« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

犬☆検定

もう、1週間以上前のお話ですが、23日に「犬検定」を

受けてきましたpencil

世界でたった一つの動物専門チャンネルアニマルプラネット

の“動物検定”。

今回初めての実施ですshine

「恐竜検定」「昆虫検定」「一般常識検定」、そして、「犬検定」。

今年は、小学生から大人までちょっと物知りなレベルの

3級レベルの開催でした。




めろママが受けた「犬検定」の内容も、犬を飼っていれば

当たり前の様に知っている内容から、『うんっ?』 と言う

ような問題や雑学的なものまで。

それほど難解レベルではなくて、気軽に楽しく勉強して

挑める印象でした。

Dkt1

本試験の内容もHPの模擬問題と「犬検定公式ガイドブック」

を勉強すれば十分合格点が取れる感じでした。

勿論、“小学生から~”というレベルなので、当日の会場には、

お父さんと一緒に受けにきている小学生の女の子も見かけましたよ~。




この検定を終えて、めろママ的には、この勉強する過程が

とても大切だな~と感じましたconfident

問いの答えが安易に解っても、ガイドブックに載っている解説を

ちゃんと読んで、その問いについての幅広い意味を理解する

ことが最も重要なのではないかと思いますflair

また、「犬検定」の問題は、ほぼ素直な内容でしたが、

「一般常識検定」では、問題がガイド本の解説欄から

出題されていた様です。

それを聞いて、やっぱりね~flairと。

Ktn7著名人が、

『知れば知るほど好きになる』

と推薦の言葉を上げている様に、いつも一緒にいるワンコ

の事を勉強するのは楽しかったし、感心する点もあったり、

犬の賢さを改めて知ったりという感じ。

資格とは全く趣旨が違いますが、夏休みの宿題、課題感覚と

言う様な感じで、大好きなワンコについて良い勉強に

なりました。

Dkt2

来年は、2級と4級が実施されるそうなので、内容を見て

また受験しようかな~dog













さて、検定会場の途中にあった、

手作りケーキの店 LaLa  House

へ帰りに寄りました。

以前から行ってみたいと思っていたお店の1つ。

そう、めろママは、お出かけしてもタダでは帰ってきませんよ~。

Dkt3

噂では、名古屋で一番美味しい手作りチーズケーキだと

言う人もいるくらいなので、この機会を逃してなるものかと

こちらへ立ち寄るのを楽しみにしてましたsmile

Dkt4

この日は、6種類のケーキが並んでいましたcake

全種類味わってみたいと思いましたが、そこは我慢して・・。

相方が大好きな、“チーズケーキ”、“タルト”。

そして“グレープフルーツのタルト”を購入してきました。

Dkt5

やっぱり噂通り、とっても美味しかったですshinegoodupshine

手作り感が残っていて、またそこが良い味を出してます。

“スィートオブオレゴン”のチーズケーキとはまた違った

美味しさですshine

特にめろママは、“グレープフルーツ”が季節的にも

サッパリしてて気に入りましたshine



なかなか、このお店方面は行く機会が無いのでこんな

機会に味わえれてラッキーでしたnote

2009年8月24日 (月)

お出かけ用☆携帯お皿

ぱぴぱぴのお出かけ用にしている、携帯の水飲み用のお皿。

数年前、“いぬのきもち”に付いていた付録の折畳み式の

四角いビーニール生地のお皿を使っていました。

でも、ちゃんと開かなくて、水を入れてもイマイチ不安定な

お皿でしたdespairdown






そこで、ネットで見つけたコレを購入してみました。

Mzd2

『ぺたんこボウル』

平らなこの丸いのを ポンッ と押すと・・・・、

Mzd1
ボウル型のお皿に。



カラビナ付きで何かと便利そうですgoodup

軽くて場所も取らないし、我家のお散歩バッグの必需品の

1つへ仲間入り決定ですshine

2009年8月21日 (金)

実家☆での休息

さて、暑さにかまけてブログのUPものんびり気味の

今日この頃。

先週末にかけて、めろままにとっての避暑地、実家へ行って

参りましたよ~。

流石に、あちらは早朝・夜は過ごし易くて、朝方、寒くて

目が覚める時もあったくらいwobbly

Jks1

ぱぴぱぴも実家での生活を満喫。

いつもと違う、田舎の農道を歩く散歩を楽しんだり、

実家の物珍しい、ニオイに興味深々のご様子でした。




特に、めろんくん。

実家では、甘えられるジジ・ババがいるので、調子がいい。

Jks2

『ここでは、ぼきゅの本領発揮さ~っnote



と、態度がでかくなる。

そして、実に忙しそう・・・。


おばあちゃんに、愛想を振りまく。



そして、ソファーで寛ぎながら、高校野球みてるおじいちゃん

のところへ行ってお耳をペロペロ・・・・・・。

『おじいちゃん、お耳キレイにしてあげるよ~っheart04

Jks3

『にゃん、リ~ちゃんはお昼寝にゃんsleepy

反対にリ~ちゃんは、実家では借りてきた猫のように

大人しいcat

慣れない実家では、しとやかな、リ~ちゃん。

そして、もしかして置いてかれると思っているのか、

めろママにベッタリの日々。

対照的なぱぴぱぴですsweat02









さて、実家に滞在中、ご近所の方から、珍しいモノを頂き

ました。

Jks4

コレ、白いゴーヤー。

めろママ初めて見ました。

調べてみたら、今、結構な話題になっているらしい。

Jks5

緑のゴーヤーより、苦味が少なく老化の原因と言われる

活性酸素の活動を抑える力が普通のゴーヤーの数倍ある

らしい。

老化防止で美容にいいなんて、素敵だわ~happy02

台湾では白いゴーヤーはポピュラーでドリングとして

飲まれているそうです。

Jks6

値段は、緑のゴーヤーの2倍shine

残念ながら、この白いゴーヤーを食べる前に帰宅して

しまったのでどんなお味だったのかは不明。

白くてとってもキレイな実だったので、そのままサラダにして

もいいかも。










そして実家では、常にのんびり。

ぱぴぱぴもお昼寝したり。

Jks7

『ZZZZZZ・・・・・sleepy』  『ZZZZZZ・・・・・sleepy

めろママものんびり。お昼寝したりsleepy

たまに読書したり。

Jks8

『リ~ちゃんも一緒にゃんnote

Jks9

『ボキュも隣にいるよ~、何読んでるの~?』

と、何をする訳でもなく、ゆっくりしてきました。

これぞ、休息な一時っshine・でした。

2009年8月13日 (木)

花☆が咲きましたよ~!

今年の夏は、なんか変な陽気ですね~cloudcloudsuncloud

と言っても暑い事には変わりありませんがっsweat02

今日も蒸し暑くて、不快指数が高くて・・・。

早く秋になって欲しいですsweat01sweat01



そんな中、我家のサンセペリアの花が咲きましたよ~shine

Obn1_2


















鉢替えしてから、葉も太く大きくなった感じ・・・up



そして、お花のアップっsign01

Obn2

こんな可愛らしい花火の様なお花ですshine

Obn3


















全体的に見ても新しい葉も伸びてきて元気いっぱい。

きっと、この暑い夏がサンセペリアにとって一番良い季節なんですね。






このサンセペリアちゃんとは反対に、暑さに参っている

ぱぴぱぴとめろママ。

体がだるくなるので、エアコンはなるべく入れないように

しているけど、昼間のあまりの暑さに我慢なんて無理っsweat01

ぱぴぱぴもエアコン入ってないと、落ち着かない素振りで

わざわざ、めろママのところへ来て、うろうろうろ・・・・・・recycle

Obn4

涼しくしてくれ~っsweat01sign01

と無言で要求しに来ているのが伝わってきます。

特にこんな仕草をするのは、めろんくん。

Obn5

やっぱりコートの量が多いから、よっぽど暑いんでしょうね。

めろんくんのぐったり寝ているところって、涼しいんですよ。

目ざとく、少しでも涼しい特等席を見つけて寝てます。

Obn6『にゃ~んnote

り~ちゃんは、いつもこのクッションの上か、カーテンの

ところ。

寝心地より、安心できる場所をこだわっているのかしら。

Obn7『ここはお昼寝に良いにゃんよ~heart04

そお?良かったね、り~ちゃん。

しかし、暑い~っwobbly

この暑い中、相方は今日から出張らしい。

ご苦労様ですよ~coldsweats01

めろママとぱぴぱぴは、この機会に避暑地へ行こうかしら。

そう、避暑地と言えば、あ・そ・こ、ですよね~。

めろママの実家~っ。

今度の更新は、実家での話題かな~smile

2009年8月 6日 (木)

自宅で☆温泉入浴

昨日は、ペット・バスを使って温泉入浴しましたspa

練習のかいあってかぱぴぱぴ、一先ず上手に入浴して

くれましたshine





最初は、リ~ちゃんから。

Osd1

『にゃ・・・・・』






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









Osd5

『にゃ・・・・・・』









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。











ビビリ~ちゃんは、カチカチで身動きしませんね~sweat02

伊豆旅行のお宿、“フロール”さんのジェット・バスでも

固まっている状態だったものね~happy01

このペット・バスは、小さくて浅いからあまり恐く無いでしょ?

めろママも近くにいるしね。







次は、めろんくん。

Osd2

『今日は、いつもと違うね~』

そうだよ~、ちょっとじっとしていようね、めろんくん。

Osd3

ミニ・タオルで優し~く、背中や首周りへ温泉水をかけます。

そして、タオルをしぼって、お顔まわりもそっと拭いて・・・。

10分は、結構、長いですね~。

Osd4

『このポーズも必要なの?』

ははははっ、そんなことないけど温泉spaには、やっぱり、

コレでしょ?








こんなんで、大人しく温泉入浴も終了shine

Osd6

『ぼきゅ、まだ終わらないの~?

はいはい、後はドライヤーして終わりだからね~。







そして、先に終わっているこの寂しがりやのお嬢様。

Osd7

『にゃ~ん・・・・、リ~ちゃんにゃん。』

しっかり、隙間から覗いてます。

Osd8

『にゃ~ん・・・・・・。』

めろんくんのドライヤーは、時間がかかるのでドアのところ

で、フセして待ってますね~。

ホント、リ~ちゃんは、みんなと一緒じゃないと不安なんだね。

こんなところは、めろんくんを見習わないと。






そして、ぱぴぱぴの温泉入浴終了~っgood

Osd9

サラフワになりました~shine

疲れました~wobbly

めろママ、このペットバスで入浴させるのにずっと風呂場で

かがんだ体勢でいた為、今朝起きたら、腰痛にannoybearingannoy


今日1日は、腰痛ベルトをして生活shock

ぱぴぱぴの朝夕の散歩もいつもより短距離に。




折角の温泉入浴、ちょっと考えなきゃね~。

次回は、小さい椅子でも用意した方が良さそうdespair

2009年8月 2日 (日)

自宅で☆温泉

長く続く、どんより空cloudcloudcloud

今年は、いったいいつになったら夏がくるんでしょうね。

こんな季節がら、気になっていたリ~ちゃんのアレルギー

症状も随分前から出ていました。

後ろ足からお尻部分に赤みが出来たと思ったら、かさぶた

になってカサカサに・・・・、の繰り返しdespair

先日、遂に病院へ行ってジェル状の薬を処方して貰いました。

そのせいか、少しだけ赤みは治まりつつあります。




丁度、その事を気にしていた時期に、こてままさんに良い

モノを教えて頂きました。

ありがとうございます、こてままさんconfident

Ons1

注文したら、ソープのオマケ付きでした。

こちら、規定量に薄めて10分程入浴すると、代謝機能を

高めてくれ、ストレス解消、被毛にも良く、ノミ・ダニ等の

害虫をも防いでくれる優秀なモノ。

かけ湯でも効果があるそうなので早速、ぱぴぱぴの

シャンプー後に使ってみました。

乾かしてみたら、今まで使っていたトリートメントでも十分

サラサラの仕上がりでしたが、それ以上の艶やかな仕上がり。

コレは、いいわ~shine

リ~ちゃんの湿疹のカイカイも少し治まった感じ。

人間にも使用できるので今度、お風呂にも使ってみよう~。


そして、このカイカイ対策に向けて大きな荷物が到着しま

したよ~。

Ons2

      ど~~~~~~~~んっ。

ダンボール、デカすぎっwobbly

この半分の大きさの商品なのに大きいよ~。

入っていたのは・・・・、

Ons3

サークルの新しい替えのマットと、

ペットバス。

このバスで、かけ湯じゃなくて、ちゃんと温泉入浴するよ~っ。

我家の湯船は大きいから、ぱぴぱぴだけの為のお風呂は

不経済なので購入しました。

ベビーバスがあればいいな~と思ったけど、そんなの

我家には無いしね。





早速、練習でめろんくんに入って貰いました。

めろんくん、新しいものには興味深々。

難なく、

Ons4

カラ・オケに入浴spa

『これで、なにするの~?』

Ons5_2




















『にゃん、リ~ちゃんにゃんshine

と、嬉しそうなリ~ちゃんを入れようとしたら、拒否っsweat02

ビビリ~ちゃん全開sweat01

仕方ない、オヤツで釣って練習よ、リ~ちゃん。

ここで、ダメならお風呂場ではもっと大変だものね。

Ons6

『にゃんheart04

リ~ちゃん、難なくクリアcoldsweats01

オヤツには弱いリ~ちゃんでした。

Ons7

『オヤツにゃんheart04

『次は、ぼきゅだよっnote

って、順番待ちのぱぴぱぴ。

本番での温泉風呂でもちゃんと入ってくれるかな~?






そしてもう一つ届いた、サークルの新しいマット。

引越しの時に、マットを新しくしようとしたけどバタバタと

忙しくて忘れてました~sweat01

ごめんね~bearing

Ons8_2

サークルもこの機会に大掃除です。

古いマットは処分。

雑巾で拭いて、柵とウッドの間にたまった毛やほこりを

ハブラシと掃除機で除きます。

めろんくんは、また自分のサークルが片付けられて何処か

連れて行かれるのかと不安になったのか、サークルの中に

入って座り込みsign02

やっぱり、こんなちょっとした事でも敏感に反応するのは

めろんくんですね。

Ons10

『にゃんっ』

一方、リ~ちゃんは、いつも通り。

そして、サークルの掃除も終わり、新しいマットをひいて

完了ですgood
  Ons9

何故か、一緒のサークルに入っているぱぴぱぴ。

リ~ちゃん、そこはめろんくんのハウスだよ~wink

ぱぴぱぴのハウスもキレイになったし、やれやれです。

今度は、温泉入浴の本番だねshine

上手に入浴してくれるといいんだけどな~spa

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »