« 秋☆の散策1~馬籠宿編 | トップページ | 秋☆の散策3~伝説編 »

2009年11月 8日 (日)

秋☆の散策2~美味しい編

はい、『秋☆の散策2~美味しい編』です。


喫茶 かっぺ”さん。

朝早めで、他にお客さんもなくて、のんびりとテラス席で

休憩です。

Mgm29
人当たりの良い

女将さんで、

ぱぴぱぴを抱いて

店内へ入ろう

としたら・・・・、



『いいの、いいのよ~。そのままで、どうぞ~sign01

『ここ、ストーブがついてて、熱いから気をつけてネ~っ』 

と招き入れてくれました。

こんな一言、一言が、ワン連れの身にとっては嬉しいです。

こちらは、ドッグカフェじゃないしねconfident



こちらのお店の軒下にも柿が干してありますね~。

Mgm12_2

まだ、干したてな様子です。

Mgm11
めろんくんとり~ちゃんもお水で休憩です。


注文したのは、お奨めメニューの中から、

Mgm13

相方(手前)、コーヒーぜんざい。

めろママ(奥)、冷抹茶(栗きんとん付き)。

Mgm14 “コーヒーぜんざ

い”は、コーヒーを

ゆ~っくりと

ぜんざいの中へと

そそいいで

頂きます。


少しだけ味見しましたが、甘くて美味しいっheart04

う~ん、スターバックスの甘系ラテに似てるかも~happy01

コーヒーも深煎りで、クコがありそうなので、

「今度は普通のブレンドを飲んでみたいな~cafe

と相方。

めろママの、冷抹茶も至って普通。 喉が渇いていたので、

「う~ん、もう一杯っsign01

と言う感じでしたsmile

Mgm15

めろんくんとリ~ちゃんは、テラス席から店内を覗いたり、

キョロキョロ、クンクン。



甘いものを頂いた後は、帰路です。

今日は天気も良さそうです。

Mgm3

この町並み、続く石畳の坂、情緒がありますね~shine



美味しそうなおやきや五平餅を焼くニオイがしてきますspa

先ほど栗きんとんを食べたばかりだし、ランチのことを

考えると我慢ですsweat02

珍しく、相方がコレ買っていく~と立ち止まったのがこちら。

Mgm16

こちらの“割れせんべい”。

割れた煎餅に再び醤油を染み込ませた、この店人気No.1の

商品。

醤油好きですからね~、相方は。

Mgm17

嬉しそうに

お店から出てきた

相方。






はい、水車まで下ってきましたよ~。

Mgm18

駐車場手前で、観光バス数台から様々な簡単な着物を

着た・・う~ん、仮装したと言いましょうか、中学生がぞろぞろ

とやって来ました。

仮装して、宿場町を楽しむのでしょうか?

この団体と入れ違いで良かった~。




馬籠宿を後に、『すや』の西木店へ。

Mgm19

めろママの母親の実家は、岐阜県T市なので、親戚筋の

おばさんの手土産は、こちらの“栗きんとん”が多いです。

Mgm20
この日は、もちろん

ご自宅用で。

何個入りにするか

迷いましたよhappy02



結局、6個入りを購入dollar

ふと見ると、50個入り対応の箱がっwobbly

一度に50個詰めを買う人がいるんだ~と驚いたけど、

まあ、自宅で人を招いてお茶会をする人もいるものね。





さて一路、車は飯田方面へ。

Mgm21

空は雲ひとつなくて、晴天ですsun

そして、ランチへ訪れたのはこちら。

Mgm22

川路にある『五反田』さん。

目立った看板も無いですが、とっても雰囲気の良いカフェ。

こちらのお店の梁は古材が使われていて、古民家が好きな

方なら、嬉しいかもshine

テラス席のみワンコOK。

女性オーナーさんはとっても気さくな方で、ぱぴぱぴを

とっても歓迎してくれ、ナデ・ナデdogshine

Mgm23

天気も良く、テラス席日和です。

後から来た、地元のマダム達もワンコ連れではないけど

テラス席でケーキセットをご賞味してました。

Mgm24

ぱぴぱぴも一休みです。



注文したランチプレート。

Mgm25

めろママは、キッシュ、パン、かぼちゃとお肉詰めのパイや

サラダ等が盛られたプレート。


Mgm26

相方は、チキンのトマト煮とサラダのプレート。

どちらもとっても美味しくて、彩りも綺麗shine

自家製の新鮮野菜の為か甘みを感じましたgood

Mgm27

フルーツソース添えのヨーグルトと飲み物付きで、お腹が

一杯になりました~。

満足なランチでしたhappy01

Mgm28

めろんくん、リ~ちゃん、疲れてない?

午後からは駒ヶ根まで行くよ~cardash

山方面だから、お散歩も出来るね。

リ~ちゃん、今日はワンコには会わないね~think

でも次に訪れるところは、とっても犬に関係しているんだよ。


この続きは、『秋☆の散策3~伝説編』へ。

えっsign02 まだあるの~?ってsmile

ありますよ~。

次は最終章で~す。

« 秋☆の散策1~馬籠宿編 | トップページ | 秋☆の散策3~伝説編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドッグ・カフェ、ラン」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

馬籠~ず~っと徒歩で 学生時代の遠足でしたよ!
確か高校時代の・・・。

でもね~。ブッキーの親戚さんもこの近くでかいままには
とても縁のある土地なんです。そしてとっても大好きなホッとする場所です。

五平餅も丸いゴマの付いた五平餅があるんですよ。
モノスッゴイ美味しいんです♪(笑)
私達なら3本はいけるはず(爆)


そして!すやさん!!
めろママさんお母様 岐阜県T市出身ですか!
実はパパのお父さん。そこ出身なんですよ!
そこからまた引越したのですが 幼い頃ずっとそこで・・。
ですから むこうの両親がそちら方面に行った時のお土産は・・。
やはり ここ!!(笑)
面白い繋がりですね~!!

五反田さん 素敵な雰囲気のカフェですね。
りーちゃんご機嫌治ったかな??

      tulip~お返事~tulip

 pen《かいままさんへ》

遠足で、馬籠ですか~、いいですねshine
ブッキーさんといい、“すや”はパパさんのお父さんの出身地と、本当に縁がある地方なんですね~happy01

しかし、五平餅3本なんて無理よ~sweat01
だって、めろママは他の色々なモノも味わいたいので、一先ず1本で我慢ですよ~っcatface
って、どんだけ食べるの?って感じですがsmile

リ~ちゃんは、この日ずっとこんな感じでしたwobbly
なぜ~っsign02 な日でしたsweat02

もう~~~♪ 本当に美味しそうずくめで・・・。目に毒・気に毒ですがなぁ~(涙)
それにしてもちょっと思ったのが、セナは相方さんの食された「コーヒーぜんざい」と「割れせんべい」に深く興味を抱きやした!!うまそ~!
コーヒー&せんべいと聞くと、「夕飯にしてもいいよ。」と思うほどの好物なんですよ。
どんな味だったのかしら・・・・(興味津津)

すやさんの栗きんとんに、五反田さんのランチーーー!
パソコンの画面にガブリつきそうになっちゃいましたよ~~~(ぐぅ~~♪)

      tulip~お返事~tulip

 pen《セナさんへ》

ふふっ、“コーヒーぜんざい”は少ししか味見してませんが、美味しかったですよ~heart04
次回、行ったらめろママはコレにしますよっsign01
“割れせん”は、醤油味が濃いので醤油好きな方には丁度いいかもしれないです。
セナさんも、もしまた馬籠宿へ行かれる機会があったら、是非ご賞味をconfident

五反田さんのランチはホント、美味しかったです。
こんな素敵なお店、我家の近くにあればいいな~と思ったり、このお店の料理教室があれば絶対に通うのに~と感じたりしてましたよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋☆の散策1~馬籠宿編 | トップページ | 秋☆の散策3~伝説編 »