« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

お迎えの帰り道

西からの帰り道。

御在所サービスエリアで休憩。

めろママ、ワンコの躾について語り過ぎて、のど、カラカラwobbly

Jom5_2

姉ゴチで、この寒いのに、スタバでマンゴーフラペチーノ。

姉は、アップルクランブルフラペチーノ。

店員さんに、氷を砕いた飲み物ですが・・・と、

この寒いのに大丈夫?と言う意味合いの事を尋ねられたらしいsmile

勿論、知ってるよ~smile




御在所のサービスエリア、こちらもとっても綺麗ででかいっ。

赤福、アンティークまでもが入ってる。

ちょっと、びっくりwobbly

この方面の高速って滅多に使わないから、サービスエリアの進化に

付いていけないです、はい。

Gom2_2

土産に、地元食材を使用したチーズケーキを購入してみました。

丁寧に梱包されてて、値段もup

きっと美味しいでしょう。

Gom1

はい、確かに美味しかったです。

でもね、でもね、コレ、値段の割りに、ちいさっdown

でしたcoldsweats01

2011年10月29日 (土)

新顔の出現っ!


前夜、姉から連絡が・・・phoneto


そして、この日。

こんな山々の中を車は走るよ、走る~っcardashdash

開通してから初めて通る、新名神高速自動車道。

Jom1



向かうは、ひたすら、西。

Jom2


草津サービスエリアにて休憩。


ここのサービスエリア、4月にリニューアルされたばかりで、

すご~く、綺麗~っshineshine


少し遅い、お昼ご飯ですrestaurant

Jom4

めろママ、“近江鶏そぼろ丼”

甘辛く煮たそぼろを乗せたそぼろ親子丼です。
高速道路で『ご当地丼ぶり王決定戦2011』出場丼。

Jom3

姉の“近江牛ヘルシー丼”。

地元のブランド牛 近江牛を特製タレで軽くソテーし炒めたたっぷりの
キャベツとホウレン草とともに熱々の白ご飯にかけた丼です。




いや~、2品ともサービスエリアのフードコートにしては、

美味しいですshine

姉にゴチになり、満足なお昼ご飯・・・。

この日は、この草津サービスエリアのオススメ丼ご飯目的ではなく・・・・。



その、目的は、この仔。

Jom6

ミニチュア・ダックスの“ジニ”ちゃん(♂)。

姉の家の新参モノのお迎えでした。

Jom7

この、3ヶ月半にして、この、この不敵な、カメラ目線っeyesweat02


私の見立てでは、とっても質の良い(頭が良い)ジニちゃん。

姉よ、ちゃんと飼い主と認められるように上手に育てないとダメだよsweat02

Jom5

と、帰り道中、躾の重要性を延々と語る、めろママ。

ジニちゃん、賢いワンコだからこそ、心配だ~catfacesweat02

2011年10月28日 (金)

スタバ☆15周年記念にて

お出かけ時やコーヒーセミナー参加など、多々話題にしてる

スターバックス

それを知ってか知らずか、そのお礼?

そんな事は、まずないでしょうけど・・・smile

Jgo1

スターバックス15周年記念プレゼントとして、

シアトルラテ、1ダースが届きましたpresent

Jgo2

ご近所、職場の方へもと案内されていたので、

早速、ご近所仲良しもなかちゃん宅のはなもなさんと

最近、仲良くして貰っている、ミニシュナのカールちゃん宅へ

おすそ分けしました。


ありがとよ~、スタバさん。

これからもお出かけ時、変わらず利用させて頂きますconfident

2011年10月24日 (月)

徳川ロール☆

いつも行く、某百貨店の謝恩会にて出店してた、

GLANCE(グランス)”。

Tkr1

『至高の逸品』“徳川ロール”を購入moneybag



徳川家康公誕生の地、三河の卵と香り豊かで品の良い甘さの和三盆使用した生クリーム。
これらが生み出す極上の味わいはまさに“徳川”の名を語るにふさわしい深みある逸品でごさいます。

何やら、とっても期待をさせてくれるロールケーキだわ~。



でもね、今まで散々期待しつつ、裏切られたロールケーキ多々。

あまり期待しない、しないっと思いつつ、食してみてrestaurant




催事でのお店だからある程度時間が経過してる事を考慮しても

まずまず、美味しいshine

これは、一度、サロンへも行って他のスイート達も味わってみたいワ~happy01

2011年10月12日 (水)

