« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

イベント☆の余韻

少し前に参加した、『Honda Dog ワールド鈴鹿2009』。

覚えていますか?

Szn3

そう、ぱぴぱぴ、わんこにやさしいクルマ体験したり、

ゲームに参加したりと、楽しいイベントでしたhappy01

??な人は、

こちらをご参考に~→ 前編。 後編

Szn2

そのイベントレポートが『Honda Dog』のHPへ公開され、

何と、ぱぴぱぴ、このわんこにやさしいクルマ体験している

様子の写真が掲載されました~shine

Shd1









ビックリ・嬉しい出来事ですが、めろママの丸太の様な

太い後姿もオマケに写り込んでます・・・sweat02

Shd5

初日のイベントレポートは、こちらから

2009年11月23日 (月)

好評なワンコ☆オヤツ

最近のぱぴぱぴ、大のお気に入りのオヤツは、

はなもなさんに教えてもらった、

“手作りササミ・ジャーキー”。

作り方もとっても簡単shine

Iri1

ササミを薄くたたいて(伸ばして)

オーブン170度で30分くらい焼く。

オーブンの予熱でそのまま冷まして出来上がり。

Iri3

こんなに簡単にジャーキーが作れるとは知りませんでした。

この日は、ちょっと焼き過ぎた感じ。

次回はもう少しだけ時間を短くするか、ササミを厚めにして

みようかな・・・。

Iri2

『にゃんっheart04

リ~ちゃんは、もう我慢が出来ずに足元で、ワクワクして

待ってます。

めろんくんは・・・・・、

Iri4

ちゃんと少し離れて、ウキウキして待ってますね~smile

めろんくんに好評なら、このオヤツは

“絶対・ウマイッ”

と、思うようになっためろママ。

はなもなさん、美味しいジャーキーの作り方を教えて頂いて

ありがとうございま~すhappy01






以前にもご紹介した、

『MOCHI CREAM(モチクリーム)』

先日、母親と丸栄百貨店へ行ったので立ち寄ってみたら、

一口タイプのモチクリームのセットが発売されていたので

購入してみましたdollar

Iri5

手前から、「キャラメルプリン」、「宇治金時」、「カフェオレ」。

Iri6

一口で簡単に食べれていいわ~good

めろママは「カフェオレ」が気に入りましたheart04

セットだけじゃなくて、このサイズで色々なメニューが

販売されればいいのにな~delicious

2009年11月22日 (日)

めろママ☆うなされる

土曜の多分、朝方に見た夢。



そこが何処なのか、知らない土地。

中途半端な田舎の風景。

ぱぴぱぴと一緒に何処かの家に居るんだけど、

めろんくんが居なくなってしまいました。

何処へ行ったのか必死で探そうにも、めろママ、ショックの

あまり、行動が空回り。

頭も体も動きません。

Iri7

何故か6日間経っても、めろんくんは、見つからず。

めろママ、


『めろんく~~~んっsign03

と、何度も何度も何度も叫びつつ、探しても探しても

めろんくんは見つからないcrying

居ないcrying

夢の中では、そんなめろママの傍らにはリズが。

Iri8

何か訳の分からない言葉を叫びながら、目が覚めたような。

何とも目覚めが悪い朝でしたdown

早朝だったので、その後、2度寝sleepy

Iri9

その日、起きてから相方に、

「私って、朝方うなされてなかった?」

と聞いたら、

「うんっsign02 う~ん、そうかもな~・・・・」

と、曖昧な返事。

彼はそんなの気が付かずに熟睡していたっぽいpunchannoy

こんな夢見て大変だったんだよ~と話しながら、めろんくんを

ぎゅ~~っと、何度も何度も抱きしめていました。

めろんくんからしたら、朝っぱらからいい迷惑だったかもsmile





何故、あんな夢を見たのか色々考えると・・・・、


ニュースで見た、5匹の猟犬が獲物を追いかけて

岩穴へ閉じ込められた事件が印象に残っていた。

この猟犬、6日後に無事に救助され、ホッとしました。


少し前に、福岡で起きたワンコ連れ去り事件が心の

何処かで印象に残っていた?

庭先で遊んでいたワンコ達の内、2匹が男性によって

連れ去られてしまい、飼い主さんは今でも必死に探されて

います。



私の見る夢は全部が全部ではありませんが、忘れた頃に

良く現実の事になります。

馬鹿げてるかと思われるかもしれませんが、色んな人に

夢の内容を話すと現実にはならないとも聞くので、ブログで

大公表しときますconfident

2009年11月17日 (火)

秋☆の散策4~健康の森編

さて、やっとこさで最終章。

秋☆の散策4~健康の森編のはじまり~。

光前寺より車で15分程でしょうか。

到着したのはこの綺麗な白い建物shine

Yms2

こちらは、あの養命酒の工場。

養命酒駒ヶ根工場 健康の森”です。

工場見学も予約なしで可能ですよ。

Yms1

健康の森の図。

この日は、この工場内にある、健康の森へ訪れました。

Yms3

“木浴コース”、“山野草コース”、“せせらぎコース”・・・、と

Yms7

自然散策が出来ます。

Yms11_2


季節的に

この時間は、

寒いです。



ぱぴぱぴも早歩き~dash

Yms6

こちらは、弥生時代の住居。

この養命酒の工場を新設される時に、発掘調査され、

出土された土器の一部は工場内で展示されているそうです。

Yms5_2

めろんくん、

もの珍しそうでした。

Yms21そして、また、

歩いて散策。

寒い・・・wobbly





ので、“カフェ ヒーリングテラスcafeへ。

Yms10

こちら、体にやさしいスィーツを取り揃えたカフェ。

テラス席(ワンコOK)とお隣のショップ内でもくつろげます。

Yms8

ケース内には美味しそうなスィーツ達が並んでます。

スィーツはどれも体に良さそうで美味しそうshine

全種類を味わいたいわ~っheart04

Yms9

お茶セット300円。(好きなお茶+スィーツ1つをチョイス)

左から、紅花とショウガの白玉ぜんざい。

ゆずとアロエのゼリー。

駒ヶ根工場スペシャルゼリー。

スィーツは、どれも美味しそうで悩んでしまったので、

単品で1つ追加しましたsmile

お茶は、とちゅう茶とはとむぎ茶。

寒さが少し和らぎましたspa

Yms12

このカフェのお隣の記念館は、古いお蔵を移築して造られ

たそうです。

Yms13

中には、ショップ、養命酒の歴史や50種類の生薬たちが

展示されてます。

Yms14

こちらで、ワインを購入したのですが・・・。

Yms20何とsign01

アルコール分、

25%。




35%のアルコールワインもありましたが

それは、さすがに無理でしょうと思ったけど、

25%でも飲めないsweat02

コーラで割って飲みましたよ~っsweat01

Yms16

今回の散策で購入した、すやのきんとんも美味しくて、

Yms17_2


あっと言う間に

相方と完食。






この日は、めろんくんもリ~ちゃんもお疲れ状態。

もちろん、めろママもね。

Yms19

その夜、舌出しで寝てる、めろんくんsleepy

Yms18

り~ちゃん、お顔をテーブルの上へ乗せてsleepy

お疲れ様でした~happy01

2009年11月13日 (金)

秋☆の散策3~伝説編

『秋の散策』ですが、コレで終わりにしようと思ったら

無理でした~sweat01

いつまで続くんだ~っと思わないで下さいねcoldsweats01

“散策4”で間違いなく終われそうなんですがね~sweat02

まあ、どこまでも計画性ナシ、気まぐれなブログと思って

お付き合いのほど、お願いします。




さて、『五反田』さんで美味しいランチを頂いた後は、

飯田から駒ヶ根まで移動ですcardash

こちらの地域へ来たからには、ずっと立ち寄ってみたいと

思っていたところ。

光前寺

Hyd1

春にはしだれ桜が美しく咲き、大変な観光客で賑わうそうです。

それでも、平日の午後にも関わらず、この日も沢山の

参拝者の方々がみえました。

Hyd2

さあ、仁王門をくぐって、参りましょう~note

こちらは、本堂までワンコも一緒にお参りできます。Hyd3
参道には樹齢何百年?という大きな杉の木。

そして、両脇の石垣には光り苔が自生してます。

石垣の隙間を覗くと光線に反射して幻想的に光ってみえます。

この光苔を知らなかった相方、何気に光って見えた苔に

驚いてました。

Hyd4この参道へ入った途端、空気がひんやりと澄んでいる様に

感じます。

まるで、不思議な空間に入った気分になりますconfident


すれ違う参拝者のみなさん、ぱぴぱぴを見てもにこやか。

そして、老夫婦の方とすれ違った時に、

「あら~可愛いね~。よし、よし~っ」

と、上機嫌なめろんくんを撫でてもらいました。

「お前たち、早太郎に会いにきたの~?そうか、そうか~。」

と、さらにヨシヨシと撫でてもらいましたconfident

Hyd5

本堂が見えてきましたshine

この雰囲気・・・、まるで“宮崎駿アニメに出てきそうな世界

と感じたのは私だけかな?

Hyd6


本堂まわりの木々は紅葉していて綺麗でしたshine











池の橋を渡って本堂へ向かいます。

Hyd7

本堂は、お香が焚かれ、ご本尊不動明王と、八大童子を

まつる祈願霊場となっています。



そして、本殿には早太郎の木造がっshine

早太郎、思ったより大きいっsign01

光前寺には「霊犬 早太郎伝説」で知られている「早太郎」

という勇敢な犬がまつられています。

Hyd8

沢山の方に撫でられてか、早太郎の表面はピカピカ。

参拝者のみなさんに愛されているんですねconfident





【霊犬 早太郎伝説】

今からおよそ680年ほど前のお話です。
光前寺に早太郎という大変強い山犬が飼われていました。
その頃、遠州府中(静岡県磐田市)見付村では、田畑が荒らされないようにと毎年祭りの夜、白羽の矢が立てられた家の娘を、いけにえとして神様にささげる人身御供という悲しい習わしが続けられておりました。
 
ある年、村を通りかかった旅の坊さま(社僧一実坊弁存)は、神様がそんな悪いことをするはずがない、その正体を見届けようと、神仏に祈願して祭りの夜に様子をうかがっていると、大きな怪物(老ヒヒ)が現れました。
その怪物は、「信州の早太郎はおるまいな、早太郎には知られるな」などと言いながら、娘をさらって行ってしまったそうです。
旅の坊さまは、娘をさらう怪物は信州の早太郎を恐れていることを知りました。
 
坊さまは、早太郎に助けを求めようと、すぐに信州へ訪ね入り、光前寺に早太郎を探し当てると、早太郎を借りて、急いで見付村へと戻りました。
早太郎は遠州府中の見付村に行き、次の祭りの日には、早太郎が娘の代わりとなって怪物と闘いました。早太郎は、それまで村人を苦しめていた怪物を見事に退治しました。そして村の災難は除かれたのであります。

 
早太郎は、傷つきながらも自力で光前寺の和尚さんの元に戻り、和尚さんに怪物退治を知らせるかのように一声高くほえて、そして息を引き取りました。
 
早太郎を借り受けた旅の坊さま(弁存)はこの報恩の為に「大般若経」を書写し、天神社から光前寺に奉納いたしました。この経本は現在でも、光前寺の寺宝として大切に残されております。
 
以来、早太郎こそ、まさに不動明王の化身であり 、災難除け・厄除けの霊犬なりとして、広く信仰を集め、今なお見付より報恩の参拝が続けられております。
 
現在、光前寺の本堂の横に、早太郎のお墓がまつられています。

余談ですが、駒ヶ根市と磐田市はこれを縁にして、

姉妹都市を結んでいます。

Hyd9本堂横の早太郎のお墓。


めろママ、アニメ「日本昔ばなし」でこの早太郎の話しを

小さい頃、知りました。

この頃は、

「なぜ怪物を倒した早太郎は死んでしまったの~っsweat01

と、涙したものでしたよ~crying




Hyd10

三重塔(長野県・県宝)と早太郎の石像。

Hyd14石像から本堂側の木々も紅葉してて幻想的shine

Hyd11

ぱぴぱぴ、

早太郎の石像と。

Hyd13

鐘楼の横の石畳を下っていくと、

Hyd12

綺麗なもみじがありましたよ~maple

この地域は、日の入りが早いので寒くなってきましたね~。

次は、しだれ桜の季節にもう一度参拝に訪れたいですね。

というより、こちらのお寺の幻想的な雰囲気、庭の美しさ、

そして早太郎伝説と・・・。神秘的な空間がとても気に入って

しまいました。

近くには駒ヶ根高原美術館もあるし、また来たいな~confident



と、思いつつ次の目的地へ。

次はこの日、最後に訪れた処です。

次こそ、最終章になると思われる予定ですsmile

『秋☆の散策4~健康の森編』へ。

2009年11月 8日 (日)

秋☆の散策2~美味しい編

はい、『秋☆の散策2~美味しい編』です。


喫茶 かっぺ”さん。

朝早めで、他にお客さんもなくて、のんびりとテラス席で

休憩です。

Mgm29
人当たりの良い

女将さんで、

ぱぴぱぴを抱いて

店内へ入ろう

としたら・・・・、



『いいの、いいのよ~。そのままで、どうぞ~sign01

『ここ、ストーブがついてて、熱いから気をつけてネ~っ』 

と招き入れてくれました。

こんな一言、一言が、ワン連れの身にとっては嬉しいです。

こちらは、ドッグカフェじゃないしねconfident



こちらのお店の軒下にも柿が干してありますね~。

Mgm12_2

まだ、干したてな様子です。

Mgm11
めろんくんとり~ちゃんもお水で休憩です。


注文したのは、お奨めメニューの中から、

Mgm13

相方(手前)、コーヒーぜんざい。

めろママ(奥)、冷抹茶(栗きんとん付き)。

Mgm14 “コーヒーぜんざ

い”は、コーヒーを

ゆ~っくりと

ぜんざいの中へと

そそいいで

頂きます。


少しだけ味見しましたが、甘くて美味しいっheart04

う~ん、スターバックスの甘系ラテに似てるかも~happy01

コーヒーも深煎りで、クコがありそうなので、

「今度は普通のブレンドを飲んでみたいな~cafe

と相方。

めろママの、冷抹茶も至って普通。 喉が渇いていたので、

「う~ん、もう一杯っsign01

と言う感じでしたsmile

Mgm15

めろんくんとリ~ちゃんは、テラス席から店内を覗いたり、

キョロキョロ、クンクン。



甘いものを頂いた後は、帰路です。

今日は天気も良さそうです。

Mgm3

この町並み、続く石畳の坂、情緒がありますね~shine



美味しそうなおやきや五平餅を焼くニオイがしてきますspa

先ほど栗きんとんを食べたばかりだし、ランチのことを

考えると我慢ですsweat02

珍しく、相方がコレ買っていく~と立ち止まったのがこちら。

Mgm16

こちらの“割れせんべい”。

割れた煎餅に再び醤油を染み込ませた、この店人気No.1の

商品。

醤油好きですからね~、相方は。

Mgm17

嬉しそうに

お店から出てきた

相方。






はい、水車まで下ってきましたよ~。

Mgm18

駐車場手前で、観光バス数台から様々な簡単な着物を

着た・・う~ん、仮装したと言いましょうか、中学生がぞろぞろ

とやって来ました。

仮装して、宿場町を楽しむのでしょうか?

この団体と入れ違いで良かった~。




馬籠宿を後に、『すや』の西木店へ。

Mgm19

めろママの母親の実家は、岐阜県T市なので、親戚筋の

おばさんの手土産は、こちらの“栗きんとん”が多いです。

Mgm20
この日は、もちろん

ご自宅用で。

何個入りにするか

迷いましたよhappy02



結局、6個入りを購入dollar

ふと見ると、50個入り対応の箱がっwobbly

一度に50個詰めを買う人がいるんだ~と驚いたけど、

まあ、自宅で人を招いてお茶会をする人もいるものね。





さて一路、車は飯田方面へ。

Mgm21

空は雲ひとつなくて、晴天ですsun

そして、ランチへ訪れたのはこちら。

Mgm22

川路にある『五反田』さん。

目立った看板も無いですが、とっても雰囲気の良いカフェ。

こちらのお店の梁は古材が使われていて、古民家が好きな

方なら、嬉しいかもshine

テラス席のみワンコOK。

女性オーナーさんはとっても気さくな方で、ぱぴぱぴを

とっても歓迎してくれ、ナデ・ナデdogshine

Mgm23

天気も良く、テラス席日和です。

後から来た、地元のマダム達もワンコ連れではないけど

テラス席でケーキセットをご賞味してました。

Mgm24

ぱぴぱぴも一休みです。



注文したランチプレート。

Mgm25

めろママは、キッシュ、パン、かぼちゃとお肉詰めのパイや

サラダ等が盛られたプレート。


Mgm26

相方は、チキンのトマト煮とサラダのプレート。

どちらもとっても美味しくて、彩りも綺麗shine

自家製の新鮮野菜の為か甘みを感じましたgood

Mgm27

フルーツソース添えのヨーグルトと飲み物付きで、お腹が

一杯になりました~。

満足なランチでしたhappy01

Mgm28

めろんくん、リ~ちゃん、疲れてない?

午後からは駒ヶ根まで行くよ~cardash

山方面だから、お散歩も出来るね。

リ~ちゃん、今日はワンコには会わないね~think

でも次に訪れるところは、とっても犬に関係しているんだよ。


この続きは、『秋☆の散策3~伝説編』へ。

えっsign02 まだあるの~?ってsmile

ありますよ~。

次は最終章で~す。

2009年11月 7日 (土)

秋☆の散策1~馬籠宿編

金曜日に代休だった相方と信州方面へちょこっとだけ

行ってみましたmaple

先ず、朝一番で行ったのは、『中山道木曽路 馬籠宿』。

以前、はなもなさんも出かけられたところで、我家も

行ってみましたよ~cardash

こちらにたどり着くまで本当にこの道で大丈夫?と言う様な

田畑に囲まれた、のどかな峠道の一角にポンッといきなり

観光スポットが現れる様なところでした。

Mgm1

“下入口”から宿場町へ。

坂の町というだけあって、石畳の坂と階段が続きます。

水車が勢いよく回ってますよ~typhoon

Mgm2


















この日、何故か不機嫌だったのが、リ~ちゃんdespair

う~ん、いつもお出かけの時は嬉しそうなのに??です。

車酔いしたのか?

たぶん最近は、ドッグランやワンコがいる処へのお出かけが

多かったからかなdog

この日、会うのは人ばかり。

人見知りのあるり~ちゃんにとっては、楽しみにしていた

お出かけ先がここで、ショックだったのかもbearing

カメラを向けても、「リ~ちゃんっ」と呼んでも直ぐに視線を

外してしまいます。

Mgm5

朝早くて、観光客が少ないから歩きやすくていい方なんだよ。

リ~ちゃん。

Mgm4

坂を上っていく途中、柿を干している姿を良く見かけました。

秋ですね~maple

Mgm6

まだ機嫌が悪い、リ~ちゃんgawk

結局、この日はずっとこんな感じsweat02

体調が悪いのかな~?と心配したけど家に帰ったら、

普段と変わらず、元気。

????な、リ~ちゃんでした。

Mgm7

朝早いので、お店の人も開店の準備をしてたり。

静かで、のんびりな雰囲気。




そして、“上入口”に到着。

1枚目の画像“下入口”の石碑と、この石碑の違いって解りますか?

Mgm8

簡単ですが、“京”と“江戸”までの距離数smile

この“上入口”の更に上は、馬籠峠へ。

ハイキングコースもあって、朝からガイドさんと一緒に

歩いている人達も。




私達は、また来た坂を今度はお店を見ながらゆっくりと

下って帰ります。

その前に立ち寄ったのがこちら。

Mgm9

『喫茶(甘味処) かっぺ 』さん。

テラス席は、ワンコOK。

山々の眺めが良いです。

Mgm10

暑くて上着を脱ぐ相方。

朝早目でひんやりとした陽気でしたが、歩いているうちに

暑くなって、休憩のタイミングに良い感じでしたgood

この続きは、『 秋☆の散策2~美味しい編 』へ。

2009年11月 6日 (金)

09☆秋のオフ会~その4

さて~、これで最終章です。

秋のオフ会“~その4”ですよ~。

ディスクドッグ教室の後は、

Ofm13

ワン芸披露です。


相方に撮影をお願いしたら、モードに合わせた撮影法に

慣れていないせいか、全てブレブレ・・・・。

すみません。

目を細めて見て下さいね。

Ofm5

いつも、素晴らしい芸を披露するハニーちゃん。

Ofm7

初参加、初ワン芸披露のパトリシアちゃん。

小物を使って音を鳴す芸を披露。

初参加なのに、スゴイわ~delicious


そして、ぱぴぱぴ。

今回は、2パピで挑戦です。

『進化した お手&おかわり 』

どう、進化したかと言うと・・・・・・、

Ofm4

足の上に、お手。

めろんくんの進化を後ろから見ると・・・・、

Ofm1

                   【ハッピーベルままさん撮影】

こう。

ハッピーベルままさん、写真提供をありがとうございますwink



そして、リ~ちゃんの“高速・進化的お手・おかわり”の

連続。

Ofm3

『お手にゃ、おかわりにゃ、

お手にゃ、おかわりにゃ、

お手にゃ、おかわりにゃ

お手にゃ、おかわりにゃ・・・・・・・・・


後ろから見ると・・・・、

Ofm2



                 【ハッピーベルままさん撮影】

『お手にゃ、おかわりにゃ、

お手にゃ、おかわりにゃ

お手にゃ、おかわりにゃ・・・・・・』

我家の芸って、シンプル・一発芸って感じですね~。

はははは~~っcoldsweats01




そして、まひるちゃんもワン芸・初披露shine

Ofm6

お膝の下をくぐったり、ジャンプと、頑張ってましたよ~good


何気に、お昼休みの時に会った、

Ofm8

あんちゃん。

小さくて可愛いわ~、あんちゃんnote



午後の競技は中央ポールまで走って“おすわり”、

次のポールで“フセ”して戻り、もう一度中央ポールで

“おすわり”、走ってゴール。

Ofm9

途中で雨が降って来た為、最後の方はもう、大慌てで

終了。

我家は4人(内2パピ)とも参加してたので、まともな写真が

ありませんcamerasweat01

めろママは2番で、ゴール。

2つ目のポールの手前で、足がもつれて倒れそうでしたsweat01

危なかった~っcoldsweats01



相方は、大人数の予選で、後ろから3番目位だったそう。

めろんくんが、一緒に走って、コマンドに従ってくれただけ

でも十分よ~confident

めろんくん、どうやら、

“のんび~り、オスワリ”

“のんび~り、フセ”

してくれたらしい。

その時のめろんくんの表情が、何となく想像できるっsmile





雨は、どんどん強くなって行く様で、更に大慌てで、

プレゼント交換present

Ofm12

そして成績発表では、リ~ちゃんが1位に。

おおっ、スゴイぞ~sign01

リ~ちゃん、頑張ったね~、えらいぞ~shine



この日、頂いたものは、

参加記念に、パピヨン・マグネットにびせんべい。

Ofm11

プレゼント交換で頂いた電動ボール。

競技1位でパピヨンの布製バッグ。

そしていつもこちらのブログへも遊びに来て頂いてる

ティアラBABAさんから、美味し~いheart04“梅干”を頂きました。

ありがとうございました~。

楽しいオフ会もあっという間に終わってしまいました。

次は春ですね。

それまでに少しでも運動不足解消しなきゃねcoldsweats01

2009年11月 5日 (木)

09☆秋のオフ会~その3

まだまだ続くよ、秋のオフ会“~その3”です。


オフ会の最初は、参加してるみなさん、順番に自己紹介。

勿論、パピちゃんの紹介も交えてね~。

Ofi1_2

                 【ハッピーベルままさん撮影】

めろママ、リ~ちゃん&めろんくんの視線を感じつつ

自己紹介。

その後、お子さんのゲームとオフ会は続きますよ~。

ミニ・コーンポールをまわって戻って来ます。

Ofi3

『わあ~~~~~~~~~~~~~~~っsign03

と、一瞬にしてお子様のゲーム終了。

この日は、小学生のお子様が少なかったみたいですね。




次は、一般の部のゲーム。

ハッピーベルさんが、説明です。

Ofi9

このミニ・コーンポールそれぞれで、

オスワリ・マテ→飼い主のみ移動→コイ→オスワリ・マテ 

の繰り返し。

我家のゲーム担当のリ~ちゃんから挑戦です。

Ofi5


                   【ハッピーベルままさん撮影】

ブルーのポール位置で、オスワリ・マテしてます。

Ofi6





                    【ハッピーベルままさん撮影】

リ~ちゃん、プルーポールへ“コイ”してます。


リ~ちゃん、先日の『Honda Dog ワールド』からゲームが

続いているせいか、この日も良く集中してました。

Ofi7





                    【ハッピーベルままさん撮影】

『リ~ちゃん、頑張ったにゃん?』

リ~ちゃん、いいコだったよ~sign01

頑張ったね~shinesign01

そして、後半Bチームの番。
(因みにチームなんてありませんっsmile

この左端のオヤツをしっかり握り締めて、めろんくんと

立ってる相方。

Ofi4

今日は、めろママにせかされて、ついにオフ会のゲームへ

初参加です。

この、上下関係不明、未だに帰宅すると怪しいヤツが

帰ってきたとめろんくんに吠えられてる相方。

このいかにも怪しいペア。

ど~なることやらと思ったら・・・。

Ofi10

おっ、めろんくん、相方のコマンドに従って・・・、形になって

いるではありませんか~coldsweats01

Ofi11






                   【ハッピーベルままさん撮影】

“コイ”にも従ってます。

いいぞ~っ、めろんくんっsign01

結構、仲が良いのかも、このペアってば。

いや、この日に用意した、めろママ特製スペシャル・手作り

オヤツが良かったのかも・・・smile




ゲームの後は、ディスクドッグ披露。

静岡から駆けつけた、あややちゃんの“ディスタンス”。

Ofi13

スゴ~イwobbly

ディスクの距離もスゴイけど、あややちゃんの足の早さに

も驚きです。




そして、この日にディスクドッグ教室の講師役をして頂いた

Kさんと優くん。

画像、ブレててすみませんっ。

Ofi12

この優くんとKさんの息の合った演技。

素晴らしいわ~っshine

ディスクドッグ教室では、Kさんの分かり易く楽しい説明と

初心者からのディスクを使った実践練習をしました。

ディスクドッグを始める心得の冒頭には、

「ディスクを使って心から愛犬と楽しむこと」

「少しの進歩でも愛犬を心から褒めること」

と続きます。

これは躾の心得とも言えますね~。

ディスクドッグの根底には、愛犬との信頼関係を深めると

言われているのが良く分かります。

Ofi15




                 【ハッピーベルままさん撮影】

褒める時は、大げさに。 恥ずかしいくらい大げさに。

後ろのタムタムさんが上手に、ヨシヨシって褒めてますねshine

心得の3つめは、

「怒鳴ったり、叩いたりしないこと」

これでは、ワンコは怯えてディスクならずとも飼い主さんを

怖くなって、信頼関係どころじゃないですものねbearing

Ofi16

ディスクの投げ方の練習。

中々、難しいですね~despair

めろママ、真横に吹っ飛んで行って、とんでもなく恥ずかしい

思いしましたよ~shock

Ofi14

『こうっ? うんっ、こうかなっ?』

ペアになった、相方が意外にも上手でビックリ。

聞くところによると、小さい頃、よくフリスピーで遊んでいた

らしい。

Ofd8

『ボキュは、葉っぱmapleの方が、しゅきっnote

                         By シャイン君



      『09☆秋のオフ会~その4』へつづく

2009年11月 4日 (水)

09☆秋のオフ会~その2

はい、オフ会の続き、“その2”ですよ~sign01


朝、会場に到着してからモクモクとテーブルとイスを用意。

途中のコンビニで購入したコーヒーまで飲んで一人、準備

万端にしている相方shine

それに付き合っている、ぱぴぱぴshock

Ofy10

『まさか、ずっとここにいる訳じゃないよねsweat02?』

『走りたいにゃんsweat01down

受付してから戻ってきためろママ、それ見て、ビックリbearing

めろママ見て嬉しそうな顔になった、ぱぴぱぴshine

こんな広い芝生の広場を前に、じっとしてるのは、

可哀相よ~っsweat01

コーヒータイムの相方は、ほっといて~、

つっつっと、お散歩へsmile


『走るにゃんっnote』 

Ofy4

と、ハッピーちゃんを誘うリ~ちゃん。

ここはドッグランじゃないから、無理よっ、リ~ちゃんsweat01

ハッピーちゃんもビックリしてるよ~。


その後、ボルン君(左)とパトリシアちゃん(右)も合流。

Ofy3

ボルン君はワンコにとっても積極的。

関西方面から参加したパトリシアちゃんもビックリですsweat02

Ofy7

                   【ハッピーベルままさん撮影】

みんなで、ご挨拶と雑談会・スタ~トですhappy01

おっ、リ~ちゃんと毛色の出方がにているミルクちゃん。

Ofy1

ミルクちゃんは会う度に、チャーミングになって行きますね。



お兄ちゃんと一緒にやって来たのは、シャイン君。

まだ5ヶ月のパピーちゃん。 可愛いですね~heart04

Ofy2

『目を合わせなきゃ大丈夫だ~っeyesweat02

と、シャイン君の若さ故の勢いに、びびり気味のめろんくん。



すくちゃんは、9ヶ月。

Ofd4元気いっぱいで、他のパピちゃんとも上手に挨拶してました。

おっ、

Ofy5_2

ロイ君(左)とモモちゃん(右)もやって来ましたね~。

Ofy11_2

可愛らしいバスケットから出てきたのは、あんちゃん。

Ofy6

いつもゴージャス・コートのティアラ君。

Ofy8_2

そして、まひるちゃん。

・・・・と、いつもこちらのブログへ遊びに来て頂いてる、

ティアラ姉さん、まひるまさんにも久しぶりにお会いし、

一瞬にして華やかな雰囲気になりましたよ~っshinecherryblossomshine




そして、ハッピーベルさんの呼びかけでみさなさん集合。

Ofy9

輪になって、オフ会の始まりですshine

えっ、いつもながら前置き、長いって?

はははっ、お許しを~っsweat01

2009年11月 1日 (日)

09☆秋のオフ会~その1

今日は、早朝から空をチェックしつつ、お出かけですcardash

午後から雲行きがあまりよくない予報ですが、それに反して

午前中は、汗ばむ様な陽気suncloud

Kkm1


『こっちにゃんよ~sign01

と、ぱぴぱぴも早足。

Kkm3

公園には紅葉が始まった木々も。

Kkm2

本日は、こちら、『あいち健康の森公園』にて行われた、

『'09 トヨパピ 秋のオフ会 』へ参加してきました。

Kkm4


本日は、52名のメンバーさんと31パピちゃんの参加です。


Kkm5
恒例、“パピヨン・フラワーtulip”。


いつも思いますが、その都度オフ会は、参加した人しか分から

ない様な・・・・・、

何なんでしょう?

素敵な楽しさがありますね~shine

その様子は、また少しずつご紹介しますね。



今日は、めろママ、帰宅して荷物を簡単に片付けた後、

リ~ちゃんとめろんくんにはさまれて・・・・、

所謂、川の字にて爆睡sleepy

気が付くと外は日が暮れて真っ暗・・・・sweat02

疲れていたみたいです~wobbly




今日、お会いしたトヨパピ・メンバーのみなさん、そして

いつもお世話になってますハッピーベルさん、ままさん、

そして強力なサポートされてるスタッフのみなさん、

今日は、ありがとうございました。

とっても楽しい1日でした~happy01

☆・・・・の秋☆

鈴鹿へ行った次の日の日曜日、前日公開されたばかり

だった、

沈まぬ太陽

を観てきました。

UP遅すぎ~っ、ですね。

すみませんっsweat01

Szn1

珍しく、相方、リクエストの映画。

途中、10分間の休憩がある3時間超の長編映画。

フィクションとはいえ、企業の不条理や日航機事故と重なる

内容から、JALの社内報ではこちらの映画を批判する記事

を載せたり、様々な分野から思わぬ注目をされている様。

でも、この映画を観てどう感じるのは人それぞれ。

私は、“渡辺謙”が舞台挨拶で完成までのスタッフの苦労を

労い、男泣きした作品だけあって、良い作品だと素直に

感じました。







その週のしつけ教室の帰り道。

スィート オブ オレゴン』に久しぶりに寄ってみました。

季節限定の秋らしいスィーツに目がクギづけ~っheart04

購入したのは、いつものプレーンのミディアムとこちら。

Akd1

名前は忘れました~っsweat01

紅葉がアクセントに飾られた、メープルとチーズクリームの

ロールケーキの上にチョコブラウニーケーキが潜んでいる

モンブランです。

私には、潜んでいるブラウニーがちょっと甘すぎでした。

相方は、美味しかったみたいですshine



この週のしつけ教室を最後に、レッスンを暫く休憩すること

にしました。

めろんくんの様子を見て、いろいろ考えることもあったり、

丁度、通い出して1年という区切りもあったり・・・・。

また、様子をみて再開したいとも思っていますconfident

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »