« 自宅でマイクロバブル☆体験 | トップページ | セントレアで☆ぱくぱく編 »

2010年2月22日 (月)

セントレアで☆お遍路巡り

先週、17日水曜のお話。

ちょっと、UPが遅すぎですよね~bearing

すみません・・・sweat01

Stg12

久しぶりに、中部国際空港セントレアへ行ってきました。

この日は、相方のお迎えではなく、ちょっと体験したい事が

あってconfident

Stg16_3

17日は丁度、セントレア開港5周年の記念日でした。

イベントプラザのステージではお祝いの行事が予定されて

人も多目かと思いきや・・・。

Stg17

旅客ターミナルは、さほどな雰囲気。




で、この日の目的は、こちら。

Stg2

『四国八十八ヶ所霊場お砂踏み』




四国八十八ヶ所霊場の本尊掛軸と、各霊場のお砂を

敷き詰めた上を踏んでお詣りすることにより、四国霊場を

巡行したのと同じ功徳が得られると言われています。





巡礼の旅へ行きたくてもなかなか四国まで行く事が出来な

い方は、この様な機会を利用すれば、一日でお遍路を

体験した事になる訳です。



Stg9

お坊様のお話では、もちろん実際にお遍路して頂くのが

一番ですが、体力的に無理な方や時間の無い方も沢山

みえるので・・・とのこと。





そうよね、四国八十八ヶ所のお寺を巡るって、大変だもの。




めろママももっともっと年を重ねて、歩ける内にもう一度

ちゃんと四国へ上陸し、八十八ヶ所のお寺を巡りたいと

思いましたよ。


でも今は、こんな近くでお遍路体験が出来るので、

一足先に巡礼しようと思いました。





先ずは、清めのお香を左手で貰って両手へすりこむ。

ゴシゴシ・・・・・。

このお香、すりこみ過ぎて帰宅してからも香ってました。




Stg1

次に、お坊様が一人一人へご加護をご祈念。




Stg3

こちらで、小銭の用意の無い方は、お賽銭の変わりの

100枚綴りのお札を購入出来ます。


めろママは、ここでお札を購入。

特典でセントレアの印が入った“納経帳”も一緒に頂けました。

なんか、商い色が見え隠れするような・・・think

まあ、気にしない、気にしない。


Stg4

各お寺のお砂はこの赤いカーペットの下に納めてあります。



Stg5

みなさん、思い思いのペースで巡礼してます。

Stg8

めろママも順々にお札を置きつつ、札所のご本尊の

掛け軸を見つめては手を合わせました。

Stg6

こちらのお砂踏みは、短時間で巡礼出来てしまいますが、

結構、疲れました・・・・despair


実際に、お遍路へ行ったとしたらもっと体力がないといけ

ない訳なので、年取っても元気で健康でいないとね~coldsweats01




↓こちらが、いただいた“納経帳”と“結願之証”。

右側の数珠は、めろママの愛用品。

両親が何年も前、四国へお遍路巡りした時に、購入して

きてくれたもの。

Stg19

↑そして、めろママが手を合わせて必死?で、巡礼している

姿が写ったポストカードをプレゼントされました。



しかし、疲れましたsad



この日は、朝早めに行ったので少しの待ち時間で順調に

巡礼できましたが、中には前日に来たけどあまりの沢山の

人出でお参り出来きなかった方も多かったそうです。



めろママの後ろに並んでいた女性達は、前日の10時に来て

整理券の指定時間は夕方5時から。

そんなに待てないからか、もう一度、今日来たって言ってました。

Stg10

話では、毎日1500名から1800名のお砂踏み参加者が

みえたそうです。




不景気な、こんなご時世だからこそ沢山の人が巡礼に

訪れるのかもしれませんね。





さて次は、やっぱりこの話題、『セントレアで☆ぱくぱく』編。

« 自宅でマイクロバブル☆体験 | トップページ | セントレアで☆ぱくぱく編 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お遍路さん。
ばーちゃんの弟さんも ず~っと続けてみえます。
歴史が大好きで 1人でも出かけていかれるのですけど
四国を順に回って お参り・・。

かいままもずっと 年齢重ねて仕事も止めたら
行きたいって思ってました。

こんな風に1度にそれが済んでしまうモノが
あるなんて知りませんでしたよ。
今年の熱田神宮も 例年以上に凄い人でした。
かいままが行くのは 例年2月なんですよ。
だいぶ 落ち着いてるのに 今年は全然!

あんなに凄い人だったのは 久しぶりです。
不況だから 余計に苦しい事が沢山。
神様の元に行きたくなるのかも しれませんよね。

セントレアも面白いこと考えましたね~。
一度で、四国八十八ケ所のお寺のお参りが出来て良かったですね~。
きっと、ご利益がありますよ。
で、めろママさん、一人で行かれたのですか?

お写真を見る限り、あまり混んでないように見えますが
人数制限とかあるんですね。
母を連れて行ってあげたいけど、土日は混みそうだな・・・

ぱくぱく編も楽しみっ!

      tulip~お返事~tulip


 pen《かいままさんへ》

かいままさんもいつかお遍路さんへって思っていたんですね~confident
やっぱり、いつかは・・・って思いますよね。

今回、めろママも気軽に1日でって思っていましたが、これがまた思った以上に疲れましたcoldsweats01

実際に・・・って考えると、本当に元気な老人にならないとな~と覚悟しましたよ。
今は旅行会社のお遍路ツアーがあるから、めろママは多分、そのお世話になりそうですわ・・・smile

 pen《はなもなさんへ》

今回のこの“お砂踏み”は、めろママが行った17日が最終日だったんですよ~despair
思った以上に大盛況だったみたいで、お参り出来なかった人が多い日もあったみたいで、苦情の嵐だったそうですtyphoon

言われる通り、待機フロアがちゃんと別にありまして、イスに座って順番をまってから案内されます。
なので、杖をついた方やゆっくり巡礼したい方も安心して参加できる感じでしたよ。

これだけ大盛況のイベントだったので、またセントレアで開催されるかもしれませんねconfident

気まぐれ☆ぱぴぱぴLifeさん、こんにちわ。
「四国八十八ヶ所」というキーワードで検索していて、こちらのサイトに辿り着きました。
わたしは、「女性ブログランキング」というサイトを運営しておりまして、ランキング参加者を探しております。
いかがでしょう、あなたも参加してみませんか?
キーワード 「女性 ブログ」で検索すると、Yahoo、Google、MSNでも上位に載っています。
興味がありましたら、よろしくお願いします。
http://woman-blog-ranking.com/

      tulip~お返事~tulip

 pen《吉野さんへ》

吉野さん、コメントをありがとうございます。

また、ご自身のサイト運営情報をお知らせ頂いてありがとうございます。

当方、何分、気まぐれにてブログをしてまして、更新や内容も気まぐれ。
もちろん、ランキングにも全く興味も無くて・・・・coldsweats01
良いお返事が出来なくて、すみませんdespairthink

セナもリタイヤしたら四国八十八ヶ所のお遍路さんに行ってみたいと願ってました。
でも最近、仕事でお知り合いになった方から教えていただきました。本格的なお遍路さんは、日本全国の霊山をのぼり修行してもかなり厳しいこと。普通はお遍路さんの格好をして途中はバスなどを使うことなど。
「まぁ~~♪ツアーによってはいろいろだけど。」と、言われてしまいました・・・・coldsweats02
こんな神聖なものがツアーとは。すでにこの世には神も仏もないんでしょうか?

      tulip~お返事~tulip

  pen《セナさんへ》

セナさんもお遍路さんへいつかはって思われていたんですね~。
人は、いつかは四国へ向かうんですかね~?

まるで、世界中を旅した人が、最後にもう一度たどり着きたいと思うのは、インドって考えるのと似てますね~confident

昔は、今のようにバス・車・飛行機ってものが無かったから、歩いて巡礼されたけど、現在は、人それぞれ巡礼の仕方も選べるし、宗教への考え方から、文化までも多様化してますものね~。

まさに、信じるものは救われるって感じな考え方ですよねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自宅でマイクロバブル☆体験 | トップページ | セントレアで☆ぱくぱく編 »