早朝☆セントレア

坐骨神経痛で一時帰国していた相方。

でも治療が終わったら、直ぐに現場復帰recycle

もう少しゆっくり休めれば良いのに、なんとも慌しいwobbly

忙しい時期が続いてる相方です。



いつも、時間通りに到着出来る電車trainでセントレアまで行くのですが、

今回は、荷物が多いので送迎してあげる事にcardash



体調が良くないめろママに、車の運転をあまりしない様にと相方に

言われているので、行きは相方に運転を任せて。

Ssg1_2

名ニ環から知多半島道路へ。

Ssg2 

日の出を見つつ。

セントレア到着。

Ssg4

この時間、空港はいつも出発する人で賑やかですねairplane



いつものパターンで、早朝から営業してるスタバへ。

Ssg3

最近、ハマッてる、“ベーコンときのこのキッシュ”。


うまいっすshine

2011年10月 9日 (日)

久しぶりに☆小空カフェ

出張中だった相方が、坐骨神経痛の治療の為、数日間帰国しました。

相当痛かったみたいで、何とか歩けるまで回復してから帰ってきました。

車椅子でも良いから、早く帰ってこれば良いのにと話していたくらいですcoldsweats01




治療後は、随分、楽になった様ですconfident




で、この日は、久しぶりに家族そろって、これまた久しぶりの

“小空カフェ”へ。

Hsk1

お店前の池、

Hsk2 

からっぽ。

Hsk3_2 

どうやら、水路又は、橋を直している様です。

Hsk5_2

リ~ちゃん、めろんくん、久しぶりのお出かけだね。

Hsk6

『にゃんっnote

Hsk7

『ぬひっshine



この日のめろママは、いつもの“お昼ごはんランチ”

Hsk8

野菜が多めで美味しい~shine



相方は、

Hsk9

ドライカレー。

これもgoodup

Hsk12

食後に、アイスコーヒーと追加でスイートshine



この日は、久しぶりな分、気前良く、

Hsk10   

ワンコメニューから、お団子をチョイス。


にんじんとほうれん草だったかな??それと後一つ・・・、

すみませんっ、覚えてませんbearing

つまんでみると、美味しいshine

Hsk11

『ぬひっshine』              『にゃんっnote

良かったね、めろんくん、リ~ちゃん。

美味しいお団子でhappy01

久しぶりのお出かけで楽しい、美味しいランチでした。

2011年10月 8日 (土)

意見10万件超が殺到!

更新が、滞っていてすみません・・・。


長年、お付き合いしている眩暈が続いているので今しばらく

ゆっくりさせてくださいね。



さて、ちょっと気になる読売新聞の記事が、“Yahoo!”に

UPされていたので、そのままコピーさせて頂きます。



動物愛護法改正めぐり、意見10万件超が殺到

読売新聞 10月8日(土)3時6分配信

ペットとして販売する子犬や子猫をどのくらいの日数で親から引き離すのかなどを
盛り込む動物愛護法の改正をめぐり、環境省が一般の意見を募ったところ、メール
などで予想をはるかに超える10万件以上が殺到した。

早く売りたいペット業者と、動物の健全な育成を願う愛護家などがそれぞれの意見を
大量に送ったためだ。

同省は意見を整理集計できず、改正を検討している委員会に意見を提出できない
状態になっている。

改正案は昨年8月から中央環境審議会の「動物愛護管理のあり方検討小委員会」で
審議されている。

最大の争点は、子犬や子猫を親から引き離す日数で、ペット業者は生後6週間、
動物愛護団体は最低でも8週間と主張している。

その根拠について、ペット業者は「子犬でなければ売れない」「8週間も持っていると
餌代など費用がかかる」。

愛護団体は「親から早く離すとかみ癖やほえ癖がつくなど問題行動を起こす」
「8週間が国際基準」とし、対立している。

このため環境省は今年8月27日までの1か月間、意見を募った結果、
メール約5万1000件、郵送とファクス約5万2000件が届いた。

この影響で同省動物愛護管理室はメールが受信できなくなったりファクスが不通に
なったりした。

最終更新:10月8日(土)3時6分




以前、このブログをご覧になっている皆さん、リズのお里のハッピーベルさん、

かいままさんにもお声をお掛けし協力して頂いたパブリックコメント募集の件。

ただの 

“ Yes  or  No ”

ではなくて、意見を提出しなければならないので、躊躇した方も

多かったかもしれません。

それでもお声を上げて頂いた方には、感謝ですconfident


しかし・・・・、


8月27日がパブリックコメントの締め切りだったので、1ヶ月以上経った

今でも意見の集計が出来ない状態ということですsweat02


さて、この10万件以上の意見の内容は・・・?


