« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

これからの写真展☆予定

先日、話題にしました、

太田康介さんの写真展

「のこされた動物たち~福島第一原発20キロ圏内の記録~」

今後、滋賀、栃木にて写真展が予定されてます。

O0591080511835935817
【画像クリックすると少しだけ大きくなります】

【滋賀展】

日程:3月8日(木)~14日(水)

時間:10時~19時

場所:近鉄百貨店草津店 5階特別室

滋賀県草津市渋川1-1-50 

JR草津駅 東口すぐ




【栃木展】

日程:3月20日(火)~25日(日)

時間:10時~18時 *最終日のみ16時

場所:「まちかど美術館」

小山市中央町2丁目1-8 メゾンタカキュー1F

JR小山駅 徒歩5分


いずれも入場無料。




震災からもうすぐ1年。

今でも福島の原発20キロ圏内では、飢えと寒さに耐えながら、

飼い主を待っている動物たちがいます。


出来れば、会場でパネルを直に見つめ、感じ・・・、

メディアにも取り上げてもらえない福島の現実を知って頂きたいです。

2012年2月24日 (金)

太田康介☆写真展☆のこされた動物たち@名古屋

愛犬家&タヒチ大好き繋がりの anapanapaさん から教えて貰った、

太田康介さんの写真展、

のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録

へ行って参りました。

058ac2f2_4   

本当は、初日に行きたかったけど、今週は体調が思わしくなくて。。。



今日も迷った末に、

「よいしょっsign01

っと、起き上がりつつ、

「行かねばっsign01

と意気込みながら出発。



それくらい、“行かない”と言う理由が思い浮かばない写真展だと思います

Sst4

場所も栄の ど・真ん中。

地下鉄subway「栄」8番出入口となり、大津沿いメガネ屋さんの2階。

方向音痴の人でも、多分・・・、たどり着くところだし。

Sst3_2

11:00~19:30(最終日のみ17:00)まで開催してるから、

買い物や仕事帰りでも十分間に合う時間帯。

Sst5

全ての写真には、シャッターを切った時の太田さんからのメッセージがあります。

その文字は大きめ、そして全ての漢字にはふりがな。

年配の方から、そして、お子さんにも・・・・。

一人でも多くの方に、福島の現状を知って欲しいと言う思いが伝わってきます。




隣で見ていた女性は、途中から

「シクsweat02、シクsweat02、グズッ、グッ・・・sweat02

と、涙ながらに一つ、一つ、写真とメッセージを読んでます。




めろママもね、周りに迷惑じゃなかったら、

嗚咽しながら、泣きながら、見たかったですcrying

ボックスティッシュ抱えながら、見たかったですcrying




泣き始めたら、それこそ係りの人に抱きかかえながら退場させられるような状態に

なりそうだったので、ここは、ぐっと我慢して・でした。



ごはん(餌)のお金と福島原発圏内から保護したコ達の医療費の為の募金箱へ

お金を入れる時に・・・・、

めろママ、幻覚が見えましたwobbly

体調が悪かったせいもあるかもしれませんsweat02




募金箱の入り口へお金を入れようとしたら、

めろママのその手先に、たくさんの 

taurusや馬horse、豚pig、犬dog、猫cat・・・たちが、

お水を飲むような仕草でパクパク、ペロペロしてる。

そして・・・、




「もっとちょうだいsign01 もっとちょうだ~いっsign03




と、言っているのですdespair

ごめんね、ごめんね、めろママ一人のわずかな寄付金だけど、許してねweep

と、心の中で思いつつ、ギャラリーを後に。




あれは、何だったんだ?

未だに、よく分からないけど、やっぱり、体調が悪かったからかな?

しかし、福島の原発20キロ圏内では、多くの犬や猫達が飢えと渇き、寒さに耐えながら

今でも飼い主を待ち続けているのは事実です。





太田さんの他にも、以前にも話題にした星さん

今でも福島第一原発20キロ圏内で見捨てられた動物たちの保護活動をしています。

太田さん同様に星さんも、この保護活動の最前線にいる方ではないかと思います。


HOSHI FAMILY 公式
Face Book  福島原発被害の動物たち

見捨てられた命を救え3・11アニマルレスキューの記録』(社会批評社)

メディアにも取り上げられない現状を伝え続けてます。

2012年2月23日 (木)

太田康介写真展☆のこされた動物たち@名古屋

太田康介写真展☆のこされた動物たち

福島第一原発20キロ圏内の記録

日程:2月23日(木)~2月28日(火)

時間:11:00~19:30 (最終日のみ17:00)

ギャラリータマミジアム
(地下鉄栄8番出入り口となり、大津通沿い メガネの玉水屋2階)

入場無料

058ac2f2

あの日から、350日。

いのちは今も待っている。

震災と原発事故から1年を経ようとする今も、悲劇の続く場所。

福島第一原発20キロ圏内。

飢えの果てに死へと追いやられた家畜たち。

苛酷な環境を懸命に生きる犬や猫。

人間を知らない新しい生命。

東北の冬は、ただ容赦なく平等に訪れる。




東京、京都で行われた太田康介さんの写真展が、名古屋で開催されています。

動物が大好きな人、そうでない人も・・・・。

福島で今日も寒さと飢えに耐えながら生きている小さな生命たちと

その現実を是非、知って頂きたいし、見て欲しい写真展です。




太田康介さんProfile

1958年滋賀県生まれ。名古屋市内の写真学校を経てフリーランスのカメラマンとして長く紛争地域を撮影。2002年に猫を飼い始めてからはペットなど動物も被写体とする。
原発事故によって取り残された動物の窮状を知り、原発20キロ県内での保護活動を行いながら撮影を続ける。



著書「のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録」(飛鳥新社)


ブログ「うちのとらまる

2012年2月19日 (日)

世界遺産☆「ヴェネツィア展」

行こう、行こうと思いつつ、忘れそうになっていた、

世界遺産「ヴェネツィア展」へ行って参りましたcardash

201202191246000_2 
【名古屋市博物館】

こんな催しには決まって借りる、

201202191249000

音声ガイド。

この音声ガイド、ナレーションははなまるで御馴染みの「岡江久美子」さん。

Bct1

そして、このヴェネツィア展公式テーマ曲は、

辻井伸行「ヴェネツィアの風に吹かれて」。

音声ガイドとこのテーマ曲を聴きつつ見学できます。

Bct2

結構、見所が多くて楽しめましたshine

2012年2月18日 (土)

ルー☆ビック☆り

相方が、出張前に購入したもの。

持っていくらしい・・・。

Rko1

コレ、何十年前に流行ったもの~?

今でも売っているんだ~と、お店にコレがある事に、ちょっと驚きcoldsweats01

2012年2月16日 (木)

apricot☆再注文

以前もお願いした、ハンドメイドのワンコ服を作っている

“apricot”さん。

以前の話題は、こちら



本日、再注文したのが到着しました。

Apf1

フード・アリorナシが選択出来るデザインだったので、ナシで。

アリでも可愛いけど、毎日のお散歩にばんばん使用したいので、

少しでも楽に着せたり脱がしたりし易い様に、ナシで。



でも、追加で、ぱぴぱぴのネームを入れて貰いましたshine

Apf2

ただ、このネーム・・・・、着ている時はコートに隠れてしまい

全く見えてませんけどね~coldsweats01sweat01

2012年2月14日 (火)

ジョイント+☆王様工房

お散歩中にバッタリ会うと、ワンコやご近所の情報交換をする方から

教えてもらった、モノ。

Mri5

それが、王様工房の“ジョイント+(プラス)”。

そう、あの“温泉21”と一緒の

Mri4_2

ブランドではないですかっsign01



その方の飼われてる、トイプーとぱぴぱぴは、仲良しこよし。

一瞬、リ~ちゃんが足上げる仕草を見て(脱臼と思います)、

「うちのコも脱臼もちだけど、コレ飲ませるようにしたら以前より状態が

落ち着いた感じなよ~flair

と、コレに興味をもっためろママの為に、小ケースに少量入った“ジョイント+”

をお試しにと、プレゼントして貰いました。



粉なのでいつものフードへサラ~っとかけるだけで扱いも簡単shine

リ~ちゃん、めろんくんとも、普段と変わらない食欲だったので、

早速、“ぽちっpc” させて頂きました。

2012年2月12日 (日)

鑑賞犬☆めろんくん

お昼寝、大好きな、めろんくん。

夜も静かにいつも寝てるのに、今夜は、耳を立てて、

じ~~~~っと聴き入ってるような、仕草eye

Ksk1

壁を見つつ、良く聞こえるように両耳を外側に立ててますear 


この日は、BSフジにて、

を鑑賞。

Ksk2_2

先月行った、彼の日本ツアー。

最初のアンコール曲は、『トルコ行進曲』。

スゴイ演奏でしたshine

Ksk3 

めろんくん、番組が終わるまで、眠らず耳が、“ぴんっ”状態coldsweats01



一方、リ~ちゃんは、

Ksk4

『にゃ・・・・・sleepysleepy



もしも、ワンコ同伴OKのコンサートへいくとしたら・・・・

さて、どちらといくか?



鑑賞犬・めろんくん?

静かに熟睡犬・リ~ちゃん?





う~ん、連れて行く価値のある、めろんくん。

静かにしていてくれる安心感の、リズ。

って、とこでしょうかsmile

2012年2月11日 (土)

マイクロバブル☆+温泉21

リ~ちゃん、マイクロバブリ~中spa

Mri1

『にゃ・・・spa


ホースからマイクロバブルの湯。

Mri2

白い湯には、

Mri4

以前から愛用してる、『王様工房』の“温泉21”入り。



入浴時間が過ぎてくと、バブルの湯が循環して薄まってしまいますが、コレ、

代謝機能を高め、ストレス解消、被毛にも良く、ノミ・ダニ等の害虫をも

防いでくれる優秀なモノなので引き続き使用して入れてます。


少量しか使わないので、長持ちしてます。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »