« 隠れていた☆シロモノ | トップページ | 掃除機☆がきた~っ »

2009年12月18日 (金)

季節☆の準備

もう先週のお話になってしまいますが、金の鯱が輝く、

名古屋城へ・・・、では無くて、

Khw6_4 その真向かいの“ウェスティンナゴヤキャッスル”へ

行ってまいりました。

Khw7

この季節、毎年、素敵なクリスマスの演出をしている

ウェスティン。

以前にもこちらで紹介したことがありましたよね。

そう、雪の結晶とゴールドでのデコレーションで素敵でした。

今年のロビーフロアの演出は、真っ赤なツリーと、

Khw3

この赤いドレスをまとった貴婦人。

Khw4

なんか可愛らしいです。

Khw1











この赤いツリー、近づいてみると・・・・・、

Khw2  赤い羽のデコレーションshine

う~ん、見れば見るほど、キレイで素敵です。

数年前からブラック・ツリーが流行ってるけど、この

赤色のクリスマスツリーには、クリスマスカラーなのは

もちろんだけど、温かみもありますよね。

Khw8

そして、恒例になっているリースコンテストの作品も

展示されていました。

今年は、個性的なのが少ないような・・・。

みんな似てる。

リースにもデザインの流行があるのかしら。





さて、この日は、以前から興味があった『花まゆ』の

セミナーへ参加しました。

Khw13

『繭』で花を作る、シルク100%の贅沢な花。

天然素材の『繭』独自の曲線をそのまま利用し、電気ゴテ

なのど道具は使用せずに、全て指先だけで作り上げます。

Khw14

この素材としている『繭』は、繭農家から色が悪かったりして

商品にならないものを仕入れて使用しているそうです。

↑この作品は、先生が展示用として持参されたもの。




めろママが本日作るのはこちら。

Khw11

“お正月飾り~花餅~”です。

こちらも先生の見本。

Khw12

来年の干支の寅。

繭で作られています。







初めて、繭を使いつつの作品作りなので、

ちょっとビビリ気味で創作スタートですsweat02

Khw9

この葉ももちろん、繭で出来てます。

時間も限られている中でのセミナーなので、手が加わって

いる材料も多く、ちょっと物足りないような感じもしますが

正直、助かりますよ~coldsweats01

だって、初心者が失敗しないで短時間で作り上げなきゃ

いけないんだもの~っsweat01

Khw10

そして、あっという間にめろママの“花餅”が完成っshine

「自宅で飾る場所によって、バランスや色加減を見て、

花餅の茎に曲線を入れて下さい」

との事だったので、この状態で。

この繭の色は変色しないので長く使用できるそうです。

本来、捨てられていた自然素材をそのまま再利用するのは、

エコにもなるし、簡単にこんな素敵な作品になるってのも

いいですね~confident


その後、一緒に参加していたみなさんと先生とで

ティータイムcafe

Khw15

これも楽しみの一つ。

ご馳走様でした~っrestaurant

« 隠れていた☆シロモノ | トップページ | 掃除機☆がきた~っ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

めろママさん、すご~く器用なんですね。
とっても素敵なリースだわ。
(って2年前のブログを見ての感想を今ごろ・・・)

今年の花餅もかわいい!
仕事に行き始めてなかったら、ご一緒したかったですぅ
ティータイムだけでも・・・(^ム^)

わぁ~~~♪綺麗なクリスマスツリーですね!
上品な赤に羽のデコレーションがお洒落です・・・heart 
こんな素敵なデコレーションを考え付くお方に尊敬しちゃいます。

そして繭で作った“花餅”!お正月らしくってとてもいいです!欲を言うと葉っぱの一枚も手作りできたら素敵ですね。
めろママさんに素晴らしい春が訪れること間違いなしですよ。ティータイムもめろママさんらしくって、とっても心が和みましたよ~~~♪

     tulip~お返事~tulip

 pen《はなもなさんへ》

2年前のリース、見ましたか~っ?
褒めて頂いてありがとうございますhappy01
あのリースは、今でも玄関に飾ってあるんですよ~shine

そう言えば、はなもなさんはこんな手作りモノはお好きそうだし、得意そうですよね。
ホント、
お仕事をされていなかったら、お誘い出来ましたね~sweat01
惜しいわ~っsign01

      tulip~お返事~tulip

 pen《セナさんへ》

ホント、ウェスティンのツリーは毎年素敵なんですよね~shine
きっと担当の方がデザインされていると思いますが、いつもいつもセンスが良いな~と思います。
尊敬してしまいますよねhappy01

この“花餅”、葉っぱの部分は完成されてたんですよ~。
でもね、この花の部分を作るだけでも間隔を測ったり、茎の長さを測ったりと手間がかかったので、この完成品はありがたかったですcoldsweats01
でも、どうやって“繭”を葉の形にしたのかな~って疑問に思ったりしてましたthink

うわ~☆ウエスティンのツリー、素敵ですね♪♪
赤のツリーに羽のデコレーション、初めて見ました!!
めろママさん作の“花餅”もとっても素敵です☆
めろママさんは器用なのですね(*^0^*)
そしてそして、美味しいスイーツもいいですねwink

ツリーが本当に綺麗ですよね!!
素敵です~。

花餅だ~!これ高山なんかでも良く見かけますよね。
めろママさん器用だわ~。
制限時間内で これだけ作れたなんてすごい!
初心者ですし しかも美味しいものも食べなくちゃなりませんもの!
最初から 少し手が加えてあってありがたいですよね(笑)

完成できなかったら 反対に凹みますもの。
宿題で来ちゃったみたいで嫌ですよね(笑)

めろママさん、こんにちは。

赤いX`masツリー、思わず何か詩が作れそうな、物語がはじまりそうな、ステキな気分にさせてくれそうです。本物が観てみた~いって”小さな声”でパパに聞こえるように言ってやりました。
ムリか...。
花餅の記事も良かったけど、やっぱりめろママさんっていったら、スイーッツですよネ~lovely

      tulip~お返事~tulip

 pen《クスココママさんへ》

いえ~、この“花餅”は、茎との間隔を測ったりする方が面倒な作業でして、あまり器用さ?は必要ないかも・・・smile
このスィーツが待っているのも楽しみなんですよ~cake

この赤いツリー、素敵でした。
家にもこんなのがあるといいな~と思いつつ、片付けるのが面倒なので、我家は超・ミニ・ツリーですcoldsweats01

 pen《かいままさんへ》

赤いツリーは、素敵でしたよ~shine
赤って目面しいですよねdelicious

このセミナーって少人数で先生も直ぐに来てくれるので、ありがたい事に時間内に完成させてくれます。
戸惑っていると、先生が飛んできますからねっdash
そして、手伝ってくれますnote
この繭でつくった“花餅”、なかなか可愛らしい感じですよ~shine


 pen《ルナままさんへ》

ふふっ、本当、ルナままさんがこちらに住んで見えたら気軽に出かけられるのに、残念です・・・weep

ふふっ、このスィーツが待っているのも楽しみの1つなんですよねcake
作品を作っている最中も、今回はどんなスィーツかしら?と、ふっと考えてる時もあるくらい・・・。
ちゃんと集中しろって感じですよネcoldsweats01

この繭製の“花餅”、なかなか可愛らしい感じですよ~shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 隠れていた☆シロモノ | トップページ | 掃除機☆がきた~っ »