5年前の二の舞だけは踏んで欲しくない限りです。

2011年10月 7日 (金)

富岡製糸場☆の旅~その3

さて、富岡製糸場『花まゆ』展への見学ですよ。

Tor19 

繭倉庫だった会場は、何とも趣のある雰囲気。

Myt4_2

その趣と光の加減で、花まゆの作品も素晴らしく、

Myt2

実際の大作を目の当たりすると、はるばる富岡まで来たかいがありました。

Myt1_2 

いくつもの作品の中の1つ、

Myt3 

『ホープ(希望)』。

会員473人の力作です。

この中の何処かに私の作品(1/473)も含まれてますcoldsweats01


*館内は撮影禁止ですが特別に撮らせて頂きましたcamera


見学後は、『ブリュナ館』にて富岡製糸工場所長による講演会。

Tor9

ボランティアスタッフによる場内の解説・見学と濃~いスケジュール。

終了後は、館内のお土産屋さんで少しだけお買い物moneybag




駐車場までの帰り道、出発までまだ30分あると聞きつけためろママflair

行きの製糸場までの徒歩道中に見つけていた、ココに立ち寄りました。

Myt8

CAFE DROME(カフェ ドローム)』。

Myt5

明治8年の古民家だそうです。

Myt7

外観も店内も、アンティークでとってもお洒落なカフェcafeshine

店の奥にあるシルクショップの商品もとってもセンスが良いものばかりshine

ここで、母へのストールと自分用のハンカチーフを購入しましたmoneybag

Myt6

お店の前の看板見て笑ったプリン“そこがみそ”とカフェラテ。


このプリンのカラメルソースは甘みのある“味噌”。

そのまま、“そこがみそ(底が味噌)”のネーミングsmile

よく混ぜて食べると、コレが美味し~~~いshine


短時間の立ち寄りでしたが、とっても良い休憩になりました。


        maple富岡製糸場☆の旅~その4mapleへつづく

2011年10月 6日 (木)

富岡製糸場☆の旅~その2

富岡製糸場へ行く前に、お昼ごはんです。

Tor21

製糸場から徒歩3分のところにある、『割烹 かわら屋』へ。

Tor5

こちらのお昼ごはん、とってもgoodupでしたshine

団体客の食事だから・・・と期待しないでいましたが、こちらの

Tor6

富岡名物 こしね汁・・・、

地元の野菜、豚肉をふんだんに使用、味噌仕立てで煮込んだ郷土料理です。
富岡市の特産品 こんにゃく、しいたけ、ねぎを中心に10種類の具をじっくり手間をかけ煮込むのが、

かわら屋のスタイルです。また当店では味噌にもこだわり契約醸造所の特定田舎味噌を使用しております。

名前の由来は、
んにゃく・いたけ・ぎの頭文字となっております。(HPより)

とっても美味しくて、看板メニューの黄金鮎(甘露煮)もgoodup

ボリュームもあって、お腹いっぱいwobbly



腹ごしらえも終わり、初日の目的地、製糸場へ。

Tor20

建造物についての説明をば・・・・、

富岡製糸場は現在でも明治創業当時の主要な建物が、ほぼ当時の姿のまま良好に

保存されています。

明治政府が創設した官営模範工場のうち、操業時の姿をほぼ完全な形で残すのは

富岡製糸場だけと言われてます。

Tor9
【ブリュナ館】

政府に雇われたポール・ブリュナは、フランスの技術を日本の風土に合わせ工夫し、

富岡製糸場設立に尽力しました。

Tor11

建物の設計は、フランス人製図師オーギュスト・バスチャンが担当し、実際の建設には

日本人大工があたりました。

Tor12

主要な建物は木材で骨組みを造り、その間にレンガ壁を積む「木骨レンガ造」で

建てられてます。

Tor22

必要な資材は、主に県内から調達され、当時日本で製造が難しかったもの

(窓ガラス、鉄のサッシ、蝶番など)は、ヨーロッパから輸入されました。

Tor23

特に大量のレンガは、ブリュナから手真似で作り方を教わった瓦職人が

富岡の隣にある福島町に窯を築き、瓦と共に焼き上げました。

Tor24

こうして完成した富岡製糸場の建物は、東西2つの繭倉庫・総糸場ともに

100mを越す大規模なものばかり。

Tor14

今でもその堅牢な佇まいを残し、当時世界最大規模を誇った・・・(パンフより)


Tor17
【絹糸場内部】

3月の東日本大震災時、富岡も相当揺れたそうですが、瓦も落ちることなく建物共に

無事だったということです。

明治に建てられたとはいえ、日本と西洋を融和させた建築技術の高さを感じますね。

Tor10
【絹糸場内部天井】

7月には、製糸場内でTBSドラマ『南極大陸』のロケが極秘で行われたそうです。

富岡製糸場が北海道大学の設定だったらしいです。

ドラマを観ている人は、お気づきになりましたかtv




そして、本題の『花まゆ』展の見学です。

Tor19

展示されているのは、当時は繭倉庫だったところ。

Tor18_2 

お正月やお祝い時に飾る、カラフルな繭玉が入り口で迎えてくれましたshine

講師の方々の力作です。

   *場内撮影禁止ですが、特別に撮影させて頂きましたcamera


           maple富岡製糸場☆の旅~その3mapleへつづく

2011年10月 5日 (水)

富岡製糸場☆の旅~その1

UPがスゴ~ク遅いですが、10月5、6日に群馬県の富岡製糸場へ

行ってまいりました。

1泊旅行の為、前日にリ~ちゃん&めろんくんをいつもお願いする

ペットホテルへと送迎ですcardash

Hzi5

shineでへっshine



めろんくん、嬉しそうだね・・・・gawk



『お姉さん、ぼきゅだよ~~っupheart04

Hzi4

リ:うろうろうろうろうろ・・・・・・・down


いつも担当してくれるお姉さんに、最近のぱぴぱぴの様子を詳細に記入した用紙を渡し

お願いしたい事等の打ち合わせです。



終了後、ご褒美用のフードを取り出した、お姉さんに・・・。



『にゃっshine、オヤツにゃんsign02

Hzi2

め:『ジャ~~~~~~~~~ンプnotesign03


おおっsign01 めろんくんって、こんなに高く飛べるんだ~sign01

と、めろママ、ビックリwobbly

相方が出張から帰宅した時とは比べようもない位に高いワっupcoldsweats02


『にゃっnote』 

Hzi1

      『でへっshine


何回もお世話になってる優しいお姉さんだから、ぱぴぱぴも安心して

お留守番していられそうだねconfident

今回は、短い滞在だけどお姉さんに迷惑を掛けないようにいい子にしてるんだよ~paper



と、現実は、楽しくやっているぱぴぱぴ・・・より、

めろママの方が心配したり、寂しい思いをしてるんだな~・・・think





今回の富岡行きは、めろママがしてる習い事の

Tor1_2

『花まゆ』の研修旅行です。



この旅行期間、富岡製糸場では全国の会員方々が制作した「花まゆ」展が

開催されてます(10月5日~11月6日迄・・・終了してます)

他にも群馬県観光協会バックUPによる盛りだくさんなスケジュールpencil




当日は、名古屋駅trainに、7時15分集合。

で、驚いたのが、他の旅行会社ツアーの集合場所と同じだったのですが、

ス・ゴ・イ・人・人・人・・・・・wobblysweat01

Tor2 

もっと驚いたのが、リュック姿のご年配の方の多さcoldsweats02

いや、いや、ご年配なんて言ったら失礼だワsmile

今、流行の、山ガールよ。 山・Girl fuji

その集まっている山ガール達の数、半端じゃないですsweat02




さて、話がそれましたが、富岡へ到着ですbusdashdash

Tor3_2

ご存知の方も多いと思いますが、富岡製糸場を中心とした県内8市町村にわたる

絹産業遺産郡がユネスコ世界遺産暫定リストへ追加記載されました。

興味のある方は、こちら

富岡製糸場は、現在でも明治創業当時の重要な建物が、ほぼ当時の姿のまま良好に

保存されてます。

Tor4 

めろママ、こういった歴史的なモノ大好きなので結構、ワクワクしてましたヨnote




      maple富岡製糸場☆の旅~その2mapleへつづく

2011年10月 2日 (日)

秋の味覚☆来る2011


毎年、早くから手配している今年の新米が届きました。



我が家は、相方の出張が多い為、少量の消費と保存を考慮し、

3kg刻みでの買い物注文です。

Amk1

龍の瞳』(飛騨産米)

2000年9月に岐阜県下呂市でコシヒカリの中から奇跡的に発見された稲の品種。
品種の特徴は、大粒(コシヒカリの約1.5倍)で、粘り、香り、弾力があり、ご飯が甘いことです。
また、胚芽の一部が残っていますので、栄養的にも申し分ありません。
(ご興味のある方はHPを参照してね)

このお米を食べた瞬間、今まで食べていたお米とは全く違う美味しさを感じましたshine

流石、数々の賞を受賞しただけあるのも分かります。

しかも、東海地方で作られている優れた地元のお米riceballshine

何だか、嬉しいことですね。

しかし、メディアや雑誌に取り上げられ話題になってからというもの、

偽者も出回っているそうsweat02



そして、もうひとつ。

Amk2

梨のいただきモノ。

この梨ね、ソフトボールより一回り大きいくらいの代物。

しかも、あまいっheart04

ありがたや~。


コレ、食べてると、

リ~ちゃん&めろんくん、

大きな瞳をキラキラして

じ~~~~~~~~~っ

と見てる。

終いには、瞳をウルウルと涙目sweat02sweat02になってる、リ~ちゃん。


負けたっ、負けたよgawk


リ~ちゃん、そして、めろんくん・・・。

てな感じで、ちょびっとだけ分け与えてます。

美味しいものは、良く知ってるぱぴぱぴです。

Amk3

『しめしめ・にゃん』

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »