« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月26日 (土)

新し☆いろいろ

最近は、あまり話題にしていなかった、紙バンド。

愛岐トンネル群へ出かけた日の午後、はなもなさんに、新しい編み方を

教えて貰いました。

そして、この日は、ココまで↓motorsports

Kbd1

さて、完成すると、コレは何になるでしょう? ~~つづく~





そして、ド~ンっとダンボールで届いた、“タイルマット”、150枚。

Ntm1

そう、随分前<→こちら>、フローリングの滑り避けの為に購入した数は、2箱(300枚)。

何故、またまた追加購入したかと言うと、このタイルマット。

今秋から改良され、床暖房のフローリングへも使用できるようになったのですshine

マット部分は変わらず、裏の粘着材が変わっただけ。

Ntm2_3
【左側が旧商品。    右は、改良された新商品】

Ntm3

この粘着材の幅の広さで新旧の違いがわりますネ。

Ntm4

『にゃっsign01


マット事態の色味や素材は変わらないので、我が家は、床暖房部分のみ、

改良品へと張替えました。

使用中のタイルマットがテロテロになったら、徐々に切り替えていこうと思いますconfident

2011年11月24日 (木)

愛岐☆トンネル群へ

産業遺産の旧国鉄中央線の愛岐トンネル群の特別公開へ行って参りました。

公開日以外は普段は、立ち入り禁止地域。

因みに、ペットは入場不可ですng

2年前既にお出かけ済みのご近所仲良しのはなもなさんに、

お誘いnote + 道先案内coldsweats01sweat01

をお願いし、JR中央線trainで一緒に向かいましたよ~。

Agt17

JR定光寺駅、到着。

Agt14_2

看板に従い受付まで、歩きますよ~shoedashshoedash

見学料100円を受付で支払い進みます。

Agt5_2

・・・、



上へ登ります。



Agt4_2   

この青い鉄扉から上が、普段は閉じていて入れないんですね。

わっせ、わっせ、と、登りつつ・・・、

こんな時に、自分の体重の重さを思い知らされる~~~downsweat01

平日でしたが、朝から結構な賑わいでした。



“愛岐トンネル群”のご紹介 memopencil

庄内川沿いの渓谷に蒸気機関車の力強い鼓動が響き渡っていたのは、

今から40年以上も昔。

Agt10

愛知県春日井市の高蔵寺から岐阜県多治見市に向かう庄内川沿いに国鉄時代の中央西線(塩尻から東京までが中央東線)の廃線跡があります。

Agt6

この廃線は1900年に開通し、複線電化により新ルートに電車が通る1966年まで使用された後、庄内川の深い渓谷沿いの急峻なガケの人を寄せ付けない環境下、2006年に発見されるまで41年間うっとうとしたヤブの中に隠れて眠っていました。

Agt2

この「高蔵寺駅」と「多治見駅」間の8kmの廃線には、13基(建設時は14基)の明治期の赤レンガのトンネルが現存しています。
国の文化財に匹敵する全国有数の貴重な産業遺産を後世に残したいと保存再生委員会が設立されました。

Agt15

現在、地権者ご理解とご好意により委員会の市民の手で愛知県側の現地開拓と調査、そして保存研究が進められ、長年の眠りから蘇った3号から6号まで1700m余りの廃線とトンネルが見つかっています。

Agt9
【愛知県下No.1の三四五のモミジ】


半世紀余りの間に軌道上には、樹木が生い茂り、特に数百本もの実生モミジやツバキ、野フジが咲き乱れるなど豊かな植生の自然林が創られ、近代化遺産群と自然が共生する全国でも大変珍しいエリアへと変貌しています。
(トンネル群と廃線より)

Agt1_3 

今年の紅葉には少し早い感じでした。

Agt3 

でも今週末くらいには、見ごろかもmaple

Agt19

pencil こちらのトンネルのレンガは、もっとも強度が優れてる“イギリス積み”。

  10月に訪れた“富岡製糸場”のレンガは外観上優れてるが極めて稀な

  “フランス積み”です。

Agt7
【6号トンネルの出口】

ここで県境で折り返しです。

紅葉は無くとも、使われていない暗~いトンネルを歩いたり、

Agt8

もの珍しい風景や

Agt18_3   

自然。

Agt13
【三位一体の木】

見所は多くてshine

自然に触れるとっても良いお出かけになりましたconfident

Agt12

ご一緒して頂いた、はなもなさん、ありがとね~papershine

2011年11月23日 (水)

