« 生活☆密着話 | トップページ | このこは☆誰? »

2010年7月24日 (土)

一足☆先に

26日の土用の丑の日より先に、うなぎを食べに行ってしま

した。

確か、去年も先駆けて、うなぎを食べに出かけていましたね。

何しろ混み合っているところは、

極力、

行きたくない我が家。



今年のお店は、こちら。

Dyu1

うなぎ 東谷山 八勝”。

めろママ、もう何十年前かに、両親と来た以来。

久しぶりです。

Dyu2_2

こちらのご主人は、熱田のひつまぶしで有名な“蓬莱軒”で

修行したらしい。

以前、食べに来たときは、そんな事知らずにうなぎを

食べてましたcoldsweats01

Dyu3

相方は、上うなぎ丼。


めろママは、長焼き定食と迷いに迷って、

Dyu4

ひつまぶし。

タレはちょっと甘めに感じました。

Dyu5

めろママ、ひつまぶしに薬味は入れるけど、お茶漬けでは

食べません。

うなぎの旨みが薄れる様な、もったいない感じがしてthink

まあ、ひつまぶしって自由な好きな食べ方でいいしねsmile

Dyu6

ひつまぶしは、ゆずシャーベット付き。


相方は、めろママの両親がいつも連れて行ってくれる、

うなぎ屋の方が、うまいって感想think

めろママは、普通に美味しいって感想。

うなぎは、好みもありますよね~。





その後、近くの“東谷山フルーツパーク”へ

Dyu7

こちらで、果物を購入してから帰る事にしました。

Dyu8

・・・です。

Dyu9_2 

パーク内には、さまざまなフルーツの木々。

Dyu11

この青色ネット内に植えてあるのは、梨。

これからの収穫時期が、楽しみです。

Dyu10

温室のお隣の売店にて、お買い物です。

Dyu13

“訳ありすいか”だけど、でかいっ!

こちらのお店のスイカ、両親がよく購入したのを食べさせて

くれるけど、いつも甘~いですheart04

しかし、2人では食べきれない大きさなので買えませんっsweat01

Dyu12 

購入したのは、メロンとデラウェア。

2つともとっても甘くて美味しかったですよ~shine

« 生活☆密着話 | トップページ | このこは☆誰? »

お買い物」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

我が家は、先週に市民病院近くの
あのお店に行ってきましたよ。
土用に関係なくいつも混んでるわっ!(--〆)

最後に、めろんくんの共食い写真が載るのかと
思ってました。ザ~ンネン!
そう言えば、ブドウは、わんこには良くないらしいですね。

↓そのお荷物といっしょにエレベーターに乗ってました、私。
めろママさんの所は、広いからストックも
いっぱい出来るでしょうが
我が家は狭いので、○フコでストックしてま~す。(笑


めろままさん いらっしゃいましたね。
八勝さんと、フルーツパーク。我が家のすぐ近くですものね。
私も、うなぎは絶対蓬莱派ですが、お味が似ているから、時々、八勝さんへ買いにいきます。今朝、テレビで熱田の蓬莱のうなぎやっていました。でも、あの混みようではいけませんもの。 

メロンもぶどうも、わざわざ遠く迄行かなくてもすぐ地元にあったと、教えられました。
すいか、半分にしてくれたらいいのに。

こんにちは、めろママさん。
ひさしぶりに、お食事の記事がでましたね。それもウナギ。
でもワタシはちょっと苦手であまり食べないから、お味のほうはわからないのですが最後にデザートが出ましたネwink

スイカは我家の畑で作ってるので近々紹介できると思いますが、メロンとブドウは美味しそうですね、やっぱり夏ですね~。

      tulip~お返事~tulip


 pen≪はなもなさんへ≫

はは~っ、はなもなさんちのストックは、巨大だ~sign01
って、大ウケです~っhappy02
めろママって、面倒クサがりだから掃除でも何でもまとめてが多い感じです・・・sweat02


相方は、その市民病院前のうなぎ屋の方が好みだって言ってましたよ~good
確かに、あそこはいつも混んでますよね。
こんな話をしてると、またうなぎが食べたくなってきました~catface

そう言えば、めろんくんの共食い写真撮るの、忘れてました~っsweat01


 pen≪HIROKOさんへ≫

こちらのお店、HIROKOさんのお宅から近いですね~っsign01
八勝さんへ行ったとき、沢山のテイクアウト用のうな丼が入ったダンボールを持って帰る方がいましたよ~。
混み合う時は、その方が楽そうですよねshine

メロンも値段(安い!)からしたら、とっても甘くて十分な美味しさでしたよ~!
スイカも大きくて食べ応えがありそうでしたが、ちょっと立派過ぎて、購入する勇気がありませんでしたよ~sweat01
こんな時に、家族が多いと良いな~と思いますよねconfident


 pen≪ルナままさんへ≫

ルナままさんは、うなぎが苦手でしたか~despair
実は、めろママも小さな頃に、うなぎが嫌いで全く食べなかった時期がありました。

理由は昔、家族でうなぎ屋へ行った時に、めろママのだけ、うなぎの皮部分の方が炭の様に丸焦げ。とても食べれなくて、殆どを残しましたwobbly
その後数年間、“うなぎ=炭の味”のトラウマで、全く食べれませんでしたcrying

もう、何年?何十年経って、その炭の味も忘れたので、うなぎにありつく事が出来てますconfident
めろままさの余談でした~!

暑い日が続いてますが、夏ならではの果物も楽しめますものね~!
ルナままさん家のスイカっ!いいな~っheart04
ご報告を楽しみにしてま~すshine

我が家もたった今、セナパパの希望でうなぎを買ってまいりましたよ~~~~(笑)
今夜はうな重です!うなぎは外食できないんですよ・・・。
セナには成分が強いらしくって、運が悪いとその場で気分が悪くなってしまうことがあるからなんです。てんぷらやケンタッキーフライドチキンも同様なんですよ。
ですから安全を期して、うなぎやてんぷら・ケンタッキーは自宅でたべることに~(涙) そしてセナはうなぎと三つ葉を細かく切ってごはんに混ぜる「うなまぜご飯」をいただきます。

すいか丸ごと1個はどうしても食べきれませんよねぇ~~sad

うなぎ食べたい~♪
スーパーのうなぎじゃなくお店の(笑
名古屋にいた頃は
うなぎやお寿司を出前で食べてたなあ~と懐かしく
思い出しました!今から買いに行こうかな(^^


      tulip~お返事~tulip


 pen≪セナさんへ≫

セナさんったら、もし運が悪かったら・・・sweat02としても、うなぎを食べるその心意気、めろママは、惚れてしまいますよ~っhappy02
美味しいものは、美味しいですよねshine

“うなまぜご飯”は、ご家庭版のひつまぶしみたいでで、美味しそうですねheart04

スイカ、すごく立派だったし、美味しそうでした。
今年は、まだスイカを食べてないので、購入しようか本当に迷いましたよ~catface


 pen≪カンナ号さんへ≫

ふふっ、今日は“土用の丑”ですよ~っ、カンナ号さん。
きっと、お店にも“うなぎコーナー”が広くとってあるでしょうし、うなぎ屋さんも繁盛してますよ~!
是非、お出かけをsmile

うなぎって、みょ~に食べたくなる時ってありますよね~shine
土用関係なく、この季節ってうなぎがよく食べたくなりますcoldsweats01


我が家も 行くならあつた蓬莱軒さんが多いですけど
最近は自宅で 「まぶし」が多いです(笑)

セナさん宅の「うな混ぜご飯」とそっくりです。
ウナギをマブシの時と同じく 細くして三つ葉と
いりゴマとウナギのたれをかけて・・。
あとは 小ネギとわさび・・キザミのりをかけて
頂きます。

そりゃ~お店のものとは全然違います お味も
値段も(笑)
でも結構美味しく食べられます♪
昨日も パパさんが居たので 1日早い「まぶし」を自宅にてでした。

また お店で美味しいうなぎ・・頂きたいな~!!lovely

      tulip~お返事~tulip

 pen≪かいままさんへ≫

ご家庭版“ひつまぶし”、作られている方が多いですね~happy01

薬味もタレも全て入れて頂けば、食べるのも楽チンで、美味しそうです~っshine

いつも買ってくるうなぎもちょっとした手を加えると、ご家庭ならではのお店とは違った味が楽しめるんですね~good


しかし、夏バテ防止とは関係なく、この季節になると、なぜかうなぎが食べたくなるってのは不思議ですよね~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生活☆密着話 | トップページ | このこは☆誰? »