« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

夏☆ならでは

先日の日曜日、あまりの暑さに、

『美味しい“かき氷”が食べた~いっsign01



と、めろママ。



で、向かったのは・・・・、

Okr1

尼ヶ坂”。

Okr2

オープンキッチンで、天井も高く開放的な店内です。

Okr3

決まりなくテーブルやイスが置いてあるので、初めて訪れると

何処に座ればいいのか迷うかも・・・smile



早速、カキ氷を注文。

Okr4

氷は、昔ながらの機械で手で回して作ってくれます。


そのせいか、こちらの氷、フカフカshine

細か~い氷のは、何度も食べた事あるけど、こちらの

新雪のような粉雪のようなフカフカな舌触りの氷は、初めて。





めろママは、“いちご”に自家製練乳をトッピング。

少し頂いてから、練乳をかけて・・・とのこと。

Okr5

食べてみて分かります。

じっくり煮込んだいちごのシロップは、酸味と甘さがあって

美味し~いshine

で、後々、練乳をかけて味に変化を。

2度、美味し~いshine

自家製練乳も今まで味わったことの無い様な、味。

美味し~いっheart04

幸せだわ~っlovely

暑い夏、万歳~っ・ですsun






相方は、“宇治金時”。

Okr6

ちょっとだけ、頂いたけど、これは大人の味eye

全然、甘くなくて、大納言あずきのあんこは、塩が利いてます。

今まで食べていた宇治金時とは全く違う印象shine





う~ん、次回は“黒蜜ときなこ”にも挑戦したいな~。

でも苺好きなめろママは、“いちご”が相当気に入りました。






その日の夕方、“土岐アウトレットモール”へ。

Okr8

暑いので子供たちは、噴水で遊んでますね~。



セール最終日、前回、購入しなかった、“T-fal” の

「あっという間にすぐに・・・・」の

Okr7

“スティレア プラス”。

購入してきましたよ~moneybagshine




前回、めろママが、棚を見たときは在庫が沢山あったのに、

セール最終日のこの日には、コレが最後の1個。

売れちゃったんですね~wobbly

でも、1個だけ在庫があって良かった~。




で、使用してみての感想。

もっと早く購入すれば良かった~って感じです。

とっても便利flair

料理するにも、お湯が直ぐに用意できるのはありがたいっ。

昨日は、コーヒーゼリーを作ったのですが、ガスの火なしで

“スティレア”のお湯だけで完成shine

良いですね~、この「あっという間に・・・・」ってsmile

2010年7月27日 (火)

このこは☆誰?

ある夜のこと。

Drd1

カーテンから、出ているのはだれの足?






Drd2

『にゃ、リ~ちゃんにゃんっsign01


Drd3

以前も話題にしましたが、リ~ちゃんは、カーテンの

ところが好きよね。(カーテンの話題その1その2












先週の中頃、休暇を取っていた相方と一緒に、

木曽路のお食事券があったので、ランチへ行ってきました。

涼夏お昼御前メニューの“妻籠”。

Rks1

お昼からちょっとボリュームがありすぎでしたsweat02

でも、ちゃんと食べれてしまう、夏バテ知らずの

我が家の腹事情smile

Rks2

暑いけど、コーチン鍋は鶏のコクが出てて、

美味しかったです。

Rks3

この日は、十六穀米を注文。

木曽路の“ご飯”っていつも美味しくて好きなんですが、

それを忘れてましたsweat01

後から思い出し、“白米”にすれば良かったと後悔・・・despair

でも、十六穀米も美味しかったんですよ。

Rks4

〆は、水饅頭。

夏らしいランチでした。

ごちそうさまでした~っshine

2010年7月24日 (土)

