« さよなら、アルマ☆ | トップページ | 夏☆のひととき »

2010年8月18日 (水)

ティアレ☆観察日記

タヒチの国花でもある、“ティアレ・タヒチ”。

エア タヒチ ヌイ”の機体の尾翼にもこの花が描かれてます。

このティアレ、タヒチ・ファンの方々の中でも育ててられる方、

少なくありません。

めろママもいつか自宅であの白い可憐なお花を咲かせて、

ティアレの清楚な香りを楽しみたいな~と思っていました。




が、植物を枯らすのが上手な、めろママは諦めてましたよthink

何故なら、ずぼらなめろママにとって、ティアレはとっても

お手入れが難しそうsweat01

虫の被害も多そうだし・・・sweat01



しかし、今年は無謀にもこのティアレを自宅に招き入れてしまいましたcoldsweats01

どうして??かと言うと、今年のこの暑さ、ティアレには、

当たり年の気候の様でして。

長年育ててる方々のブログには、花が咲き乱れている

話題が多いっflair



こりゃ、こんな素人な、めろママがティアレのお世話を始めるの

に良いタイミングかもっ!と思い立ったのであります。

そう、最悪、難しい冬越しが出来なくても、今年の夏だけでも

大丈夫かもっsign01

と、安易な考え・・・sweat02

勿論、迎えたからには、最善を尽くし、我が家の一員として

大切にしますよ~shine


で、届いたティアレ。

Tar1

思っていたより、枝も太くて、葉も青々。

元気な、良い苗が届きました。

おまけに既に、つぼみが付いてます。

Tar2

2010・8・7 到着日。

こりゃ、もう直ぐ、あの白いお花に会えそうですshine



開花までの様子をどうぞ、ご覧あれ~note

Tar3

2010・8・8

ティアレは、夏場は日の当たるところで管理です。

Tar4

2010・8・9

Tar5

2010・8・10

Tar6

2010・8・11

黄緑のつぼみが、やや白っぽく成長。

もう、明日くらいかな?

Tar7

2010・8・12~AM8:00

開花は、明日かな?って思っていたら・・・・、

Tar8

2010・8・12~PM16:00

夕方に、ぽんっと、開花っsign01

到着後、6日目でした。


あの、

懐かしいティアレの素敵な香りを楽しむ事が出来ましたshine

現在、2つ目の小さなつぼみが、成長中なティアレちゃんです。

今後も枯らさない様に、頑張りますよ~punchshine





*ティアレを育てる上で、大変参考にさせて頂きました。

 タヒチ・ネタでいつも名前が上がる、anapanapaさんのブログ、

 “ティアレタヒチの育て方について・まとめ”。

 
 ありがとうございましたconfident

« さよなら、アルマ☆ | トップページ | 夏☆のひととき »

お買い物」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

めろママさん家は もの凄く最近グリーンが
お家に仲間入りしてますよね♪
また可愛らしいお花ですね~。

こうしてお花が咲く瞬間は 本当に待ち遠しくて
嬉しいですね~!!

サンセベリアだけっだっためろママさん宅、
いつの間にやらグリーンがいっぱいの楽園に
変身しましたね~。(^_-)-☆
ティアレは、良いにおいがするのかしらん?
育てるのが難しそうですが、上手く冬越しが出来るといいですね~。
我が家の植物たち、夏場は全てベランダに
出しっ放し状態なので
この異常な暑さで何鉢かは、ダメになってしまいました。(>_<)

こんにちは、めろママさん。
思い出がいっっぱいのタヒチ、ボラボラ島、ティアレ。
このお花を見るたび鮮明にめろママさんの思い出が広がってくるんですね。
とっても心が癒される瞬間、わかります。
はやく2つめのお花が咲くといいですね、また次の思い出がよみがえるんでしょうねぇ~happy01

      tulip~お返事~tulip

 pen≪かいままさんへ≫

はい、緑化運動が進んでいる我が家です~smile

そう言えば、ティアレが咲くのを楽しみにしている気持ち・・・、かいままさんが、お庭を大切にお手入れしたり、花の苗を買い揃えて楽しんでいる気持ちと同じですねshine

私もほんの6日間ですが、先ず1輪目が開花するまでを楽しみましたよheart02
これからもどんどん咲いて欲しいものですconfident


      tulip~お返事~tulip

 pen≪はなもなさんへ≫

はい、着々とジャングル化してる感じの我が家ですbud
今のところ、みなさん健在でして、ほっといても大丈夫な品種を選んで正解だったかも・・・smile

ええっsign02
はなもなさんちの植物達、暑さに・・・sweat02ダウンでしたかwobbly
今年の夏は、暑すぎですよね・・・sad

ティアレは、沢山の日差しを当てた方がいいみたいで、とっても独特な素敵な香りがしますよ~shine

夏場より、冬の方が難しそうですね~snow


      tulip~お返事~tulip

 pen≪ルナままさんへ≫

ルナままさん、そうなんですよ~!
花を見る度に、そして香りを感じる度に、色々な旅の思い出が浮かんできますconfident
不思議な感覚ですshine

毎朝、ベランダで小さなこの苗を見ては、
「あっ、今日も元気そうだっsign01
って、土の乾き具合を見たり、お水を上げたりって楽しんでいますnote

ホント、まるで小学生の観察日記(書いてませんが・・smile)の宿題してるみたいです。


素敵~~~♡ ティアレの可憐な花がきれいです・・・heart02
香りはかいだこと無いのですが、どんな香りがするのでしょう?めろママさん・教えてくださいね!

そういえば、“Haeremaina”さんからパレオが届きましたよ。
やっぱセナがひと目惚れしただけあって素敵なペレオです!
ちょっと一工夫してからブログにUPしたいと思いますので、
気長に待っていてくださいね~(笑)

      tulip~お返事~tulip

 pen≪セナさんへ≫

はい、ティアレって、ホント可愛らしい可憐な花ですよ~shine

香りは・・・sweat02
何て言ったらいいんでしょうね?
この可愛らしい花のイメージにしては、しっかりとした香りがします。
香水、石鹸、モノイ等、ティアレの香りは化粧品にも使われています。

セナさんのタヒチ産・ファースト・パレオは、どんなのかしら?
とっても楽しみだわ~っnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さよなら、アルマ☆ | トップページ | 夏☆のひととき »