« 計測☆整形外科枕 | トップページ | 手作り☆ビスケット »

2008年9月25日 (木)

犬の手作り☆ゴハン☆セミナー

先日、ウェスティンナゴヤキャッスルにて、

“東京自由が丘 kitchen Dog!の南村友紀さんによる、

『health & food for dog

      犬たちに愛と幸福とおいしいゴハンを~』

のセミナーへ参加してきましたcardash

Acd5

実はこの日、いつものデジカメを忘れてしまい、急遽、

携帯mobilephoneのカメラでの撮影へ。

画像が良くないのをお許し下さいネconfident

内容は、

○犬のための食育

○毎日の手作り犬ごはんの基本

○犬のためのおやつを試食

○犬用料理材料・グッズ販売

Acd9_4

ホテルからの案内が7月下旬くらいに届いていたので、

早々に申し込んでいたのですが、いつものフラワーアレン

ジ教室と同じ3、4人参加者でしょ・・、のつもりで行ったら、

たまげた。

Acd2

参加者60数名。神戸や愛媛から参加されている人もwobbly

めろママの様に、愛犬の手作りゴハン?という人は多分少数。

愛犬がアトピーだったり、アレルギーや皮膚病のため、

既に愛犬の為に手作りゴハンを取り入れている経験者が大多数の印象でした。

中には、ドッグカフェを今後、経営したいのでその勉強で

と言う若者も。

南村さんに会いたくて、話しが聴きたくて、という方々が

たくさんでした。

実は、リズがこの夏にかけて、お腹に酷い湿疹が出来て

しまい通院していたのです。

獣医さんと相談しつつ、何が原因なのかを探りつつ

シャンプーを週1回、オヤツ抜きのフードのみの生活に

したら、あれだけ酷かった湿疹が、落ち着いたのです。

フードも変えた方がいいのかと、食事にも注目していた

この時期に、このセミナーが重って、めろママ、聴く気満々

でしたよearshine

Acd3

もちろん、こんな参加者用のオヤツも付いてくるしね~heart04

Acd8

内容は、参加して良かったに尽きます。

ほどほどが一番、めんどくさい時は、手抜きでもヨシ!

この考え方、私、好きです~heart04

頂いたレシピも普段一般家庭の冷蔵庫にあるような材料

で簡単です。

でも手作りゴハンの利点や、何に気をつけるべきか、

必要な栄養バランスとワンコが取ると良い栄養素や組み

合わせ、与えてはいけない素材や不要なものの説明も

ちゃんとありましたよ~pencil

Acd4

ワンコ用の手作りオヤツの試食。

ビスケットを食べたら、とっても美味しい~good

お土産でぱぴぱぴに持って帰ったら、めちゃめちゃ喜んで

食べてました~。

オヤツ抜き生活のリズは超・有頂天でしたupshine

最近は、人間の食の安全が騒がれていますが、それにも

触れつつ、南村さんの話の中で、ドキッとした内容が1つ

ありました。

頂いたビスケットのレシピ。素材を変えてアレンジしても

いいですよ~と言われた時の話し・・・。

お店を出す以前、無添加のナチュラル・ジャーキーを

刻み入れビスケットを焼いた時に、しないはずのキツイ

薬品の臭いが部屋中に漂いびっくりしたそうです。 

ありえない~っshocksign01

南村さんのお店のジャーキーか、ちゃんとしたナチュラル

なものを使用してください!と言われていました。

我が家のオヤツは、無添加・無着色、安全製法をうたった

誰でも知っている日本のメーカーのジャーキー。

でも中国産・・sweat02

やはり、オヤツは考え直した方がいいみたい・・・coldsweats02

Acd1

セミナー後の犬用料理材料やグッズ販売は大盛況。

みなさん、たくさ~ん買い物してます。

Acd6_2めろんくんは、

好き嫌いが激しい

のでオヤツや食材

を購入するにも

勇気がいります。

不味い、気に入らないと、ホント、食べませんsweat02

リズは何でも食べるのにね~smile

なので、子袋に入ったビスケットとふりかけ、稚児鯛の

ジャーキー、南村さんのレシピ本を購入してきました。

Acd7帰宅して、買ってきたビスケットをリズは、それはそれは

幸せそ~shineに食べてましたが、めろんくんには不評down

ふりかけは、2パピとも大好評goodup

鯛ジャーキーはまだ封を開けてないです。

手作りワンコごはん、まずは、ビスケットから始めてみよう

かな~。

« 計測☆整形外科枕 | トップページ | 手作り☆ビスケット »

