« かわいらしい☆お客様 | トップページ | バニバニ☆バーニ~ズ »

2009年9月15日 (火)

旬な☆好物モノ

日曜日の買出しで、今が旬な秋刀魚を購入してきました。

小さい頃から秋刀魚が大好きだった、めろママ。

毎日、秋刀魚でも大丈夫なくらい好きなんですよねshine




今年は豊漁でお値段も安いですね~。

多めに購入して、秋刀魚の干物にしてみました。

魚を自宅でさばく事なんて滅多に無いので、めろママ、

上手に開けてませんが包丁で手を切らないだけいいです

よねsweat01。はははっcoldsweats01





手作り干物を干す為のネットも売られているけど、そんなに

頻繁に干物も作らないので、そのままベランダへ~。

Shk1

『にゃ~んheart04

食いしん坊のリ~ちゃん。

狙ってますeyeshine

コレだけは、上げれませんよ~。

塩分、多いしね。


ハエ、カラス、猫、に注意(マンション4階の為大丈夫そう)

だけど・・・、我家はワンに注意ですね。








おっ、お昼寝してためろんくんが、やって来た。

『リズ・・、外へ行きたいのか?』

Shk10



『にゃん、アレ、美味しそうにゃんheart04。』









『なんだ~、簡単なことさ~』

Shk3

『にゃんっsign02

『ほら~、クイクイっとさ~。』

Shk5

『うんっ、ちょっと重いな~sweat02

Shk11

『ほら~、もう少しで開くぞ~』

『にゃんっ』

めろんくん・・・・、あなたの“鼻の扉開け”。

この重めの網戸を開くなんて、お見事ですよ~。

でも、それ以上の進入は許しませんからね~っgawk







めろんくんのこの“一芸”?、最近、頻繁にあります。

休日の朝、ゆっくり寝ている相方を寝室の扉をコレで開け、

激しい抱擁で起こしてくれます。


休日のめろママ、密かに

「めろんくん、さんきゅっ」

と、つぶやいてますsmile


めろママにとってはありがたい、相方にとっては迷惑な

ワザですね。








さあ、半日干した秋刀魚を頂きますよ~。

Shk6

もちろん先日、ご近所さんのはなもなさんに頂いた“すだち”

をそえてnote

旬な秋刀魚は脂がのってて美味しい~heart04

多目のその脂っぽさは、新鮮な“すだち”の酸味が中和して

ペロリッと完食してしまいましたshine

ごちそうさまでした~happy01

う~ん、もう1匹いけるかも・・・・・。








週明けにワンフーさんから素敵なプレゼントが届きました。

Shk7

HPの『ワンフー健康家族情報』に今回応募していたので、

“ワンフーグルメ”を頂けました。

ジャーキーはめろんくんに好評だし、もう一つのうさぎ肉の

レトルトはビスケット素材にしようと思います。

Shk8

『何か美味しいモノの雰囲気がするぞ~flair

『にゃんっshine

Shk9

プレゼントと一緒に届いた書類を見ていただけなのに、

横でフセしている、ぱぴぱぴcoldsweats02

このグルメなプレゼントに、何か、期待しているのかな?

う~ん、美味しいものの雰囲気は見逃さないのね・・・。

でも、何も出ないよ~。

封が開いているジャーキーもあるし、ビスケットもあるし。

コレが貰えるのは、まだまだ先よ~smile

« かわいらしい☆お客様 | トップページ | バニバニ☆バーニ~ズ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うふふふ・・・・wink さんまの干物を見つめているリーちゃんの表情は真剣そのもの!!可愛い~~heart04 
そして、なんと網戸まで開けようとしているめろん君の鼻技は見事ですねぇーーー(感心!!!)
我が家のソニアはテレビの横に置いてあるワン用ハウスの扉を鼻芸で開けるけれど、網戸までは無理です。びっくり~~♪

そして、美味しいものプレゼントをいち早く察知して、伏せして待っているふたりの瞳が期待に満ち溢れて、なんとも愛おしいです。lovely

追伸☆ めろママさん~♪ さんまがとっても綺麗にさばけてますよ!素晴らしいです・・・(拍手)

秋刀魚をおろせる、めろママさんスゴ~イ!
網戸を鼻で開けてしまうめろんくんも、スゴ~イ!
しかも、和室の戸も・・・

洗面所の吊り戸なら、もなも開けられるけどね。

めろママさん!お魚の開きがお上手!!
お見事です~~~~shine

私ね、青魚の中では秋刀魚の味が一番好きなんですけど、高校生の時から突然 秋刀魚だけ 蕁麻疹が出るようになって食べられなくなっちゃったんですよ~weep

リーちゃんじゃないけれど、食べたいのに食べれないって辛いわぁぁぁ
ね~~~リーちゃん。

それにしても、めろん君もお見事!!

え?!セナさんところのソニアちゃんも鼻芸するのですか?
(笑)(笑)
実は、うちのカノンも洗面所の扉をガラガラ~って鼻で開けます(^^ゞ
引き戸でもちゃんと閉まっていないとクイッっと開けるし・・・フードを入れてあるプラスティックBOXもパッコン!とこじ開けちゃうので、その上に陶器の重い器を置いておかないと中のフードを勝手にバリボリと食べちゃうんですよー

白黒の子って、鼻が器用なんですかね??(笑)

     tulip~お返事~tulip


 pen《セナさんへ》

ええっsign02
ソニちゃんも鼻技するんですね~sign01
めろんくんのこの鼻技は、こんなに重い網戸でも開けるとは見ていためろママもビックリしましたwobbly
今まで、軽めの扉ばかりでしたから・・。
干物に対して、リズは熱い視線だけだけでしたが、めろんくんには注意ですねcoldsweats01

秋刀魚の開きを褒めて頂いてありがとうございます~。
でも、よく見るとね、最初の1匹目、切り口が・・・なんですdown

 pen《はなもなさんへ》

秋刀魚の開き・・、
手を切らないようにってビクビクものですよ~sweat01
2匹目からは、こんなものかな~という具合でビクビク、サクサクって感じでしたsweat02
でも、秋刀魚のはらわたは臭みが直ぐに出るので注意ですbomb

洗面所の扉は、もなちゃんも開けるんですか~sign01
実はリズもあその扉は、鼻と前足で必死に開けるんですよ~smile

 pen《サトさんへ》

ははっ、秋刀魚の開き、よく見ると・・・なんですよね~。
でも褒めて頂いて嬉しいです。
ええっ、秋刀魚大好きなサトさんは、食べれないなんてっ、辛すぎます~っcrying

カノンちゃんは、何でもオープンしちゃうんですね~shine
そういえば、話題の器用なお鼻技の持ち主は白黒のコばかりですね~。
驚きだわ~wobbly

めろママさん、こんにちは♪♪
私も遊びにきました~!!
めろんくん&リズちゃんとご一緒させていただいているレッスン、とっても楽しみなんです♪♪
これからもよろしくお願いします。

めろママさんお手製のさんまの干ぼし+お友達自家製のすだち、うわ~!!とっても美味しそうです☆☆
めろんくんの鼻技もすごいです(◎◎)

↓の日記のもなかちゃん、お顔がコッカーぽいですね!!かわいい♪♪

ブログ、ぜひぜひリンクさせてください、よろしくお願いします☆

      tulip~お返事~tulip

 pen《クスココママさんへ》

クスココママさん、こんにちは~happy01
遊びに来て頂いてありがとうございま~す。

我家の日常を垣間見て頂き、お恥ずかしい限りです~っsweat01
さんまの干ぼし+お友達自家製のすだち、旬なだけあって、とても美味しかったですよ~っgood
カッカプーのもなかちゃん、お顔の雰囲気と大きなお耳がまたコッカーに似てますよね~。可愛いですshine

リンクの件、どうぞ、どうぞ~、こちらこそ宜しくお願いしますconfident
また、レッスン時、クストーくん&クスココママさんにお会いするの楽しみにしてますネwink

めろんくん、お鼻で上手に開けてますねー!
ビックリしちゃいました。
目の前でこの技を披露されたら思わず拍手をしてしまいそうです(笑)

秋刀魚の干物美味しそうですね~。
我が家は秋刀魚は丸焼きのみなので何だかとーっても美味しそうです。
こんなふうに上手にさばけなさそうなのですが、我が家でも干物にしてみようかな♪
そしたらリズちゃんと同じくパピが干してある秋刀魚をじーっと見つめてそうです(笑)

サンマ美味しいですよね~!!
かいままも大好物ですよ!
開きにするの 大変ですよね~!
でも とっても上手!さすがめろママさん♪♪
実はね ウチのお隣さん。旦那さんが魚釣り大好き!
以前 小ぶりのキスを大量に分けて頂いて 開いてフライにした事があったんですが
残りを干すのに 我が家も ネットは持ち合わせておらず(笑)
めろママさんと同じように ザルで干しましたよ!

お隣は奥さんが迷惑顔で(爆)
開くのは全部ご主人がされるんですって!
ちゃんと青いネットに干してありました。
素晴らしいな~と唸っちゃいましたよ。
魚とって来てくれて 処理してくれて・・・。
羨ましい~~~って。

ウチなんて食べるの専門で魚には手を出しませんもの(汗)

      tulip~お返事~tulip


 pen《アポロさんへ》

はい、めろんくんはよく鼻で扉を開けてましたが、この重めな網戸までも開けるとは思いませんでしたよ~っ。
見てた私もちょっとビックリでしたwobbly

購入して直ぐに焼いて食べるのが一番美味しいと思いますヨ~shine
秋刀魚は、今回多めに購入したので干物の残りは冷凍庫へ。
冷凍にしとけば、いつでも食べれるので便利って感じですgood

開きは、ビクビクしながらめろママでもさばけるので、多分、大丈夫ですよ~smile
是非、挑戦してみて下さいねpunchshine


 pen《かいままさんへ》

いや~、褒めて頂いてありがとうございます~。
そう、さばくのって結構、大変ですねsweat02
はらわたは気味悪いしね・・・down
でも、美味しいものの為ですから、ビクビク、サクサクって感じでした~coldsweats01

かいままさんのお隣さんは良い人ですね~。
釣り好きとはっ!そして、魚をさばいてもくれるなんて、素晴らしい~sign01

我家の相方は、魚を好んで食べないので、もっぱら調理も食べるのもめろママですdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわいらしい☆お客様 | トップページ | バニバニ☆バーニ~ズ »