一足☆先に

26日の土用の丑の日より先に、うなぎを食べに行ってしま

した。

確か、去年も先駆けて、うなぎを食べに出かけていましたね。

何しろ混み合っているところは、

極力、

行きたくない我が家。



今年のお店は、こちら。

Dyu1

うなぎ 東谷山 八勝”。

めろママ、もう何十年前かに、両親と来た以来。

久しぶりです。

Dyu2_2

こちらのご主人は、熱田のひつまぶしで有名な“蓬莱軒”で

修行したらしい。

以前、食べに来たときは、そんな事知らずにうなぎを

食べてましたcoldsweats01

Dyu3

相方は、上うなぎ丼。


めろママは、長焼き定食と迷いに迷って、

Dyu4

ひつまぶし。

タレはちょっと甘めに感じました。

Dyu5

めろママ、ひつまぶしに薬味は入れるけど、お茶漬けでは

食べません。

うなぎの旨みが薄れる様な、もったいない感じがしてthink

まあ、ひつまぶしって自由な好きな食べ方でいいしねsmile

Dyu6

ひつまぶしは、ゆずシャーベット付き。


相方は、めろママの両親がいつも連れて行ってくれる、

うなぎ屋の方が、うまいって感想think

めろママは、普通に美味しいって感想。

うなぎは、好みもありますよね~。





その後、近くの“東谷山フルーツパーク”へ

Dyu7

こちらで、果物を購入してから帰る事にしました。

Dyu8

・・・です。

Dyu9_2 

パーク内には、さまざまなフルーツの木々。

Dyu11

この青色ネット内に植えてあるのは、梨。

これからの収穫時期が、楽しみです。

Dyu10

温室のお隣の売店にて、お買い物です。

Dyu13

“訳ありすいか”だけど、でかいっ!

こちらのお店のスイカ、両親がよく購入したのを食べさせて

くれるけど、いつも甘~いですheart04

しかし、2人では食べきれない大きさなので買えませんっsweat01

Dyu12 

購入したのは、メロンとデラウェア。

2つともとっても甘くて美味しかったですよ~shine

2010年7月23日 (金)

生活☆密着話

暑い日が続きますね~sun

もう、昼間は極力、お出かけしないように、

家事は、朝早めに始めて終えるようにしてますよdespair



最近、近所のイオン系のスーパーにて、まとめて買い物

する時に利用する便利なサービスがあります。

2000円以上の買い物で、コンテナ1箱分が即日中に、

配送料100円で宅配してくれるんです。

(お店の指定地域限定)。

あっ、コレ、イオンカードをもってる人に対してのサービス。

勿論、一般の人も利用できるけど、料金がちょっと変わります。



先月は、ペットボトルのお茶10本とボックスティッシュ

24個入りのエコケースを配送してもらいました。

Tkh1

これで、コンテナ2個分。200円にてその日の夕方に

配送してもらえました。



マンションの駐車場から何度も行き来して、汗流しつつ

運ぶ手間を思うと、めろママの様に、一人で買い物行く身に

とっては、とってもありがたいサービスです。







こちらは、先日、配送してもらったモノ達。

Tkh2

ゼロ・コーラ1ケースと液体洗剤。

お茶8本。

こちらもコンテナ2個分。200円での配送。




重さ制限もあるので、軽いものならもっと多めの商品も

お願いできそう。

冷凍モノや壊れやすいものはダメなので、我が家は重い

液体商品のまとめ買いの時に、これからも利用しそうです。







ちょっと前に、購入した『フロントラインスプレー

コレ、フタを外し、スプレーをセットしてから使用するのですが、

このフタの開け方がちょっと、普通と違う。

Tok5_2

フタに開け方の絵入り。

“押しながら、回す。”

