« 伊豆☆WAN☆旅行~その7 | トップページ | 犬の手作り☆ゴハン☆セミナー »

2008年9月22日 (月)

計測☆整形外科枕

とある見知らぬ街の駅に降り立った、めろママtraindash

な~んて、訳分からない出だしですが。

Mkr1

今日は、横浜線の淵野辺駅から徒歩10分くらいの所に

ある『16号整形外科』へ行ってきました。

愛知県在住のめろママが、何故にこんな遠くの病院へ?

来たかというと、こちら、オーダーメイドの枕を作ってくれる

のです。

Mkr2

実はめろママ、元気そうでいて首に爆弾をかかえています。

そのせいで肩や首、背中のハリやコリがとっても酷いの

ですweep

詳しく説明すると長文になってしまうので書けませんが、

そんな症状をすこしでも和らげるためにも、藁をもつかむ

思いでこちらを訪問しました。

Mkr3人当たりの柔らかい助手のお姉さんに今の症状を詳しく

尋ねられ、まずはカウンセリング開始ですmemopencil

その後、HPにも写真が載っている山田朱織先生が登場。

カウンセリング内容を見ながら首や頭を触診、首からの

ツボを押えたりしながら問診です。

恐ろしい事にめろママ、首からきている神経のツボを先生が

押えると殆どが痛くてしかたありませんsweat02

ほんの数秒で状態を理解してしまう山田先生にも驚きです。

毎日、何百人と同じような悩みの症状の患者さんを診ている

のですぐに症状のパターンが解るのでしょうか。

その後、枕測定です。

最初は助手のお姉さんが測定してくれます。

サンプル枕に仰向けで寝て、両手をクロスして肩に置き、

ゴロン、ゴロンと左右に寝返りをうちます。

寝ている間、寝返りがスムーズに出来ないと肩や首に

血液が鬱血されてしまいコリの原因になるそうです。

その寝返りが一番スムーズに出来る枕の高さが理想の

枕になります。(興味のある方はHPを読んでネ!)

その後、風のように山田先生が現れてチェック。

この時だけは先生も慎重に様子を聞きながらチェックしてます。

そして、めろママの枕の高さは5.5cmに決定good

枕は、2、3週間で自宅に配送されてきます。

楽しみです。

これで肩や首、背中のハリやコリが軽減されるといいな~。

Mkr4

そしてまた横浜線に

乗って新横浜駅まで。

traindash

Mkr5 N700系の“のぞみ”が

次々に到着して、あっと

いう間に次の名古屋駅

へ向って出発して行き

ます。

Mkr6

おっ、めろママの乗る“のぞみ”が着ましたよ~bullettraindash

“う~~ん、あんびしゃ~すnote

いつのCM曲~~っsign02  古すぎ~っsign01って?

これ、JR西日本地区に御住まいの人しか解らないかな?

Mkr7

新横浜駅で相方の夕食のお供用に崎陽軒の“特製シウマイ”

を購入dollar

一緒に写り込んでいるのは、珍しく相方が作った

“山菜おろしかけそば”。美味しそう~。

Mkr8

この“特製シウマイ”、お肉がムチムチして美味しい!

美味し過ぎ~っsign01

実は、崎陽軒の“特製シウマイ”初めて食しました。

今度から、横浜行ったら我が家のお土産はコレに決定!

Mkr10

で、別腹の“東京ばなな”ももちろん購入dollar

横浜行って、なぜ“東京ばなな”なの?って言われるといけ

ないから・・・、

Mkr11

“横浜プリンケーキ”も購入してきました。

誰がこんなに食べるのやら・・・。

えっ? 私なら大丈夫ってsign02

« 伊豆☆WAN☆旅行~その7 | トップページ | 犬の手作り☆ゴハン☆セミナー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

めろママさん横浜までお出かけでしたか~!!
肩や首の凝りは辛いんでしょうね~(><)
めろママさんが遠くまで自分に合った枕を
作りに行かれたことで凄く伝わってきます・・・
良い枕にあえて首の痛みが和らぐといいですね!!

