« 虹の橋☆の続き | トップページ | 嬉しい☆お届けモノ »

2009年7月 6日 (月)

季節☆恒例もの

日曜日に、ぱぴぱぴのお手入れ用品の買い物の為、

イオン・ナゴヤドーム前へ行ってきました。

ペットパラダイスさんは、夏用のワンコ服が20%OFF。

Bnk1

買う予定では無かったのに、フラフラとワンコ服も購入。

やっぱり、セールって言葉に弱いです。

Bnk3

いつも、チェックするワンコ用カート。

いつも、いつも見ているせいか、カートも改良や流行?

みたいのがあるのに気が付きます。

今は、以前よりカゴの高さが低めのカートが主流。

低い方がワンコの安全面や扱いが楽なのかしら?



通路を歩いていると・・・・、

Bnk4ドアラの巨大バル~~ンがっ!


こちら、2000円以上のレシートを見せると5分間、この

ドアラのお腹の中で遊べます。

もちろん、小学生対象、大人はダメ。

Bnk5

セールと言う言葉につられて購入したワンコ服。

夏らしく、メッシュ地の服を購入してみました。

左側の「Lee 89」の服はステッチが蛍光素材で、夜の

お散歩に着せると光って安全らしい。

暗闇では、滅多にお散歩しないけど、夕方のお散歩でも

役に立つかな?



話は変わってその前日だったかな、我家の古株の

“サンセペリア”ちゃんの根元をみたら、新しい芽が数本

生えてきてました。

その中の1本は、鉢が小さすぎて芽が出るスペースが無くて、

何と、土を這うように生えているのに気が付きましたwobbly

これはいよいよ、植え替えをして上げなきゃという事に。



そう、ずっと前からしなきゃ、しなきゃと思いつつ、

ほかりっぱなし・・・・。

“サンセペリア”自体、手を掛けなくてもよい植物なので

ついつい、ほかりっぱなし・・・・、でしたbearing




そして、日曜の午後にホームセンターで鉢と培養土を

購入してめろママの実家へcardash

何故、実家かと言うとめろママの実母、園芸好きですからsmile


残った培養土は、母に使ってもらえば良いし、その他の

肥料系の土や道具も実家に揃っている訳なので拝借すれば良いしね。

しかし以前、園芸好きの母、“サンセペリア”の株分けを

したら、全て枯れてしまったらしいshock

そんな事を以前聞いていたので、この植え替えをするにあたって、めろママ、前もってネットで色々調べて勉強しましたよ~pencil




ポイントは、

植え替え時期には5~9月位の暖かい季節に。
(母は、2月に株分けして枯らしましたsweat02

鉢は、急に大きくするのではなく徐々に(2年に1回周期)。

2号くらい大きくても可。

鉢から抜いた時、腐った根や土は取り除く。

そして、最大のポイントが、その日は水をやらない。

1日か2日たってから。

根腐りがあったら、1週間くらい時間を置いてから水をやる。

危うく、水をたっぷり上げるところでしたsweat02


そして、実家にて植え替え完了goodshine

Bnk7

コレくらいかな~と購入してきた鉢は、ちょっと大きかった

かな~?

イヤ、今までの鉢が小さすぎたのよsweat01



だって・・・・・、

Bnk6


















“サンセペリア”ちゃん、こんなに、大きいもの。

この大きさなら、この鉢くらいでピッタリな感じflair



大きな鉢に引越しをしてからは、“サンセペリア”ちゃん、

変わらず元気にいます。

どうか、枯れずに根付いて欲しいものですconfident

« 虹の橋☆の続き | トップページ | 嬉しい☆お届けモノ »

お買い物」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

バーゲンには弱いですよね~。
可愛いお洋服が見付かって 良かったですね~。
やっぱり女の子は着せ甲斐があります!
我が家・・。兄さん洋服大嫌いでしょ~。
もうそういう気持ちもなえちゃいました(爆)


サンリペアちゃん。
確かにもの凄く大きかったのに お宿が小さめだったのね(笑)
かいままもね。

お花が自分の手に負えない状態になった時には
実家に入院させます(爆)
今の我が家のポトスは 結婚の時の苗なんです。
もう16年前ですが 挿して増やしてしながら
今まで!

でも 去年もの凄く弱らせちゃって・・・。
花子さんの元に!
見事復活して帰って来ましたよ。
さすが! 実家の母さん達はすごいですよね~(笑)

犬服初心者のセナにはペットパラダイスさんが眩しく見えますよ・・・(笑)きっと、バーゲンでは選びきれなくてオロオロするばかりだと思います。
さすが~!!めろママさん。さっさと何枚のもお洋服を選んじゃってるぅ~~lovely

サンセペリアちゃんは植え替えしたあと、1・2日は水をあげないんですか・・・?
めろママさんの愛情をたっぷりもらって、サンセペリアちゃんは、もっと立派に成長することでしょうね!!!

      tulip~お返事~tulip

 
  pen《かいままさんへ》

いや~、我家はお散歩や外出時だけ洋服を着せてますが、お散歩or外出=洋服と、インプットされているので、洋服を見せるとリズはお出かけだ~っ!って興奮します。
めろんくんは、仕方ないから着るよ~って感じ。
洋服がキライなワンの方が多いのかもしれませんね。

ホント、鉢替えして分かったんですが、今までの住居の小さかったことっ!
ごめんね~、サンセペリア~。って思いましたよ。
うちの母もね~、失敗もあるけど園芸好きだから、かいままさんのお母様と気が合うかもしれませんね~。


  pen《セナさんへ》

このペットパラダイスさんは、特に洋服の扱っている数も多いので、セナさん、ビックリするかもよ~!
ははっ、めろママもワンの洋服選びはやっぱり時間がかかりますよ~。
サイズや素材、色、デザインと好みもあるし・・・・。
でも、めろママは、レースやピラピラのラブリー系は苦手なので、それ以外で選んでいくので、もしかして決定するのは早いかも。

サンセペリアの水は植え替えて直ぐには水は上げないらしいですよ。
我家のは、根腐りを起こしていたので、1週間後にお水を上げる予定です。
未だに、あげてませんが変わりなく元気にしてます。
サンセペリアって、ホント手の掛からないコです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虹の橋☆の続き | トップページ | 嬉しい☆お届けモノ »