« さくら☆の後に・・・・ | トップページ | 春の休日☆~さくら亭~ »

2010年4月13日 (火)

ごめんね☆リ~ちゃん。

少し前の話しですが、かいままさんとお会いする前の週末、

実家へぱぴぱぴと出かけました。

ソファーで寛いでいる時に、甘えてきたり~ちゃんを抱こう

としたら・・・・。





『ぎゃひ~~っsweat01






???

お腹のある一部位を触ると、

リ~ちゃん、悲鳴を上げる・・・・coldsweats02

その一部位だけを触る度なので、変っsign02

土曜の夕方だけど、月曜日より今夜のうちに病院へ行った

方が良い様な気がして、実家から急いで帰宅し、めろんくん

にお留守番を頼み病院へcardashdashdash





結果、リ~ちゃん、腰痛でしたdespair




お腹と思っていた部位は、犬にとっては背中(腰)でしてcatface




普段の生活も腰に負担にならない様に気をつけて、とのこと。

注射1本と飲み薬2錠hospital



もし今後、ヘルニアの重症状へとなってしまったら・・・sweat02


まだ若くて、お散歩や走るのが大好きなリ~ちゃんの事を

考えると、絶対にこれ以上腰痛を悪化させない様にしなけ

ればならないです。

何しろ、この腰痛の原因は、飼い主が気をつければ起こら

なかった症状なんですから・・・despair

めろママ、リ~ちゃんに申し訳なくてしかたありませんcrying



ごめんね・・・、り~ちゃん。






腰痛の原因として考えられるのは、今の家に引越ししてから、

気になっていた、フローリングbearing

特にリ~ちゃんは、家ではめろママの後を嬉しそうについ

て回ってますから・・・。

それが腰や足に負担をかけているのではと思います。

因みに、めろんくんは何ともないし・・・・。





実は、引越してから、暇があればホームセンターなどで

ロールカーペット、タイルカーペットを見ていたんですけど、

なかなか良いものがなくて・・・・despair

また、相方もマットを敷く事に良い顔をしてなかったんです。

何故なら以前、カーペットを敷いていた時、めろママが酷く

咳き込んだり、クシャミで大変だったことがあったんです。

なので、今はマメに自宅で丸洗い出来る大きさのラグマットを

リビングへ敷いてます。




でも、この廊下・・・・・・、

Frr1


ワンコにとっては、キケン極まりなく・・・・・sweat02

Frr3


玄関からの、この曲がり角も、キケン極まりなく・・・・sweat02



我が家には、この曲がり角がぱぴぱぴにもマット探しにも

曲者でして・・・bearing






ご近所の仲良し“もなかちゃん”のはなもなさん家へ遊びに

行くと、廊下用の素敵な柄のロールマットが、リビングまで

真っ直ぐに敷いてあり、お邪魔する度にめろママ、我が家も

何とかしなきゃな~と思っていました。






汚れたら気軽に洗えて、ズレない、捲れない、な~んて

マットがないかな~っとずっと探していました。





でもっsign01





リ~ちゃんの腰痛の症状を考えたら、もう迷ってなんて

いられませんっsweat02

病院から戻ってきて直ぐに、以前から候補になっていた、

ペット用の『タイルマット』をポチっと購入dollar

出張中の相方の意見は、もちろんっsign01 もはや関係なく、

そんなの、後で報告よ~punchannoy










で、劇的じゃないけど・・・・・、





↑・ビフォー



↓・アフター ~廊下~

Frr2


↓・アフター ~玄関から~

Frr4

こちらの『タイルマット』、口コミも参考にして、エイっと購入

しましたが、優れものでしたgoodup

何度、位置を変えて、貼り直しても粘着力・変わらず。


めろんくんが、

『ぬお~~~~~~~~っsign01

と、ホリホリしてもビクともしないshine

掃除機かけてもビクともしないshine



マットは、2色セットになっているので柄の組み合わせも

楽しめて、汚れたら洗濯機で丸洗い。

しかも、清潔に使う為に2週間に1度位お洗濯して下さいと

言うではありませんか。

もう、めろママの希望通りflair




リ~ちゃんも早速、廊下を走るっsign01

Frr5_2 


『にゃんっnote


Frr6


『これは、いいにゃんよ~っshine





めろんくんは・・・・、

Frr7

テケテケテケテケテケ・・・・・・・。



Frr8_2 


『これは、なかなか良いフィット感だ~っshine









で、はぴぱぴ、力走~っdash

『にゃん~っshine

Frr9_3   

『何か知らないけど・いいぞ~sign01





『いいぞ~っsign01 

Frr10

 『にゃ~んっnote




Frr11

   『にゃっshine』    『いいんでな~いshine




Frr12

『にゃんっheart04

と、嬉しそうにめろママの横をツイテで歩くリ~ちゃん。

これで、腰や足の負担を少しでも減らせれるといいけどな~。





こちらの『タイルマット』優れものだけど、床暖房のフロアには

使えません。

そこが、残念~っdowndespair

でも、これからの季節は床暖房も使わないので、追加して

リビングにもこのタイルマット面積を増やそうと思います。


そして、リ~ちゃんの普段の生活面で気をつけるのは、

階段の禁止。

椅子の乗り降り(ジャンプ)禁止。

抱き方(腰の負担にならない様に)の注意。

100%は無理かもしれないけど、このあたりを特に注意し

たいですconfident

  **購入した『タイルマット』は、 こちら。 **

« さくら☆の後に・・・・ | トップページ | 春の休日☆~さくら亭~ »

お買い物」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

我が家も この前このマットに変更したんです~♪
ずっとコルクを敷いてたのですが コルクだと湿気とかでぼこぼこになりボロボロと穴が空いたり・・・
2週間に一度洗濯なんですね!!いい情報ありがとうです♪
リズちゃん、今以上悪くならないように頑張ってね!
気をつけることは 慣れてこれば出来ます
こてさんもヘルニアで一度歩けなくなってるのですが、今は普通に歩いています。ただ後ろ足の力は弱くなりました。再発の可能性はかなり高い数字を言われましたが(他の箇所にもヘルニア予備軍があるのです)今のところ大丈夫なんですよ♪
あと、めろママさんの咳が出ない事を祈ります。。。

うんうん!! マットやっぱり素敵だよ~!
めろママさん♪
何より りーちゃんとめろん君の嬉しそうなお顔!catface
良かったぁ~。

1歩1歩が腰の負担を軽減してくれるなら 1日にどれだけ違うか分かりませんよね。
こてままさんが仰るように 痛みや状態も変化するのだと思いますから
リーちゃんも無理しなければ きっと悪化せずに
良い状態をキープできますよね。

カイ助は喉や時々の発作が やはり心配。
リーちゃんは腰や皮膚。 その子その子で弱い所は
ありますけど それも個性ですものね。
かいままは・・頭?(爆) それも個性よね(爆)

また元気に遊ぼうね~リーちゃん♪heart02

      tulip~お返事~tulip

 
 pen《こてままさんへ》

そうですか~、こてさんも大変だったことがあったんですねdespair
でも、歩けるようになって良かった~confident

このマットも同じとはっsign01
我が家とホント、似てますね~っsmile

注意する事もやっぱり、慣れですよね。
うん、頑張りますよ~。
ありがとね、こてままさん。

そうそう、コルクも考えたんですが、そったり、つまずきの心配、ジョイントがいくつ必要か計算するのが面倒で却下。

2週間・・・は、取説に書いてあったんですが、後は、洗うとどれ位縮むのかな~?とちょっと心配してます。

 


 pen《かいままさんへ》

そう、かいままさんにご報告して、素敵と言われて安心しましたよ~confident
慌てて購入したから、廊下の雰囲気等に合う合わないは二の次でしたから・・・coldsweats01

ホントね~、環境を整えて注意することを注意して、これ以上悪化しない様に何としても気をつけて行きたいですよ。
あんなに元気なカイ君だけど気になる心配事もありますものね・・・think
お互いワンと一緒に生活する中で、上手にその弱い部分ともお付き合いして行けと言う事なんでしょうねdespair

ふふっ、かいままさんと言えば、ドライブ技術でしょsmile

ポチっとしたことはお聞きしてましたが・・・
すごい、素敵なものじゃないですか!
これなら、相方さんも納得でしょうね。
我が家のとは比べ物にならないですよ。
それに、洗えるって言う点がまた良いですね~。
次回買い替えの時は、ポチっとしましょ。へへっ!

めろママさんのストーカー、リ~ちゃんも
これなら滑らず、腰への負担も少なくなって良かったですね。
運動会してるめろんくんリ~ちゃんのうれしそうな
お顔が可愛い!heart04

      tulip~お返事~tulip


 pen《はなもなさんへ》

慌てて購入したので、どうかな~?と心配してましたが、思ったより良いモノで安心しましたよ~coldsweats01
後は、洗って縮まないかですね~・・。

はなもなさん家のカーペット、あれはお洒落でいいですよ~!
同じ間取りだったら、我が家も一緒のにしてましたよ~smile

これで、もなちゃんが遊びに来ても安心よ~good
また、実物を見に遊びに来て下さいねjapaneseteashine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さくら☆の後に・・・・ | トップページ | 春の休日☆~さくら亭~ »