« 気持ちはいつも | トップページ | リリー☆コンサート »

2011年3月23日 (水)

公開セミナー☆へ

随分、UPが遅くなりましたが、6日の日曜日に、

『人と動物の共生を考える公開セミナー』

人と動物が幸せに暮らすために“犬・猫の食事”

主催:公益社団法人日本愛玩動物協会

へ行ってまいりました。

Ism1_2

この日、お誘いしたのはご近所仲良しの“もなかちゃん”の

飼い主さん、“はなもな”さん。

お互い、このテーマには興味アリアリ・でして。

Ism2 

参加されてる方々も女性が殆どな感じでした。

Ism3

内容は、

愛玩動物飼養管理士の岩波さん講演
「ハイパー犬と呼ばれて」
ご自身の愛犬育てのご苦労や喜びを語られました。



愛知県動物保護管理センターの山田さんによる、
「動物保護センターの取り組み」の講演。
愛知県の犬、猫の殺処分の頭数は全国ワースト1。
センターへ持ち込まれる犬や猫の現実について話されました。
ご指導、努力の結果、処分される犬猫は減っているそうです
が、いつか全ての犬や猫が幸せになって欲しいと願うばかりです。



基調講演では、
「人と動物が幸せに暮らすためにー犬・猫の食事ー」 
をテーマとして、獣医学博士の大島誠之助氏が講演。
人、犬、猫、それぞれの栄養や、食べ物の違いについて
わかりやすく講演されました。
フードの表示の見方から、体調管理、観葉植物による中毒等
身近な生活での注意点など興味深い内容でした。

Ism6

知識や情報、研究結果は、常に新しいものが出てきます。

Ism4

めろママが、思っていた事が正しかったと確認できた内容が

あったり、勿論、知らなかった事もあったり、と。

Ism5

しつけや飼育についての勉強に終わりが無い様に、ワンコと

一緒に生活する上で、この様なセミナーの機会があれば、

どんどん参加する価値はあると思いました。



この日、会場で以前通っていた、しつけ教室の高野先生に

お会いしました。

先生、何度も何度も

「リズちゃんとめろんくんは元気?」

「病気とかしていない?」

「その後、めろんくんとリズちゃんは、どう??」

coldsweats01

飼い主の近況より、ワンコの様子を気にするところは、

しつけ教室の先生だけあるワ。

高野先生、本年度から日本愛玩動物協会の愛知県支部長へ

就任されました。

Wea1_2

                             【イラストbyチョビさん



緊急災害時動物救援本部

日本愛玩動物協会

save pets

« 気持ちはいつも | トップページ | リリー☆コンサート »

ペット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事