« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月24日 (水)

セントレアで☆ぱくぱく編

はい、17日の開港5周年のセントレアのお話の続きです。

この日、スカイデッキで飛行機を見ていたら、ブルーカラー

のANA機。

と、思ったらゴールドカラーの機体がっsign01

Stg11

何~?

あんなの初めて見るわ~っ。

と、帰宅してから調べてみると。


特別塗装を施し、『ゴールド ジェット』の愛称で昨年12月23日(金)の

ANA212便「福岡-名古屋」で日本の空にデビュー。

環境に優しく、経済性に優れているだけでなく、「ゆったり、らくらく」の

新シートを全席に装備し常に快適な空間の飛行機。



・・・とのこと。

面白い飛行機を飛ばしているんですね、全日空はairplane

Stg26

さて、“お砂踏み”で、魂を込めて巡礼したせいか、

ぐったり疲れためろママは、スタバのラテで休憩。

Stg24

目の前のテレビを見ると、はなまるマーケットが放送してて、

ゲストは石ちゃん。

何食べても、いい表情ね~って、めろママ、家でテレビ

見てる気分smile


レンガ通り、ちょうちん横丁のお店は殆ど10時オープン。

まだまだ時間が早かったので、十分休憩した後に

ふらふらとお店を見て回ってみました。

Stg25

なんか、以前セントレアへ来た時と随分とお店が変わって

いました。

結構、こちらは回転が早いんですねsweat02

テナント料が高いのかしらthink


時計を見たら、10時20分。

う~ん、帰っても多分直ぐにお昼だし、ちょっと早いけど、

お昼ご飯を食べてから帰ろうかと思いました。

朝早かったので、お腹時間が少しマヒしてますcoldsweats01

向かったのは、こちら、“まるは食堂”。

Stg15

流石に、朝っぱらからジャンボ・エビフライ2本の、

“まるは定食”は止めて、1本の“セントレア定食”を注文。

Stg23

手前のシャコ、三杯酢をつけて食べたら、甘くて美味しいっ。

シャコって、めろママは好んで食べたこと無かったので

この美味しさにちょっとびっくりしましたshine

エビフライも1本で丁度お腹にも良い感じgoodup

でもね、朝から・・・って思っていたら、他のテーブルでは、

“まるは定食”はもちらん、“ミックスフライ定食”やら、

ヘビーなメニューが注文されてる・・・。

う~ん、スゴイ・・・coldsweats01

Stg27_3   

イベントプラザでは、開港5周年のお祝いセレモニーが

始まり、TV局も取材に来てたりして人だかりが出来てます。



その横では、

五都市うまいものサミット”のイベント。

(こちらは、20日までのイベントでした)

Stg14

セントレアの人気就航地5都市(北海道・仙台・宮崎・福岡

・沖縄)を一同に集めた物産展です。

Stg13

宮崎県知事人形もいましたよ~smile

こちらの物産展で、少し買い物してからセントレアを後に。



この日は、めろママは一人でのお出かけだったので、

往復の足は、電車を利用traindash

Stg18

帰りは、疲れて早く帰りたかったのでミュースカイを利用。

楽チンでした~shine







この日、購入したのは、

Stg20

北海道ブースで、ロイズの“ポテトチップスチョコレート”と

花畑牧場の“カチョカヴァロ”。

チーズ好きな相方が帰ってきたら、“カチョカヴァロ”を

食べようと思います。

生キャラメルもたくさん売ってましたが、めろママはあまり

好きではないのでパス。



そして、5周年を記念して作られた商品の1つ、

Stg21

カルビー&セントレア共同企画商品、

チョコレートポテトチップス

フランス産ロレーヌ岩塩とクーペルチュールチョコレートが

ギザギザカットのポテトにコーティングされたスイートスナック。

(販売期間は28日まで。)

期間限定販売なので、これだけは絶対に購入しようという

意気込みでしたよ、めろママpunchannoy


でも食べてみて、ポテトの両面にチョコがコーティングされて

いるので、岩塩のアクセントが弱くて・・・despair

片面のみチョココーティングされている、

ロイズのチョコチップの方が、美味しく感じましたgoodup

値段は、ロイズの方が安いのにね~dollar

頑張れ、カルビ~。

2010年2月22日 (月)

セントレアで☆お遍路巡り

先週、17日水曜のお話。

ちょっと、UPが遅すぎですよね~bearing

すみません・・・sweat01

Stg12

久しぶりに、中部国際空港セントレアへ行ってきました。

この日は、相方のお迎えではなく、ちょっと体験したい事が

あってconfident

Stg16_3

17日は丁度、セントレア開港5周年の記念日でした。

イベントプラザのステージではお祝いの行事が予定されて

人も多目かと思いきや・・・。

Stg17

旅客ターミナルは、さほどな雰囲気。




で、この日の目的は、こちら。

Stg2

『四国八十八ヶ所霊場お砂踏み』




四国八十八ヶ所霊場の本尊掛軸と、各霊場のお砂を

敷き詰めた上を踏んでお詣りすることにより、四国霊場を

巡行したのと同じ功徳が得られると言われています。





巡礼の旅へ行きたくてもなかなか四国まで行く事が出来な

い方は、この様な機会を利用すれば、一日でお遍路を

体験した事になる訳です。



Stg9

お坊様のお話では、もちろん実際にお遍路して頂くのが

一番ですが、体力的に無理な方や時間の無い方も沢山

みえるので・・・とのこと。





そうよね、四国八十八ヶ所のお寺を巡るって、大変だもの。




めろママももっともっと年を重ねて、歩ける内にもう一度

ちゃんと四国へ上陸し、八十八ヶ所のお寺を巡りたいと

思いましたよ。


でも今は、こんな近くでお遍路体験が出来るので、

一足先に巡礼しようと思いました。





先ずは、清めのお香を左手で貰って両手へすりこむ。

ゴシゴシ・・・・・。

このお香、すりこみ過ぎて帰宅してからも香ってました。




Stg1

次に、お坊様が一人一人へご加護をご祈念。




Stg3

こちらで、小銭の用意の無い方は、お賽銭の変わりの

100枚綴りのお札を購入出来ます。


めろママは、ここでお札を購入。

特典でセントレアの印が入った“納経帳”も一緒に頂けました。

なんか、商い色が見え隠れするような・・・think

まあ、気にしない、気にしない。


Stg4

各お寺のお砂はこの赤いカーペットの下に納めてあります。



Stg5

みなさん、思い思いのペースで巡礼してます。

Stg8

めろママも順々にお札を置きつつ、札所のご本尊の

掛け軸を見つめては手を合わせました。

Stg6

こちらのお砂踏みは、短時間で巡礼出来てしまいますが、

結構、疲れました・・・・despair


実際に、お遍路へ行ったとしたらもっと体力がないといけ

ない訳なので、年取っても元気で健康でいないとね~coldsweats01




↓こちらが、いただいた“納経帳”と“結願之証”。

右側の数珠は、めろママの愛用品。

両親が何年も前、四国へお遍路巡りした時に、購入して

きてくれたもの。

Stg19

↑そして、めろママが手を合わせて必死?で、巡礼している

姿が写ったポストカードをプレゼントされました。



しかし、疲れましたsad



この日は、朝早めに行ったので少しの待ち時間で順調に

巡礼できましたが、中には前日に来たけどあまりの沢山の

人出でお参り出来きなかった方も多かったそうです。



めろママの後ろに並んでいた女性達は、前日の10時に来て

整理券の指定時間は夕方5時から。

そんなに待てないからか、もう一度、今日来たって言ってました。

Stg10

話では、毎日1500名から1800名のお砂踏み参加者が

みえたそうです。




不景気な、こんなご時世だからこそ沢山の人が巡礼に

訪れるのかもしれませんね。





さて次は、やっぱりこの話題、『セントレアで☆ぱくぱく』編。

2010年2月15日 (月)

自宅でマイクロバブル☆体験

ちょっと前から・・・、いやだいぶ前かな。

ず~っと欲しいけど迷っていたモノがありました。

それは、家庭用の『マイクロバブル』。

少し前までは、高価でとても無理と思っていましたが、

最近は、安価なものを巷で見かけるようになりました。

トリミング時にオプションでお願いするより、ぱぴぱぴの

家シャンはもちろん、人にも使えるから髪の毛や肌にも

良さそうflair





ずっと迷っていたのが“MSW”。

以前、相方に相談したら、興味なしな反応・・・・。

う~ん、中途半端な価格(28,500円)。

イマイチ、購入の勇気がない・・・。




それで、暗礁に乗り上げていたら、仲良しご近所さんの

はなもなさんが、良いもの見つけて購入し、先日、5日間程、

貸してくれましたよ~happy01

Bbr19

『マイクロバブル発生器』

値段も安価で、フィルター交換もなし、永久に使用できる

発生器。

何て、素敵なんでしょうshine



偶然にもはなもなさん。めろママと同じ考えで色々と良い

バブル発生器を探されていたんです。

暗礁に乗り上げてた、めろママに光を当ててくれ、その上、

使用感を体験する為に、貸してくださるなんてっnote

はなもなさんに感謝~っshinehappy02shine

ありがとうね~、はなもなさんheart04

Bbr20_2

『マイクロバブル』って何?何?って人は、

この発生器のHPを読んで、勉強してくださいな。



Bbr1

この発生器は、シャワーヘッドの根元へ

Bbr2

こんな感じで取り付けて完了goodup

何とも、かんたんっshine





早速、家シャンでぱぴぱぴ、マイクロバブル体験です。

シャンプーを使わなくても、約50ミクロン以下の

マイクロバブル泡が皮膚や毛穴の洗浄力を高めると

言ってもやっぱり心配だったので、いつもより簡単に

シャンプー&トリートメントした後に、

Bbr4

リ~ちゃん、

ペットバスの中でバブルのシャワーを流しながら入浴です。

Bbr3

この白い気泡は数分ではじけて消えてしまうので、

シャワーの水は出したままで。

Bbr5

『にゃ~ん・・・・spa

リラクゼーション効果もあるらしいので、リ~ちゃん、

何となくトロンとしてますね~。


リ~ちゃん、白い気泡のバブルで、カイカイの皮膚が

良くなるといいねconfident




おおっと、忘れていたsweat01

いつもの、いつものsmile

Bbr6

『にゃっ?』

はい、撮影の時のいつもの小道具(タオル)ね~camera

Bbr8

『にゃ~っshine、いい湯~だっだにゃんっspa

いつもより、毛の通りが良い感じがします。

グルーミング・スプレーも少量で済んだ感じです。

Bbr9

『にゃっ』


ドライヤーは、なるべく離してっと・・・・。

ワンは、熱いって言えないから、気をつけないとね。

Bbr7

『終わったにゃんっshine


リ~ちゃんのシャンプーを終えて感じたのが、毛に触れると

サラフワは当たり前だけど、軽く感じるんですよshine

今までには感じなかった、コートの軽さです。

それだけ、今まで落ちなかった汚れが落ちたって事なんでしょうね~shine





これは、コートの量が多いめろんくんが楽しみだわ~。






で、めろんくん。

マイクロバブルで、入浴中。

Bbr10

『で?』





で、濡れたコートを乾かすよ~っ。

展開、はやっdash

Bbr13

そして、いつもの様に。

少し開いた扉からは・・・・・・gawk

いいから、いいから、めろんくん、風邪ひくといけないから、

乾かそうね~。

Bbr12_2



めろんくんを乾かしている間の、扉の陰から、こちらを

見ている主の様子。

Bbr17

『にゃっ』

Bbr15

『にゃ~~~~~~~~~んっ』

Bbr16

『にゃろんっ』

Bbr18

『にゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・』


そして、

Bbr11 

『ぼきゅも完成さ~っnoteshine

はい、めろんくんもサラフワ~っshine

かる~~い毛質の仕上がりになりました~happy01




この軽い毛質と指の通りは、今までの家シャンでは感じた事

がないので、マイクロバブル効果なんでしょうね。

う~ん、不思議だわ~。

あんな小さな発生器をシャワーに取り付けただけなのにね。




発生器をつけると、水圧が低下するため低水圧用の

シャワーヘッドへ交換した方がいいそうです。

確かに、その水流が弱くなったという事を除けば、

家庭でも十分なマイクロバブル効果があると思いました。

こりゃ、相方が帰国したら、相談してみよっconfident

2010年2月10日 (水)

リズ☆お里訪問する

先日の日曜日、リズのお里、ハッピーベルさん宅を久しぶりに

ご訪問させて頂きましたcardash

この日の訪問目的は、後ほど・・・・confident



訪れた時に丁度、居間にたエミーちゃんとご対面。

めろママ、こんな風にエミーちゃんと触れ合うのは初めてです。

リ~ちゃんと遊んでもらいましたshine

そして・・・・・、

Ros18
              【ハッピーベルさん撮影】

並んで、オスワリ。

めろママとアイコンタクトしながら、マテ。

Ros15_2
        【ハッピーベルさん撮影】

さすが、エミーちゃん。

訪問して数分、初めて会う人でも、ちゃ~んとコマンドに

従いますね~shine

ハッピーベルさん宅のパピちゃんだもの、当たり前よねcoldsweats01



エミーちゃんとリ~ちゃんと見つめ合っている内に・・・・・、

Ost1

うんっsign02 こんなシーンって、前にもあった様な・・・・、




ううんっsign02

あああ~~~~っ、解ったわ~っflair

この時よ~~~っsign03


Wsi4

リ~ちゃんとカイ君。

だって、カイ君のお母さんはエミーちゃんだものね。

似てるわ~っhappy01

このオヤツを待つ、瞳。似てる~~~~っshine

と、笑ってしまいました。




この日は偶然にも仔パピちゃんのお迎えの日でした。

Ros5

お嬢様に抱かれる、ルイ君。

ルイ君、毛ぶきもとっても良くて、可愛らし~いheart04




めろママもドキドキしながらリズをお迎えに来た日を

思い出してしまいましたconfident



その後、ルイ君、リズ、

『にゃんっnote ルイ君、こっちにゃんっsign01

Ros4

『リ~お姉ちゃん、待って~っnote

と一緒に遊び出しましたよ~shine






そして、ハッピーベルさん宅のR.ルビーちゃんも合流。

ルイ君は今日は長距離移動が控えてるのでゲージへ。

R.ルビーちゃんは、元気いっぱいなパピちゃん。

何でも興味があるお年頃ですね。

でも、リ~ちゃんとのファースト・コンタクトでは、リズの

一吠えで、一瞬だけお腹を見せて服従姿勢。

Ost8

その後、あっという間に仲良く遊び出しました。

流石、R.ルビーちゃんはワンコとの接し方が上手だわ~。


そして、本日の『パピー教室』参加の“ルビーちゃん”

ご家族がみえました。

ハッピーベルさんは、お里出身の満1才半までのパピちゃん

に毎月、しつけ教室を開いてます。

Ost11_2

W・ルビーちゃんで、激しい遊びが始まりましたね~。

Ros7

『うん・きゃ~~~んっannoy

リ~ちゃんは、やっぱり2パピちゃんより年上なので、

激しい遊びには、1歩引いて・・・。

まるでレフリーみたいsmile

その後、『パピー教室』開始です。

Ros8_2 

リ~ちゃんは、ゲージで休憩。




マズルコントロールの練習の時には、ルイ君のお嬢様に

リ~ちゃんを貸し出し。

Ros9

『にゃ~ん、気持ちいいにゃん・・・sleepy

って、

リ~ちゃんってば、お嬢様のナデナデに眠りそうじゃんcoldsweats02



ハッピーベルさんが、リ~ちゃんの躾チェックも兼ねて

パピー教室へ参加させてくれました。

Ros3

オスワリ。

Ros20_2

そして、ルイ君ご家族へ“フセ”の習得法を説明する、

ハッピーベルさん。

めろママとリ~ちゃんで、

Ros17 
           【ハッピーベルままさん撮影】

“マテ”の状態から、リ~ちゃんの回りを1周。




教室が終了してから、めろママの本日の目的、

ルビーちゃんに洋服のプレゼントをさせて頂きました。

Ros10

『にゃんsign01それは確かリ~ちゃんの服??』


状態の良いサイズが合わなくなったワンコ服がたくさん

あった為、教室参加のパピちゃんへ気に入った服があれば

使って頂こうと思ったのです。

Wkf1_2

あの、“DOG DEPT”さんの福袋に入っていて、サイズが

合わず未使用なのも・・・・。

取持って頂いた、ハッピーベルさんのご好意に感謝です。



丁度、お里帰りした、リズとお母さんが同じ、

“マッシュ”君shine

Ros19

リ~ちゃんと似てるでしょ?

表情の変化もリズとそっくりな、マッシュ君でしたhappy01


この日は、久しぶりにハッピーベルさん、ままさんとお会いし、

躾の重要性や旬な情報を教えて頂いたりといつもながらの

楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ルイ君ご家族やルビーママさんとお嬢様が、戸惑いながらも

一生懸命に、ワンコの為に学んでいる姿を拝見し、めろママも

とっても良い刺激を受けました。

今は、めろんくんとリ~ちゃんとの生活も慣れ慣れでして、

何か忘れていた気持ちを教えて貰った様な気がしますconfident

2010年2月 8日 (月)

わんにゃんドーム☆2010~後編

さて、『わんにゃんドーム☆2010』の続きで~す。


不思議な事にね、前編で話題にした、この

Wnn16

『・・・・・・・・・・』な、似顔絵。

毎日、チラチラ見ているうちに、何だか、味が出てきた・・、

いや、素敵な絵だな~って思える様な現象が出てきまして。

これって、何なんでしょうね?

恐るべし、たんぽぽお姉さんsmile

今、どんなフレームへ入れようか検討してますshine







この似顔絵を描いてもらった後は、ふらふらとお店を散策です。

Wni3

朝から、スゴイ人が来てますね~。

Wni10

『次は、どの店行くの~っ??』




今日は、めろママだけだから、この人ごみでめろんくんの

足を踏まれたり、他のワンコと何か問題が起きないように

注意ですsweat02

特に注意していたのが、ワンコ用カートを押している人。

お店や商品を見ながらカートを押して、全く前を見ないで

歩いているので危ない、危ないannoy

特に、子供にカートを任せて押させて、親はお店をキョロキョロ

と物色してるshock

子供の視点では、カートの前方に死角が出来るし、必要以上

に、その押して歩くスピードが速いっsweat01

怖いわ~っcoldsweats02

あんなのに引かれない様にしないと・・・sweat02






そんな入場者を観察をしながら、歩いていると・・・、

Wni5

ワンフー』さんのブースを見つけました。

出展しているとは知りませんでした~。

こちらのウサギ肉のジャーキーが大好きなぱぴぱぴ。

以前から何度も話題にしてますよね。

Wni4

普段は、HPから注文すると送料がかかるので、

こんな機会に購入しなきゃね。

いつもの『まるごと』タイプを3袋購入したら、『ふりかけ』

タイプのジャーキーを1袋サービスしてくれました。

ラッキ~shine

メーカーさんと少しだけ話をしたんですが、このジャーキーの

さらなる細かい情報とワンコへの与え方の注意点を教えて

頂きました。

やっぱり、作っている方と直接お話して情報を得るのは

ワンコの為にもなるし、商品への安心感も増しますねconfident







その後も会場をうろうろ・・・・。






京都介助犬聴導犬”さんのブースを見つけました。

Wni15

奥に、聴導犬くんも手伝いに来てますねhappy01

商品の代金がそのまま寄付になるので、こちらで手作りの

おもちゃを購入dollar

確か、以前行った“ペット博”では、盲導犬協会さんが来てて

クッキーを購入しましたよねconfident


ここで、手作りおもちゃを物色してたら、めろんくんの

リードから何やら伝わってくる。

振り向いてみると、可愛らしいパピちゃんとご挨拶中delicious

Wni11

『ぼきゅは、めろんくんだ~っsign01 キミは?』



そろそろ、めろんくんへ給水タイムです。

Wni14

こんなコーナーがあるのもありがたいですねgood



会場には、爬虫類やこんなポニーちゃんまで。

Wni9

キッズコーナーも広く取ってあり、縁日コーナーには駄菓子や

お子様用のオモチャ屋・・・・。

何か、不思議な空間でした。



次に行ったのは、世界のチャンピオン犬ドッグフェアの

ブース。

Wni6_2

パピヨンのブースへ行ってみると・・・、

Wni7   

雑誌の表紙やポスターに使われたりしてる、有名なパピちゃん。

顔みて、“わんにゃん”の案内にも載ってるコだ~って

気が付きましたeye

まるで、縫いぐるみの様に、動かずにいますね~coldsweats01

さすが、チャンピオンcrownshine

このりりしさを見て、リズのお里のプリウス君を思い出して

しまいましたconfident






未来のチャンピオン・パピの

Wni8

“ポテト”ちゃんheart04

顔、小さ~~いっwobbly






さらに、ウロウロ・・・・・。

Wni1

もう、すごい人・人・人・・・・・・・・wobbly

基本的に、人ごみはいつも避けている生活の、めろママ。

もう、十分です。

この人ごみに飲み込まれそう・・・・・bearing





めろんくん、そろそろ帰ろうか~っ?

Wni12

『女性のお買い物の付き合いは大変だ~っsweat02

今日のめろんくんは、人ごみの中でもめろママの真後ろを

歩き、上手に人を避けながらお付き合いしてくれました。

買い物して荷物もって、めろんくんを気にしながらの

お出かけでしたが、めろんくんがいいコにしていてくれた

ので、助かりました~。

ありがとね~、めろんくんhappy01




そして、この日に貰ったサンプルや購入したもの達。

Wni13

オヤツ中心ですね~。

パピヨンの絵は、前回の“ペット博”で購入して気に入った、

“ヤマモトヨーコ”さんの絵を売っていた同じお店が、今回も

来ていたので購入dollar

他に、犬の系統図も購入したので、似顔絵とで、フレームを

3つ用意しなきゃね~think







お留守番していたリ~ちゃんもオヤツが増えて、嬉しい

でしょ?

Wnn4

『ステキな、お土産にゃんshine

2010年2月 7日 (日)

わんにゃんドーム☆2010~前編

朝から雪がちらつく土曜日に、ナゴヤドーム開催されてる

『わんにゃんドーム2010』へ行って参りました。




前回、行った“わんにゃんポートメッセ2009”が、最悪だった

ので、わんにゃん系へ行くか、ホント迷いました。

相方は、長期出張中なので一人でのお出かけだし。

必然的に、めろんくんかリ~ちゃんのどちらかのお供だし。

しかし、めろママが行く気になったのは、

Wnn5

招待券を頂いたからpresentshine

それに、案内を見る限りでは色んなお店が出展してそう。

よ~し、出かけようっcardashdash 

って事になりました。





はい、どど~~~んと、ナゴヤドームですshine

Wnn6

雪は止みましたが、寒~いです、今日の名古屋は。

Wnn1

わんにゃん、ペット博へ行く時は、朝一で行き、つっつと

帰る我が家の行動recycle

この日も、入場開始の10分くらい前に並びました。

でもね、ここでめろママ、ある事件がありましたthink

これは、また近々UPしますね~。


Wnn2 

思った以上に、すごい人・人・人・・・・・・でしたsweat02





今日のお供は、めろんくんと。

出かける間際まで、リズを連れてくか、めろんくんにするか

迷いに、迷って、めろんくんにshine

理由は、珍しくめろんくんがお出かけしたいのアピールを

したんです。

お出かけ用のゲージに、リズより先に入りたがってただけ

なんですけどねsmile

Wnn3

『ぼきゅだって、たまにはお供したいよ~note

そお?

いつもめろママが出かける用意をすると、サークルに

入って、お昼ね準備するのにね~、珍しいね。

だから今朝、雪が降ったんだよ~snow



ドームに入って一番最初に、目についたお店lovely

Wnn13

ダメ、ダ~メッsign01

今日は、こんなの目的に来た訳じゃな~いっcoldsweats01



まだ、開場して間もない人が少ないうちに、どのブースを

覗こうかしら・・・・、

Wnn15



ウロウロ・・・・・。





そして、最初に行ったのが、ペットの似顔絵を描いてくれる

お絵かき隊』さんのブース。

以前からHPを見て知っていたけど、“わんにゃん”に

来ているとは知りませんでした。

“たんぽぽ”お姉さんに描いてもらう事に。

Wnn9

『美男で、よろしくネnote たんぽぽお姉さんshine



折角、めろんくんを描いてもらうので、リ~ちゃんも描いて

貰いたいけど、今日は留守番だし・・・・・。




で、携帯に保存されてるリ~ちゃんの画像を見せて

描いてもらいました。

Wnn8

『リズも適当によろしく、たんぽぽお姉さんshine





Wnn14_2

リ~ちゃんの携帯の画像。





2パピ分をカラーで描いてもらって、

20~30分位だったかな~watch

Wnn10

終わったら、コレだけの人達がズラ~リと待ってましたwobbly

朝1番に描いてもらって良かった~っcoldsweats01




で、コレが、その作品。

Wnn16

『・・・・・・・・・・・・・・。』


う~ん、ぱぴぱぴを絵にすると、こんなんなりました~coldsweats01

あえて、何も言いませんsweat02

でも、イラスト的には可愛らしい仕上がりなんですよsweat01


   『わんにゃんドーム☆2010~後編』へ続く~

2010年2月 6日 (土)

めろんくん☆歯石除去~その3

めろんくんを病院へ迎えに。

病院のドアを開けると、奥の処置室の方から、めろんくんの

『わんっsign03

と、元気な吠える声がっ。

あっ、めろんくん、もう起きてるんだ~っ。

良かった~っと一安心coldsweats01

どうやら、目覚めて先生に吠えていたみたい。

全くね~っgawk




帰宅すると、相変わらずの留守番リ~ちゃんは、興奮状態。

今度こそ、めろんくんが玄関に居るはずと、サークルを

開けてあげると、玄関へ吹っ飛んで行きましたdash



そして、このお顔shine

Sjk6

shineにゃ~~~んっshineshine

嬉しそうです。

Sjk5

『何処いってたにゃんよ~、めろんっsign02

天窓から覗く、リ~ちゃん。

Sjk7

『リ~ちゃん、待ってたにゃんよ~っsign01

小窓から覗く、リ~ちゃん。

Sjk8

『にゃっnote


扉から覗く、リ~ちゃん。

Sjk9

リ~ちゃん、鼻、突っ込んでるし・・・smile

よっぽど、嬉しいんだね。






一方、めろんくんはと言うと、

まだ麻酔がすっかり抜けていないのでぼーっとしてます。

Sjk1

『にゃ、やっとめろんが戻ってきたにゃんっshine

Sjk2

『やっぱり、みんな一緒がいいにゃんっnote

Sjk3

『にゃ~~んshine

リ~ちゃん、めろんくんは本調子じゃないからね。

そっとしておいて上げようねhappy01

Sjk11

『きゃはっshinenoteshine

しかし、リ~ちゃんがこんなにもめろんくんを頼りにしている

とは思ってもみませんでした。



そして、めろんくん。

ボーとしてるのは、普段と変わらないけど、この夜だけは

さらに、いつもより“ぼへら~っ”でした。

Sjk10

『ぼきゅ、無事に生還しました。』

はい、めろんくん、お疲れ様でしたね。

Sjk4


黄色っぽくなっていた、歯も真っ白にshine

驚いた事は、前歯の間隔が空いていた事。

裏だけじゃなくて、歯の間隔が埋まっていたのって、歯石

だったんだ~と改めてビックリwobbly 気が付かなかった・・・。


そして、左上の一番奥歯。

もう、グラグラの状態で抜くしかない状態だったそうです。

それを記念に貰ってきました。

Sjk12

根元の半分以上は、黒く、腐ってますsad




次の日、ハブラシする時に確認しましたが、ハブラシでは

届きにくい、確認しずらい位置にある奥歯でしたbearing

ハブラシ・ケアって、すれば大丈夫じゃなくて、歯石の

とりあえず、とりあえずの予防、と考えた方が良いのでしょうねdespair


めろママがもっと早く、除去処理をお願いしていればと後悔、

そして、めろんくんに申し訳ない思いで反省ですbearing


先生に、次はいつ歯石除去した方がいいですか?

と尋ねると、歯石は、綺麗に除去しても3ヶ月ほどで、

また直ぐに付いてしまうそうです。

そして、気になる人は半年に1回、歯石除去する犬もいるよ

~、との事でしたwobbly

今回のめろんくんの様に、ハブラシが届かない奥歯なんかは

もう、定期的に除去処理するしかないでしょうね・・・・think

めろんくんの歯が、これ以上少なくならない様に、毎日の

ハブラシ・ケアを今以上に丁寧に頑張らなくてはっpunchannoy

この経験から、これからは早め早めの対処で、めろんくんの

歯を守らなければと思う、めろママでしたconfident

2010年2月 5日 (金)

めろんくん☆歯石除去~その2

さて、買い物を済ませてから帰宅すると、お留守番してた

リ~ちゃんが、大喜びshineで、興奮して迎えてくれました。

サークルから出してあげると、閉まっているリビングの

ドアへドンドン体当たりしたりimpact、飛び上がってup

“開けて”のアピール。

めろんくんが一緒じゃないから、まだ玄関にいると思った

のしょうね。

何処へ行っていたのかめろんくんのニオイを確認したい

のかな?




しかし・・・、

めろママへの帰宅歓迎の抱擁より先ってどうなの??




Skj7_3

『にゃ~~~んっshinesign01

通路、左を曲がると玄関です。

リ~ちゃん、スゴイ勢いで玄関へまっしぐら、走るっdash



そして、また、スゴイ勢いで戻って来ました。

Skj5_2

『居ないにゃんよ~??』

リ~ちゃん、めろんくんは、居ないよ~。

Skj9

『めろんは、どこにゃんsweat01?』


更に、またまた、玄関へ走るっdashdash

Skj10_2

『居ないにゃんよ~っsweat01

・・・・・・・・・・・・・。

Skj8_2

『もしかして、もうそっちに居るにゃん?』

・・・・・・・・・・・・・。

Skj6_3

『にゃ~~んっsign02

これを、何往復したことでしょう???





リ~ちゃんって、めろんくんが好きなのね。

こんなにも好きとは、めろママ驚きましたよwobbly

めろママにとっては、意外なリ~ちゃんの行動でした。




いつまでも興奮して走り回っていたので、この日購入してきた、

Skj11_2

ガム(右側)をリ~ちゃんへ。

Skj12_2

『めろんは、今日は何処いったにゃん?』

Skj14

『はがっ、はがっ・・・・』




めろんくんのお迎えは、夜7時位なので、夕方のお散歩は

リ~ちゃんと2人で。

Skj15

いつも嬉しそうに散歩へ出かけて、歩いているリ~ちゃん。

めろんくんの居ない散歩は何だか寂しそうで落ち着かない

感じでしたdespair

めろママも1本少ないリードに物寂しさが・・・think

Skj16

いつか、何年か先、必ずこんな寂しさが訪れるのに、

たった1回の夕方のお散歩で、リ~ちゃんもめろママも

こんなんじゃ・・・・、いけませんねっbearing

しっかりしないとネdelicious




さあ、めろんくんをお迎えに行きましょう~confident

  めろんくん☆歯石除去~その3へ~続く~

2010年2月 4日 (木)

めろんくん☆歯石除去~その1

少し前から気になっていた、めろんくんの歯石。

3月でめろんくんも7歳。

シニアの仲間入りです。

出来ればその前に、歯石をちゃんと除去しておきたいと

ずっと考えていました。

やっぱり、年齢を考えて麻酔を伴う治療ですから少しでも

早い方がとも思ってました。

Skj2

今までは、毎日のハブラシでのお手入れをしてましたが、

やっぱり、どうしてもハブラシでは届かない処に歯石が

付いていまして・・・despair

特に、奥歯や嫌がる前歯のうら。

無理に磨こうとして、めろんくんが歯磨きを嫌いになって

しまっては元もこうもありませんしね・・・・bearing







めろんくんが小さな頃からずっと診て貰っている先生に、

術前検診をしてもらうと、

『酷くなる前のこの位で除去するのがいいね』

でした。

めろママ、めろんくんって、毎日、マウススプレーしても

ハミガキしてもお口は臭いし、酷い歯石と思っていたけど

沢山のワンコを診ている先生にとっては、丁度いい程度

みたいでした。

他に、めろママ、疑問や心配な事を色々先生に聞いたりして

気持ち的には、スッキリして術日を迎える事ができました。

Skj4

見た限りではキレイだねって言われました。

でも、術後、意外な事があったんですよ~think






Skj3

『こうやって、お口開けてればいいにゃん?』

リ~ちゃん、そんな簡単な事じゃないよ~っsweat01



午前中の診察時間が終わる頃にめろんくんを病院へ。

今回は、お願いした訳でもなかったけど、めろんくんの

麻酔注射をする時まで、めろママ一緒に居ることが出来ました。

めろんくんを押えて

『めろんくん、大丈夫だよ~、いいこだね~っ』

とめろんくんとアイコンタクトしたまま・・・・。

そう、めろんくんが長い(いや、数時間)の眠りにつく

その瞬間まで・・・・。

めろんくんにとっては、眠る瞬間までめろママと一緒だった

のできっと安心して眠れたかな~?




眠っためろんくんを確認して、病院を後にすると何だか

めろママ、後ろめたくて・・・。

大丈夫とは分かっていても、めろんくんへの心配な思いは

あります。





で、帰り道の途中、『MOZO WANDER CITY』の

“ペットパラダイス”さんへよってお買い物。

Skj11

頑張っているめろんくんに洋服をって・・・・sweat02

めろんくんは喜ばないと思うけどcoldsweats01

リ~ちゃん用のピンクのフード服はあったけど、めろんくん用

の黒色のは品切れだったのでお取り寄せをお願いしました。

このワンコ服達、セールで半額でしたshinedollar







帰宅すると、リ~ちゃんの意外な行動が・・・・coldsweats02

決して、この半額だったワンコ服に怒った訳ではありませんっsweat02


めろんくん☆歯石除去☆その2へ~続く~

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »