« 連休☆最終日は・・ | トップページ | まきばの森☆~前編 »

2009年10月 1日 (木)

美味しい☆コーヒーの為に

先週末に、注文したコーヒーが届きました。

そう、以前も注文したセナさんところのセナ・コーヒー。

前回は、色んな産地のコーヒーをバラバラで注文しましたが、

今回は、「セナブレンド」のみ。

Okh1

セナさん手作りのワンコオヤツ・ボーロも可愛らしい瓶に入れて

プレゼントして頂きました~。

瓶には、ぱぴぱぴのオリジナル・シールが貼ってあります。

セナさん、素敵なプレゼントをありがとうございます。

あっ、それとまたまたキチドクさんのお買い物も一緒にして頂い

て、ありがとうございました~!



ぱぴぱぴ、もうフセして待ってます。

何故に自分達の食べ物って敏感に理解するのかしら??

Okh2

    『にゃんheart04』     『準備OKさ~note

はいはい。

セナさんが作ってくれた美味しそうなボーロ、折角なので

頂きますか?

はい、めろんくん。

Okh4

『こりゃ、美味しそうだ~note

次は、リ~ちゃん。

Okh5

『にゃ~んheart04

Okh3

う~~ん、美味しそうに食べてますね~。

ありがとうございました、セナさんhappy01


日曜日にめろママ、スターバックスのコーヒーセミナーへ

参加してきました。

いくつかあるセミナーのコースの中でも先ずは基本の、

美味しい入れ方編』を。

内容は、

1本の木から1杯のカップまでの流れのお話や、産地別のコーヒーの飲み比べを行います。グループワークでは、コーヒープレスを用いたおいしいコーヒーのいれ方、アレンジドリンクの楽しみ方などを体験。

セナさんから美味しい豆を購入しても、めろママ、イマイチ

自分がどんなコーヒーが好みなのか、今の我家はその

コーヒーを美味しく作っているのか?と、コーヒー豆の選び方

から無知の様な気がしていました。

いや、無知なんでしょうね~bearing

Okh6

スターバックスと言えば、グリーンのエプロンをしたスタッフ

をイメージしますが、講師は、コーヒーマスターの中でも、

より豊富な知識を蓄えた者だけに与えられる、

“ブラック・エプロン”

をした女性。

やはり、来ていた方々の質問にも的確に丁寧に答えていて、

その知識の高さには感心してしまいましたdelicious

Okh7産地別でコーヒーを試飲したところ、めろママは、

コーヒー発祥の地、アフリカ・アラビア地域のコーヒーが

好みと言うことが分かりました。

【特徴】 ベリー系やスパイス、柑橘系、チョコレートなどの多彩な香りが特徴の個性的なコーヒー。



でも、コーヒーの飲む時間によって、好みが変わる人もいる

そうです。(例えば朝は軽めの濃さが好まれる傾向とか)



帰宅してから、各産地別の特徴が載ったガイドを見せながら

相方の好みを当てはめてみると、アジア・太平洋地域の

コーヒーが好みらしい。

【特徴】 ハーブやスパイスの風味を持つインドネシア産、バランスがいい太平洋の島々のコーヒーなど多種多彩な味わい。


この産地の好みが分かっただけでも、コーヒー豆選びが、

楽になります。

Okh8

各参加者のリクエスト通りに豆の挽き具合を変えた、

コーヒーのお土産を頂きました。

我家は、そのつど電動ミルで豆を挽くので、お豆のままで。



セミナーで、コーヒープレスを使って入れたコーヒーがとっても

美味しかったので、今、使用してるコーヒーメーカーが壊れたら

考えようと思ったり・・・・smile

アレンジなんかも面白くて、コーヒー1つで色んな楽しみ方が

あるんだな~と勉強になりました。






その日の夜、社員旅行で北海道から相方が帰ってきました。

お土産に頼んだのは、コレ。

Okh9

千歳空港にある雪印パーラーで、前回、めろママが北海道へ

行った時に購入して、とっても美味しかった、

スノーロイヤルスペシャル』。

昭和43年、天皇・皇后両陛下のために特別に作られた

バニラアイスクリームなんですよ~。

これは、美味しいっgoodup

Okh10

ちゃ~んと、ドライアイスを入れて梱包してくれてます。

ドライアイスが、まだまだこんなに大きくてゴロゴロしてます。

さすが、8時間は大丈夫なだけはありますね。

今回も美味しく頂きました~。

« 連休☆最終日は・・ | トップページ | まきばの森☆~前編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

めろんくんもリズちゃんも美味しそうにボーロを食べてますね~!
やっぱり手作りのおやつは美味しいかな~?

スタバでコーヒーセミナーを開催しているなんて知りませんでした!!
飲む時間によって、好みが変わる人もいるって…コーヒーって奥が深そうですね。
めろママさんは豆を挽いてコーヒーを入れるのですね。
…我が家は挽いたものを使ってるし、特別こだわりもなく飲んでるから今度は少し勉強してコーヒーを入れてみようかな。

私も雪印パーラーのアイスクリームを食べた事があります!!
濃厚で美味しいですよね~heart04
…食べたくなってきちゃいました。

わぉ~~♪めろママさん、セナよりコーヒーに詳しくなられてる・・・・(焦)  とっても楽しいセミナーですね。
みなさんにもっと楽しく、そしてもっと身近にコーヒーを召し上がっていただける企画は素晴らしいです!!!

ちなみに、セナは朝食と共に浅煎りのマイルドブレンドをドリップで、昼食にはセナブレンドに牛乳を入れてカフェオーレにして、午後からは深煎りのオリジナ
ルブレンドをエスプレッソで2杯いただきます。「コーヒー屋で幸せだ」と、感じる最高の瞬間です・・・(笑)

そしてスノーロイヤルスペシャル、とても美味しそう~♡
是非、一度食べてみたいです。
本当にめろママさんって、美味しいもの博士ですねーーlovely

飼い主に似て?めろんくん、リズちゃんも美味しいものを、よく知っていますね。
ボーロ、形もかわいくていいですよね~。でも、うちは丸呑みにしてしまいます。めろママさん家はカミカミして食べますか?

スタバのコーヒーセミナー、初めて知りました。
盛りだくさんの内容で、楽しそう~。産地別コーヒーの試飲、やってみたいです。
めろママさんは、豆から挽くのですね~。さすが~。
そして、アイスクリーム。食べてみた~い。

      tulip~お返事~tulip


 pen《アポロさんへ》

この手作りボーロ、美味しそうに食べてましたよ。
特にめろんくんは、美味しそうなオヤツでも好き嫌いがはっきりしてて・・・coldsweats01
このボーロは好評でしたshine

コーヒーって、一緒に合わせるスィーツでも合う合わないがあったりして、奥が深そうですcafe
身近なものなので、ちょっとかじる程度のセミナーでも面白みがありましたよ~sign01

“スノーロイヤル”、アポロさんも経験者でしたか~っ!
美味しいですよね~heart04
流石、皇室ご用達だけありますっ。

 pen《セナさんへ》

何をおっしゃいますか~っ、セナさんsweat01
とてもじゃないけど、セナさんの知識にはかないませんっ。はははっ、当たり前ですがcoldsweats01

そうそう、時間によってコーヒーの好み・・・、ってのが、セナさんのチョイスに似てます。
午後や夕食後は、疲れが出るのでエスプレッソの様な濃いコーヒーが好まれたり、その日の食事内容によって、好きなコーヒーが変化するって言ってましたヨcafe
それを普段の生活にフツーに取り入れてるセナさんは、やっぱりプロだわ~shine

この“スノーロイヤル”は、ホント美味しいですよ~。
北海道のお土産(スィーツ系)に迷ったら、コレって奨めちゃいますgood

 pen《まひるまさんへ》

いえ~、リズは何でも食べる、早食い女王ですが、めろんくんときたらっ。
好き嫌いはっきりしてますcoldsweats01

ぱぴぱぴは、いつも凄~く小さくしてオヤツをチビチビ上げているので、ポーロは大きく感じたのかも・・・。
結構、カミカミしてましたよ。
まひるちゃん、丸呑み?ですか~!
スゴイですね。
心配でしたら、半分に割って上げてみるのも手ですよね。

セミナーは、なかなか楽しかったですよ~cafe
色々なコースがあるので、知りたいコースを選べて受け易いと思いますよ。
まひるまさんも、興味をそそるコースがあったら受講してみては?


めろママさんったら また面白いものに出席されてきたんですね~!!

時間帯によって・・。
確かにそうかもしれませんよね~。

色んな知識を持ってらっしゃる方とお話できるのは
本当に楽しい時間ですよね!!

めろママさんは 豆からなんですね~!
パパさん美味しいコーヒーを 飲んでらっしゃるんですね♪♪

スノーロイヤル! ものスッゴク美味しそうです~♪

      tulip~お返事~tulip

 pen《かいままさんへ》

そうなんですよ~。
なかなか面白いセミナーでしたよcafe
身近なものなので、余計にそう感じるのかも・・。

以前は挽いてもらってたのですが、今は豆からなんですよ。
それでも、ちゃんとコーヒーの美味しさを引き出しているのか分からなくて・・・。
で、このセミナーへ参加した訳なんです~confident

“スノーロイヤル”、また北海道へ行く事があったら買って来ようと思う美味しさですよ~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休☆最終日は・・ | トップページ | まきばの森☆~前編 »