« 春のオフ会☆2010~その5 | トップページ | 春の信州~2010~後編 »

2010年5月 5日 (水)

春の信州~2010~前編

オフ会の話題と前後してしまいますが、

『 Honda dog ワールド 』のイベントで鈴鹿へ出かけた

翌日の4月18日の出来事。

Hzk1_2

山々に雪が残る、中央アルプス。

そして、枝垂れ桜が咲くcherryblossom

Hzk3

信州駒ヶ根の『光前寺』へ行ってきました。



そう、去年の秋にも出かけた、あの“霊犬早太郎伝説”の

あのお寺ですよ。

Hzk2

仁王門。

こちらのお寺、早太郎、光苔、そして、枝垂れ桜が有名。



相方の出張の関係で、この日しか出かけられないだろう

と思ったので、まだ満開には少し早かったのですが、

土曜に鈴鹿、日曜に信州へと強行日程ですsweat01

Hzk16

今年は、光前寺開創1150年祭と7年に一度のご開帳を

開催してます。



ご開帳は、春と秋に開催されますが、折角出かけるなら、

まだ見たことがない春の枝垂れ桜が咲く時期でしょ、と

この春を待っていましたcherryblossom

Hzk4

日曜だけあって以前訪れた時とは全く違い、参道にも人が

たくさんcoldsweats02

Hzk5

杉並木の参道にある石垣の光苔を見ている人もいますね。

三門で、お守りを購入しつつ、本堂へ。



三門をくぐって直ぐ、

Hzk6

めろママが、このお寺でいちばん情緒感じる、橋の手前。


この日は、やっぱり人が大勢訪れて参拝してますね~。

Hzk7

さあ、先へ進みましょう。


本堂は、人が特に多くて、相方は、めろんくん。

めろママはリ~ちゃんを抱っこして参拝ですconfident

Hzk8

本堂の“早太郎”の木造。



早太郎に手を合わせて、



リ~ちゃんの腰痛が良くなりますように・・・・、



そして、早太郎の腰をなでなでして、その手で直ぐに

り~ちゃんの腰をなでなでshine




めろんくんが年取っても、ボケない様に・・・・、



そして、早太郎の頭をなでなでして、その手で直ぐに

めろんくんの頭をなでなでshine





その後、ご開帳の案内看板を持っている方に、ダメもとで

ワンコと一緒にご開帳の参拝をしてもいいですか?

と尋ねると、




『こちらのお寺は、お犬様(早太郎)を祀っているので、

そのままの状態(抱っこしたまま)でどうぞお入り下さい』

と、にっこり。




まさか、本当にワンコと一緒にご開帳参拝を出来るとは

思っていなかったので、そのありがたみをひしひし感じながら、

普段は入れない・・・、7年に一度しか入るのを許されてない

本堂の中へ。

そして、ご本尊不動明王さまを家族そろって参拝ですshine




その後、本堂横の“早太郎”のお墓を

Hzk9

参拝し、三重塔へ。

Hzk10

みなさん、記念撮影してますね~camera



以前来た時は静かだったけど、この季節は、観光バスが

何台もやって来てるだけあって人が多いですbusbusbusbusbussweat02



Hzk11

リ~ちゃんも経内を元気に歩きます。

Hzk12

鐘楼も秋に訪れた時とは雰囲気が違いますね~cherryblossom

Hzk13 

風が優しく吹くと枝垂れ桜が、サラ~ッと揺れて・・・・、

まるで、雪が振っている様です。

Hzk14

枝垂れ桜の後ろには、雪山が・・・snow

Hzk15

ぱぴぱぴも記念撮影camera

Hzk18 

欲を言えば、もう1週間遅いほうが良かったかもcherryblossom

Hzk19

でも、今年の桜をまだ見ていなかった相方cherryblossom

出張前に、お花見出来て良かったよ~confident

Hzk17 

さて、次の訪問先へ向かいましょうか~cardash



   cherry~春の信州~2010~後編~へつづくcherry

« 春のオフ会☆2010~その5 | トップページ | 春の信州~2010~後編 »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、めろママさん。
なんと、ワンコと一緒に御開帳の参拝できるなんて驚きですwobbly
きっと、早太郎クンのごりやくがリ~ちゃんとめろんクンにありますよゥ。
さ~て、春の信州後編が楽しみですネ。

あ~ん、めろママさん
このネタ、もう少し早かったら・・・・
我が家も5月4日に健康の森と光前寺へ行って来たんですよ。
でも御開帳参拝がわんこといっしょに出来たなんて知らなかったから
外から見ただけ・・・(-_-)

リ~ちゃんの腰、めろんくんの頭(笑)
良くなるといいですね~。

めろママさん 大忙しのスケジュールで行事盛り沢山だったから
もうブログの更新が大変だぁ~(笑)

だけど・・・。
以前もかいまま写真を拝見して 杉並木の写真。
すごい何か素敵なモノを感じましたけど・・。
いいですね~♪

りーちゃんの腰痛 めろん君のこれから・・。
どちらもご利益がありますように・・。
元気に元気に居てくれる事を 飼い主は願って止みませんよね。

      tulip~お返事~tulip

 pen《ルナままさんへ》

そうなんですよ~、
私もまさか、本堂の中へワンと一緒に入れると思いませんでしたよ~wobbly
更にこちらのお寺のファンになりましたshine

早太郎のご利益が、本当にあるといいな~と思います。
今は、連休も終わってのんびりしてるので、リ~ちゃんも腰を休めてますよconfident


 pen《はなもなさんへ》

ええっsign02
はなもなさんは、連休中にこちらへ行っていたんですか~っsign02
ビックリですよ~wobbly

そう、私も絶対無理だろうと思っていたので、抱っこしてなら一緒に御開帳してもいいってのに驚きました。
そっか~、私がちゃんと日付け通りにUPしてたら・・・、ですね~っcoldsweats02
すみません~っsweat01

う~ん、秋にも開催されるから、こうなったら紅葉を観つつ、
再訪よっsign01はなもなさんsmile


 pen《かいままさんへ》

そうなんですよ~coldsweats01
いつものんびり更新なので、ちょっと焦ってます・・、と言いつつもマイペースな私smile

こちらのお寺の雰囲気、とっても良いですshine
今回は、枝垂れ桜のシーズンと御開帳が重なって、スゴイ人出でしたが、前回の様に、人の少ない時期の方が良いな~ともcoldsweats01

ホントにね、いつも一緒にいるワンコが元気でいてくれるって事が一番ですよねshine
何かあった時にそう思うのではなく、日々、何でもなく過ごす事のありがたみを感じてなきゃなと思いましたconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春のオフ会☆2010~その5 | トップページ | 春の信州~2010~後編 »