の意味合い。

しかし、何度、押して回しても開かないsweat02

もう、手のひらが真っ赤になるくらい、強く押して、回しても

ムリsweat01 開かない・・・shock

仕方ないので、購入したお店へ問い合わせると、どうやら

不良品と判明。

その日の内に、新しい商品を発送してくれるそう。

で、翌日には、無事に到着。

配送のお兄さんに不良商品を回収してもらい返品も完了。

何とも早い対応recyclegoodup

お店のお姉さんも感じが良かったし、こんな事があったけど

また利用したいと感じるお店でしたshine








さて、この暑さで、ぱぴぱぴのお散歩の時間帯。

少し前から、朝は、5時ちょっと過ぎに出発。

夕方の散歩は、夜8時過ぎに出発。

もう、夕方じゃないですねcoldsweats01

いつもと随分、変更してます。

今の季節が一番、朝早くて、夜遅いお散歩かもcatface

Fdn1

先ず、玄関出てから、自分に虫除けスプレー。

時々、ぱぴぱぴへフロントラインスプレー。

玄関先で、スプレーするので、この新聞受けに置いたまま

出かけて、帰ってきてから回収しますsmile

Fdn3

今夜のお散歩中のぱぴぱぴ。

少しだけ生ぬるい風があって、昨夜より少しマシな感じです。





いつも、気にかけるのは、アスファルトの温度spa

今は、直接、自分の手でアスファルトを触れて温度を確認する

様にしてます。

Fdn2 

私達より低い位置で歩いてる上に、靴を履いていない

ぱぴぱぴdespair

アスファルトを直に確認し、その温度によって、散歩の時間

を変更したりしてます。

2010年7月21日 (水)

Pet博2010☆inなごや

相方が土曜日の夜に帰国しました。

いつも通り、玄関先で激しくめろんくんに吠えられる

気の毒な、相方think

その後、ニオイを確認して、尾っぽフリフリ~shine




『にゃっ、また来たにゃんか~っsign01

Ptk10_2

『おまえ、どこ行ってたんだよ~っsign02




Ptk11_4

『ちょっとは、こっちむけよ~っsign01

と、めろんくんは、相方のお尻をホリホリしたり、

ニオイ確認したり・・・・。


り~ちゃんは、

Ptk12_2

『にゃっsign01 変わったニオイにゃん』

と、足のニオイを気にしてるsmile






で、次の日に、久しぶりに家族総出で、

Pet博2010☆inなごや

へ行ってまいりました。

Ptk7_3

いつも、この手のイベントは、初日の朝一で行くのですが

今回は、なか日。

しかも日曜日。

午前中には会場へ着いたけど、ちょっと開場を過ぎてから

の出遅れ。

Ptk9_2

もう、会場はスゴイ、人、人、犬sweat01



お店を見る前に、人に圧倒される感じsweat02で、

ただ、ただ、会場をウロウロrecycleしてた様な・・・・。

どんなお店があったなんて覚えてない状態coldsweats01だったかも。



Ptk13_2

それでも、いつも募金協力してる“中部盲導犬協会”さんで、

先ず、クッキーを購入。





その後も会場をウロウロrecycle

本当にウロウロ・・・してるだけって感じだったかもcoldsweats01

Ptk6_3

ぱぴぱぴもあまりの人と犬の多さに、ちょっと緊張ぎみsweat02

大変だったね、リ~ちゃん&めろんくんdespair

Ptk5_3

いつもウサギ肉100%のジャーキーを購入してる、

ワンフー』さん。

今回も出展するって聞いていたので、こちらでお買い物moneybag




パピヨンを連れた、お姉さんにご挨拶中のぱぴぱぴ。

『にゃ、リ~ちゃんにゃんsign01

Ptk8_2

『お姉さ~んheart04


この日は、特に大型犬が多くて、

何か、何か、何か~っ、

におうぞ~っsign03

Ptk4_3

と、通路には、大きな糞の後がっcoldsweats02

しかも、誰か踏んづけてるし・・・・sweat01

Ptk3_3

めろんくんは、緊張からめろママに抱っこ要求多し。

仕方ないよね。この日は本当に、人も犬も多くて小さな

ぱぴぱぴには大変だったと思うよdespair




来てるお客さんがあまりにも多くて、会場も通路も狭まく

感じました。

もっと大きな会場で開催すればいいのにpout


で、早めに会場を後に。

Ptk1_2

帰り道の足取りが、早いめろんくん。


今日のお買い物は、ワンフージャーキーとグルメ。

Ptk2_2 

そして、盲導犬協会さんのクッキーのみ。

イベントの買い物にしては少なめ。

でも、リ~ちゃんはオヤツがいっぱいで、嬉しそう。




暑さに疲れ、人の多さ疲れdespair

ぱぴぱぴも最近の暑い日は、涼しい部屋でお昼寝続きだった

から、疲れたと思います。

夏のペットのイベントは考えモノですね。

来年は、天候で行くか行かないか、良く考えようっと。

ぱぴぱぴ、お疲れ様でしたconfident

2010年7月19日 (月)

梅雨明け☆でお出かけ

東海地方、“梅雨明けしたであろう”と宣言された、

金曜日。

140店舗にパワーアップオープンセール中の

土岐プレミアムアウトレット”へ行ってまいりましたcardash

Tok1

朝から、中京テレビの中継車もきてましたよ~tv




前日、この地方、結構な豪雨だったせいか、朝は比較的

セール中にも関わらず、人もまばら。

Tok2

そのまばらも朝だけでしたがcoldsweats01



平日なのに、何故にこんなに人が多いの?

ボク、学校は?お父さん仕事は?と感じる家族多しsweat02


Tok3

新しい店舗地区は、大盛況。



オープンセールで、目玉商品多数。

夏物みてたら、いきなり、





まもなくタイムセールが始まりま~すっsign01

店内全ての商品、値札価格より、

50%OFF~sign03



って、店員さんが叫び出すしcoldsweats02

えっsign02 

そりゃ、その“まもなく”ってのを待ちながら、

そのお店で買い物しましたよ~moneybagshine

丁度、その店でいいなって商品があったんだけど、

予算オーバーで諦め様としたら、この天の声だったので

タイミングが良かったですnote





で、新店舗の中で、長い時間ウロウロしていたのが、

Tok4

『 T-fal (ティファール)』




CMでもおなじみの

“あっという間にすぐに沸く・・・・”

のケトルを購入しようと思ったんだけど、種類が多くて~っsweat01

しかも、カラーも豊富で、決められないっwobblysweat01

こんな時に、いつも一緒に買い物する姉がいればと思った

けど、この日はめろママ、一人sweat02

多分セール期間中、もう一度、買い物に来るだろうと

思ったので、この日は購入しずに帰宅。

土曜日に帰国する相方に相談してからでも十分だしネ。


迷ったのは、この2つ。

Tok6

左の“ファーレ”。水の量が良く見える窓は、湯沸し中は

青くランプが光って、おしゃれで可愛いheart04

右は、“スティレア プラス”。

ステンレスで、軽くてコンパクトshine




本当に種類が多かったのでこの2つの候補に絞るのも

苦労しましたよsweat02




で、結局、相方と相談して、軽くて場所とらない“スティレア”

が良いんじゃないか?と決定shine

青い光と可愛らしい外見の“ファーレ”も捨てがたいけど。

近々、買いに参りましょう~っとnote

2010年7月17日 (土)

お届けモノ☆の行方

さて、届いた商品の1つ、

“バイオチャレンジ”。

Osj1

有名な商品なので、説明しなくてもいいでしょう~。

でも使うのは、初めてcoldsweats01

こちら、サークルの清掃用として使いたかったんです。

リ~ちゃんの事もあるし、ノミ発見事件もあったことだし、

この際、大掃除です。

その前に、普段から綺麗にしろよっって感じですが・・・。

めろママは、面倒くさがりやですからsweat01

Osj4_2 

サークルを“バイオチャレンジ”で拭き掃除です。





そして、掃除機とハブラシを駆使して柵のつなぎ目に

溜まったゴミを除去。

今日も汗びっしょりですsweat02sweat02sweat02sweat01

最近、汗の話題、多いです、はい。



Osj3

サークルの清掃が終ったら次は、ひんやりプレートと

トイレの拭き掃除sweat02sweat02sweat02sweat01



Osj5

『ふぁ~っ、終ったの~っ?』

はいはい、お掃除中は大人しく、お昼寝しててくれて、

ありがとうね、めろんくん。




でも、この余裕な態度に何故か、ムカつくワ~bomb


Osj7

『どれどれ・・・』

Osj8

『ふむふむ・・・』

Osj9 

『キレイになったじゃんshinegoodup




お褒めに預かり、光栄ですよ、めろんくんsmile





さて、お次はコレコレ。

Osj2

『ニッケン ダニ取りロボ』

こちらもダニの死骸やフンによって起こる、アレルギー防止

目的で購入してみました。

同じような商品の値段と比べて、ちょっと高めthink

だけど、防ダニ効果や安全性が高い様なので購入してみま

したmoneybag


ダニは、暗い所を好みますので、

Osj10

ベッドの下。

Osj11

ぱぴぱぴがいつもお昼寝してる、クッションの下。



あと、押入れにも1つ。

3ヶ月で中のカートリッジを交換。

効果面積は、1個で1㎡。

使用している人は、毎年、この時期リピート買いしてるみたい

なので、効果に期待です。

梅雨時期のジメジメに対抗してのお掃除、こんなものでしょう。

やれやれ・ですconfident

2010年7月16日 (金)

お届けモノ☆4つ

今週は、お届けモノが多い週でした。

と言うのも、ネットからの買い物を続けてしただけの話coldsweats01




コレも買い物をしたから届いたのですが、

多分、忘れた頃にくるだろうと思っていた・・・・。

Ekd1

エコポイント~っshine

色々迷って、やっぱり手堅く、“ギフト券”にしました。

何を買おうかな~?





