« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

犬の飼い主☆検定

雨の中、今日はお出かけしてきましたよ~trainsubway


この地方の方なら建物見ただけで、何処だか分かる、

有名どころ↓。

Knk8

地下鉄の駅から同じところへ向かう人ばかりと思ったら、

別会場ホールで、何処やらの“ファミリーセール”開催中・・・。

朝から、そちらへぞくぞくと向う人がいっぱい。



さあ、めろママが向かったのは、ここの会議室eye

Knk9

“犬の飼い主検定(動物愛護社会化検定 基礎級試験)”

主催:特定非営利活動法人 動物愛護社会化推進協会

を受けてきました。

以前、“犬検定”を受けたけど、今年はコレpencil

似てるけど、内容は勿論違いますヨ。

犬検定の話題は、こちら → その1、 その2

この検定も、誰でも受けれるので、今日も会場に小学生の

女の子とお母さんと一緒にってご家族もeye

Knk10

犬検定と違い、問題を持って帰れました。

公式テキストと問題集を勉強すれば、十分合格できる内容。

しかし、“合格さえすればいい”やそれだけの目標ではなくて、

愛犬の為に少しでも正しい多くの知識を付けよう、勉強しようって

気持ち(愛情)が、重要なんだと思いまする~confident

2011年5月26日 (木)

レター☆Box

またまた、はなもなさんに紙バンドを教えて貰いましたshine

Rti1_3

レターBox。

左は、一緒に作ったもの。

その作り方を忘れるといけないと思い、その日の夜に、

もう一度、同じものを作ってみました(右側)。

出来上がって良く確認すると、間違えているところもあったり・・・coldsweats01

ダメだわ~。

こんなところで老化現象してるって思い知らされますbearing





リ~ちゃん、ウリウリ~っsign01

Rti2_3   

『な~~~っheart04

2011年5月23日 (月)

今年☆初始動

カーボンヒーターと入れ替えで扇風機を出していたのですが、

雨の昨日、室内がムッとする様な湿気sweat02

で、今年、お初の扇風機を始動してみました。

Spu1

我が家の扇風機、毎度、天井向いてますup

これからの梅雨時期から夏。

エアコン、除湿の補助として働いてもらいますよ~。

しかし、今日の雨っrain

寒いっwobbly

何だか、変わりやすい天候ですよね~。

体調を崩さない様に気をつけないとっ。


扇風機が稼動して一番嬉しいコは、めろんくん。

Spu2

『・・・sleepy・・・うがっsign02

コートが厚から、暑いの苦手だもんね。

これからの季節、めろんくんにとっては辛いね~coldsweats01




先週の19日、木曽路から、 Birthdayカードが届いていたので

代休中の相方とランチでお邪魔してみました。

Ksj1

お昼のメニュー、“木曽路御膳”。

前回、“妻籠”を注文して量が多すぎたので今回はこちらを。

Ksj2

蒸篭の中は、2種類のシュウマイと温野菜。

Ksj3

デザートは、抹茶の饅頭って言ってたけど、

Ksj4

笹を開けると、桜の塩漬けcherryblossom

味も桜饅頭の様な・・・??

まあ、あんまり気にしないでおきましょうcoldsweats01


満腹、満足なランチでした~shine

2011年5月19日 (木)

ミラー☆取り付け

連続、インテリア系のお話になりますが、めろママが以前から

欲しかったモノをやっと取り付けてもらいました。


それは、ここ



Ksj6_3


玄関に鏡shine

しかも、でかいっ

の、希望smile



業者さんを探し、相方に許可を貰って、早々に現場確認と

見積もり出してもらい、着工です。

思い立つと行動は、早い、早い。

鏡も大型になるとやっぱりきちんとした専門の方にお願いしないと

素人では絶対に無理ですからね。

・・・と、作業風景を見ていてそう思いました。



業者のお兄さん、人当たりのやさしい・・・、おっとりとした話し方に

礼儀正しい方でした。

HPも花柄の壁紙だし・・・、

女性ユーザーを意識されたと思いますが、何だか、良い意味で

今まで会った職人さんのイメージを変えてくれましたよsmile




イメージを変えたご本人↓登場shine

作業風景を見てもらいましょ~delicious

Kkm1

まず、壁のクロスをめくります。

青紙テープは、ミラーの中心と貼り付ける位置の目印。

Kkm2

速乾性ボンドを塗りミラーマットを貼り付けます。

Kkm3

マットへ貼り付ける前に鏡を当てて、位置の確認。

Kkm4

慎重に、ミリ単位で位置合わせの確認をします。

900×2100の大型ミラーの為、2人がかりでの作業です。

Kkm5

吸引パッドが付いたハンドルの様な小道具を使い、

ミラーを持ち上げなら、最終の貼り付け完了。


軽く清掃後、ミラーの端にテープを貼り付けます。

Kkm6

ミラーの端にシリコンを入れます。

Kkm7_2

ヘラを使って余分に付いたシリコンを取り除きます。

Kkm8

最後に、青テープを剥がして完成です。

こんな作業風景を見ることはなかなか無いので、新鮮でしたconfident


この玄関が・・・、

Ksj6_4

before 
recycle

Ksj5_2

aftershine

玄関の空間が広~く感じるようになりましたgood


でもね、靴1足置くと、鏡に映って2足に見える・・・・coldsweats02

倍の靴を置いている様に見えてしまうので、ちゃんと片付ける

クセでもつける様にしないといけないかもsweat02

まあ、それ以外は、大きなミラーに満足、満足ですhappy01

Kkm10

『ボキュには、関係ない事なんだけどね~っeye

そうだね~、リ~ちゃん&めろんくん、鏡見ても無反応だものね。

Kkm11

『にゃ・・・っsleepy

2011年5月18日 (水)

壁に穴あり☆ヒビあり

と、言っても、我が家の壁に穴はあいてませんが、

ヒビがっ・・・・sweat01thunderdown

Kma1

最初にお断りしておきますが、決して、めろママが、

『うが~っsign03』 


 punchannoy

と、壁にパンチしてヒビを入れた訳ではありませんからsweat01





先日、相方が、見つけたマンションのヒビ。

画像では判りませんが(付箋にて目印してあります)、

血管が浮き出たような、ミミズ腫れのような線が、

床から天井に向けて・・・・thunder

斜め下階の部屋も春のアフターケア修繕で、室内クロスが

破れる程のヒビで修繕したと言う話を聞いていたので、

同じヒビが、上階へ上って来たのかもしれません。

Kma2_2

『大変にゃんっsign01

そうだよっsign01

このマンション、

“百年もつコンクリート(百年コンクリート)”

をうたっているのに、こんなんで、大丈夫かいな?


今日は、不動産会社と施行会社が確認にきてくれました。

この修繕には3日間必要らいしい。

Kma3

めろんくんとリ~ちゃんのサークルのすぐ後ろの壁だから、

修繕時は、ちょっと移動しなきゃね~。



でも、ほぼ家具を置いていない我が家のリビング。

壁一面のクロス張替え(←予定ではそうなるらしい)でも重い家具の

移動も無いので、まだラクですsmile

2011年5月17日 (火)

Wチーズケーキ☆

先日の『いけばな芸術展』の帰り、

デパ地下のグルメフロアにて、“アンリ・シャルパンティエ”にて、

Cnc19

お土産で“Wチーズケーキ”を購入してきましたmoneybag

Cnc18_2

何気に、チーズケーキ好きの留守番してる相方用として

購入しましたが、コレ、とっても美味しかったですcatface

Kma4_2

分かりますか?金粉がキラキラ光ってますshine

クリームチーズとマスカルポーネの2種類のチーズで二層。

そして、チューブに入った“ハニーメープル”をかけて頂きます。

チーズケーキにハニーメープルってどうよ??

と思いましたが、コレが思いのほか、良くてshine、ウマイっheart04

なかなか、なかなかよ~goodup

2011年5月14日 (土)

いけばな☆芸術展

67流派588名のいけばな界指導者が創作した

Cnc1

中日いけばな芸術展”へ母と行ってまいりました。

今日は、後期初日。

すご~い・激混みwobbly


帰り道、

『もし、次回行くときは、平日に行こうよ~despair

と話す母と私think

Cnc22

Cnc23

Cnc4_2 

Cnc10   

Cnc12

Cnc7

Cnc6_2 

Cnc13_2

Cnc5 

Cnc2

鑑賞後は、久~しぶりに、

山本屋総本家”へ。

Cnc15

かしわ入り味噌煮込み、食す。

この独特な麺の固さがまた良いですshine



少しお買いモノして、デパ地下へ移動。

甘いもので休憩~note

Cnc16

抹茶ソフト。

Cnc17

母は、お奨めプレートセット。


ホント、慣れない人ごみは疲れましたsweat02


Cnc21_2 

『リ~ちゃん、今日は、留守番にゃんdown

ごめんよ~、リ~ちゃんsmile

留守番、ありがとね~。

2011年5月11日 (水)

久しぶりの☆UP

何だか気付けば、あっと言う間に1ヶ月間、

ブログをお休みしてしまいました。



その間に、今年の桜の季節は過ぎ去りて・・・cherryblossom

Otk1
                 【4月12日撮影】

楽しみにしていた、オフ会も終わりsweat02

GWも・・・think



どうしてたの?かと言うと、


めろママ、4月半ばから風邪ひいてましたdespair

同じころ、同じ様な症状の人も多かったみたいですよね。



高熱が出た訳じゃなかったせいか、思ったより長引いてしまい、

月末くらいまでウダウダ引き篭もりしてました。



その間、紙バンド作ったり・・・、

でも、リ~ちゃん&めろん君の病院へ行ったり、

毎日の朝夕のお散歩は欠かさず・・・。


だから、回復が遅かったのかもcoldsweats01



気まぐれなブログですが、ぼちぼちやって行きますね~pencil

    tulip 風邪ひく前の、話題は日を追ってUPしてますので

       よろしければご覧くださいませ~confident

2011年5月 9日 (月)

久しぶりのオレゴン☆カフェ

こんなの届いてた先は・・・、

Obs1_2
   【クリックすると少しだけ大きくなるよ】

チーズケーキの専門店 「Sweet  of  Oregon」。

この日は、毎年届くバースデー・カードのサービス目当て。

Obs12

はい、毎度、毎度、ご愛用してるお店なので、今更紹介しなくても

いいですよねconfident



今日は、チーズケーキ好きの相方もいるし、ぱぴぱぴも一緒だし、

Obs13_2

久~~し(2年)ぶりに、カフェへ。



以前、寒い思いをしてからは、ちょっと遠のいてました。

そのお話は、こちら



そんなめろママの思いを知ってか、知らずか・・・。

↓こんな凄いものを用意したって聞いていたので、冬の間に

来店したいナ~と思っていました。

が、春になってしまいました~coldsweats01

Obs14

このタワー型の野外ストーブ。

日本では、このカフェだけにあるとか。


夜、点灯すると・・・。

O0480064010940141865
   【HPよりお借りしました】

唯でさえ、雰囲気の良いこちらのテラス席が更に素敵に感じますshine

う~ん、来年の冬には、是非、訪れたいな~snow

Obs16_2

ね~、リ~ちゃん、めろんくん。



この日、注文したカフェ・メニューは、

Obs17

ストロベリーのパンケーキheart04

Obs18

パンケーキの間にもスライスしたイチゴがっheart04heart04

そんなに甘くなくて、2人でペロ~リrestaurant

Obs15 

『よく食べるにゃんsweat02』      『ホントだよ~sweat01

と、言いたげなぱぴぱぴ。

Obs19

相方は、この季節限定発売されているイリュージョンにすれば

良かったと、後から気が付いて後悔してましたsmile

イリュージョンも美味しいものね。その話題は、こちら

Obs20

帰りにテイクアウトショップでお買い物。

満腹・満足な日でした。

リ~ちゃん、めろんくん、お付き合い、ありがとう~happy01

Obs21

植田ICから“名ニ環”にて帰宅。

早い、早~いcardash

2011年5月 8日 (日)

鬱花☆(うっか)

出張だった相方が、連休最後の週末前に帰宅しました。

何処も行く予定もなかったので、“名ニ環”を使い、ちょいとそこまでcardash

Obs2

この環状線の開通で、以前は行く気もしなかったところが、

近くなりましたよ~delicious



で、到着したのは、こちら。

Obs5_2 

“鬱香(うっか)”

Obs6

住宅地にある隠れ家風カフェ。

テラス席は、ペット同伴OKです。

Obs4

緑に囲まれて、雰囲気が良いです。

Obs7

週末のテラス席は、競争率高いです。

出発前に予約して行きましたが正解flair

Obs3 

数量限定ランチは残り1食。

美味しいと聞いていた、B.L.Tサンドと一緒に注文です。

Obs9

ランチ御前はね~、美味しくもなく、不味くもなく、至って普通。

感想なし。

でも、飲み物も付いていなくて、1500円はナ~・・・gawk

ランチより、軽食かデザ&お茶で雰囲気を楽しみに行く目的で

出かけた方が良さそうです。

Obs11

B.L.Tサンドは、相方の好みだったらしく、美味goodup

ベーコンがカリカリじゃないのが良いらしい。

Obs10

ランチ御前のデザート、ティラミス。



この日は、常時テラス席は満席。

案内されたところは、入り口の脇奥のテーブル。

ええ~っsign02

ってところだったけど、誰も通らないスペース。

Obs8

めろんくん&リ~ちゃんも落ち着いて時間を過ごせたみたいだったので

ワンコには快適な席でしたshine



さて、その後は、こんなのが届いていたので、

Obs1

こちらへ移動ですcardashdash



 cafe本日のお店restaurant

  鬱香(うっか)
 住所:愛知県名古屋市緑区鳴海町字宿地66-1
 ℡:052-622-2826 Time:10:00~18:00 月曜定休

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »