« 寒くたって☆美味しいもの | トップページ | う~~ん☆似てるかも~っ! »

2009年1月29日 (木)

されど☆野菜~にんじん~

今月初め頃のまたまた美味しい系の話題。

見た事あるお店・・・、そう

Sweet  of  Oregon 』 さん。

Sto1

店名、国旗とは関係なく門松はちゃんと飾ってありますねsmile

この日は、前回の来店時に気になっていた、

『八事五寸にんじんのキャロットケーキ』

を購入してきましたdollar

Sto3

こちら、天白区の農家で作り出された八事五寸にんじんで

作られたキャロットケーキ。
 
私、恥ずかしながら、八事五寸にんじんの存在を初めて知りましたcoldsweats01

【八事五寸にんじん】

大正8年に 名古屋の天白区の農家で作り出された

八事五寸にんじん。

[あいちの伝統野菜]にも選ばれ、色が濃く 肉質が良く 

甘みの強い豊かな味わいが特徴。

通常の西洋にんじんが、糖度4程度なのに対し、糖度9も 

あるそうです。

こんな美味しそうなにんじんなら食べてみないとっsign01      

Sto2

チーズケーキ専門店らしく、プレーン・チーズケーキで

コーティングされてます。

ふわふわのスポンジにはシナモンかな?が、アクセントに

入っている感じで、シナモン好きなめろママはいたく気に入りましたよ~lovely

ケーキだけど、自然な甘みでヘルシーgood

美味しかったです~heart04

こちらは、にんじんの収穫時期と同じく 3月中頃までの

限定販売なので、もう1回くらい購入しに行こうかな。

『ふあ~~~~~~っsweat01

Mka1

『やっぱりこのブログ、

  ぱくぱくLife にしたら~cake?

そう簡単には変更しないよ~bleah

« 寒くたって☆美味しいもの | トップページ | う~~ん☆似てるかも~っ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

セナも賛成~~~!タイトル「ぱくぱくLife 」に変更なさったほうが・・・・(笑)

もう!!!今回の八事五寸にんじんのキャロットケーキ!
見た目ですでにダウン! なんとうまそう~~lovely
3月までの限定~~~(ワオ~!) なんとしょう・・・!!

もう、めろママさんが恨めしい~~annoy

わたしも”ぱくぱくLife”賛成paperで~す。
だって~とっても美味しいんですもんlovely
それにめろんクンのナイスショット、
今回の記事にぴったりscissorsですヨ。

ぎゃっはっは~!!
ブログ名 変更に賛成の方が!!(爆)

確かに いつも美味しそうな内容ですもんね!
かいまま 名古屋人なのに このニンジン
知りませんでしたよ~。
そんなに糖度が高いんですか~!!

名古屋の名物になってくれると いいですよね!
美味しそう~★

めろん君、ナイスコメントですね。
おいしそうなキャロットケーキ!!私もウン十年名古屋に住んでいましたが八事五寸にんじんは知りませんでした。確かに天白区はにんじん畑多いですね~。

      tulip~お返事~tulip


 pen《セナさんへ》

ははは~っ、いや~セナさんがお近くに御住まいだったら、お茶友達になっていたかもしれませんね~cafehappy01shine
何か、美味しいものを見つける度に、絶対にお誘いしてますよ~good
こちらのキャロットケーキ、ヘルシー感もあるけどちゃんとにんじんの甘みもあり~の美味しかったですよ~shinenote
また、ふらふらとこちらのお店へ行ってしまいそうです。


 pen《ルナママさんへ》

ふふつ、ブログ名・・・、どうしましょうね~sign01
カテゴリーに「ぱくぱく生活」なんて題を増やしましょうか?
このめろんくんは、寝ている時にいつものクール顔を撮ろうとしたら、アクビ顔になってしまったんですよ~smile
見方によっては、叫び顔?
お昼寝を邪魔されためろんくんにとってはいい迷惑ですよねbleah


 pen《かいままさんへ》

かいままさんも初めて聞きました~?
あの八事で作っているの?と思いますよね?
多分、今はちょと街外れの畑とは思いますが、今の八事とにんじんが重ならなくて驚きましたよ~coldsweats01
収穫時期がもっと長いといいのですが、この期間限定だからこそ、更に美味しく感じてしまうのかもしれませんね~lovely
こんな話をしていたら、またあのシナモン風味のこのキャロットケーキを食べたくなってきましたよ~restaurant


 pen《まひるまさんへ》

ええっsign02
私、天白区ににんじん畑があること事態、知りませんでしたよ~wobbly
やっぱり見かけるんですね~eye
その畑の何処かで、“八事五寸にんじん”が作られているかもしれませんねhappy01
う~ん、ブログ名の変更は勇気がいりますが、カテゴリー欄に「ぱくぱく生活」なんてものを作ろうかと思いますヨ~。


めろママさんのブログは、美味しいものが紹介されるので、いつもワクワクしながら見てますよhappy01
私も、八事五寸にんじん、初めて知りました。
それにしても、このケーキは、何としても、食べてみたいです
(゚▽゚*)ヘルシーで、美味しそうですlovely
切ったら、やっぱり、人参色なんですか?

あ~おいしそう~
甘~いにんじんのケーキ&チーズケーキなんて、聞いているだけで堪りません!
にんじんって昔はきらいだったのですが、大人になってそのおいしさに目覚めました。
めろママさんはおいしいもの見つけるのが本当に上手ですね(^-^)

なんと美味しそうなニンジン!!!
ニンジンが大好きな私には画面を見ているだけで涎が…(*ノωノ)キャッ!!!

 
      tulip~お返事~tulip

 pen《ここあママさんへ》

ははっ、美味しい話題を楽しみにしていてくださってありがとうございます、ここあママさんhappy01
このケーキは切るとキレイなにんじん色では無くて、何と言ったらいいのかな~、ちょっとくすんだ紅茶のパウンドケーキに似た様な色合いですcake
甘みも普通のケーキよりずっと控えめなので食べ易いですよrestaurant
是非、ここあママさんもご賞味してみて下さいね。

 pen《anapanapaさんへ》

にんじんが苦手でもこのケーキなら大丈夫かもしれませんね~happy01
“にんじん”の味より、どちらかと言えばシナモンの香り方が強いです。
甘みも強くないので、気が付かないうちにパクパク行ってしまいますよ~wobbly

いえいえ、anapanapaさんの美味しいものはもちろん、料理も上手だわ~!といつも感心してますよ~shine

 pen《ともえさんへ》

おおっsign02 ともえさんはにんじん好きですか~happy01
じゃあ、このケーキはたまらないっ!かもしれませんね~cake
甘みも控えめなのであっという間に食べてしまった感じですwobbly
このケーキ、期間限定なところもそそるんですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒くたって☆美味しいもの | トップページ | う~~ん☆似てるかも~っ! »