で、本題の届いた、商品は。

Ekd2

このコ達。

ちゃんと紹介しろよっ!

って、声が聞こえそうですが・・・smilesweat01

でも、ワンコを飼われている方なら知っている商品ばかり

だし~papersign04




在庫が少なくなってきた“フロントライン プラス”と一緒に

購入した“スプレー”。

Ekd3

実は、梅雨の季節、リ~ちゃんの濃皮症が酷くなってきて

吹き出物が、体のあちこちに・・・bearing

で、お医者さんから処方された、塗り薬を患部を探しながら

付けてあげてたら・・・・、



何とっsign01  “ノミ”  発見っcoldsweats02 sign03



ビックリしましたよ~。

フロントラインしてるのに、いるよ~っ!って。

もちろん、素早く、ノミ撃退 punchimpactsign01





まだ、次のフロントライン投与まで1週間くらいありましたが、

次の日のお散歩前に、投与。



こりゃ、念には念をで、併用として、

この“フロントライン スプレー” 購入へと至りましたmoneybag

このスプレー、以前1回使用したことがあるので、

今回で2回目です。



思うに、リ~ちゃんの濃皮症の症状からシャンプーの回数を

いつもより増やした為、フロントラインの効果が薄れたのか?

それとも、朝晩のお散歩道には、“ノミ”が多い?

う~ん、何はともあれ、予防しましょうthink



その後はと言うと、ノミは全く居ない様です。

1匹居れば、もっと居るだろうと思ったけど・・・。

投与したばかりのフロントラインの効果でしょうか?

不思議なのが、めろんくんには、何の被害もない事。

2010年7月15日 (木)

さらふわ☆だけど

リズを家シャンしたら、洗面所でのドライヤー乾燥が

暑くて、暑くてsweat02bearingsweat02

洗面所が狭いと、室温もあっと言う間に上がります。





全身汗びっしょりsweat02sweat02sweat02sweat01


前回の家シャンでも、特にコートが多くて乾燥に時間が

かかる、めろんくんなんて、最後の方はグッタリしてました。





それを考えて、今週はめろんくんだけ、近くのお店で、

トリミングをお願いすることにしました。




そこで、少しの時間、一人で留守番になるこのお方。

Mtr4

『にゃっ、今日は何処へ行くにゃんnote?』

と、お出かけする気、マンマンっpunchshine

玄関にゲージが用意された途端、興奮して、走り回って、

めろママの後をピッタリ付いて回ってますrecycle




その後、悲鳴を上げながら、留守番してましたよthink




最近は、リ~ちゃんだけの留守番って少ないしね~。

リ~ちゃん、一人でも大丈夫な様に、もっと、こんな機会を

増やさないとね。

夏場は、めろんくんだけ、他所様に洗って貰おうかな~。





で、めろんくんをお店へ預けて、帰宅すると・・・・・。



サークルから出た、り~ちゃん。

玄関へ向かって走るっ。

そして、戻るっ。

Mtr1

『にゃっ、めろんは~っ?』

相方の部屋へ入って・・・。

そして、出てくるっ。

Mtr2

『この部屋にも居ないにゃんっsweat01

そりゃ、居ないよ~、リ~ちゃん。

再び、玄関へ~。

そして、戻ってくる~っ。

Mtr3

『やっぱり、居ないにゃん、ど~したにゃん?』

と、走り回って、落ち着かない。

以前、歯石除去でめろんくんが不在にした時と同じ行動だネ。

めろんくんは、リズが居なくても普通なのにね・・・think





で、トリミング後、めろんくん、帰宅です。

Mtr5

『にゃっ、めろん、何処いっていたにゃんsweat01sign02

リ~ちゃん、ゲージへ鼻ツッコミしてるしcoldsweats01






めろんくん、トリミングの仕上げでして貰った、スプレー。

この香りが、気に入らないみたい。

Mtr6

『ぬお~~~~~~~っsweat01sign03

クッションにニオイを擦り付けてます。



めろママもこの香り、ダメッshocksweat01

何て言うのかな~sweat02

ムスクの様な、オヤジ・コロンの様な・・・despair

次回、同じお店を使うときは、この仕上げ用スプレーは

要らないって忘れずに伝えようthink


めろんくん、赤いバンダナを付けて貰ってきました。

Mtr7

『でへっ、似合う?』

『にゃっ、何にゃん?このニオイ???』


前日、家シャンのリ~ちゃん。

本日、トリミングのめろんくん。

さらふわになって、良かったね~shine

Mtr8

でも、めろんくんのカオリは・・・・・coldsweats01



3日経って、このカオリ、少しだけ和らぎましたdelicious

2010年7月11日 (日)

くもり☆雨

今日は、午後から雨rain


朝、お散歩してshoe、朝ごはんしてrestaurant

その後は、ぱぴぱぴ、お昼寝~sleepy

Nnk1




なんか、仲良し?

Nnk2


めろんくん、舌ちょろ。



Nnk3


でも、やっぱり、微妙~な距離なお二方でしたsmile

2010年7月 9日 (金)

雨上がり☆の空

今日は午後からずっと雨。

夕方にやっと止んだかな?と外を見ると・・・・。

Njd1


目の前に、虹がっshine

Njd2



そして、虹の橋は、真上へと続いて・・・・・、

Njd3 

東の方へ。

2010年7月 8日 (木)

舌ちょろ☆めろんくん

毎日、暑い日が続きますね~。



今日は、めろんくんのお話。

いつもお昼寝中は、近くを通っても動かず、動じず。

Mks1

そして、目線だけ動く・・・・eye

最近は、何故か、

Mks3

舌ちょろしてる。


年のせい?

舌の締りがゆるんだ感じ?

最近、舌出してる事、多々。

Mks4

sleepy・・・・sleepy・・・へっsign02

Mks5

『でぇへっnote

な、めろんくんです。

2010年7月 2日 (金)

フィルター☆交換

昨日は、我が家の空気清浄機2台のフィルターをまとめて

交換しました。



↓右のペット用(オレンジ色の)は、1年交換。

Kkf1

↑左のは、5年交換。


ペット用の空気清浄機のフィルターは、いい加減交換しな

きゃって思っていたけど、左側の方は、いつ交換したのか

定かではないsweat02

購入して、一回交換してるし、交換ランプも点灯してないので

まだ大丈夫かな~と思ったけど、何しろ24時間フルに稼動

してるし、確認したらフィルターも真っ黒け~っsweat01

もう、2台分まとめてやっちゃえ~って感じでしたよ~。


フィルター奥や本体周りもこの際、キレイにしましょうshine

Kkf5

『掃除中は、ぼきゅ達は、ハウスさ~house

そう、そう。

掃除機稼動中に、ぱぴぱぴがウロウロしてると、

危ないからねannoy




早々にめろんくんは、お昼寝~っsleepy

Kkf2

古いフィルターをゴミ袋へ。

掃除機と、雑巾で本体の清掃です。

滅多に、そんな奥の方までなんて掃除しないから、

雑巾もすぐに、真っ黒sweat02




面倒なので、フタ部分は水洗いして、ベランダで乾燥sun

Kkf3

新しいフィルターをセットして、フタの乾燥待ちです。



このペット用のは、

埃用と脱臭用の2つのフィルター(1年毎に交換)。

更に、うす~い使い捨てのペーパーの様なフィルターが

必要(1ヶ月毎に交換)

5年毎のフィルター交換と比べたら・・・・sweat02

随分、不経済な空気清浄機です cryingsweat01



今なら、もっと維持費が掛からない様なの販売されてない

かしら?

ちょっと調べてみよっと~っ。

Kkf4

何はともあれ、フタもキレイに乾いたのでセットしてっと。

さあ、また定位置へ戻って、24時間働いて下さいね~。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »