« お初☆セルフシャンプー | トップページ | W抹茶☆Pino »

2011年8月21日 (日)

パブリックコメント☆急募

  flairパブリックコメントの募集は終了しました。

このブログをご覧になって、賛同、意見提出して頂いた皆様に、

心より感謝いたしますconfident






深夜、繁華街で営業してるペットショップをご存知ですか?

そして、目が開いて間もない、立つ事も出来るか出来ない位の

幼犬がガラスケースに1匹だけ入れられ展示販売されている。



現実にあります。



現在、5年に1度の動物愛護管理法(動物愛護法)の見直しが

行われている中、「動物取扱業の適正化」について、環境省

パブリックコメント(国民の意見)を募集しています。



今の日本のペット販売業界をより健全に、理性あるものにすることで、

生産性重視の残酷なブリーディング、いい加減な業者の廃業による

大量の動物の遺棄、安易な購入者の飼育放棄による殺処分などの

悲しい現実を少しでも減らしていくことが目的です。




この改正に一人でも多くの方の声を届けて頂けませんか?



5年に1度のチャンスです。

郵送、fax、メールで送ることができます
(携帯からは迷惑メールとして弾かれる可能性があるそうです)

8/20(土)現在、環境省のメールボックスがパブコメ殺到により

パンクしたため、メールが受信できないようです。

fax又は郵送へ切り替えて頂くか、メールなら月曜日以降にお願いします。



文章を考えるのが面倒、大変と言う方には、こちらから↓PDF書類を

ダウンロードして、住所氏名を書いて、送りましょう。とっても簡単です。

パブリックコメントについて
(flair上級・中級・初級者向けの各パブコメあり・・・提出後でも一読して欲しいところ)

ほぼ日刊イトイ新聞
flairやさしい解説と氏名・住所・電話番号を記入するのみのパブコメあり)


1分で完了パブリックコメント フォーム  ・  ・  (←同じ内容です)
flair公益財団法人どうぶつ基金を通しての超・簡単パブコメ・フォーム




期限は、8月27日(土) 必着。

あまり時間がないので、ご自身のは、早めに提出して後は周囲に

協力を求めて頂けたらと思います。

拡散希望! このブログの文章、好きにコピーして下さい。

宜しくお願いします。

ジュルのしっぽー猫日記ー flair転載OKのパブコメあり)のhanaさんの話。

じつは5年前の改正では、『8週齢規制』(8週齢未満の子犬子猫を
親から引き離すことを禁止)が、ほぼ間違いなく改正される見通しでした。
ところが、パブリックコメントの結果が、反対約9500通、賛成200通という
愕然とする結果でした
環境省は頑張ってくれたのに、その苦労を国民が無駄にしたのです。
今年も、現状を守ろうと必死なペット業界の組織票が集まることでしょう。
それに対して、どこまで賛成票が集められるか ・・・ 正直、不安ですね。



5年前の改正結果の事情、私自身も知りませんでした。

多くの動物を愛する人達がこの動物愛護管理法の改正や

パブリックコメントについて知らなかったことがその敗因と

言われてます。

しかし、この5年で人々の動物愛護に対する考え方や繋がり、

情報網も変化したという結果を期待したいです。



そして、最後にこの情報を眞理さん、ありがとですconfident

« お初☆セルフシャンプー | トップページ | W抹茶☆Pino »

ペット」カテゴリの記事