うか、見え隠れしてる。 

まあ、それも良い感じですflair

Arw3

今回もワンコ服には、全てネームを入れてもらいました。



いつも思うのですが、apricotさんの服は、本当にしっかりしてて丁寧に手作りされてます。

ぱぴぱぴ2匹の洋服数だから、アレコレとたくさんの注文は出来ないけど、今回も

とっても満足なワンコ服を作って頂いたので嬉しい限りですhappy01


ありがとうございました、apricotさんnote

2012年5月23日 (水)

メロンな☆めろんくん

遅い夕食後、相方に、

『今日さ~、メロン買って来たよ~moneybag

メロン、食べる?』

『冷蔵庫に入ってるから冷えてて美味しいかもよ、メロンshine

『食べれる?メロン?』

相方、『うん。』

『じゃあ、メロン、切ろうか~sign01



と、立ち上がると・・・・・。


うんっsign02

Mrk2

『ぼきゅの事、呼んだ?』


と、じ~っとめろんくんが見つめてるっ coldsweats02


ああっ、そうかっ flair


めろんくん、違うんだよっsweat01

同じ、めろんでもメロンの事を言っていたんだよ~smile

めろんくんの事じゃないのよsweat01

ごめん、ごめんっcoldsweats01

Mrk1

で、メロンをぱぴぱぴ、ちょ~~っとだけのおすそ分け。

メロンが美味しい季節ですshine

2012年5月22日 (火)

嬉しい☆便り

仔猫を迎えられた、娘さんからメールを頂きました。

Azk3


『大切に育てますの安心して下さい』

と、とても嬉しい内容でしたcrying

Azk2

特に、猫好きの4歳の息子さんが気に入ってくれた様子で、

お豆が大好きなので、

“あずき”ちゃんと、命名したそうです。



可愛いじゃんっ、あずきちゃんflair


Azk1

この3枚の写メも一緒に送って頂いたのですが、後にあるダンボールハウスには、

“あずきちゃん”

と、サインペンで書いてあるっcoldsweats01



何だか、猫との生活が楽しそうで良かったshine

あずきちゃんも家族の皆さんに大切にされてそうで良かったconfident

2012年5月21日 (月)

イリュージョン☆がっ

はいっ、お馴染み、“Sweet  of  Oregon”。

Bit7_2

今月は、誕生日月のめろママ。

ショップから送られてきたバースデーカード持参で、買い物が、20%オフshine

Bit8

相方もここのチーズケーキが好きなので、この日は、いつもより多めに

買い物してきましたmoneybag


で、相方リクエストのコレ。

Bit9

本店限定!の、このBoxshine


中身は、

Bit10

“イリュージョン”


以前も話題にした、あの、イリュージョン。

メロンの美味しいこの時期しか販売されてませんから、

勿論、逃してはならないですよっsign01

Bit11

でも、何だか以前のイリュージョンとちょっと違うような・・・。

何だか、寂しいような。。。

食べてみると、メロンの中には、2つのプリンが入っているはずなのに、

1つしか入ってないっannoy

その分、チーズクリームが多めに入っている感じ。



過去のブログを調べたら・・・・、

Tjb4

↑2009年度版・イリュージョン。

あえて、何が違うかは言いませんが、やっぱり随分と違うっcoldsweats02

何で、こうなっちゃったのかしら??



イリュージョン・・・、

ネーミング通り、この2009年度版では驚きながら食べたのにさ~gawk

今まで良い印象続きだったオレゴンさんだったけど・・・、

コノ変化は頂けないワ~bearing

まあ、味は変わらずに美味しいんですけどね。

2012年5月20日 (日)

ベッカライ&カフェ☆ビッテ

  最高に仕事が忙しい相方。

出張から帰ってきても、大忙しで土日も会社行ってます。

夜も遅く帰宅するので、

「過労死しないでよ~っsmile

と、冗談ぽくは言ってますが、大変そうで気の毒ですdespair


そんな相方が、帰ってきた次の日だけは休日を取ったのでランチと買い物へ

行ってきました。

自家製パンで作るサンドイッチや本場ドイツのソーセージが食べれる、

Bit1

ベッカライ&カフェ ビッテ


ドイツを中心としたヨーロッパの輸入食品や雑貨、自家製パンも販売してるので

ふらりと立ち寄っても良い感じです。


カフェのテラス席はペットもOK。

Bit2

決して広くは無いけど、とっても雰囲気が良いテラスですshine

目の前が結構な交通量の道だけど、緑が隠してくれるので気にならないです。

Bit4

ワンコには、こんなサービスもshine

ありがたや~confident

Bit3

『にゃっnote

今日の同行は、リ~ちゃん。

オヤツを忘れたので、このサービスのビスケットにリ~ちゃん、嬉しそうでしたhappy01

Bit5

カリーブルストのホットドッグ

Bit6

ドイツプレート。

どちらも美味しかったですshinegood


こんなお店が、近くにあったらな~。

今度は、ドイツ“ダルマイヤー”のブレンドコーヒーを飲んでみたいな~shinecafe


ランチの後は、この日の目的地、

Bit7

こちらのショップへ移動です car dash

2012年5月19日 (土)

知多のフェアリーヌ☆

仔猫が新しい家族の元へ旅立った次の日に、やっと相方が帰国しましたairplane

何だか、寂しく静かになった我が家でしたから、良いタイミングで帰ってきたものです。

で、セントレアで期間限定出店してた、知多市の

フェアリーヌ

のスイートを購入して来てもらいましたshinemoneybag

Anm1

チーズケーキとお店定番のバームクーヘン。

ロールケーキも美味しいらしいけど、売れ切れだったらしい。

Anm2

でも、このチーズケーキも美味しいheart04

しっとりしてて、軽く2、3個はいけてしまうっshine


定番のバームクーヘンの方は賞味期限がまだ少しあるので、

Anm3

今週お約束してるお客様と一緒に食したいと思いますconfident

2012年5月18日 (金)

仔猫☆への贈り物

仔猫の迎えの日。

最初、見学だけとめろママは、聞いていました。

Sng3

この日は、この仔とも、

新しい飼い主さんが決まるといいね~。

とぬいぐるみで遊んで上げたりと言うくらいの軽い気持ちでいました。

Sng1

注文したミルクとねこじゃらし、またたびの香りのおもちゃも

朝、届いてました。

そして、幼猫用のフードも迷いに迷って検討し、午前中に注文を終えてました。

そう、飼い主さんが仮に決まっても離乳食が終わりかけ、または完了して、

新しいお家へ行っても健康的にも大丈夫なくらいになってからと考えてました。



しかし、はっきり言って驚きましたsweat01

いや、嬉しい驚きでした。

見学にいらっしゃった、お父様。 この仔を見たとたん、

『可愛い、可愛な~heart04

『大人しいくて、良い子だね~shine

『いや~、可愛いこだね~heart04

を連発coldsweats01




めろママが、仔猫の保護した日時や週齢、健康状態、日常の生活パターン。

お世話の方法。そして、性格をご説明。

逆に、お父様へ猫を飼われる現在の環境や過去の猫の飼育歴をお伺いしてみました。

過去に、娘さん共々何匹も猫を飼われていた事、その娘さんの息子さん(お孫さん)も

猫が大好きである事。

自宅でも何匹か仔猫が生まれ、幼猫の扱いにも慣れ知識もお持ちと言うことを確認

させて頂きました。


めろママは、写真をお渡しするので娘さんやお孫さんと相談してから・・・。

と言ったら、お父様。

『いや、今日、頂いていきますっ。』

『大丈夫ですsign01


い、いや、本当に、大丈夫~~??

授乳や排泄の件をもう一度確認しましたが、もう、連れて帰る気満々。

確かに、幼猫の扱いの知識や経験もお持ちだし・・・、大丈夫かな~。

・・・お父様の人柄を考慮しても、そして、良い年した大の(お父様は確かに大柄)大の

大人の男性が、

『可愛い可愛い~sign01

を連発して、一瞬にしてメロメロになってるし・・・・sweat02


めろママ、もうちょっと待ってからでも・・・、とは、言えませんでしたsweat02sweat02

いや、可愛そうで・・・→お父さまがっsweat01   ・・・言えませんでしたsweat02sweat02sweat02



急いで、届いたばかりの新しいミルク、おもちゃ、そして使用していたフリース毛布の

予備を手提げ袋へまとめました。

めろママ的には、思いもよらない早いお別れweep



気持ちの整理もままならないとは、このことだっ
sign01



でも、コレくらい慌しい方が、辛くないのかも・・・crying

Sng2

めろママが最後に撮った姿camera


きっと、きっと、新しいお家で、幸せになるんだよshine

新しいおもちゃで、息子さん(お孫さん)に遊んで貰うんだよcrying


最後に、この仔の写真の裏側にめろママの連絡先を記入し、何かあった時の為に

娘さんへ渡してもらう様にお願いしました。


本当に、慌しく行ってしました。


1週間のお世話、3、4時間おきの授乳に、排泄のお世話。

外出も授乳の間に済ませ慌てて帰宅する日々。

大変と言えば大変でした。


でも、夜中に起こされる事も無く、授乳の時間と排泄を自らした時だけ鳴いて教えて

くれて、それ以外は、静かに寝てるか、一人でごろごろしてる。

めろんくん&リ~ちゃんが顔近づけても怒らなくて、きょとんとして・・・。

めろママには、手のかからない、とってもとっても良い子でしたshine

ほんの短い間だったけど、楽しかったです。


我が家に、超・短期滞在だったけどめろママの心をガッシリ捕まえてくれましたconfident

Sng4

飼って上げれなくて、ごめんね。

本当に、ごめんね。

でも、縁あって、新しい飼い主さんがこんなに早く決まった強運な持ち主。

本当の飼い主さんに可愛い名前をつけてもらって、幸せになるんだよconfident

いや、きっと幸せになるよ、キミはcat

2012年5月17日 (木)

里親さん☆・・・決定しました

やさしい飼い主さんが、見つかりました。

以前、猫を飼われていた猫大好きなお嬢様が希望されて、

早くも本日、17日にお父様がお迎えに参りました。

幼い猫の飼育にも詳しく、お父様もこの仔を大変気に入って下さいました。



幸せになるんだよ~ sweat02sweat02sweat02crying



気に掛けて頂いた皆さま、ありがとうございましたconfident

Mkm1_2

                                      【5月12日付】

Mkm2

                                        【5月14日現在】





   cat 飼い主さん募集は、終了しました confident ありがとうございました cat


     cat 終生大切な家族としてお迎えしていただける方を探してます cat

♀  生後2週間(4月下旬生れ)。

10日に、公園にて保護。 

獣医師の健康チェック済み。

お迷いの方、見学もお気軽にどうぞ。(名古屋市近郊在住ですhouse




コメント欄にメールアドレス(ウェブ上未掲載)を入力して入れて頂けると嬉しいです。

折り返し、ご連絡をさせて頂きます。

宜しくお願いしますconfident

2012年5月16日 (水)

跳躍力☆アリアリアリ


やっと、めろんくんも授乳のたびに、ニオイを確認したり、近くで様子を伺う様に

なりました。

Ksn4


仔猫のいる生活にも慣れてきたようですconfident

Ksn3

この仔も、順調に成長してますshine

この日、ついに403gへ。 

400g越えです。

便は、ユルイままですが、ミルクを勢いよく飲み元気。

1週間も一緒に暮らし、お世話をしてると可愛さも増して、情も湧いてきてしまい、

名前でも・・・と思いますが、やはり、飼い主さんが命名するべきだし、

ダメダメッと我慢してますcoldsweats01







めろんくが急に吠えたので振り向くと・・・、

                                 『な~~っnote

Ntk1

『 おまえ、危ないぞ~~っdanger 』

                                   『な~~っnote

Ntk3

『もどった方がいいぞ~sign01

リ~ちゃんは、おろおろしながら走り回ってる。

『なま首が、うごいてるにゃんっsweat01』         『な~~っnote

Ntk4

『ぼきゅの話、聞いてるのかよ?』

 『にゃっsign04sweat02                 『な~~っnote

Ntk2

『やっと、戻ったっsweat01



こんな面白いぱぴぱぴ&仔猫のいる生活も良いかも・・・・confident

2012年5月15日 (火)

跳躍力☆アリアリ


今日もダンボール・ハウスから覗いてコチラを呼んでる coldsweats02

Ksn2

『な~っnote


猫って、スゴイわ~~wobbly

だって・・・・、

Ksn1 

『けんすい~っdash・な~~っsign01



このけんすい、流石に、ワンには出来ない芸当だっsweat02

Kns5

                              【優しい飼い主さん募集中】


 cat 15日 現在 365g 前日より+11g

2012年5月14日 (月)

跳躍力☆アリ

朝一から、ミルクを用意してたら・・・・・・、

Kgk1

 『ごはん、まだ・な~~?』

  『な~~~sign02

   『ごはん、まだ・な~~sign02

    『な~~~sign02

     『な~~~sign02

     『な~~~sign02』、『な~~~sign02

と、ダンポール・ハウスをよじのぼってるし~っ coldsweats02

うるさいし~っ catface

まだ、ヨタヨタしてるけど、猫らしい動きになりつつです。

Kgk5

哺乳瓶からミルク飲むのも今では、とってもスムーズshine


下痢も落ち着き、お昼寝の合間の時間もちょっとだけ増えた様な。

Kgk2

『な~~っnote

この日は、猫好きなお隣の奥さんがお茶しにみえました cafecafe shine

Kgk3

抱っこして貰っていたら、リ~ちゃんも近くで様子見です。

目と目で、何か話し合ってるみたいですeye

火花、バチimpactバチimpact? って感じでもなく。

スゴク気になる存在だけど、ニオイをクンクンするくらいで、執着心は全くナシ。

どんな関係なのか・・・、今だハッキリ分からず。

Kgk4

                                                         【素敵な飼い主さん・募集中】

cat 14日 現在354g 前日より+12g

ゴールドシルキー☆ピアニスト

個性的なCMが多い、サントリーのBOSSシリーズtv

その中の『シルキーブラックオーケストラ』編。


シルキー歌姫(松田聖子)とシルキー楽団員達が何とも不思議な世界で奏でてる、

あのCM。


Gcp03


多分今後、何かのCMへ出演するだろうと思っていたら、辻井君らしい・・・shine

この『シルキーブラックオーケストラ』のゴールドシルキーピアニストになってるっsign01


Gcp02_4
【HPよりお借りしました】


“Close to You”


彼のアレンジも加わっているそうだから、今後のコンサートでアンコール曲中でいいから

ナマで聞けたら嬉しいな~confident 





 

2012年5月13日 (日)

ミルク☆変更へ

めろママが一番、信頼している、K市の獣医師H先生 hospital

先日、仔猫に用意してくれたのは、

ミルク2缶、哺乳瓶、哺乳瓶、簡易注射。

Mhk2

ミルクが1缶なくなりそうになった時に、イオンのペットプラスへミルクを購入しに行って

来ました。


お店で、↑と同じ、哺乳瓶やミルクも販売していて、値段を見て驚いたっwobbly

お店の哺乳瓶1つの値段より、H先生の処でお支払いした治療代の方が、

安かったのです。


H先生の病院は、いつも治療費が安いとは思っていましたが、今回は先生の温情も

入っているナと思いました。

治療費が無料としても計算がどう考えても安すぎるお会計金額でした。

H先生、ありがとうございましたconfident


そのH先生指示で、ミルクを薄めても下痢が続いていたので、新しいミルクは、

粉タイプを購入してみました。

Mhk1

メーカーは一緒なんですけどね。

コレも薄めにして作り、言われた通りにポカリスエットを混ぜて飲ませてみたら・・・。

あれほど何度も下痢してたのに、ピタリと止まった。

そして、この日は夜1回の便だけ。

まだまだ柔らかったけど、昨日と思えば症状が改善しました。

粉ミルクが合ったのか? それともポカリスエットの力なのか・・・。

Mhk4

『く~~~~っheart04

それとも、この仔の持つ回復力が強いのか?

粉ミルクのコレの方が、美味しいみたいで飲む勢いが増してる・・・up

とにかく良かったconfident


この日も、リ~ちゃんは、

Mhk5

ミルクとこの仔に興味深々。                  『にゃっsign01

めろんくんは・・・・、

Mhk3

『ボキュは、ここさ~shine

ちょっと距離を置いてですねsmile

Mhk6

『ナ~~~~ッnote』           

                              【素敵な飼い主さん、募集中です】

日に日に、猫らしい姿へ成長してます。


  cat 13日現在342g 先日より+18g

2012年5月12日 (土)

Pasco☆信州バウム

今月、誕生日月のめろママ。

そのお祝いで、“Pasco”から、バースデープレゼントが届きました。



何て、律儀でお客様を大切にしてる会社なんでしょう crying

Bsd1

グループインタビューでは、きっつーーupい事、言って悪かったな~とこんな時に、

思ってみたり・・・・smile


でもやっぱり、企業側としては、こんな正直なお客さんの方が、ありがたいはず、と

思ってみたり・・・。

Bsd2

ネット販売限定の“信州バウム”。


8cmの厚みのしっとりやわらかな月1度だけの限定販売バウム。

化粧箱もしっかりしてて、パスコさんとしては内祝や引出物の贈り物として利用して

欲しいみたいpresent


今は、クラブハリエなんかのバームクーヘン専門店があるから、結構、販売促進は

大変と思うけど、これはこれで、なかなかですshine


ありがとね~、パスコさん、ごちそ~さまdelicious

似てくる☆のか?

今日も朝から、授乳~cat

元気です、が、昨日から下痢ちゅう。

Hri4

H先生に、眼の件で問い合わせした時にこの事も相談してまして、

ミルクがやはり母乳とは違うので合わないのかもしれないので薄めて飲ます。

それでも下痢が続くようなら、ポカリスエットを1日一緒に飲ます。

との指示。


今日は、薄めのミルクで様子見です。

Hri3

授乳中、リ~ちゃんは、興味深々eye

Hri8

でも、今日は見飽きてしまったのか・・・・。

ミルクへの執着も薄れたのか・・・、

Hri7

リ~ちゃん、めろんくんとも新参者の食事には、寂しい反応へ。



しかし、この仔・・・。

Hri1

『お腹いっぱい・な~~っnote



なんだかさ~、我が家の人々に似てきたよgawk

この腹といい、食欲旺盛な点といいsweat02



このまま、我が家の仔にしたいのはやまやまだけど、うちのマンションの規約では、

ペットは2匹まで。

良い飼い主さんを探さねば!





眼が開いてからは、モノに対しての反応がとっても良くなり、

Hri5

猫のぬいぐるみで遊ぶようになりました。



何だか、すごい成長が早いです。

Hri6

『ウナ、ウナnote



ぬいぐるみだけじゃなく、哺乳瓶へもすごい反応を示してます。

やっぱり、食事の反応も我が家の一員っぽいです。


Hri2

                 【やさしい飼い主さん・募集中です】

  cat 12日現在324g 前日より+21g

2012年5月11日 (金)

そして☆次の日・・・



朝から、元気に授乳~taurus

Tgo1

そして、寝る~っ sleepy sleepy sleepy


Tgo2

4時間おきの授乳やネットで色々調べると仔猫(3週齢未満)の育児は大変だと

言う事だったけど、仔犬のお迎え初日(誰もが経験する夜鳴き)と比べたら・・・。

この仔は、とっても世話が楽ですshine

夜12時位に初日、最後の授乳が終わり就寝sleepy

今日は、朝5時40分位に、めろんくんに起こされたっ wobbly

毎回、仔猫が眠りから覚めるとその異変に、めろんくんがいち早く察知flair

めろママに、アウアウ言って、その事を教えてくれます。

それ聞いて、めろママが、仔猫が排泄してる最中だったらその補助、又は促し。

排泄の掃除。そして授乳、と言う順番。



授乳中、ぱぴぱぴはというと。


リ~ちゃんは、仔猫のお顔や耳の臭いをかいだり。それが終わると・・・、

Tgo4

じ~っと横で、観察してます。

どうやら、この仔猫用のミルクが、とっても気になる様子。



そして、そのまたお隣にいる、めろんくん。

Tgo5

興味ナシげ。

だけど、ちゃんと仔猫の鳴き声や、ダンボール内の音に耳を立ててます。

ホント、めろママが気が付かない音をめろんくんが気が付いて、教えてくれるので、

安心です。

と、いうか、めろんくん。

不気味な存在のチビ助の物音にびびっているのかも・・・smile



昨夜から気になっていたのは、仔猫の目。

生後2週間で、この体重なら、目が開いててもおかしくない時期。

この仔の場合、まったく開く気配もない。

そっと、目の辺りを触れると、目のラインがカチカチcoldsweats02

めろママ、ビックリ。

ええ~っsign02

これって、目ヤニで固まってしまったの??

もう、午前中の診察時間が終了する頃合に、H先生に電話して聞いてみました。

先生曰く、

捨て猫の場合、風邪とかで目ヤニで目元が固まってる場合が多いらしい。

それでは、いけないから、ティッシュに湯を含ませて、目の周りを濡らし、優しく拭き取る

感じで撫でると、固まった目ヤニが柔らかくなり目が開き易くなるから試してみる様に。

目が開いたら、目の上のおでこあたり?の皮膚を軽くマッサージする様にすると目が

開いた状態へなり易いのでやってみると良い、とのこと。


その通りにすると、目元のラインから黒い細かなカサブタの様なアカの様なのが、

ポロポロ取れてきました。

そして、目の隙間から、ドロ~っとした膿の様な・・・液体が出てきたsweat01shock



うげ~~~っsweat02sweat02sweat02
sign01



それも濡れティッシュと濡れ麺棒でふき取り、こするのではなく、優しく触れるように

ふき続けると・・・、

Tgo3

何とも簡単に開眼しましたshineeye

目の色は、灰色ではなく黒色に近く、そして視力もあるようです。

急な光の刺激があるでしょうから、ダンボールハウスにはタオルを被せて暗めに。

一先ず、眼については一安心です。

11日現在・303g。 前日より、18g増。

2012年5月10日 (木)

公園での☆出会い

毎年、桜cherryblossomが咲くと紹介してる、近所のこの公園。

Imk1

毎日の散歩で通る、この公園。


今朝も変わらず、この公園の横の道をぱぴぱぴと散歩中。

公園内から、仔猫の鳴く声がしますcat


それも、親猫を呼ぶ様な、切実な大きな鳴き声cat


あまりにも、大きな、鳴き声なので、怪我でもしてる仔猫が助けを呼んでるのかな~?

と、キョロeye キョロeye

朝8時くらいだったので、公園で集合して登校する小学生の姿もありません。

静かな朝の公園。

ひときわ、大きな仔猫の声が何処からか響いてる。


気になるのは、ベンチの上にのったままの手提げの紙袋。

Kbr1

そう、これ↑。

紙袋は、二重になってました。

Kbr2

中には、鰹節。





           『リ~ちゃんが見つけたにゃんっsign01

Kbr3

『ボキュさ~sign01


あなた達が中身を見たのは、家に帰ってきてからでしょうに。



鰹節にまみれて、紙袋に入っていたのは、このコ。

Kbr6

『な~っsign01


もう、何で、鰹節まみれなんだかcoldsweats02 でした。



多分、小学生が見つけて、急いで家から鰹節を持ってきて入れたんでしょうか?

こんな、目も開いていない仔猫が鰹節を食べるって考えるのは、小学生くらいでしょうし。

Kbr7

散歩の途中だったけど、この仔と急いで帰宅sweat01

で、急いで、病院へ cardash


保護したはいいけど、この仔の健康状態がどうなのか、大丈夫なのか、

ちゃんと診てもらわないとsweat02


今回は、めろママが一番信頼してる、K市の動物病院へ。

ここのH先生は、色々な意味でとっても頼りになる人ですから。

Kbr5_2 

診察の結果、


H先生:母親から離されてから(捨てられてから)そんなに時間が経っていないね。

元気だよ。一晩経っていたら、もっと弱っているだろうし・・・、

・・・でした。


あ~、良かった。


H先生、排泄を促しながら尿、便を確認。

そして、哺乳瓶にて授乳へ。

ミルクを小さな耳と尾っぽをピクピク震わしながら、吸い込んでます。

哺乳瓶を嫌がって、なかなか吸わない仔もいるらしいそうですが、この仔は、

順応が早いみたいです。



良かった、良かった。



H先生: この仔、どうするの?

めろママ: 一先ず、目が開いて、離乳食が終わる頃まで世話しながら飼い主を探します。

H先生: そう、じゃあ・・・。


と、ミルクの量から与え方、排泄方法・・・etc


H先生から色々指導・伝授され、

哺乳瓶、簡易注射器、ミルク缶×2コ    

を頂き会計して帰宅 cardash


後日、この育児道具達の件で驚いたことがっcoldsweats02

やっぱり、H先生は、尊敬できる人だと・・・confident


朝、保護して直ぐ・・・。

Kbr9 

ダンボールのすみっこで小さくなってました。




その夜 night



ミルク飲んで、満腹になり、排泄も済んで・・・・。

Kbr8_2 

この姿・・・・ catface

安心したんでしょうね。




保護日、5月10日・・・体重285g、♀、約生後2週間。

めろママとH先生とも同じ意見でしたが、

毛足が長めの可愛らしい猫になるだろうと思われますcat

flair お願い flair

 この仔猫を迎えたいとご希望の方、又は、お友達が見えましたらご紹介、

 ご連絡下さいませ。

 終生大切な家族として迎えて頂ける方をお待ちしてます。

 コメント欄にメールアドレス(ウェブ上未掲載)を入力して入れて頂けると嬉しいです。

 折り返し、ご連絡をさせて頂きます。

 宜しくお願いしますconfident

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »