« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月24日 (火)

ぱぴぱぴ☆の似顔絵

以前、眞理さんに描いてもらったぱぴぱぴの似顔絵

額も用意して、セットし終えていたのに、そのままでしたsweat01

で、やっとこさ、この似顔絵達、日の当たるところへ。

めろママは、超・マイペースです、はいsmile

Ngo1

白いフレームに入れると、似顔絵も一段と映える感じshine

Ngo2_2

右奥で、今日もお昼寝中のモデル達sleepy




そして、忘れてはいけないっsign01

たんぽぽお姉さんに描いてもらった、個性的なタッチの

ぱぴぱぴの似顔絵

見れば見るほど、時間が経てば経つほど、

味が出てくる絵です。

Ngo3

こちらは、眞理さんの絵の向かい側の壁に掛けてあります。






似顔絵もなかなか良いものですconfident


Ngo4 

『にゃっnote

2010年8月23日 (月)

夏☆のぱくぱく~〆編

ここ数日、早朝のお散歩へ出ると風が心地良く感じます。

勿論、歩いているうちに、じんわりと汗ばんできますdespairsweat01

でも、少しずつ季節が移っているのを感じますねmaple


早朝のお散歩も5時から、今は6時になりました。





お盆中は、出張だった相方。

帰宅して、夏の疲れが出ない様にと、うなぎを食べに行って

来ましたcardash

そう、暑い夏の〆って感じですよ。

今年は、“土用の丑”前 と、この日で、夏の始まりと終わり

をうなぎで感じてるみたいです。

Npk3

〆で出かけた先は、以前もご紹介した、『たむろ』さん。

Npk4

↑今日もこの木箱の中には、うなぎがたくさん居ました。

暑いせいか、うなぎも水槽でじっとして動かずcatface

Npk5

この日は、個室へ案内され、うなぎの骨あられを

ポリポリしながら待ちます。




注文したのは、

Npk6

うな重。

うなぎの上には、ちょろりと金粉shine

薬味のネギとわさびが付いてるのは、嬉しいです。

Npk7_2 

デザートは、レモン汁の寒天。

相方は、ほうじ茶ソフト。

美味しかったですshine

ご馳走様でした~note

今年の残りの暑さもこれで乗り越えるぞ~っpunchshine

2010年8月22日 (日)

夏☆のぱくぱく~甘編

UPし忘れていた、デザばな。

月初に行ったお中元の“解体セール”。

帰りに購入したチーズケーキ

チーズケーキにはうるさい相方、どうもその味に満足出来ず、

数日後に購入してきたもの。

Npk1_2

グラマシーニューヨーク”のチーズケーキ。

会社帰りに、タカシマヤで購入してきてくれました。

Npk2

「“スイート オブ オレゴン”もあったよ~note

と、言いながら、満足そうに食べてましたよ、相方は。

オレゴンとどっちが美味しい?って聞かれたけど、

めろママ的には、同じ様なチーズの味でどっちも美味しいshine

下の生地(ビスケット)が、グラマシーの方が、ナッツかな?

が入っていて凝っている様な・・・。

これから、チーズケーキの購入は相方にお任せしますよcoldsweats01










そして先日、良く行くイオン系列のお店の催事に来ていた、

Npk8_2

『ANTIQUE』の“とろなまドーナツ”。

話題になっていたし、ずっと食べてみたいと思っていたので

良いタイミングでしたshine

Npk9   

でも、こちら。

・・・・・・・・・・sweat02、でした。

確かに、見た目は色鮮やかで可愛いけど・・・・。

何だか、ぱっとしないと言うか、何と申しましょう、

めろママの好みではありませんでした~coldsweats01

残念~っdown

まあ、こんな事も多々ありますよ。

2010年8月21日 (土)

夏☆のひととき



リ~ちゃんは、

Npk10


お昼寝中sleepy


足を壁につけて・・・sweat02

何んだか、面白い。









お盆中の週末にも関わらず、注文したら次の日に到着した

“バイオチャレンジ”。

Npk11

用途も多く、優れもの商品だったのでリピです。

対応の早い、購入したお店も優秀shine

オマケはいらないって言ったのに、何かと使うであろう

ハンカチと次回注文時に使える300円OFF券が同封され、

手書きのお礼のメモ。

ネット・ショップにしては、とっても丁寧な対応でした。

こんなお店は、リピしたくなりますconfident

2010年8月18日 (水)

ティアレ☆観察日記

タヒチの国花でもある、“ティアレ・タヒチ”。

エア タヒチ ヌイ”の機体の尾翼にもこの花が描かれてます。

このティアレ、タヒチ・ファンの方々の中でも育ててられる方、

少なくありません。

めろママもいつか自宅であの白い可憐なお花を咲かせて、

ティアレの清楚な香りを楽しみたいな~と思っていました。




が、植物を枯らすのが上手な、めろママは諦めてましたよthink

何故なら、ずぼらなめろママにとって、ティアレはとっても

お手入れが難しそうsweat01

虫の被害も多そうだし・・・sweat01



しかし、今年は無謀にもこのティアレを自宅に招き入れてしまいましたcoldsweats01

どうして??かと言うと、今年のこの暑さ、ティアレには、

当たり年の気候の様でして。

長年育ててる方々のブログには、花が咲き乱れている

話題が多いっflair



こりゃ、こんな素人な、めろママがティアレのお世話を始めるの

に良いタイミングかもっ!と思い立ったのであります。

そう、最悪、難しい冬越しが出来なくても、今年の夏だけでも

大丈夫かもっsign01

と、安易な考え・・・sweat02

勿論、迎えたからには、最善を尽くし、我が家の一員として

大切にしますよ~shine


で、届いたティアレ。

Tar1

思っていたより、枝も太くて、葉も青々。

元気な、良い苗が届きました。

おまけに既に、つぼみが付いてます。

Tar2

2010・8・7 到着日。

こりゃ、もう直ぐ、あの白いお花に会えそうですshine



開花までの様子をどうぞ、ご覧あれ~note

Tar3

2010・8・8

ティアレは、夏場は日の当たるところで管理です。

Tar4

2010・8・9

Tar5

2010・8・10

Tar6

2010・8・11

黄緑のつぼみが、やや白っぽく成長。

もう、明日くらいかな?

Tar7

2010・8・12~AM8:00

開花は、明日かな?って思っていたら・・・・、

Tar8

2010・8・12~PM16:00

夕方に、ぽんっと、開花っsign01

到着後、6日目でした。


あの、

懐かしいティアレの素敵な香りを楽しむ事が出来ましたshine

現在、2つ目の小さなつぼみが、成長中なティアレちゃんです。

今後も枯らさない様に、頑張りますよ~punchshine





*ティアレを育てる上で、大変参考にさせて頂きました。

 タヒチ・ネタでいつも名前が上がる、anapanapaさんのブログ、

 “ティアレタヒチの育て方について・まとめ”。

 
 ありがとうございましたconfident

2010年8月14日 (土)

さよなら、アルマ☆

       


      ~明日の終戦記念日を前に・・・~



以前、出版前のサンプル本を読んだ、anapanapaさんが

教えてくれた、

 さよなら、アルマ  戦場に送られた犬の物語

 水野 宗徳  サンクチュアリ出版(8月10日発売)

を読んでみました。

Arm2

今からおよそ65年前、第2次世界大戦中、日本では、

赤紙を受けて戦場に向かう犬、『軍犬』たちがいた事を

ご存知でしょうか。



“もの言わぬ兵士”として戦地へ送られた犬の数は、およそ

10万頭とも言われます(正確な数は分かっていません)。




彼らの戦地での任務は、様々で、

作戦の伝令、最前線の前方警戒、運搬品の見張りや警備

部隊の誘導、捜索、薬品の運搬 ・・・etc。

部隊を救う手柄を多く立てたそうです。



しかし、軍犬たちの多くは、地雷を踏んだり、狙撃手の標的に

なり命を落としたり、あるいは、粗悪な環境により病死も。




運良く生き延びられた犬も戦後には、戦地に置き去りにされ

故国へは、一頭すら還ることはなかったと言われてます。




物語は、1枚の写真から始まります。

Arm1_4   

『祝 出征 アルマ号』

帝国軍用犬協会から贈られたであろう幕の前で凛々しく

鎮座している、アルマ。

アルマは、一般家庭で飼われていた賢く心優しい、

シェパード。

戦争という時代の波に、愛する人たちと引き裂かれ戦場へ。






本は、結構な厚みがありますが、あっと言う間に読めてしまいます。

anapanapaさん同様、めろママも込み上げて来る涙に何度も

中断、休憩しつつでも、2日かからずに完読。

読み終わった後は、思わず、今あるワンとの生活に感謝しつ

つ、何も生み出さない愚かな戦争について深く考えてしまいました。


人間が始める戦争だけど、犠牲になるのは人だけではないこと。



情報も少なく、知られる事が少なかった現実に存在していた

軍犬。

犬を飼われている人、そうではない方も、

アルマとの優しい絆のお話を、是非に、多くの方に知って

頂きたいなと思いましたconfident

2010年8月11日 (水)

BUB-BOX☆作り~後編

さて、『BUB-BOX☆作り』の後編です。

Kik1

このぱぴぱぴの体の大きさに合わせて購入した

“衣装ケース”。

    ↓

『BOB-BOX』

へと改造開始ですpunchannoy


まずは、作業員、相方がドリルを用意。

Kik12

先には、穴を開ける器具が付いてます。



作業員が、現場監督に尋ねます。

「どの辺りに開ける?」



で、現場監督、めろママが、ホームセンターで購入して来た、

お風呂のフタを差し出し・・・・、

Kik13

「このフタが、入浴してる時に邪魔にならない位置ね~sign01

と、指示。

作業員:「この辺りで、いい?」

Kik5

現場監督:「そうだねsign01


“ぎゅ~い~んtyphoonsign01


Kik6

あっという間に穴開け完了shine

Kik7

削った表面を手直し。

お風呂のフタの大きさに合うか確認して完了shine





そして、第2工程へ。



作業員、太目のドリルを用意。

やはり現場監督の指示により、場所を確認してから、

穴開けを開始。

Kik8

場所は、側面の取っ手横の両端。

合計6つの穴を開けました。



同じように削った穴の表面を滑らかにする手直しをして

完了shine

Kik11

この穴達は、それぞれ近い方が良いので、この位置で↑。



なぜなら、この穴が開いた側面をお風呂場の排水口へ

向けて置けば、排水の流れがスムーズな為です。


『穴が開いてるぞ~sign01

Kik10

『にゃっsign02



そして、リ~ちゃん、新しく改造された、『BUB-BOX』で

入浴ですspa

前回より、ビビリ~ちゃんもリラックスしてる様子。

Kik14

『にゃっspa

かけ流しをしてる最中は、ちゃんと6つの穴から、お水が

流れ出てます↑flair

四方八方、サバ~ン、ザバ~ン、しません。

マイクロバブルを終えて、BOXのお湯は、新しく取り付けた

“フタ”を外して下から排水shine




改造は、成功ですgoodup




これで、問題なくマイクロバブル生活を送れそうですshinespashine





しいて手直しするなら、6つ開けた穴を増やしても良いかも。

この辺の加減は、徐々に手を加え調節して行こうと思います。

2010年8月10日 (火)

BUB-BOX☆作り~前編

購入した、マイクロバブル『MSW』。

Imb2

以前から、我が家で使っていたのは、このオレンジ色の

ペットバス↓。

Bbr5
         【モデル:リズ】

ご覧のように、体が半分くらいまでしか、水に浸かりません。

ワンコの水への恐怖感を防ぐには、これ位の深さの方が

正解と思います。




しかし、折角『MSW』を購入したので、少しでもバブルの

お湯に触れてもらう為に、ぴぱぴの体の大きさに合わせた

バスを用意する事にしました。




当初、このオレンジのバスで良いと思っていたのですが、

めろんくんを“MSW”で入浴させていたら、驚くことがっcoldsweats02



HPの使用法の一文に・・・・、




お風呂好きになれば、自然にワンコ自身が

しゃがんだりして

自分から背中を落として漬かろうとします。





とあります。

めろママ、いくら気持ち良いからって、

そんな訳ないわ~っsmile

って、思っていました。




とっ、とっ、ところがっsweat02、うちのめろんくんったら・・・・。

初めて、この“MSW”のかけ流しバスに入浴し、暫くすると、

何とっsweat02 自ら“オスワリ”して・・・、所謂、背中を落として、

お湯に浸かる行動へwobbly




ビックリしましたよ~sweat01

↑の言っている事は、本当だった~っsign01ってね。

と言うか、めろんくんってお風呂好きだったんだ~coldsweats01





その、めろんくんが浸かろうと“オスワリ”しても、バスが

浅い為、十分に浸かれない気の毒な姿を見て、HPに載ってる

BUB-BOXの作り方

を参考に、新しいバスを用意しよう~punchshineと決めました。




で、ホームセンターを数件はしごして、選んだのが

こちらの衣装ケースflair

Kik1

ぱぴぱぴの体のサイズを測り、丁度、良さそうな大きさ、

内側の実寸(約:横45×縦32×高25)。

横の長さは45cmも必要なかったかも・・・coldsweats01

Kik2

めろんくんが、“オスワリ”すると、首より少し下。

立った状態で、背中が丁度、3、4cm出ます。

これは、『MSW』のHPでもお奨めの深さ。

無理に、背中まで浸けさせようとすれば、お風呂が嫌いな

ワンコには恐怖になるそう。

Kik3

特に、びびリ~ちゃんには、この大きさだねっshine




しかし、リ~ちゃんが初めてこの衣装ケースで、バブル入浴

したら問題が発生っcoldsweats02





所詮、衣装ケース。





かけ流しをして入浴していると、表面のお湯が四方八方で

ザパ~ン、ザパ~ンtyphoonと、流れ落ちて行きますdown




その音に、ビビってカチカチimpactになる、リ~ちゃんsweat01




これじゃあ、バブルの癒し効果もへったくれもありませんsweat02




で、入浴が完了し、お湯を捨てようとケースを傾け様としたら

プラスチックが薄いせいか、水の重さでケースがゆがんで

しまいますっshocksweat02

仕方ないので、桶で水をすくい捨て、中の水を少なくしてから、

ケースを傾け、水を捨てる作業・・・despair



無駄な労力と時間のロスですclockdown



そこで考えた末に、現場監督:めろママ、作業員:相方。

『衣装ケース・バス改造計画』

が、始まりましたpunchup


      spa長くなりましたので続きは、後編へspa

2010年8月 9日 (月)

夏ギフト☆解体セール~2010

先週の木曜日に、我が母と一緒にギフト解体セール中の

丸栄百貨店へ行ってまいりました。

(先週でこの催しは終了してます。)


そう以前、お歳暮の解体セールも行ったあのセール。

前回、とてっても良い買い物をしたので、またまた出兵して

きましたよ~。


この日の日替わりサービス品は、“のり”。

我が家、“のり”って結構、使うので丁度良いタイミング

でしたgoodup

Mkt1

で、買い物したコたち。


伊藤園の100%ジュースのギフト詰め合わせは、半額で、

母も購入。

「果実よりおいしい」ってフレーズ通り、美味しいジュースだった

ので、もう1箱購入してきても良かったかも。

暑い夏の間に、このジュース達、全て消費するでしょうsmile

カニ缶&ふかひれスープの詰め合わせ、チーズケーキ、

ジャム、缶入りの卓上のり、オリーブオイル・・・・etc。

ギフト用の比較的高価な商品がお安く購入出来るってのは

嬉しい限りですshine








その後は、洗顔が少なくなっていたので、いつもお世話に

なっている化粧品コーナーへ。

肌診断をする機械が新しくなったので、と、言われ、肌の

状態をチェックしてもらうことに。

Mkt3

“エナジーダイヤグラム解析”

肌の状態は、エナジーレベルも高く、Goodshinesign01

Mkt4

“メラニン解析”

こちらも“明度、”、“均一度”も高く、良い状態shine

でも、うっすらシミ予備軍の色素が伺えるので、UV対策を

忘れずに!でした。


いえ、いえ、もう目元のシミが十分、気になってますbearing

Mkt2

そして、業界初という、“透明感(光透過度)解析”。

光透過度も高く、良い結果shine



確かに、肌の悩みや気になる所は?と聞かれても

何もナシ。

目元のシミが気になるくらいだから、納得の結果でした。





この肌診断、いつも来店すると必ず「しましょうか?」と

美容アドバイザーさんが言ってくれます。




自分では気が付かない肌状態を示してくれたり、

お手入れの納得するアドバイスを結果と共にしてくれるので、

毎回じゃないけど、定期的にしてもらうようにしてますconfident






で、帰りがけに地下の甘あま系のお店を歩いていたら、

Mkt5_2

このドーム型に目が止まったっeyesign03

チーズケーキ好きの相方に購入することに。

Mkt6

『MAESTRO』の“ちーずけーき”。

これ、全てチーズで出来てるそう。

Mkt7 

カットするとこんな感じ。

味は、普通に美味しい。

チーズケーキ好きの相方は、・・・・無言でしたsweat02




このチーズケーキが不満だったらしく、後日、相方は

仕事帰りに、自らあるお店のチーズケーキをお土産に

買ってきてくれました。

そのお話は、また後日paper

2010年8月 6日 (金)

MSW☆きたよ

5,6月から、リ~ちゃんの濃皮症が、酷くてなってしまい

ずっと、悩んでいました。


また、その症状や治療についてもUPしようと思いますが、

その予防策の1つに、家庭用マイクロバブル『MSW』を

購入しました。

Okr11

『にゃんっsign02



以前、はなもなさんが使っている発生器をお借りし体験させ

て貰ったり、トリミングショップのオプションで、その効果は

理解していたので、後はどのマイクロバブルにするか。





迷いに迷って、ショップでも使われていると言う“MSW”に

決定shine





先日、めろんくんが行ったトリミングショップでも同じのが

使われていました。



随分、時間が掛かりましたが、やっと購入した感じですsweat01

届いたのは、先週のこと。

Imb2

『マイクロバブル MSW

Imb1

この筒のようなところを水が通ると、高精細なバブルが

発生します。

Imb3

我が家のお風呂場に、早速、装着ですっsign01



この話題は、ちょくちょくUPしていきますね。

2010年8月 4日 (水)

楽園☆の香り~2010

送られてきた、マンションの会報誌・夏号。



1ページ目をめくって、





「あっ、ボラボラ島だっsign01







写真を見ただけで、直ぐに分かるほどずっと恋焦がれていた、

大好きな島ですからね。

Sth3

『どこまでが空で、どこからが海なのだろうか。

 ここは、ボラボラ島。』



と、解説されてます。

これは、訪れた人なら頷ける一説。







死ぬ前に1度・・・・、と言って相方に頼んで訪れた島ですが、

Sth4

何年経ってもその美しいラグーンと島々の思い出は、

鮮明に残っていますconfident

Sth6

宝くじでも当たったら、またあの素晴らしい島へと再訪した

いと密かに・・・、

Sth5

いや、相方には直接、言ってますsmile










少しUPが遅れてしまいまいたが、先月のこと。

時々遊びに来て頂いてる、タヒチを愛してやまない、

anapanapaさんのお店、“Haeremaina”。


そう、めろママが度々、タヒチの素敵なパレオや雑貨を

購入させて頂いてるお店です。

お店の4周年記念のキャンペーンを利用して、またまた

購入しちゃいましたshine

Sth1

パレオ達~っshine


今まで購入したパレオは、色鮮やかで、テーブルクロスとし

て利用してます。

パレオ1枚で、部屋の雰囲気も変わるし、ちょっとした

アクセント、気分転換にもなる感じで、良いんですよ~happy02

Sth2

今回も、タヒチの可愛らしいお花、ティアレと一緒に我が家へ

やって来ましたshine

なんだか、家に居ながらタヒチの香りを感じますconfident

いつも期待を裏切らない、素敵なタヒチものをありがとうございます。

anapanapaさん。



過去のタヒチの話題 → その1その2その3

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »