« まきばの森☆~前編 | トップページ | レッスンと☆犬検結果 »

2009年10月 8日 (木)

まきばの森☆~後編

いや~、今朝の東海地方を通過した台風、雨と暴風が

凄かったですねtyphoon

お昼にはウソのように晴天sun

雨続きでお散歩へ行けなかったので、昼間だったけど、

ぱぴぱぴと軽く散歩へ行って来ました。

台風が去った後の風は、思ったより強くなく、清清しく

感じました~shine

さて~、同じ清清しい風とたっぷりのマイナスイオンを感じる

「森のドッグラン」へ入園したところからのお話です。

Mks1

ホント、“まきばの森”という名の通り、こんなにも木々が

生い茂っているところにドッグランがあるんですよね~。

Mks3

いつも、何にも無い芝のグランドのようなランばかりへ行って

いるので新鮮な気分です。

Mks2

こんな丘陵の森は、飼い主(特にめろママ)にとっても

ワンコにとってもいい運動になりまする。

Mks16

『にゃんっnote

リ~ちゃんは相変わらず、走り回り。

Mks4

時々、他のワンコと一緒に追いかけっこしたり。

Mks5

めろんくんは、相変わらずマイペースでランを探索。

でも、たくさん落ちていた、“どんぐり”を

ムシャ、ムシャ食べているのを相方に見つかり、取り上げようと

した時にはお腹の中coldsweats02

丸呑みしてないだけいいけど、消化不良起こさないかな??

Mks18

ランを歩いていたら・・・・、



『毒キノコが生えています。食べない様に』


との張り紙がっcoldsweats02

ええっsign02

めろんくん、どんぐりの次は、毒キノコを食べるかも~っsign01

これは目を離せないわ~っsign01

と、思いつつ、持参したオヤツで少しでもお腹を満たせば

どんぐりの拾い食い、毒キノコ狩り防止になるかもflair

Mks6

で、オヤツ・タイム~note

この時だけは、ぱぴぱぴも真面目。

Mks7

真面目なお顔。


ランで走ったりして動いたから、お腹が空いているんでしょうねhappy01

その後は、見ている限りでの拾い食いは無く一安心。

毒キノコかどうかは分かりませんが、確かに木の根元に

黄色いキノコが生えてましたsweat02

森の中は日当りが少ない為、寒くて途中で相方に車へ

上着を取りにいって貰いました。

それでも寒いし、温かい飲み物も飲みたくなったし、トイレへ

も行きたくなったしで、引き上げる事に。

良く考えると、いつもより短時間のドッグランだったかも。

センターハウスに入る前に犬用の足洗い場があったので、

順番に足を洗って上げると、その水の冷たい事っsnowshocksnow

あまりの冷たさに、めろんくんもリ~ちゃんも体が硬直して

ましたよ~sweat01

しかし、足裏を見るとドッグランの土は少し湿気っていたので、

肉球は、真っ黒け~~っcoldsweats02

爪の中まで黒い土が入り込んでいますsweat02

う~ん、帰宅してからシャンプーだなと、めろママ、帰宅後の

大仕事への覚悟を決めた瞬間でした。


Mks9

センターハウスの1階のテラス席は、ワンコOKなので

そちらで休憩です。

2階にもテラス席はありますが、ワンコはNG。

オーナーさん曰く、見晴らしは断然、2階席が素晴らしい

ので、見るだけでもいいですヨ~、と。

Mks17

でも1階からでもこんなにキレイな景色が楽しめるので

十分ですshine

「牧歌の里」と大日ヶ岳。 空も雲ひとつない青空。

一先ず、温かい飲み物をcafe

そして、こちらはダチョウ肉料理を楽しめるので注文してみました。

Mks8

ダチョウのコロッケと串焼き。

明宝フランク。

コロッケは、ダチョウ肉の味を殆ど感じなくて、串焼きで

やっと分かりました。

私には、チキン+鯨肉の様な味?

ちょっとクセはあるけど、まあ美味しいかなという感想。




「まきばの森」を後に、“高鷲農畜物加工場”へ行ってみました。

こちらでは、地元で生産される乳製品で加工されたチーズや

スィーツ類、お豆腐、定番のけいちゃん・・etc、が販売されてます。

Mks10

こちらで我家は、ひるがの高原牛乳、黒胡麻の豆腐を。

そして向かいの農家の直販所では、“紅だいこん”を購入。



その後、下り・ひるがの高原SAと併設されている

クックラひるがの”へ。

SAへ入って駐車するより、手前の“クックラひるがの”の

駐車場の方が空いていました。

Mks14

ホテルや、様々なお土産店、レストランがあります。

こちらの『エバス』で、お昼です。

お店の外に木製のテーブルセットが置いてあり、そちらは

ワンコOK。

でも直ぐ横は、ひるがの高原SAへの下りスマートICに繋がる

道路。

空気が悪いかな?と思いましたが、思ったより交通量も

無くて気にならなかったです。

お昼頃って、スマートICを利用する人って少ないのでしょうね。

Mks11

海鮮丼。

富山県氷見の漁港から新鮮な魚が運ばれてくるので、

海のない山中のSAでも新鮮なお刺身が食べれます。

しかし、お刺身の歯応えから鮮度は伝わってきますが、

ご飯が、やわらか~い。 おじやの様でしたdespair

飛騨牛のたこ焼きやホットドッグ類の方が良かったかな~。

まあ、SA併設のレストランだしね・・・。

魚が新鮮なのに勿体無いっ。

Mks12

ランチ中はぱぴぱぴも休憩。

Mks13

めろんくん、お得意の2本足歩行。

レストランへ出入りする人をこうしてチェックeye

海鮮丼のご飯はお奨めしないけど、ソフトクリームは

お奨めですshine

Mks15
バニラと

モンブラン。

両方ともコクが

あって、

美味しかった

ですよ~heart04

たまたま、作ってくれたお姉さんが良い人だったのか?

結構、量も多かったですsmile

相変わらず後半は、食べ物系へ走ってしまいましたが、

楽しい週末のお出かけとなりました。

« まきばの森☆~前編 | トップページ | レッスンと☆犬検結果 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うふふふ・・・。ほんと後半は食べ物系ね!
セナもそっちがだ~い好きですよ・・・(笑)

まきばの森センターハウスの1Fテラス席から見た「牧歌の里」と大日ヶ岳の写真は、前回同様に空が澄んでいて綺麗ですねぇ~~shine ほんとうにすがすがしい気分になります。
めろん君とリーちゃん、いっぱい遊べて満足そう!!
それにしても毒キノコとは、ちょっと恐ろしいですね。

かなり ヒンヤリしてたんですね~!!
普段めろままさんったら 薄着だわ~って 私は
いつも そう思ってましたよ(笑)

自分がもの凄い寒がりだから(爆)

だから 余程冷えたんだな~って思いながら読みました。
足を洗うお水も きっと 「キ~ン」って感じだったのでしょうか?(笑)
短時間でも とっても楽しそうですよね。
リーちゃんは やはり走り屋なんですね♪

毒キノコ~!!
食いしん坊カイ助は 危ないですね(苦笑)

      tulip~お返事~tulip

 pen《セナさんへ》

はい、何処へ出かけても美味しいものを探してる様なめろママですよ~shine

丁度、テラス席で休憩時は、青空で雲一つない状態でとてもよい景色で気持ちよかったです。
何か、自分達だけだったので、逆に勿体無いな~と思うくらいでしたconfident

そう、毒キノコは頂けませんよね~sign01
毎朝、係りの人が隅々までチェックするくらいのメンテナンスは必要かと思います。
キノコとは関係は無いと思いますが、実は、次に日にめろんくんの体調が悪くなって、大変だったんですよ~think

あそこのテラス席、もなのニオイは残っていませんでしたか?
遠くにゲレンデが見えて、気持ち良いですよね~。

毒きのこが生えてたんですか?
マツタケが生えてればよいのにね。
めろんくん、体調は良くなりましたか?

      tulip~お返事~tulip

 pen《かいままさんへ》

いや~、私もどちらかと言えば寒がりなんですよ~っsnow
でも、この時はTシャツだったし、森の中で、日陰のドッグランだったので我慢出来ませんでした。

お水もね、もう冷水よ~。
雪解け水の様で、ぱぴぱぴ共、体がカチコチ状態coldsweats02
可哀相だったけど、笑えましたsmile

そう、リズはランではいつも走り回っていますよ~!
同じ走り屋のカイ君と気が合うはずですよねshine

      tulip~お返事~tulip

 pen《はなもなさんへ》

ええっsign02
あのテラス席、もなかちゃんご一家も使われたんですか~?
そういえば、リ~ちゃんもめろんくんもクンクンしてたワ・・・。
もなかちゃんのニオイだ!って気が付いてたのかしら~smile

ホント、マツタケだったら大喜びですよね~!
でもあの黄色いキノコは不気味でしたdespair


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まきばの森☆~前編 | トップページ | レッスンと☆犬検結果 »