お買い物」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

リズちゃん 湿疹が酷かったんですか・・・。
おやつ抜きでシャンプーを週1で そんなに改善
したって事は おやつにも何か反応するものが
あったんでしょうか~。
めろママさんの事ですから かいままより余程
厳選して選ばれてるはずですから・・・。
そう考えると 怖いですね。

市販の「無添加・無着色」と書いてあるモノを
おやつに・・と私も与えてましたが それでも
薬品が混入されてるものも あるんですね・・・。


いつも めろママさんキャスルをご利用されてますね~!
毎回とっても美味しそうなお料理です♪♪

>ほどほどが一番、めんどくさい時は、手抜きで もヨシ!

かいままも この部分とっても好きです!(爆)
それに普段冷蔵庫にある食材ってのも とっても
魅力的ですよね。
それならば 無理なく続けられそうな気がします!

リズちゃんお大事にね!!

興味深いセミナーですね!!
愛犬の手作りゴハンって、独自でやると栄養バランスを考えて作るの大変そうですが
こうやって教えてもらえると少しは楽に出来そうですね♪
より安全なモノも作れるし…

私も中国産のドッグフード、オヤツは避けてますが、原材料が中国産だったりするんだろうな…(´ω`;)
と思いながら与えてます…
一度リンネのドッグフードを食べてみたら酷い腹痛を起こしたこともありましたし(笑)
やっぱり市販のは怪しいですね。手作りが一番!!
手作りオヤツでリズちゃん、元気になるとイイですねheart01

めろママさん、今週はお疲れ様でしたね。
でも枕もワンちゃんも、どちらも大切ですからね!
りずちゃん、ひどい湿疹だったのですか?でも治ってきて良かったですね。良い獣医さんですね。
すぐに注射や薬をだす獣医さんがいますから。

こちらは大手メーカーのフードしか売っていなくて、それを信頼するしかありません。中国産だけは避けていますが、ともえさんが書かれているように原材料がそれだと表記されませんからね。

私も「ほどほどが一番、手抜きでもヨシ」に安心しました・・・と言いつつ、キャベツを茹でているだけですので、手抜き以前の問題です・・・。

わぉ~~♪ 自由が丘のKITCHEN DOGさんの記事が~~☆とってもワンコに優しいお店ですよ!我が家のワンコご飯はドライフード一辺倒ですが、おやつにはKITCHEN DOGさんのクッキーをたま~にあげてますよ!量り売りしてくれるので、買うときは私のほうが楽しくって!!!
そしてセニーニャ&ソニアともとても喜んでくれます。
セナも手作りおやつに挑戦したくなってしまいましたよぉ~good

めろママさんこんにちは、
枕の到着を心待ちしながら、今度は犬の手作りゴハンセミナーに参加ですか。なかなかの行動派ですね、ルナままもみならわなくっちゃ。
でも手作りなんてビックリしてます。私なんかパピちゃん達にはドッグフードだけで、ルナパパにもいつも、ほどほどが一番、めんどくさい時は、手抜きでもヨシ!ですbleah
でもめろママさんがおやつを与える時っていつ頃でどれくらい与えてるんですか?よろしかったら教えてくださいね。

    tulip~お返事~tulip


 pen《かいままさんへ》

そうなんですよ~、オヤツがとってもあやしい~感じですwobbly
使っていたオヤツのジャーキーは、何のこだわりの無い、ホームセンターで売っているものなんですよcoldsweats01
めろんくんが珍しく飽きずに喜んで食べてくれる数少ないオヤツでした。
でも、リズの事を考えてオヤツだけ見直そうと思います。
健康なめろんくんにとっては気の毒ですが、あやしいものを食べ続けるのも不安ですものねconfident


 pen《ともえさんへ》

ともえさん、フード食べて腹痛なんてsign03
やっぱり恐いですね~bearing
このキッチンドッグさんのHPにもアメリカのフードの現状で恐い事(4D)がかいてありましたよ~shock
ペットフードには、国が定めた法的安全基準が無いので、どの様なものが使っているのか解らないみたいですね・・。
今の世の中、基準があっても守らない食品会社もあるので基準法があっても、信用できるかどうか・・、ですね。

我が家は一先ず、一番あやしいオヤツだけを見直してみま~すsmile

 pen《ゆんこさんへ》

そうなんですよ~。
しかも、今週のお出かけは2日連続でちょっとハードしたwobbly

リズは、一番酷いときはお腹から足の内側が真っ赤でしたshock
その分、落ち着いた時は、逆にビックリしましたよ。
獣医さんもいろいろですよね。
でも今回は根気欲、先生の指示に従って、湿疹が落ち着いてよかったですよ~confident
アレルギーは、なかなか治らないというのでリズはラッキーでした。

フードは大丈夫そうなので、我が家は一番あやしいオヤツだけを見直すことにしましたgood


 pen《セナさんへ》

え~っ、セナさんはKITCHEN DOGさんご愛用者だったんですね~happy01
お店では、量り売りなんてうれしいですよね。
こちらのふりかけ、ぱぴぱぴがとっても気に入ったのでまた購入しようと思ってます。smile

我が家もドライフード・オンリー(たまにふりかけかけるくらい)でしたが、あやし~い、オヤツだけ見直しすることにしますwobbly
フードは、大丈夫そうなのでこのままいきますgood

     tulip~お返事~tulip

 pen《ルナママさんへ》

いえいえ、たまたま枕とセミナーへ行く週がが重なってしまって・・・coldsweats01
我が家もゴハンはフードですよ~sign01たまにふりかけをかけるくらい。あっ、キャベツの芯が好きなのである時はあげてますhappy01
手作りゴハンは、フードを食べなくなりそうなので、今のところ問題もないので変えずにフードでいこうと思ってます。
でも、あやし~いオヤツは見直します。

ええっと、オヤツを上げる時は、ぱぴぱぴがいいことをした時です。トイレでちゃんとしたtoilet。コマンドのオスワリ、フセ、マテまでちゃんとした。ハウスでのマテをちゃんとした。ect・・。
必ず、いいこ、いいこと褒めてから上げてますgood

おやつの量は、ジャーキーならほんの数mm程度のかけらです。何度も上げるので、一度にあげる量はこれ位です。オヤツの量が多いとお腹が一杯でフードを食べなくなるので注意してますよ~confident

Kitchen Dog さんのセミナーなんてあるんですね。いいなあ~ 長野でもやってくれないかなあ~。
東京にいたときにはたまに行って、くすくすやパスタで、レシピ本を参考に週末だけ手作りご飯してました。
愛が来てからは、くりんだけ手作りにするわけにもいかなので・・・という理由で、手作りおさぼり状態です。bleah
リズちゃん、湿疹よくなってよかったですね。
かいかいはほんとにかわいそうですものね。
無添加のおやつももっとよく注意しなくてはいけないんですね。
勉強になりました!

    tulip~お返事~tulip

 pen《kacoさんへ》

おおっ、kacoさんは手作りゴハンを既にお作りだったんですね~sign01
愛情たっぷりの手作りゴハン、きっと美味しかったでしょうね~happy01
リズの湿疹は、かゆいとずっとなめてしまい、更に赤くただれて可愛そうでしたsad
そんな状態が、フードだけの生活にしたら嘘の様に落ち着いたのが不思議でしたよ~。

そう、この無添加表示のオヤツの話し。これだけ聞けただけでも収穫でしたgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 計測☆整形外科枕 | トップページ | 手作り☆ビスケット »