今年のファンだワ☆かんてんぱぱ

以前から何度も話題にしてる、かんてんぱぱ。

かんてんぱぱガーデンのお話やら、商品のことetc。

??な人は、こちら。 こちらからリンクを辿って読んでネ~wink



今日も商品が、ど~んdashと届きましたよshine

Dkp1

暫く購入してませんでしたからね。

もっと早くに注文しようとしましたが、15日から期間限定プレゼント開始だったので、

それまで我慢してましたsmile

去年も同じような期間がありましたよね。


Dkp2

そのプレゼント、来年のカレンダーと新商品4品present


お湯を注ぐだけの寒天リゾットとお水を加えてチンするだけのカレー。

なんて、ぐうたら主婦の強いみかた・・・いや、違うっ!

忙しい主婦の方のみかたっ!

お子様が小腹がすいた時のオヤツにもなりますね。

こちらのプレゼント期間、1月31日の注文まで(5,000円以上の御買上げ要)。

いつも言ってますが、私、決してかんてんぱぱの回し者ではありませんからっ。


で、来年のカレンダーを見ていたら、8月は、

Dkp3_2

光前寺

“霊犬 早太郎”を祀っている、あのお寺ですよ。

Hyd5

この橋を渡る手前から本堂を見つめると、とっても不思議な気分になるんですよね。

Hyd6

光前寺へ行った時のお話しは、こちら→ 秋編 ・ 春編

また、信州方面へお出かけしたいな~confident

Dkp4

このカレンダーの優しいところは、ちゃんと撮影された場所が地図付きで

載ってますcamera

信州の綺麗な写真ばかりだし、きっと、気に入った風景を見つけたら、

是非、遊びに来てくださいって事なんでしょうねconfident

2011年11月21日 (月)

パブリックコメント急募☆後半



    flair 動物愛護法改正のバブリックコメント後半の募集は終了しました。
    このブログをご覧になりご協力頂いた皆様に感謝いたしますconfident




動物愛護法改正のパブリックコメント後半の募集がはじまりました。

拡散希望!このブログの文章好きにコピーして下さい。


募集締切は、

平成23年12月7日(水)必着

です。



パブリックコメントは、法律の制定や改正の際、国が国民に意見を聞く制度です。

動物愛護法改正は、5年に1度のチャンスです。



一人でも多くの方の意見を届けて頂けませんか?



今回のパブリックコメントは、2つあります。

① 動物愛護法そのものに関する事項(罰則の定義、罰則の引き上げ等)

環境省:「動物愛護管理のあり方について(案)」

② 法律の改正をしなくても施行令の改正ですぐに実行できる事項

環境省:「動物愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要



①は、8月に行われた“動物取扱業”に関する事項以外についての意見募集で、

動物虐待、実験動物、犬猫の引き取りや収容施設のあり方や災害対応等、今回の

法改正では必ず改善させなければならない、とても重要な内容です。


②は、8月に行われたパブリックコメント「動物取扱業の適正化(案)」を踏まえた

動物愛護管理法施行令等の一部改正に関するもので、動物取扱業への追加、

深夜の動物展示の禁止といった内容が含まれてます。



前回のパブコメもそうでしたが、何を問われているのか?何故?どのような問題が

起こっているのか?を調べて行くと、全てにおいて何ら改善、意見が必要な内容です。

パブコメは、署名してただ提出するものではなく、意見を提出するもの。

その分、当たり前ですが、問われている内容を十分理解する必要があります。



しかし、難しく考えず、一人でも多くの方に意見を提出して頂きたいです。

ペットは、大切な家族と思っている影で、沢山の小さな命が失われ傷ついている事に

どうか、目をそらさないで下さい。



日本は、『“ペット途上国”だっ!』、という考えを少しでも変えて行きましょう。



時間が無いワ、文章を考えるの面倒、文才が無い、意見したいけど

提出する方法が分からない方は、下記のリンク先を参考にして下さい。

そのまま意見案をコピーして提出するもよし、ご自分の意見を加えて提出するもよし、

賛同する意見をチェックするだけの団体を通してするもよしです。

flairNPO法人地球生物会議ALIVEさん
 ・・・15年以上日本の動物のあり方を見守ってきたALIVEさん。
    
とても参考になる2つのパブコメ意見案アリ。分かりやすいHPです。


flairジュルのしっぽ-猫日記-
 ・・・そのままコピーOKの意見書アリ。ご自分の意見を加えるなり変更するなり提出して下さい。
    前回のパブコメから提出方法や意見等、大変参考になるジュルさんのブログです。



flair公益財団法人どうぶつ基金
 ・・・を通しての“2分でOK!動物の法律改正パブコメ”、携帯からも可能です。
    2分で終わります。お忙しい方にオススメ。

  




   pencil 前回の「動物取扱業の適正化(案)」についての

      バブリックコメントの結果(集計結果)が公表されました。

2011年11月19日 (土)

クリスマス☆準備

“久しぶり”という言葉が多い、最近のブログ。

今日も“久しぶり”に、 “one twe Skip”さんへ。

Mki14

朝から、大雨だったのでお店の画像は、3月に行った時のモノでcamera



散歩以外のお出かけが最近は少ないから嬉しそうだね、リ~ちゃん。

Ork4

『にゃっnote

Ork5

『むむっshinesign02

めろんくんは、目線の先・・・、

大好きなKお姉さんに会えて大喜びでしたsmile

Ork3

本日のスペシャルランチは、豚ヒレカツのデミソースかけ。

いつもだけど、美味しいランチでしたshine





で、その後は、いつものコースへ。

Sweet of Oregon”。

Ork2

クリスマスケーキのDMが届いていたので、その予約での立ち寄りです。

で、無事に予約限定ケーキを注文xmas

クリスマスが楽しみです。




折角なので、本店でしか購入できないスイートをばmoneybag

Ork1

コレ、何て名前だったかな~?

忘れた~っbearingsweat01

確か、苺のスフレ??アレ?う~~ん、ダメだっsweat02

忘れたワ。すみませんっcoldsweats01

はや、クリスマスのデコで、甘酸っぱい苺のクリームチーズケーキでしたshine

メンバーズ登録してから来店5回目だったので、好きなRサイズ商品が貰えましたpresent

ラッキ~shine

2011年11月 6日 (日)

今年は、Red

毎年、ツリーを新調したいと思いつつ、タイミングやら気に入ったモノがなくて、

気が付いたらお正月・・・に、なっている様な、我が家think


しかし、今年はセール中の土岐のアウトレットにて一目見て惚れたツリーを

早々に購入しましたよmoneybag

Kta2

今年は、赤っxmas

Kta1

木の実が、たっぷり使用されたコーン型のツリーです。

普段、あまり選ばない色だけど、クリスマスカラーの定番中の定番。

暖かそう(イヤ、アツイ色?)で、いい感じですgoodshine


 *毎度で申し訳ありまんが、日付追々で徐々にUPしてる話題アリです。
  趣味の話題が多いですが、興味のある方はバックナンバーにて読んでねconfident

2011年11月 5日 (土)

新参モノの教育

先日、お迎えにおつきあいした、ジニちゃん。

姉は、めろママのマインドコントロール?にかかったのか、

それとも躾の重要性を感じたのか、パピー教室へ入会を決めました。

教室は、めろママも1年ほど通い、とっても勉強になった、

高野先生ところ。


前もって先生へ連絡してみると、ジニちゃんと10日違い生まれのダックスを

先生も迎えたばかりで、パピー教室に参加させているそう。

なので、同じ犬種で年も近く良い友達になるし、一緒にトレーニングする上でも

とっても良いことなので嬉しいわ~と、大歓迎のお返事shine




迎えた次の週には、パピー教室でのトレーニング開始。

仔犬の時期は、あっと言う間に過ぎてしまいます。

躾の吸収力が一番あるこの時期。

社会性を身につけつつのトレーニングは、今後の犬生にとって、

とっても、と~~~~~~~~~~~~~っても重要っflair

Jom8_2 

ジニちゃん、初めてお使いじゃなくて、初めてのツイテでの、ウォーキング。

他の、パピーワンコにも全然平気でふれあい、全く吠えない。

Jom9

物怖じナシ。社会性◎なジニ。


この良い状態を維持しつつ、トレーニングして行くんだぞ、姉よconfident

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »