« 済州島☆旅行~その4 | トップページ | 季節☆の準備 »

2009年12月13日 (日)

隠れていた☆シロモノ

最近は何だか理由は無いけど気分がdown気味think

そんな気分が滅入っている時は、掃除、掃除・・・。

と、思って掃除機してたら突然、掃除機が止まったgawk

見てみるとクリーニングの赤ランプ点灯。

これは、フィルターの洗い換え時期?

予備のスポンジ式のフィルターへ替えて掃除機を再開。

そしたら、またまた掃除機が止まるgawk

見てみるとクリーニングの赤ランプ点灯。

あれ~っ、吸込力は十分あるのに何で止まる??

う~ん、こんなことは、初めて。

取説で調べてみると、考えれる対処としては4つ。

その中の2つを占める、フィルターはチェック済み。

残りの2つ・・・・、



サッシノズルを長時間使用していないか。

ホース、パイプ、掃除機のヘッドにゴミが詰まっていないか。



う~ん、サッシノズルなんて使ってないから関係なし。

掃除機のホースやヘッドが詰まるような大きなゴミも吸込し

てないし・・・・。

吸込力があるので、詰まっている可能性は低いでしょ。

ああ~っ、分からないっsweat01

気分が滅入る~っdownbearing

ありえないけど、念のため、ホースを覗いてみると何もない。

ヘッド裏の回転ブラシ取って吸い込み口を覗いても

何も無い・・・・。

うんっsign02

あれ~~っsign02

何か、ぱぴぱぴの毛がカーテンみたいになってるのが

見えるっeye

これって、どこなのよ~っsign02

Sjg2

の中から見えるの。

どうやら、この掃除機のヘッドの天上部分。

首フリの関係で、部品と部品の間に隙間が出来て、首が

振れる度に少しずつ、その隙間に毛やゴミが引っかかる

様です。

でも、ちゃんと吸込力があるからよっぽどこの掃除機って

モーターが強いのかな~?

だってね、

その穴からハシや指で無理やり引き出した毛の固まり、

Sjg1

こんなにもあったんだもの~~~っwobbly

ひえ~~~っcoldsweats02sign03

って、ビックリしましたよ。

こんな狭い隙間にとんでもないシロノモが隠れていたなんて。

Sjg3でもね、この固まりを取り除いてからも、この掃除機、

スイッチを入れても、1分くらいでクリーニングの赤ランプが

点灯して止まるsweat02

もう、理由がわかりませんっsweat01 故障かな?

でも吸込力があるから、止まったら、またスイッチ入れて

掃除再開。止まったらまたスイッチ入れて掃除再開。

そんな掃除機生活がここ2、3日続いてます。

気分も滅入りますよ~~っdowndownshock

そんなの関係ナシに気持ちよく寝てる・・・、

Sjg4

リ~ちゃん。

と、

Sjg5

めろんくん。

« 済州島☆旅行~その4 | トップページ | 季節☆の準備 »

ペット」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

めろママさん 災難でしたね~!!!
でも ここまで綺麗に掃除機をメンテして えらいわ!!

かいまま宅の掃除機なんて もうもの凄く古いもんだから
回転して吸い込むべき所が もう回転は随分前にストップしたまま(爆)
だけど 吸い込んでるので そのままゴミ取り袋だけ交換しながら
使ってますよ!

ワンの毛ってすごいですよね!
ゴミ交換の時に 中をみると 毛ばっかりですもの!

かいままもね。年末やらなくちゃならない事ばかりなんですが
もう 放置してます(笑)
大掃除も もう23.24あたりにやろうと思って放置!

めろママさんも あまり無理されないでね。 
気分が落ち込む時も そりゃありますもの!
体調が今ひとつなのかもしれませんし。
また 元気が出たら 少しずつですよ~。

めろママさん、こんにちは。

お互いにパピ達の抜け毛にはびっくりしますね。
でも早く掃除機が直ってほしいです。

ふふっ、り~ちゃんとめろんくん実はウソ寝だったりして。めろママさんに申し訳なくってネ。

冬季うつかも・・・
それには、朝日を浴びるのが良いそうですよ。
日の出時の一番陽の強いお日様を目を閉じて5分以上浴びるんだそうです。(脳を刺激するのだそうです)
TV番組の受け売りで~す。

今頃は、ご実家でリフレッシュしてもう、元気になられたかしら・・・

我が家の掃除機、もなの毛は全然ないですが
私の長い毛がくるくる巻きついておりました~。
教えてくれて、ありがとうです。

      tulip~お返事~tulip

 pen《かいままさんへ》

いえ、いえ~、我家の掃除機、フィルター清掃時期になると、自動的に電源がストップしてしまうので仕方ないのですよ~bearing
確かに、フィルターの埃を取り除くと吸込力が増すのでその掃除機の指示に従ってます・・・think

掃除機のゴミの中、ワンの抜け毛の量は確かにスゴイですよね。かいままさんの掃除機も頑張ってるみたいですね~っ(笑)。我家の掃除機君もご機嫌をなおしてくれるといいんだけどな~coldsweats01

私も年末にかけての家のお仕事なんて何にもしてないですよ~っsweat01
年賀状を完了してるかいままさんの方が立派よ~っshine

それと、メールをありがとうね~、かいままさんconfident

 pen《ルナままさんへ》

おおっ、ルナままさん、こんにちは~っhappy01

掃除機、パピ飼いのお家には無くてはならないモノですよね~。後、コロコロもっsmile
こんな処に、ゴミや抜け毛が詰まっているとは驚きでした~っ。
その量にも・・・、どんだけ詰まってるの~っ!って感じでしたものsweat02
掃除機ね、あれからも同じ症状でしてcoldsweats01
これは、年末セールか、新春初売りで、掃除機の買い替えかもしれませんね~dollar

めろんくんは良く寝てると思ったら、ちゃんと起きてて、瞳だけキョロキョロしてますよ~っsmile
ルナままさん、良くご存知だわ~っ!

 pen《はなもなさんへ》

“冬季うつ”っていうのがあるんですね。
私、更年期が始まったのかな~?って思ってましたっ(coldsweats01笑・・・)
最近、少し遅めに起きてるめろママ、これがいけないのかな~?
やっぱり早寝・早起きは体に良いのですね~sun
ちょっと生活習慣を見直さなくちゃっ!
良い、アドバイスをありがとうございます、はなもなさんhappy01

ええっsign02はなもなさんの家の掃除機にも詰まってましたか?
意外な盲点ですよねdespair
でも、吸込力にはそんなに影響しなさそうだし、気が付かない場所ですよね。

めろママさん、ちょっと更新が遅かったので風邪でも召されたかと心配していました。

掃除機は災難でしたねぇ~~(涙)
ワンの毛はいたるところにこびりつき厄介です。
セナも大掃除中なので、身につまされる事件ですよ。
気分が落ち込んでいらっしゃるみたいですが、何か楽しいことでも考えて、早くいつものめろママさんに戻ってくださいね~♪

      tulip~お返事~tulip

 pen《セナさんへ》

ご心配をおかけしました~、セナさん。
風邪やインフルエンザにはなってませんのでご安心をconfident
でも気をつけないといけないですよね。
ありがとうございます、セナさん。

どうやら我家の掃除機、ダメみたいでして・・・。
今日も電気屋を覗いたり、ネットで検索したりとしてました。
これから年末にかけて掃除は必須だし、こんな時期にって思いますよ~despair

掃除機のホースの中にあんなに毛が詰まっていたんですね。
うちの掃除機も調べたほうがいいかも・・・とちょっと恐ろしくなりました。

気分よくお掃除したいのに、ちょこちょこと止まられては、イライラもつのりますよね。

早く掃除機の機嫌がなおることを願っております。

      tulip~お返事~tulip

 pen《まりぃままさんへ》

そうなんですよ~。
ホースと言うより、掃除機のヘッドの天上部分と言いましょうか・・・、そんな処にどうしてひっかかってる?という感じですwobbly
しかも、この毛の量には驚きでしたよ~っsweat02
再度、ヘッドを分解に近い状態で確認すると、結構な埃が隠れてましたsad

我家の掃除機、やっぱりダメみたいでして・・・。
全く、吸込力も無くなってしまったので新調することになりました。
以前から我家の家電で、次にダメになるのは掃除機だって予想してたんですが、当たりましたよ~、ははははっsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 済州島☆旅行~その4 | トップページ | 季節☆の準備 »