« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

年末恒例☆早朝の

早朝から毎年恒例の年末、奪取(ダッシュ)punchannoy

と言う程では無いけど、実家の夕食材を買出しですcardash

生鮮食品の問屋が、めろママの家から近いので毎度毎度です。

しかも、朝一番で行かないと、良いモノは直ぐに売れてしまいますからね。


で、無事に良いもの買ってきました~goodup

Tss2

袋から足がはみ出る大きさのカニ2杯。

足、動いてますっcoldsweats01

Tss1

中トロ様をはじめとする、お刺身達。


コレは、我が家用。

Tss3

ダッツ、1ダースの大人買いmoneybag


つっつと、買い物済ましたので、いつもの朝の散歩の時間より、早く帰宅しました。



お散歩&朝食後、

Tss4

sleepysleepy・・・・』

Tss5

『にゃっ』

はや、寝正月のめろんくんと眠そうなリ~ちゃん。

今日は、めろんくん&リ~ちゃんも実家へお出かけだよん。



皆様も良い年越しをお迎え下さいませ~confident

2011年12月30日 (金)

年末年始☆の鑑賞

年末年始、相方は出張中で不在。

でも、ありがたい事に、出張前に窓拭きをしていってくれたので大助かりshine

珍~しく、年賀状の発送、大掃除(と、言ってもたいしてして無いけど・・・)、

正月用品の買い物も少しずつ済ましてしまい、何だか年の瀬の忙しさや

焦りを感じずに過ごしてます。



ホント、こんな年って珍しいです・・・smile



で、出張中は、用事が無い限り、メールもない相方から、メールが来た。



mailto『NHK、見てるtv?』


mailto『勿論、見てるよ~tv


大画面のステレオでっgood

Knc1

辻井伸行の“旋律よ殿堂に響け

見てるよeye、聴いてるよear

Knc2

彼が、世界最高峰の国際ピアノコンクール「ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール」で

日本人として初めて優勝するという快挙を達成したのは昨年6月。

最高に、スゴイ演奏をした伸君notes



大晦日の今夜は、11月にサントリーホールにて行われた凱旋コンサートの模様が、

BS朝日で21時から放送されます。

元旦は、カーネギーデビューまでの特番放送もtv



めろママは、紅白より、コレだな。

2011年12月27日 (火)

リ~ちゃんの☆念力

リ~ちゃん、熱い視線を送りながら・・・・、

Kni1


『りんごちゃん、こっちに来るにゃん・・appleannoy

2011年12月26日 (月)

リ~ちゃん☆暑くない?


正面からは、カーボンヒーターの温か味spa

Atk1_3

『にゃっnote


下からは、床暖の温か味spa

ここまでくると、大丈夫かいな?と思う。

2011年12月25日 (日)

クリスマスケーキ☆2011

スイートオブオレゴンで予約していた、

“あまおうのベイクドクリスマスチーズケーキ”(予約限定品だよん)。

Kkm4

めろママの大好きな、いちごheart04

Kkm3

“あまおう”だけあって、でかいっsign01

その数、11個(数えるなって?)、が敷き詰めてありますhappy02

甘くて、うまいっheart04

チーズケーキも うまいっshine


今年もイブの日の晩餐でお腹がいっぱいになってしまい、

25日にケーキを食べることになった我が家ですcoldsweats01

Bkc3_2
【撮影:佐藤知章】

メリークリスマスxmas

2011年12月24日 (土)

今夜の晩餐は・・・☆

クリスマスの晩餐はケンタッキーの

Kkm5

“プレミアムファミリーセレクト”。

このちょっと高級感のある、赤いBoxshine

去年に引き続き、“五穀味鶏”のプレミアムシリーズです。

Kkm6_2

“五穀味鶏ローストレッグ”×2本と

コクのある海老ときのこのチーズクリームが詰め込まれた

“五穀味鶏胸肉鶏ロースト”。

Kkm2_2

そして、鶏の“特製レバーペースト”と、それをのせて食べる、

くるみとレーズン入りの“レーズン石窯パン”がセットになっています。




いつも私達の食事には無関心なぱぴぱぴですが、この晩は、

“五穀味鶏胸肉鶏ロースト”のチーズクリームの香りにかな~?

“五穀味鶏ローストレッグ”のガーリック系のスパイスにかな~?

に、反応してテーブル上を見てソワソワ・・・。

Kkm1

『にゃっsign01


今年は、シャンパンを少しだけ奮発 moneybag

コレの為に、めろママは、この日の薬を朝から飲まずにいましたから・・・smile


ジューシーなチキンに、シャンパンもすすみ、満足なクリスマスの晩餐でしたrestaurant



しかし、来年はケンタではなく違うものにしようかな~。

何しろ、年齢とともに“肉=胸焼け”を感じる我が家の胃袋事情shock

量も食べれなくなってきたしね。

えっ?


十分、大食いしてるよっsign01


って、PC前でつぶやいてる人の声が聞こえてきそうだわ・・・coldsweats01

2011年12月23日 (金)

動物愛護社会化検定☆専門級

11日に、『動物愛護社会化検定 専門級』を受けてきました。

Skk2

この専門級、受験資格があり、

・動物愛護社会化検定 基礎級
・獣医師
・動物看護職、愛玩動物飼養管理士(1級、2級)
・愛犬飼育管理士、家庭動物販売士
・家庭動物に関する科目を履修もしくは研究をしている
大学生または短大生、卒業生

を有する者。

合格された方の希望があれば、その市町村の行政に対し協会が動物愛護推進員の

能力と資質を有する者であるとして推薦されます。


めろママは、5月に“動物愛護社会化検定 基礎級”受けて合格してるので

あまり間を置かずに、

専門級も受けてまえ~っpunch

と、勢いだけでお受験です。

Skk4

しかし、この専門級、

pencil犬・猫を中心とした動物愛護の歴史、社会と人との関わり、行動、メディカルケア、

動物に係る課題やトラブルなど幅広い分野から記述問題(2問)を含めた専門的な問題を出題

と、結構、幅広い範囲での内容。

勿論、犬猫の知識以外のフェレット、鳥、ウサギ・・・etcの知識も含まれてます。


めろママ、この教本の 厚さと内容から拒絶反応してましたbearing

はい、試験の前々日まで。

お恥ずかしながら、教本、1度しか読めませんでしたshock


もう、ダメもとで出かけましたよ、試験会場へtraindash

Skk3

お隣に座っていた、おばさん・・・、いや失礼、マダムが持っていた教本見たら、

何度も何度も読んで勉強しただろうと思われる程、シワシワsweat02のヨレヨレsweat02

めろママの教本、新品同様shine

開いた折り目もついてませんsweat02

緊張が、ピ~~~ッupup~~~クcoldsweats02 

ヤバイ・・・、本当にヤバイsweat02sweat02

試験前の事前教習、集中して聞きつつも全く自信なしdown

も~う、無理っsweat02sweat02sweat02


と思っていたら、本日、合格証が到着shine

Skk1_2

合格してましたgoodshine

完全な勉強不足だったから、何だか申し訳ない感じでしたthink

結果通知書には、

『あなたが有する家庭動物に関する正しい専門的な知識をぜひ動物愛護と適正飼養の復及・啓発にお役立て頂きますようお願いします。人と動物が楽しく幸せに暮らせる社会づくりを協力して進めてまいりましょう』

はい、頑張りますconfident

 

2011年12月22日 (木)

Merry Christmas ☆2011

Bkc1                         【撮影:佐藤知章】

2011年12月16日 (金)

東山荘☆にて

3年ぶりに名古屋の東山荘にて行われた、『花まゆ展』へ

ご近所仲良しのはなもなさんをお誘いし行って参りました。

Tzn1

名古屋の茶人たちにことのほか重宝されている公共貸席である、

Tzn2

東山荘。

pencil綿布商伊東信一の別荘(大正期)で、昭和11年に名古屋市に寄贈され、

門と塀は名古屋市都市景観重要建築物等に指定されている。

庭園から見る東山荘も雰囲気も情緒があって素敵でした。

Tzn3

今回の作品展(室内)は、撮影禁止 camera ng

Tzn4

展示品は、東海3県の講師&生徒の方々の力作。

興味のある方は、10月に行った富岡製糸場の話題で作品が少しだけ

見られます→こちら

Tzn5

この和と花まゆの作品とは、とっても雰囲気が良く合い間って

Tzn6

素晴らしかったです。

ぺ~・ぺ~生徒のめろママですが、高等クラスのスゴイ作品を拝見し、

とっても勉強になりましたshine

2011年12月15日 (木)

パスコ☆グループインタビュー

このブログでもちょくちょく話題にしてる、パスコ。


そのお話は、こちら → その1 その2


これが縁で、パスコ・サポーターズ・クラブに登録してる、めろママ。



この日は、定期的にパスコが行っている、グループインタビューへの

お呼びがかかりました。

Gin1

所謂、企業側が、愛用者(パスコ・ファン)に座談会形式でナマの意見を伺う会。

Gin2

めろママは、こんな企業努力punchshineをするの、とっても良い事と思いますよconfident

現に、過去のインタビューでの意見を営業へ取り入れているそうです。

地元企業だし、応援しがいがありますねgood




しかしね・・・、めろママは、良い悪い、白黒ハッキリ意見を言うからさ~。

パスコさんにとっては、とっても良い?キツイ?サポーターだったと思いますsmile




この日は、謝礼の他に、沢山のお土産が貰えましたpresentshine

Gin4

商品は好きなだけどうぞ~note

Gin7

と、言われて、入れましたよ、はい。

2手提げ袋 に、い~~~っぱいっsmile にね。

ありがとうね~、パスコさんshine


Gin5

でも、その帰り道、2提げ袋の重さから、気が付きましたよ・・・sweat02

コレ、我が家の消費量を考えたら、多すぎるわ~っcoldsweats02

パンだから、冷凍庫へ入れれば少しは日持ちするけど、

流石にこんなにも冷凍庫へは、入らないっsweat01



と、言うわけで、ご近所仲良しのはなもなさんとミニシュナのカールちゃん宅へ

おすそ分け。

Gin6_2 

お二方もパスコ商品に大喜びでして、良かったですconfident

2011年12月14日 (水)

コレが☆こうなる


先日、話題にした、コレの続き。

Kbd1

ここまで出来上がるのに、

Son2

せっせ、せっせと、あみあみ、あみあみ・・・・・・・。




そして、



こうなるflair

Son1

コースターshine

2011年12月 7日 (水)

HONMA☆RUSK

百貨店の謝恩会へ出店していた、

HONMA RUSK

を購入moneybag

Crs1

このダミエ柄の箱、いい感じですheart04

Crs2_4   

10月から4月限定商品のチョコレート。

Crs3

た~っぷりのチョコレートが染み込んでいて、美味ですshine

2011年12月 5日 (月)

パブコメ☆の行方

5年に1度の今回の動物愛護法改正。

それを知って、バブリックコメント(国民の意見)を提出した方も多かったと思います。

何を問われているのか、その数の多さ、自分の意見を文章にする抵抗感、その意味を

完全に理解するのも大変な苦労があったのではないかと思います。

その改正の中の1つとして、ほぼ決まったであろう記事がありましたので、

そのままUPさせて頂きます。


欧米に比べたら、日本の動物への愛護はまだまだ低レベル。

途上国です。


しかし、今回のパブリックコメント(国民の意見)の1つ1つが、

決して無駄にはなっていない、

小さな命達の希望の源になっているんだ!と感じる記事でした。


子犬や子猫が寝不足に…深夜ペット販売禁止へ
2011年12月5日(月)14:31(読売新聞)

「寝不足は幼い動物の健康によくない」として、環境省は、子犬と子ネコの午後8時以降の展示販売を禁止する方針を固めた。

都会の繁華街には、深夜まで営業しているペットショップがあり、飲食店での勤務を終えた女性などが立ち寄るのを狙っている。

だが、ガラスケースに入れられた子犬や子ネコは、店内の照明や街頭のネオンにさらされたり、酔っぱらいにガラスをたたかれたりして眠れず、健康を害しやすい。

午前1時。東京都内の繁華街のペットショップの店内には蛍光灯がともり、街頭の赤や紫のネオンの光が店内にまで届く。

ショーウインドーのそばに置かれたガラスケースの中の子犬や子ネコ約30頭のうち、寝ているのは5頭程度。

自動ドアから店内に客が入ってくる度に、興奮してほえる子犬もいる。男性店員は「犬やネコは明るくても寝られる。

なぜ夜の販売がいけないのかわからない」と話したが、客が直接さわれるように柵で囲った床の上では、5頭の子犬が落ち着かない様子で動き回っていた。

東京・歌舞伎町のペットショップ兼ペットホテル「ワンニャン 保育園 ( パーク ) 24」は、犬を眠らせるために、午前0時になるとショーウインドーにロールカーテンを下ろし、チワワやプードルなど6頭の子犬のケースを暗くする。

店長(33)は、「夜になると飲食店で働く女性や外国人のお客さんが来る」と、深夜営業には“ニーズ”があると話す。

実際、午後10時半に来店した女性会社員(25)は、「仕事が遅くなることが多いので、夜しか見に来られない」と子犬を眺めた。

環境省動物愛護管理室によると、全国のペットショップ約2万4000店のうち、午後8時以降も営業しているのは数百店。

ただ、生まれて間もない犬やネコが健康に育つためには、少なくとも一日12時間以上の睡眠が必要という。

しかし、深夜に展示販売されると、照明がまぶしかったり、ショーウインドーをたたかれたりして眠りが妨げられるため、病気がちになる、落ち着かない性格になるなどの指摘が、専門家から出ているという。

このため同省は、今月中に動物愛護法の施行規則を改正し、来年6月をめどに、午後8時以降に子犬と子ネコを展示販売することを禁止する方針。

ペットショップの営業は都道府県などへの登録が必要だが、違反を繰り返した場合、営業停止などの行政処分を出すことができるようになる。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »