« レッスン☆風景 | トップページ | ドッグラン☆お隣の県へ »

2009年9月24日 (木)

初参加☆合同レッスン

さて、シルバーウィーク中の日曜日、ぱぴぱぴとしつけ教室

の合同レッスンへ初参加してきました。

前日、ノラ猫に襲われためろママcatannoy

参加するか迷ってましたが、当日の朝は発熱もなく

痛みや腫れは変わらずでしたが、相方に同行して貰い

出かける事に。





初めてなので、少し早めに会場に到着。

更に早くに来ていた、以前運動会で一緒のチームだった

山崎さんとランディちゃんに挨拶。

ここで、先輩でもある山崎さんに席は何処がいいのか尋ねました。

やっぱりこの合同レッスン、たくさ~んの様々なワンコが

参加しますからね。

めろんくんの吠えが心配なので、お隣の席のコ、場所って

我家にとって、超・重要です。



山崎さん曰く、

「場所より、隣のワンコしだいかも・・・」

とのお返事。





う~ん、お隣と言っても時間が早いので他のワンコは、まだ

来てないので分からないし・・・。

山崎さんのお隣には、既に可愛らしいダックスちゃんが座って

いるし、そのまたお隣にもボーダーコリーちゃんが2匹座って

ます。

めろママ、落ち着けそうな教室の入り口から一番奥の窓際の

隅っこの席へ荷物を置きました。

そして、レッスン開始時間までぱぴぱぴをトイレ兼散歩へと

外へ。




そして、会場へ戻ってみるとたくさ~んの生徒さん(ワンコ)

が来てます。

そして、ぱぴぱぴの席の隣には、なんと大型ワンコが並んで

座ってますsweat02

これはちょっと大変かも・・・・sweat01

席の移動も考えましたが、もう、殆ど席も空いてなくて、

移動も難しい状態sweat02

う~ん、めろんくん、怖くて吠えそうだな~wobbly

いえ、もう、めろんくんの様子から、周りが気になって

キョロeyeキョロeye状態。

見るからに挙動不振・・・・sweat02

反対にリズは、いつもと変わらずめろママをじっと見てます。



そして、レッスン開始です。

この日は、

ツケ、座れ、伏せ,待て、来い

などの基本の復習からです。

Gdr2_2
めろんくん、やっぱり周りが気になって、集中力がありません。

アイコンタクトしても、直ぐに目線を外してしまいます。

Gdr11

ツケ、フセ してもやっぱりキョロキョロ。

めろママが「見て~っ」と言っても、直ぐに外してしまいます。

これでは、次の指示が難しいです。



「犬の集中はハンドラーの集中度でもある。」






と先生が言われるように、気が付かないうちに、めろママも

緊張していて、それがめろんくんにも伝わったのかもしれませんbearing


2人(内1匹)して、宙に浮いてたのかも。


Gdr10

そして、二人の宙に浮いた、ツイテのウォーキング。


めろんくん、普段のお散歩の様に歩いてますsweat01

あきまへんっbearingdown




Gdr5

他の生徒さん達は、ピッタリとツイテgoodup

Gdr8

たくさんのワンコ達と密集してのマテ。

犬がいる中でも指示に従えるように!を目標としている練習

ですね。

Gdr9 レッスンはグループによって交代で、待機時間もあるのです

が、目の前を大きなワンコがドスドス通る度に、めろんくん、

ゲージにタオル掛けていても中から吠えてましたsweat01

この日は、色々な要因も重なり相当の緊張があったみたい

です。



「自発的にワンコがやった良いことを逃さず褒めてあげる」

と、先生が言われるコレにつきると思います。



めろんくんへの褒めのタイミング。

もっともっと、めろんくんを見ていないと。


集中力に欠けていたな~と思いつつも、こんな写真を見ると、

Gdr3

ああ・・、めろんくんなりに頑張っていたんだ。

こんな時に、褒めまくらないと、と反省するめろママ。







しかし、この後、隣の大型ワンコと目が合っためろんくん。

洋服を “うがっ” と噛付かれてしまいましたcoldsweats02




一瞬、会場に緊張感がっbomb






めろんくん、コレで、完全に集中力・スト~ップimpact



抱っこしてっsweat01

もう家、帰る~っsweat01sweat01

の表情と態度sweat02coldsweats02sweat02




sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02



めろママだって、帰りたいよ~・・・crying


帰るのは簡単だけど、ここで止めるとこの会場がトラウマ

となって、今後、こちらに来るのがイヤになってしまうかも。

この後もう少しだけ頑張って、レッスンを続けさせました。

Gdr4

『ビックリしたにゃんよ~sweat02

と、この日、待機が多かったリズ。



リズからの目線 ↓ 。

Gdr6

『あんな遠いところにいるにゃん・・・』

ツケからフセを普段はちゃんと出来るのに、めろんくん、

固まったままsweat02

この、普段は出来るのに・・・、が、この合同レッスンの怖い

ところでもあり、この経験がとっても大切なんでしょうね。

他に犬がいようが、どんなところにいても指示に従えるように

ならないと、意味がありませんものねthink





そして、やっとフセが出来ましたshine

Gdr1

手前はランディちゃん。




ここで、リズへ交代recycle



めろママとめろんくん、この頃が、一番フラフラ、ヘトヘトだったかもsweat02

めろんくん、ホント、頑張ったよ~。

そして、災難でしたdespair


一方、リズはいつも通り。

初めての合同レッスンなのに、上出来ですshine

Gdr7終了近くに、全生徒27匹でのツイテでのウォーキング。

アイコンタクトもちゃんとしてて、とても集中してました。

最後に行った、全員での、“3分間マテ” もクリアshine


う~ん、ぱぴぱぴ、明暗を分ける合同レッスンでしたcoldsweats01





帰りの車の中、もうグッタリでした。

相方に、めろんくん、どうだった?と、たずねると

『集中力が無いっ』

と、一言。

そう、

言うのは簡単なのよ、言うのはgawk






帰宅後、疲れ切っていたので、ランチは近所のカレー屋さんへ。

こちらのランチ、とてもお手頃価格で、ボリューム満点good

Gdr12

めろママは、ほうれん草とチキンのカレーセット。

相方は野菜カレーセット。

タンドリーチキンが付いているランチBセットだったかな?


満腹になって、ちょっとだけ元気になりました。

« レッスン☆風景 | トップページ | ドッグラン☆お隣の県へ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

お互いに疲れました~の一言
今回の合同レッスン みんな、テンション高かったですよ~いつもあんなんでは、ないですぅ
大も動揺するかと思いきや、のほほん~でした。

基本的に自分の犬は、自分で、守る=コントロールする。ちょっと 厳しい言葉で、御免なさい
私もまだ、出来ないのに~
わかってても、瞬間 間に合わないんですよね~
お互いに頑張ろうね。楽しくワンライフ送るために~

      tulip~お返事~tulip

 pen《ルル&マロンさんへ 》

そうなんですよね~、分かっていてもその瞬間は間に合わないものです・・sweat02

リードを思いっきり引っ張ったので、めろんくん、宙に浮いてましたものwobbly
宙に浮いたまま、洋服をガブリっsweat01
で、引っ張られて、洋服がびよ~んと伸びてましたものcoldsweats02

ホント、疲れましたthink

この日は、いつもよりテンションが高かったんですね。
参加する日を誤ったのかしら・・despair
大ちゃんは、堂々としてましたね~。全然、動揺してなくてスバラシイっ。我家も見習って、頑張りますね。

読んでると・・・あの時のカイ&ハナの合同レッスンが
蘇ってきて・・。
私まで脇に汗が・・・(爆)

それでも それも本当に素敵な思い出だな~と
今になって思うんですよ。

現地じゃ~とてもじゃないけど そんな気持ちにはなれませんが(笑)
こういう経験がめろん君にとって 素晴らしい体験なんですよね!

リーちゃんは いつも立派ですよね!すごい!

あのハナも!(笑)合同レッスンに少しずつですが・・。
慣れて行ったように 思います。
きっときっと 色んな変化が見られますよ。

めろママさんを見上げるめろん君。
運動会でも こういうお顔を何度も かいままは見ましたよ!

大好きなママを信頼しきったお顔で見上げるワンのお顔は・・。
素敵だな~って 本当にそう思いました。

合同レッスン本当~にお疲れ様でした!
めろんくん初参加だったのに可哀そうでしたね・・・。
でも最後まで頑張って立派だわ~!

合同レッスンはいつもと全然違う雰囲気なので
難しいですよねぇ・・・。
サムディなんてキャリーバッグから出てこないわ、
歩かないわ、吠えるわで、もうお手上げでした!

そう思うとリズちゃんはスゴイ!!あの雰囲気で
いつも通りに出来るなんて!!
サムディにも見習ってもらいたいわぁ。
まぁお互いこれからも頑張りましょう!

めろママさん、合同レッスンお疲れ様でした!!
普段のレッスンとは全く別物!!の緊張感が伝わってきました(◎◎)
めろんくん、かわいそうな思いをしてしまいましたね(><)でもでも続けてよくがんばりました!!
リズちゃんすごい!!大物です!!
来週のレッスンのときまたお話聞かせてください(^-^)

      tulip~お返事~tulip


 pen《かいままさんへ》

いえいえ、脇汗どころか文中の“sweat02”の量の3倍くらい、全身から汗をかいたかもしれませんよ、私coldsweats01

めろんくんには良い体験と言うより、今は気の毒なことをしたなという思いが大きくて大反省ですdown

以前に、かいままさんにこの合同レッスンの難しさのお話も伺っていたにも関らず、やっぱり落ち込みましたよ~sad

大変でしたが、写真を見る限りめろんくんも頑張っていたし、また少しづつでもいいので成長を目指しますねconfident


 pen《サムディママさんへ》

はい、めろんくん、本当に災難でしたshock
アイコンタクトがちゃんと出来ていれば、他のワンコと目が合うことも無いので、キョロキョロしてためろんくんも悪いんですけどね・・・sad

サムディ君も、合同レッスンで苦労してたんですね。
やっぱり、初めてでのあの雰囲気、あのワンコの多さは、難しいものなんですねwobbly


反対に、びびりんぼ~のリズは、至っていつもと変わらないのが不思議でした。
人もワンも女性のほうが度胸があるんでしょうかねsmile


 pen《クスココママさんへ》

はい、結果的にとっても疲れて落ち込んでしまう合同レッスンでしたdespair

あれだけたくさんのワン達と飼い主さんが狭いフロアで一緒にレッスンpencil
・・・、まだまだ我家には難しいのかな~と思ってしまったり。
でも、めろんくんなりに頑張っていたので、私が落ち込んでいちゃいけないな~と言い聞かせてますconfident

リズは、本来びびりんぼ~なんですが、心臓には毛が生えてる?のかなと言う位、いつも通りでびっくりでした。
反対に、めろんくんの心臓はツルツルsmile


レッスン、お疲れ様でした。
う~ん、わかるような気が~・・・confident
うちも、レオが、集中がねぇ~・・・
何か、あったら、そっちに気がいくんですよ~・・・だから、気をそらすように、タイミングよく指示を出すのに必死です~・・・coldsweats01
家では、出来るのに~わんこがいるとそっちに気がいくんです・・・sweat02
でも、いろいろとタイミングって難しいですよね~。ふぅ~。
リズちゃんは、いつも通りで、ばっちり!すごい!
2匹いると、いろいろ違いますよね~・・・この前、マーチを担当したら、レオより、やりやすくて~ハハハ・・・
だけど、めろんくんも、めろんくんなりに、一生懸命頑張ったんだよね!うん。
レオも、レオなりに頑張ってるようです。
あっ、お怪我どうですか?
怖かったですよね~。
実は、ずっと前に、私も、ノラ猫に噛まれた事あるんです。
いた~い思いして、いた~い注射しました~。

えさをあげるんだったら、いろいろとちゃんと責任持って欲しいですよね~。

      tulip~お返事~tulip


 pen《モコさんへ》

そう、そう、そうなんですよ~。
リズとめろんくんの指示のタイミングや動作の早さまで全く違うので、難しいですthink
レオ君とマーチ君とも似ているところがあるんですね~!
しつけは1日にしてならずで、少しずつまた頑張って行こうと思います。
モコさんも頑張って下さいねsign01

ええっsign02
モコさんも同じくノラ猫に噛まれた事があったんですかsign02
もう、猫が人を襲うの~?ってあの瞬間はビックリしませんでしたか?
傷はかゆみが出てきて、快方に向かっている感じです。
思ったより、治るのに時間がかかるんですね・・think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レッスン☆風景 | トップページ | ドッグラン☆お隣の県へ »