« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

初秋の信州☆伊那~その5

さて、お話の続きです

かんてんぱぱガーデンのウェストへ。

こちらは、

『青野恭典フォトアートギャラリー』、

『野村陽子植物細密画館』、

『健康パビリオン』、

そして、本社があります。

Kpp12

芸術系の施設が多いので、人も少なめ?

でもこちらはこちらで、巨大な赤松や綺麗に手入された

芝生と庭。

Kpp13

こんな所が本社なんて思えない空間です。

Kpp14

そんなウエストにある、『野村陽子植物細密画館』へ。

Kpp15

施設の多くには、テラス席が用意されていて、ワンコ連れ

には、休憩し易いし、ありがたいです。

Kpp16

館内はワンコは入れないなので相方と交互に、観賞。

先にめろママ。

相方は、外のテラスでぱぴぱぴと休憩。



館内から外を覗くと・・・・。

Kpp24

おっ、待ってますね~smile




野村陽子さんの細密画、本当に繊細で綺麗shine

ありのままの植物の姿をこんなに綺麗に細かく・・・・、

「スゴイわ~っwobbly

と、じ~っと見入ってしまいますeye

興味のある方は、こちら

相方もゆっくり観賞してたので、同じく見入っていたんでしょう。

Kpp17

『まだかな~・・・』



Kpp25

そのテラス席にてcamerashine

ぱぴぱぴも何だか今日は楽しそうだねhappy01




で、相方と相談、色紙サイズの野村陽子さんの『ホウノキ』の

絵を

Kpp23

旦那さんプロデュースという額と一緒に購入してきましたmoneybagshine



これは、季節に合わせた花の絵を揃えて飾りたいですね~。

10月から、新たに展示品も秋冬の植物の絵と変わるそう

なので、また来たいな~confident




その後、健康パビリオン1階のショップへ。

そちらの施設のテラス席で休憩がてら、無料試食品の

トマトのかんてんを頂きました。

Kpp18

体に良さそうですflair

Kpp22

で、デザート系のかんてんぱぱ製品を購入moneybagshine

オマケ付きpresent

めろママの好きなババロリアも忘れてませんよ~note

Kpp21

一方、相方は伊那食品工業の社長の本を購入bookmoneybag

これだけ美しい庭園を本社周りに作り、そして開放している

会社の社長に興味があったのかしらconfident




かんてんぱぱガーデンの後は、一路、松川へ。

マルダイ大場農園』へ立ち寄りました。

こちらは、ワンコも農園内へ一緒に入場出来るところ。

Kpp19

果物でも購入して帰ろうと思いましたが、時間帯が遅くて、

あまり目ぼしいものも無く購入しませんでした。

ツアー客を多く受け入れている様で、狭い駐車場スペースに

5分置きくらいに観光バスが、次々と出入りしてます。

その人、人人人・・・の出入りに圧倒された我が家coldsweats02

Kpp20_2 

巨峰ソフトをだけ購入して、早々に退散sweat01

近くの農家直販のお店で、果物買って松川を後にしました。



果物系の買い物なら、この日は“みはらしファーム”の

『とれたて市場』が一番良いものを置いていた様な気がします。

まあ、このパターン、初めて行く所では良くあることですネ。




色々とありましたが、久しぶりのお出かけ、楽しかったです。

      apple『初秋の信州☆伊那』・おしまいapple

2010年9月24日 (金)

初秋の信州☆伊那~その4

『初秋の信州☆伊那』のお話の続きで~す。


みはらしファーム

cardash

かんてんぱぱガーデン”(伊那食品工業㈱本社)へ。

Kpp1_2

めろママ、“かんてんぱぱ”製品、大好きなんですよね~。

Kpp4

以前も、このブログで“ババロリア”の抹茶味を話題にしま

したpencil

で、過去ログを探したんですが、何しろグルメな話題が

多すぎて、探しきれませんでしたっsweat01

このブログのいい加減なカテゴリー分け、一度、整理しないと

いけないですねcoldsweats01

本人が、裁ききれていないなんて問題だわ~sweat01



と、余談でしたconfident



こちらでは、ガーデンをお散歩しつつランチの予定でした。

しかし、行ってみて感じたのが、こちらのガーデンったら、

自然の樹木と植栽とで素敵な空間じゃありませんか。

樹齢何年だろう?っていう巨大な赤松に驚きます。

Kpp2

予定よりずっと長居してしまいました。




一先ず、ランチするお店を目指します。

Kpp3

大きな松林の森の中へ入り、

Kpp5

少し高台に、ひっそりと建っているお店。

Kpp6

手打ちそばのノボリが見えてきましたよ~。

Kpp7

『本格手打ちそば処 栃の木』さん。

地元産の石臼挽きにこだわったそば粉を使い、毎朝、

おそばを打っているそう。

なので、その日のそばが終り次第閉店してしまいます。





テラス席は、ワンコOKdog

一様、お店へ入る前に、店員さんに声を掛けてから入店。

丁度、一番奥の隅っこのテラス席が空いていたので、

そちらへ。


でも席までは、ぱぴぱぴを抱っこして入りました。

結構、混み合っていたのと、ワンコ同伴なのは、我が家

だけだったので、なるべく控えめに・・・。

Kpp8

めろママは、黒豆かんてん付きのそば。

Kpp9

相方は、とろろつけそば。

そば粉が多く使っているせいか、そばの長さは短め。

とっても美味しかったですshine

Kpp10

リ~ちゃんもめろんくんもガーデン内で汲んだ地下水で

給水タイム。

めろママに時々、オヤツ貰いながら休憩です。

こちらのお店では、とってもおりこうさんでしたgoodupshine

ドッグランで疲れたのかな?




食後は、

Kpp11

歩道橋を渡って行きます。

レストランやカフェがある“イースト”から、広域農道を挟んで

お隣、本社側の“ウエスト”へ。

Kpp12

本社側は、“イースト”と比べて静かな感じ。

人も少なめですね~。


しかし、我が家はこちらの“ウエスト”で長居することに。


この話題最終章、

   apple~初秋の信州☆伊那~その5~appleへつづく

2010年9月23日 (木)

初秋の信州☆伊那~その3

“初秋の信州☆伊那”のお話の続き、行きま~す。

みはらしファーム”のドッグランを後に。

Mhr17_2

次は、お隣の“木曽馬牧場”へ。





『何だっsign01あのでかいヤツhorsesign02

Mhr19_3 

『にゃんっsign02

と、めろんくんもリ~ちゃんもちょっとびびり気味smile



そして、そのまたお隣スペースを見ると・・・・。




『に、にゃ~っsweat02sign02』 

Mhr20   

    『な、なんだっsign01ヤツはっsweat01sign02



sweat01

sweat01sweat01

sweat01sweat01sweat01

Mhr21_2





sign02sign02sign02sign02






Mhr22

『そこの100円のエサ、くれるの~っnote?』




って、柵の前にテーブルはあるけど、エサがないっsweat01

売り切れなのか、用意していないのか??

折角、近くまで来てくれたから、エサをあげたいけど

ないよ~っsweat01

ごめんよ~っthink


お隣の木曽馬用の“ニンジン”やウサギ用のエサは、

売っているのにね~coldsweats01

残念~っdown

Mhr29_2

『な~んだっdown



ここで、一人、いつもと違う様子の方が・・・・coldsweats02

Mhr23_2

『にゃsweat01sweat01

リ~ちゃんが相手になるにゃんっsweat02sign03



と、でかいダチョウから目線を離さない。

リ~ちゃんったら、ダチョウに興味津々みたいcoldsweats01

Mhr24

めろんくんはと言うと、木曾馬に近づきたくて仕方ない様な

感じでした。

う~ん、ワンによって興味を感じる?好みがあるのかしら?



牧場散策後は、ファーム内をうろうろ。

Mhr28

綺麗な水路沿いを歩いて行くと、

Mhr25_2 


水車小屋が見えてきました。

Mhr26

水車が勢い良く回ってますtyphoon

Mhr27_2 

その奥の建物が『麦の家』。

美味しかったあのパン屋さんじゃないですかheart04

こちらで朝に購入した、“とれたて市場”には売ってなかった

“バタール”を追加購入moneybagshine

みはらしファームを後に。



伊那西部広域農道を駒ヶ根方面へcardashdash

Kpp1

次の目的地、『かんてんぱぱガーデン』へ。




    tulip初秋の信州☆伊那~その4appleへつづく

2010年9月20日 (月)

初秋の信州☆伊那~その2

さて、『初秋の信州☆伊那』のお話の続きです。

のどかな遊歩道を歩きつつ、“みはらしファーム”の

ドッグランを目指します。

目的地は、“木曽馬牧場”のお隣です。

Mhr18_3

乗馬してる人達の上のスペース。

なので、ドッグランから乗馬を楽しんでいる人を見る事が

出来ますeye


ドッグラン、到着shine

Mhr7





誰もいません。


入って良いのかな~?と思ったくらい。





何故なら、


          草、ボウボウ・・・・coldsweats02



Mhr8_2

ドッグラン内から、隣の牧場側を見た様子。

草の背丈が高くて、あまり見えません。



どうにかして欲しいですsweat01



いくら無料でも、コレではね・・・・angry




しかも、方向的に牧場の風下の位置でして・・・。

馬が走ると砂煙が舞い上がって、その被害を受けるんですwobblyannoy

まあ、乗馬してる人も少ないので風が吹いたら気をつけて

いれば・・・、いや、気にしないでいれば大丈夫かなcoldsweats01




その草ボウボウ、

Mhr9

入り口と木の周りだけは、草が踏み均らされてました。

その少しのスペースで、楽しむしかありませんdespair





でもぱぴぱぴには、そんな事、関係ないみたい。

珍しく、めろんくん、

Mhr10

『ぬお~~~~っsign01


Mhr11

『ぬお~~~~っnote




『ぬお~~~~っshine

Mhr12 

『にゃっ』


さあ、リ~ちゃんも久しぶりに、ランで走ったら?

Mhr13

『にゃっ、にゃ、にゃ、にゃ、にゃあ~~~っshine

Mhr16_2

『きゃはっnote



リ~ちゃんは、やっぱり腰痛もあるのか、直ぐに休憩。

暑さもあるかもねthink

Mhr14

めろんくんも木陰で休憩です。

涼しいと言っても日差しはそれなりあるので、走ると直ぐに

疲れるんでしょうね。



休憩と給水しつつ、ドッグランを楽しむ・・・・、と言っても

砂煙の被害に気をつけたり、ランのスペースも狭いので、

長居する気にもなれず、

Mhr15 

早々に、ドッグラン撤収。



無料のドッグランだから仕方ないけど、せめてドッグランの

草刈がしてあったら、印象が全然違ったのにな~って感じ。

広くて、良いランなのにな~。

まあ近々、草刈してくれるでしょう~と期待しつつ、お次へ。


    apple初秋の信州☆伊那~その3appleへつづく

2010年9月19日 (日)

初秋の信州☆伊那~その1

連休中の日曜日。

久しぶりに家族総出でお出かけしました。

行き先は、日中でも30度超えはしない伊那方面へ。


最初の訪問地は、

Mhr1

みはらしファーム』。        ・・・・まで、2Kmcardash

Mhr3

到着 motorsportsshine

インターからも近くて、楽だわ~note


Mhr2_3

『着いたにゃんよ~っsign01



Mhr4

先ずは、公園事務所で本日の申し込みを。

ぶどう狩に、りんご狩・・・etc。

みなさん、ご希望の申し込み後に、広いファーム内を

係りの人の車で誘導されながら、それぞれ移動して行きます。

我が家は、施設内にある“無料ドッグラン”を利用です。

ランへ入る為のカギをこちらで貰います。





ランへ行くその前に、先ずは腹ごしらえです。




いつもより早く、“その1”から、もうグルメな話題へ

突入です・・・coldsweats01

でもね、こちらの“パン”、美味しいんですよ~っheart04

Mhr5
                 【とれたて市場内に陳列されたパン】

手作りパン工房麦の家”。

ファーム内にお店があり、パン作り体験も開催してます。


めろママ、おやつ感覚で、“チーズ入りちくわパン”を購入。

食べたら、うまいっwobblyshinesign01

相方は、“めろんパン”。

少し貰って食べたら、これも、うまいっshinesign01


勿論、お土産用でも買って帰りましたよ~moneybagshine






そして、

無料ドッグランの近くまで車でも行けますが、我が家は、

のんび~り、お散歩しながら向かいます。

Mhr6   

こんな綺麗なお花も咲いてるし、

ファーム内の緑や景色を観賞しつつ、



「あのパンは、美味しすぎるよね~heart04



と、やっぱりウマイ話をしつつ、歩いて行きます。


    apple初秋の信州☆伊那~その2appleへつづく

2010年9月18日 (土)

ノリタケの森☆セール

土曜日に期末セール中の“ノリタケの森”へ行ってきました。

Nrs2

ノリタケの森の話題は以前もしましたが・・・、

→ その1、 その2、 その3

今回は、セールと言う事で、食器類がどれくらい安価に

なっているのかな~と、興味本位・大での訪問。

気に入った良いものがあれば購入すればいいしネdelicious

Nrs1

駐車場にある6本の煙突。

Nrs4

こちらは名古屋の中心部にあるなんて思えない程、いつも

木々や芝生、花達が綺麗にお手入れされてます。



で、今回の収穫は、何もな~し。


Nrs3

めろママ好みの食器は、セール除外品なものばかり。

購入意欲downdowndown

相方とスクエアカフェで、お茶して帰ってきましたthink




何て、しょぼい話題・・・gawk

確か、こんな空振りのお買い物、6月にもあったような・・。






ああっsign01 あった、あった。





Ntm4

6月26日、雨 rain

Ntm2

同じく6本の煙突・・・・smile

Ntm5

6月の方が、花は綺麗でしたねshine

Ntm3

この日も今、流行のマルシェが開催されてました。

Ntm1 

何か、いつも同じ様なところで、写真撮ってる、めろママ。

そして、この日も同じく、何も買い物しないでお茶して

帰宅cardash

最近のノリタケショッピングは、空振の続く我が家ですtyphoon

涼しい☆と思ったら・・・

朝、ぱぴぱぴの散歩へ行こうと玄関のドアを開けると

ひんやり~っpenguinshine

と心地いい・・・・、いや、ちょっと寒さをも感じる様な

陽気になって来ましたね。




と、思ったら、

Nng1



もう、年賀状の予約ですか~っ coldsweats02 sign02


そんな先の事まで、まだ頭が追いつかないですsweat02

2010年9月12日 (日)

再訪☆小空カフェ

車で10分ほどのところにある動物病院が、お世話になって

いるK市の獣医さんと同じシャンプーやフードを扱っている上

に、“薬浴”のトリミングを行っている事を知りました。

早速、リ~ちゃん、金曜日の朝1番に予約、行って参りました。

病み上がりのリ~ちゃんのトリミングは、暫くはこちらで

お願いして貰おうと思います。

トリミング前に、ちゃんと先生に診察して貰えるし、シャンプー

の合う合わないを心配しなくても良いしね。






その待ち時間の間、めろママとめろんくんは、久ぶりに

『小空カフェ』さんへ。

Skf2_2

前回はいつ行ったのかと調べると・・・こちら

Skf3_2

かれこれ2年振りくらいでしたsweat01

Skf4_2

池と森の眺めが良くて、ランチも美味しかったのに・・・。

こんなに間があいていたとはっcoldsweats01

これからは、トリミングの合間に立ち寄りたいと思います。



久しぶりに行ったら、

Skf6_2

テラス席ったら、広くなってましたcoldsweats02

相変わらず週末は、混み合っているのかしら。



うんっ?めろんくん、水辺を興味深げに見てます。

Skf9_2

『むむむっsign03

Skf14_2

『でへっ、

アイツは、リズより面白そうだぞ~っflair

・・・・それは、

Skf7_2

でかい、アヒルさん。

Skf8_2

『でへっ、アイツ、こっち来ないかな~っnote




・・・・、そんなめろんくんは、ほっといてっと。

Skf5_2

手作り感のあるこちらのテラス席の雰囲気、

めろママは好きだな~confident

Skf10_2

で、モーニングタイム中だったので、3つのサービスメニュー

から、“ホットドッグ”を注文。

これで、380円moneybagshineのコーヒー代のみ。

やす~っnote





めろんくんは、お水を貰って休憩。

Skf11_2

朝早めでもまだまだ日差しは強いね~sunshine

Skf13_3

この時間帯のワンコは、めろんくんだけ。

めろんくん、誰か来ないか入り口の方をずっと見たまま。

Skf12_2 

『お姉さん、来ないかな~heart04



あっ、そうでしたネ・・・・think

お店のお姉さんは、追加注文しない限り来ないよ~、

めろんくんcoldsweats01

2010年9月11日 (土)

リ~ちゃん☆その後

以前から、ちょくちょく話題にしてる、リ~ちゃんの

濃皮症。


朗報です。

治りましたshine

(と言っても濃皮症は再発し易いので油断出来ませんsweat02


今、症状が落ち着いて、半月程です。



まだポツポツは“ときど~~き”出来ますが、軟膏薬で対処

できる程のわずか。

Skf1

今年の5、6、7月、皮膚病が一番酷くなる時期、

リ~ちゃんは、今までで最悪の状態でしたshock



その頃を思い出すと、今の状態が信じられないです。



それを救ってくれたのは・・・、

めろんくんが小さな頃からお世話になっている、K市の

獣医さんでしたcrying


約1ヶ月間、4回の通院で、

『もう、来なくてもいいよ~goodup

と、言われました。




今まで、沢山の方々にご心配して頂いたり、アドバイスを

寄せて頂いたりと、本当にありがとうございましたconfident

感謝、感謝です。



結局10ヶ月もの間飲み続け、何の効果もなかった、漢方薬の

話やめろママが長いこと悩んでいた、リ~ちゃんの濃皮症

完治までのお話、後日UPしたいと思いますconfident

意外な展開で、リ~ちゃんは回復しましたflair

2010年9月 3日 (金)

はやっ☆

気が付けば、はや9月。

ここ最近、ちょっとばたばたしてまして・・・・。

ブログの更新が出来ずにすみませんthink





この夏は、特にお出かけや旅行もしませんでしたが、

リ~ちゃんもめろんくんも元気shine

Btb1

毎日、ゆっくりお昼寝して、涼しい早朝のお散歩と少し

遅めの夕方のお散歩を楽しんでます。




ばたばたは、まだ暫く続きそうなので、ブログの更新も

超・スロ~になりそうです。

いつも、気ままな、気まぐれなブログでして、すみませんっ。

ご了承下さいませ~confident



      【落ち着くまでコメント欄も閉じま~す】

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »