« お出かけ用☆携帯お皿 | トップページ | ワンフー☆ジャーキー再び »

2009年8月31日 (月)

犬☆検定

もう、1週間以上前のお話ですが、23日に「犬検定」を

受けてきましたpencil

世界でたった一つの動物専門チャンネルアニマルプラネット

の“動物検定”。

今回初めての実施ですshine

「恐竜検定」「昆虫検定」「一般常識検定」、そして、「犬検定」。

今年は、小学生から大人までちょっと物知りなレベルの

3級レベルの開催でした。




めろママが受けた「犬検定」の内容も、犬を飼っていれば

当たり前の様に知っている内容から、『うんっ?』 と言う

ような問題や雑学的なものまで。

それほど難解レベルではなくて、気軽に楽しく勉強して

挑める印象でした。

Dkt1

本試験の内容もHPの模擬問題と「犬検定公式ガイドブック」

を勉強すれば十分合格点が取れる感じでした。

勿論、“小学生から~”というレベルなので、当日の会場には、

お父さんと一緒に受けにきている小学生の女の子も見かけましたよ~。




この検定を終えて、めろママ的には、この勉強する過程が

とても大切だな~と感じましたconfident

問いの答えが安易に解っても、ガイドブックに載っている解説を

ちゃんと読んで、その問いについての幅広い意味を理解する

ことが最も重要なのではないかと思いますflair

また、「犬検定」の問題は、ほぼ素直な内容でしたが、

「一般常識検定」では、問題がガイド本の解説欄から

出題されていた様です。

それを聞いて、やっぱりね~flairと。

Ktn7著名人が、

『知れば知るほど好きになる』

と推薦の言葉を上げている様に、いつも一緒にいるワンコ

の事を勉強するのは楽しかったし、感心する点もあったり、

犬の賢さを改めて知ったりという感じ。

資格とは全く趣旨が違いますが、夏休みの宿題、課題感覚と

言う様な感じで、大好きなワンコについて良い勉強に

なりました。

Dkt2

来年は、2級と4級が実施されるそうなので、内容を見て

また受験しようかな~dog













さて、検定会場の途中にあった、

手作りケーキの店 LaLa  House

へ帰りに寄りました。

以前から行ってみたいと思っていたお店の1つ。

そう、めろママは、お出かけしてもタダでは帰ってきませんよ~。

Dkt3

噂では、名古屋で一番美味しい手作りチーズケーキだと

言う人もいるくらいなので、この機会を逃してなるものかと

こちらへ立ち寄るのを楽しみにしてましたsmile

Dkt4

この日は、6種類のケーキが並んでいましたcake

全種類味わってみたいと思いましたが、そこは我慢して・・。

相方が大好きな、“チーズケーキ”、“タルト”。

そして“グレープフルーツのタルト”を購入してきました。

Dkt5

やっぱり噂通り、とっても美味しかったですshinegoodupshine

手作り感が残っていて、またそこが良い味を出してます。

“スィートオブオレゴン”のチーズケーキとはまた違った

美味しさですshine

特にめろママは、“グレープフルーツ”が季節的にも

サッパリしてて気に入りましたshine



なかなか、このお店方面は行く機会が無いのでこんな

機会に味わえれてラッキーでしたnote

« お出かけ用☆携帯お皿 | トップページ | ワンフー☆ジャーキー再び »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

恐竜検定だなんて 子供達には大人気でしょうね~!
かいままも恐竜すごく興味アリです(笑)
恐竜番組は大体見ます!

犬検定や昆虫検定!夏休みを利用してとっても素敵ですよね!

犬検定の表紙に「養老孟司」なんて書いてあるから え~!!
こんな本まで書いてたの!って思いましたが
「推薦」って書いてあった(笑)

めろママさんも楽しく知識を得られて そして受験だなんて
ちょっと久しぶりの会場にもワクワクだったのではないですか?
いいですね~!!

そして・・。
ちゃんと美味しいグルメ情報は 押さえてある!!
さすがだわ~!(笑)ヌカリなし!めろママさん!!(拍手!!)

「犬検定」初めて聞きました。一緒に暮らしている大切なわが子なのに、知らないことが多すぎますのも、こういう機会に勉強しておくのは大切かも!!
4級からあって、お子さんから楽しく学べるっていいですねぇ~~(感心)
めろママさんの「来年は内容をみて考えます。」っていうのが最高です!

そして・そして、いつものスイーツ登場でセナの心まで癒されちゃいましたよ!
只今セナはダイエット中のため、めろママさんのブログを拝見して、一緒に食べたつもりになりまぁ~~す・・・weep

      tulip~お返事~tulip


 pen《かいままさんへ》

おおっsign02
かいままさんは、恐竜が好きなんですか~っsign02
こりゃ、来年の春はかいままさん、恐竜検定に挑戦しときますか~?(笑・・・)

そう、当日、講堂へ入る時は、なんか学生の時を思い出してしまいました~smile
変にドキドキ、ワクワクって感じでしたよ~。

ふふっ、このチーズケーキ、この検定が終わったら・・ってご褒美の様にして購入してきました~shinecakeheart04
その期待通りの美味しさで満足でしたよ~good

 pen《セナさんへ》

そうなんです~。
気軽に挑戦できる問題の内容なので、めろママも楽しく勉強できましたよ~sign01
この暑い夏をだらだらと過ごさない為にもって、受験しましたが、良い勉強になりました~pencil

ふふっ、来年の2級はもしかして全然難しかったら・・・sweat02って事もありますからね。
安易に、挑戦するって宣言出来ませんよ~coldsweats01

ええっsign02めろママも現在人生最重量更新中なのに、セナさんったら、食べたつもりって・・・sweat01
メタボっちの我家、それでもこんなチーズケーキ食べて・・・、ホント、どうにかしなきゃいけませんっbearing

犬検定…興味がそそられます~!!
確かに、勉強する過程に意味がありそうですね。
いろーんな事を知っていた方が一緒に暮らしやすくなりそうですからねheart02
私も勉強してみような…♪

そしてケーキ!!
今ダイエット中なのに…sweat01
チーズケーキが美味しそうです~shine

犬検定、初めて知りました。
勉強して、受験して・・・めろママさん、スゴ~イ。
オトナになると、そういう機会がないので、いい経験ですね。内容も、愛するわんこの事だから、楽しく勉強もできそう(^.^)
ガイドブック、読んでみたいです。

そして、チーズケーキ。
あそこのお店の向かい側に、私がいつも行く美容院があるのです。
お店は知っていますが、入ったことがないので、今度、行ってみよ~。

     tulip~お返事~tulip


 pen《ともえさんへ》

こんにちは~、ともえさんhappy01
そう、検定といってもそんなに難しい訳でもなく、ワンコを飼っていれば知っている様な問題も多いので、気軽に挑戦できる感じでしたよ~pencil
ほお~って言う様な、雑学的なものもあったしね。
力・試しに、HPの模擬問題に挑戦してみてはsmile

ええっsign02
セナさんといい、ダイエット中の方が多いですね~wobbly
ともえさんったら、ブログを見る限りではスタイル良いじゃないですか~shine

 pen《まひるまさんへ》

そう、会場の講堂へ入る時に、思わず学生時代を思い出してしまいました~。
勉強といっても、当たり前の様に知っている事、そして初めて知ったことと、やっぱりワンコの事なので楽しく勉強できた感じですpencil

ガイドブック、今度、オフ会orオーナーズ会でまひるまさんとお会い出来る機会に持参しますよ~good
ふふっ、字が大きくてとっつき易いガイド本ですよ~bookgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お出かけ用☆携帯お皿 | トップページ | ワンフー☆ジャーキー再び »