« 緑化(ジャングル化)☆計画 | トップページ | 舌ちょろ☆めろんくん »

2010年7月 2日 (金)

フィルター☆交換

昨日は、我が家の空気清浄機2台のフィルターをまとめて

交換しました。



↓右のペット用(オレンジ色の)は、1年交換。

Kkf1

↑左のは、5年交換。


ペット用の空気清浄機のフィルターは、いい加減交換しな

きゃって思っていたけど、左側の方は、いつ交換したのか

定かではないsweat02

購入して、一回交換してるし、交換ランプも点灯してないので

まだ大丈夫かな~と思ったけど、何しろ24時間フルに稼動

してるし、確認したらフィルターも真っ黒け~っsweat01

もう、2台分まとめてやっちゃえ~って感じでしたよ~。


フィルター奥や本体周りもこの際、キレイにしましょうshine

Kkf5

『掃除中は、ぼきゅ達は、ハウスさ~house

そう、そう。

掃除機稼動中に、ぱぴぱぴがウロウロしてると、

危ないからねannoy




早々にめろんくんは、お昼寝~っsleepy

Kkf2

古いフィルターをゴミ袋へ。

掃除機と、雑巾で本体の清掃です。

滅多に、そんな奥の方までなんて掃除しないから、

雑巾もすぐに、真っ黒sweat02




面倒なので、フタ部分は水洗いして、ベランダで乾燥sun

Kkf3

新しいフィルターをセットして、フタの乾燥待ちです。



このペット用のは、

埃用と脱臭用の2つのフィルター(1年毎に交換)。

更に、うす~い使い捨てのペーパーの様なフィルターが

必要(1ヶ月毎に交換)

5年毎のフィルター交換と比べたら・・・・sweat02

随分、不経済な空気清浄機です cryingsweat01



今なら、もっと維持費が掛からない様なの販売されてない

かしら?

ちょっと調べてみよっと~っ。

Kkf4

何はともあれ、フタもキレイに乾いたのでセットしてっと。

さあ、また定位置へ戻って、24時間働いて下さいね~。

« 緑化(ジャングル化)☆計画 | トップページ | 舌ちょろ☆めろんくん »

お買い物」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

わお~めろママさん!!
ペット用の空気清浄機がご一緒なのは知っていましたが
左の空気清浄機もお揃いだぁ~♪♪
(5年くらい使ってます)
ウチはブルーだよ~(^^

フィルターの交換はウチはまだしてない(汗
ペーパーのみです^(^^;
ネットで注文して替えなくっちゃ!

      tulip~お返事~tulip

 pen≪カンナ号さんへ≫

ええっsign02
ペット用だけじゃなくて、もう1つの空気清浄機も一緒ですか~っflair
スゴイ~っ、偶然ですねっhappy01

今は、ネットでフィルターもすぐに注文出来ちゃうから、ホント便利ですよね~good
私もついつい交換時期を忘れてしまいますsweat02

ちょっと調べてみら、今のN社の機種、10年使えるフィルターもあるみたいですね~。

でも、ペット用は、1年毎と変わらずshock
ペット用の方も改良して欲しいですよね~catface

こんにちは、めろママさん。
ありがとうございます、うちも忘れてました。空気清浄機のフィルター交換。フィルター交換サインが出てないですが、5年くらい替えてませんbearingでした。
でも2頭飼いだから2台なんですか?ペット用で2台ってすごいです。この前の緑化計画といい、めろママさんのおうちはきれいな空気が流れてますねぇ~。

えら~~~い・めろママさん!
空気清浄機を2台も使っていらっしゃるのですねぇ~(感心)
無精者のセナはフィルターの交換が面倒で、空気清浄機は使っていません・・・。
「きれいに管理できないのもには手を出さない」っていうのが持論なので、セナパパの切なる希望にも頑固に逆らっています。
めろママさんの「雑巾もすぐに、真っ黒sweat02」を読んだら、頑強な気持ちが揺らいじゃいました(汗)
                前向きに検討しなくっちゃ・・・・sweat01

      tulip~お返事~tulip


 pen≪ルナままさんへ≫


フィルター交換ってついつい忘れがちになってしまいますよね~bearing
私もうっかりって感じでしたよ~っsweat01

ペット専用のは、1台(オレンジ色の)だけなんですよ~。
もう一つのは、ペット専用ではないけどペットのニオイも取るって言うのですcatface
面倒なので出来れば1台でと思うけど、部屋の大きさに対しては、2台要る感じですdespair
もう1台、ディスク型気化式加湿器ってのがあるのですが、これも空気清浄の機能を兼ねてます。

でも一番の空気清浄は、全ての窓を全開にした方が早いと思うのは、私だけcoldsweats01


 pen≪セナさんへ≫

いや~、逆にね~、セナさん。
細かい掃除が面倒で、空気清浄機にニオイ取りをしてもらっている感じですよ~、私ったらbleah

だから、フィルターも真っ黒??
って、恥ずかしい限りです、はいcoldsweats01

調べたら、今は、10年もつフィルターの機種もあるみたいだから、そんなに空気清浄機のお手入れも面倒じゃなくなって来たみたいですよ~flair
10年ごとの交換なら維持費も知れてるから、いいな~と思っていたところです。
ほんの数年で、家電の進歩は早いですね~shine

めろママさん 大掃除でしたね!!
でも これでスッキリこれからの時期 つかえますね~。

我が家も清浄機使用してたんですけど・・。
何てったって狭いので 我が家・・(笑)
もう撤去しちゃいましたよ。
あれ 納戸にはいったままなんだよね(苦笑)

カンナ号さんとは 清浄機がダブルでお揃いみたいですね(笑)
皆さん 色んな工夫をされてますよね♪

     tulip~お返事~tulip

 pen≪かいままさんへ≫

はい、ペット用の方のフィルターは、これでまずは、1年間は大丈夫です。
これが、すぐに替え時を忘れてしまうんですよね~despair

ははっ、かいままさんちは撤去済みですか~っsweat02
確かに場所をとりますよネsmile

我が家もめろママが花粉症等のアレルギーが無ければな~・・wobbly
でも、それなりに臭いに対して働いてくれてるので、お手入れもしなくちゃね~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緑化(ジャングル化)☆計画 | トップページ | 舌ちょろ☆めろんくん »