東京ばななは食べた事あります~!!
でも、シュウマイは食べてないわ~!
美味しそう。。。食べたい(笑

めろママさん!お元気そうなのに やっぱり
皆さん話せば色々出てきますよね~。
新横浜!!懐かしい~。
ここのすぐ近くにかいまま 住んでましたよ!
崎陽軒のしゅうまいも いっつもお土産に
買いましたぁ~。
でも「特製しゅうまい」ってのは知らないわぁ~。
美味しそう!!
枕って大事ですよね~。
かいままも 頭痛持ちですから枕を選ばないと
翌朝ガンガンで吐き気になります(汗)
首自体に爆弾があれば なお更ですよね。
気持ちよく寝れて 首に負担がない枕・・・。
早く着くといいですね~。

めろママさん!カフェの躾教室って 「ONE TWO スキップさん」ですか?
そこの熱田教室にかいまま見学に行ったの!!
もしそうなら スッゴイ偶然~!
素敵な先生で楽しかったです。
犬山の躾教室も後日 体験を載せますがこちらは
カイハナが合わなかったです(汗)
結構スパルタで 気が小さい2パピには 恐ろしかったみたいです(笑) 

肩や首、背中のハリやコリはつらそうですね。
吐き気や頭痛も招いちゃいますしね・・・
実は私も測ってもらう枕、気になってましたー!
(どうやって寝ても朝にはうつ伏せか横向きで首がイタタなんです)
今回の枕がめろママさんの症状を和らげてくれますように(o^-^o)

めろママさん、そんなに危険な状態(?)なのですかぁ~~!
わざわざ淵野辺にまでいらして。その枕で少しでも楽にならえますように・・・・!

崎陽軒の“特製シウマイ”、ご希望でしたらいつでも持参しますので言ってくださいねぇ~~(笑)

事後報告でごめんなさい。めろママさんに教えていただいた紅茶のパウンドケーキ、ブログに載せさせていただいてます。後からでごめんなさいm(_ _)m

私も枕に悩んでいます。デパートの寝具売り場で図ってもらったことがありますが、それも合いませんでした。こちら、今度行ってみます!
東京ばなな、いつも横目で見ながら買ったことがありません。これも買ってみようっと・・・。
崎陽軒の特製シュウマイもメモメモ・・・。
それから、横浜プリンケーキ?これもメモメモ・・・。

おはようございます。

伊豆の旅、とても楽しく読ませて頂きました。
行きで立ち寄ったドッグカフェ、我が家からcarでほんの5分でしたcrying
次回はここのドッグカフェ集合って事でいかがでしょうか!

首に爆弾…肩や首、背中のハリやコリがとっても酷いって多分私と一緒かもcoldsweats01
枕や布団には自分にあったものを使いたいですね。

めろママさん、こんにちはhappy01
枕を変えて、症状が、治まるといいですね
実は、私も 首 肩 背骨 の凝りがひどく、それに最近、顔面神経痛まで出てきましたwobblyカイロプロテックや ハリなどに通ってみたのですが、全然 改善されずでした。
私も 予約して、行ってこようと思いました。
よい情報が知れて よかったです。
めろママさん、お土産、たくさん 買ってきましたね(笑) 私も食べたいです~~~

     tulip~お返事~tulip


 pen《カンナ号さんへ》

はい、肩や首、背中だけのコリや痛みだけならいいのですが、他の部位の痛みも出てくる時があるので厄介なんですよ~。
体の中心にある首ってホント重要な役割をしてるんだと感じます。
今回、作った枕で少しでも楽になるといいなと思いますcoldsweats01

こちらの“特製シウマイ”、とっても美味しかったですよ~good
横浜行ったらコレですよ~sign01


 pen《かいままさんへ》

はい、こちらの病院、予約でとても苦労したので枕の届くのが楽しみですconfident
首や肩、背中の痛みが少しでも和らいでくれたら嬉しいです。

ドッグカフェの躾教室は、“one two skip”さんじゃなくて違うところなんですよ~。
保健所にいる犬に躾けをして里親を探す先駆けの先生で結構有名な方が、わざわざ東京からいらして講師兼公演の様な感じの教室でした。
生徒も5名(匹)程で少なく、リラックスして躾けの基本や個別の悩みに答えて頂けました。
その先生も素晴らしい方で、とってもいい経験になりましたよ~confident
かいままさんの行った熱田の教室はジョイフルさんですよね?
評判も良いみたいだったので、めろママも一度行きたいなって思っていましたが、通うにもちょっと距離があるので却下したんです。

例の教室は、スパルタですか~sign02
躾けの勉強も、ワンコが楽しく感じてくれないとイヤですよね!
うちのリズもビビリだから、スパルタなんてやってもらったら、教室の隅っこでブルブル震え上がってますよ~sad


 pen《 anapanapaさんへ》

そうなんですよね~。
首から肩、背中のコリが酷いと頭痛や吐き気もそうですが、眩暈も出るんですよ~。こうなると寝込んでしまいますdespair
睡眠している時間でいかに体を休めるかって重要ですよね。
私もなかなか自分に合うものが無くて、こちらの病院を知り、やっとのこさで予約をして今回行ってきましたcoldsweats01
この枕で少しでも症状が改善するといいなって思います。
anapanapaさんもお大事にして下さいね。


 pen《セナさんへ》

危篤ではないので大丈夫ですよ~happy01
でもこの枕でコリの症状が良くなるといいな~と思いますconfident

横浜行きが決まった時に、セナさんが住んでいる地域だな~と思いましたよ~!
オフ会の時には、この距離を走破してやって来るセナさんファミリーには頭が上がりません・・。
崎陽軒の“特製シウマイ”のお申し出をありがとうございます~sign01嬉しい~っhappy02sign01
どうしようもなく食べたくなったら、オフ会の前にご連絡させて頂きますね~heart04

紅茶のパウンド、キレイに焼けてましたね~!
セナさん、お上手だわ~shine
気にせず、腕を振るってどんどん作って載せて下さいね~sign01

 pen《ゆんこさんへ》

そうそう、同じ時間帯に来院していた人がカウンセリングで話していましたが、デパートで枕を計測して作ってもらったけど合わなかったって言ってました。
こちらは医学的に枕を研究されているので計測の基準の高さ(角度)が違うのかもしれません。
ゆんこさん、こちら完全予約制でとっても混みあってます。先の帰国される期間に予約が取れるといいのですが・・・。
どんな状況か、一度問い合わせしてみるといいかもしれませんよ。

人気のある“東京ばなな”。相方へお土産にと思いましたが、初めて食べた感想が「昔、使っていた子供用の歯磨き粉の味がする」でした・・coldsweats01。美味しいのに、信じられない~sign01です。
こんな感想の人もいるってことで。
横浜プリンケーキは、普通のスポンジケーキの味でした~think


 pen《マックスママさんへ》

あのドッグカフェから5分carって、本当にお近くに住まわれてるんですね~sign01
次回は、あのお店で全員集合ですねgood了解しましたsmile

マックスママさんも私と同じ症状ですか?
辛くて大変ですよね・・。
このコリとハリだけはどうしても改善されなくててdespair
今回のこの枕も自分にちゃんと合うといいなと思います。


 pen《ここあママさんへ》

ここあママさんもお辛そうですねdespair
私も1年近く治療していますが症状あまり変わらずですweep
こちらの病院を知って藁をもつかむ思いで予約を入れて、この日を待っていました。
まだ、どれだけ自分にこの枕の効果があるのか解りませんが、何もしないで痛みと付き合うよりは・・と思い行って来ました。
ここあママさんも良い治療法があるといいですね。
枕を自分に合う物に変えるのも良い1つの方法かもしれませんね。私も枕が届いたら、どんな感じかお知らせしますね。
無理しないで、お大事にして下さい。

今回のお土産のお奨めは、やっぱり“特選シウマイ”ですね~sign01

はじめまして。オーダーメイド枕は、予約なしで作れたんでしょうか?

      tulip~お返事~tulip

 pen《256さんへ》

16号整形外科のHPや上記のコメントを読んで頂けると分かりますが、予約をしてからじゃないと作れないないですよ。

私も数ヶ月の予約待ちの後、指定された日時(キャンセル繰上げの為)に愛知県から枕を作りに出かけました。

この頃は、HPから何人待ちなのかも分からなく、予約はもちろんキャンセル待ちに入れてもらえる事さえ出来ない程の状態でした。
今は、往復はがきで順次受付してもらえるのでシステム的に恵まれていると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊豆☆WAN☆旅行~その7 | トップページ | 犬の手作り☆ゴハン☆セミナー »