« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

手作り☆ビスケット~再び

昨日のブログの「手作り☆ビスケット」。

レシピが知りたいとのお声があったので作っている様子を

ちょっとだけレポートします。

Bsk6 材料は、薄力粉。

パイナップルジュース。

ココナッツシュレッド。

の3つだけ。

ココナッツシュレッド?って思いましたよ~めろママも。

よく考えたら、ココナッツの細かく割いたものだから、

お菓子用の材料の“ココナッツ”を使用しました。

Bsk5

丁度、1袋が30gで分量にピッタリ。

“ココナッツパウダー”って名前のでもいいかも。

資料のレシピでは、分量が多いのでその半量を記入しますね。

薄力粉 1.5カップ

パイナップルジュース 100cc

ココナッツシュレッド 30g



1.薄力粉とココナッツシュレッドをボールに入れて混ぜる。

2.パイナップルジュースを少しずつ注ぎながら、こねる。

3.肌がスムーズになるまで、よくこねる。

4.ラップで密封して冷蔵庫で20分以上寝かせる。

5.麺棒で均一の厚さ(約3ミリ~5ミリ)に伸ばして型で抜く。

6.予熱したオーブン(約120℃)でカリカリになるまで焼く。
  (約60~80分)

Bsk3

薄めで小さ目の方が、当たり前ですが早くカリカリに焼けます。

Bsk2

じっくりとカリカリになるまで、低温(120℃)で焼きます。

Bsk4

60分位で出来上がり~。

焼き色を見ながらプレートを一度、前後交代させた方が

全体的にこんがり上手に焼きあがりますよ~。

Bsk1

『おいしそうにゃんupshine

ココナッツのいい香りがします。

2008年9月28日 (日)

手作り☆ビスケット

先日の Kitchen  Dog ! のセミナーでもらった資料の中に

載っていた、ビスケットのレシピ。

超・簡単だったので作ってみました。

Toy1

材料も3つのみ。

薄力粉とパイナップルジュースとココナッツシュレッド。

とってもシンプルです。

食べてみると、美味しい~heart04

ココナッツの香りとカリカリッとしたいい触感です。

Toy2

オヤツの見直しの第一歩ですねfoot

問題は、ちゃんとめろんくんが食べてくれるかですcoldsweats01

心配してたら意外と美味しそうに食べてくれましたgood

もちろんリズは、夢中で食べてましたよ~smile

オヤツ目当ての 『オスワリ・マテ』。

Toy3

ぱぴぱぴ、瞳がshineキラshineキラshine

Toy4

『カリカリカリカリカリ・・・・・・・・・・・・・・・・・』

めろんくん、食べてます。

たくさん作ったので、暫くの間は、これが我が家のオヤツ

ですね~ cake 。

めろママも一緒に食べてしまいそうです。

2008年9月25日 (木)

犬の手作り☆ゴハン☆セミナー

先日、ウェスティンナゴヤキャッスルにて、

“東京自由が丘 kitchen Dog!の南村友紀さんによる、

『health & food for dog

      犬たちに愛と幸福とおいしいゴハンを~』

のセミナーへ参加してきましたcardash

Acd5

実はこの日、いつものデジカメを忘れてしまい、急遽、

携帯mobilephoneのカメラでの撮影へ。

画像が良くないのをお許し下さいネconfident

内容は、

○犬のための食育

○毎日の手作り犬ごはんの基本

○犬のためのおやつを試食

○犬用料理材料・グッズ販売

Acd9_4

ホテルからの案内が7月下旬くらいに届いていたので、

早々に申し込んでいたのですが、いつものフラワーアレン

ジ教室と同じ3、4人参加者でしょ・・、のつもりで行ったら、

たまげた。

Acd2

参加者60数名。神戸や愛媛から参加されている人もwobbly

めろママの様に、愛犬の手作りゴハン?という人は多分少数。

愛犬がアトピーだったり、アレルギーや皮膚病のため、

既に愛犬の為に手作りゴハンを取り入れている経験者が大多数の印象でした。

中には、ドッグカフェを今後、経営したいのでその勉強で

と言う若者も。

南村さんに会いたくて、話しが聴きたくて、という方々が

たくさんでした。

実は、リズがこの夏にかけて、お腹に酷い湿疹が出来て

しまい通院していたのです。

獣医さんと相談しつつ、何が原因なのかを探りつつ

シャンプーを週1回、オヤツ抜きのフードのみの生活に

したら、あれだけ酷かった湿疹が、落ち着いたのです。

フードも変えた方がいいのかと、食事にも注目していた

この時期に、このセミナーが重って、めろママ、聴く気満々

でしたよearshine

Acd3

もちろん、こんな参加者用のオヤツも付いてくるしね~heart04

Acd8

内容は、参加して良かったに尽きます。

ほどほどが一番、めんどくさい時は、手抜きでもヨシ!

この考え方、私、好きです~heart04

頂いたレシピも普段一般家庭の冷蔵庫にあるような材料

で簡単です。

でも手作りゴハンの利点や、何に気をつけるべきか、

必要な栄養バランスとワンコが取ると良い栄養素や組み

合わせ、与えてはいけない素材や不要なものの説明も

ちゃんとありましたよ~pencil

Acd4

ワンコ用の手作りオヤツの試食。

ビスケットを食べたら、とっても美味しい~good

お土産でぱぴぱぴに持って帰ったら、めちゃめちゃ喜んで

食べてました~。

オヤツ抜き生活のリズは超・有頂天でしたupshine

最近は、人間の食の安全が騒がれていますが、それにも

触れつつ、南村さんの話の中で、ドキッとした内容が1つ

ありました。

頂いたビスケットのレシピ。素材を変えてアレンジしても

いいですよ~と言われた時の話し・・・。

お店を出す以前、無添加のナチュラル・ジャーキーを

刻み入れビスケットを焼いた時に、しないはずのキツイ

薬品の臭いが部屋中に漂いびっくりしたそうです。 

ありえない~っshocksign01

南村さんのお店のジャーキーか、ちゃんとしたナチュラル

なものを使用してください!と言われていました。

我が家のオヤツは、無添加・無着色、安全製法をうたった

誰でも知っている日本のメーカーのジャーキー。

でも中国産・・sweat02

やはり、オヤツは考え直した方がいいみたい・・・coldsweats02

Acd1

セミナー後の犬用料理材料やグッズ販売は大盛況。

みなさん、たくさ~ん買い物してます。

Acd6_2めろんくんは、

好き嫌いが激しい

のでオヤツや食材

を購入するにも

勇気がいります。

不味い、気に入らないと、ホント、食べませんsweat02

リズは何でも食べるのにね~smile

なので、子袋に入ったビスケットとふりかけ、稚児鯛の

ジャーキー、南村さんのレシピ本を購入してきました。

Acd7帰宅して、買ってきたビスケットをリズは、それはそれは

幸せそ~shineに食べてましたが、めろんくんには不評down

ふりかけは、2パピとも大好評goodup

鯛ジャーキーはまだ封を開けてないです。

手作りワンコごはん、まずは、ビスケットから始めてみよう

かな~。

2008年9月22日 (月)

計測☆整形外科枕

とある見知らぬ街の駅に降り立った、めろママtraindash

な~んて、訳分からない出だしですが。

Mkr1

今日は、横浜線の淵野辺駅から徒歩10分くらいの所に

ある『16号整形外科』へ行ってきました。

愛知県在住のめろママが、何故にこんな遠くの病院へ?

来たかというと、こちら、オーダーメイドの枕を作ってくれる

のです。

Mkr2

実はめろママ、元気そうでいて首に爆弾をかかえています。

そのせいで肩や首、背中のハリやコリがとっても酷いの

ですweep

詳しく説明すると長文になってしまうので書けませんが、

そんな症状をすこしでも和らげるためにも、藁をもつかむ

思いでこちらを訪問しました。

Mkr3人当たりの柔らかい助手のお姉さんに今の症状を詳しく

尋ねられ、まずはカウンセリング開始ですmemopencil

その後、HPにも写真が載っている山田朱織先生が登場。

カウンセリング内容を見ながら首や頭を触診、首からの

ツボを押えたりしながら問診です。

恐ろしい事にめろママ、首からきている神経のツボを先生が

押えると殆どが痛くてしかたありませんsweat02

ほんの数秒で状態を理解してしまう山田先生にも驚きです。

毎日、何百人と同じような悩みの症状の患者さんを診ている

のですぐに症状のパターンが解るのでしょうか。

その後、枕測定です。

最初は助手のお姉さんが測定してくれます。

サンプル枕に仰向けで寝て、両手をクロスして肩に置き、

ゴロン、ゴロンと左右に寝返りをうちます。

寝ている間、寝返りがスムーズに出来ないと肩や首に

血液が鬱血されてしまいコリの原因になるそうです。

その寝返りが一番スムーズに出来る枕の高さが理想の

枕になります。(興味のある方はHPを読んでネ!)

その後、風のように山田先生が現れてチェック。

この時だけは先生も慎重に様子を聞きながらチェックしてます。

そして、めろママの枕の高さは5.5cmに決定good

枕は、2、3週間で自宅に配送されてきます。

楽しみです。

これで肩や首、背中のハリやコリが軽減されるといいな~。

Mkr4

そしてまた横浜線に

乗って新横浜駅まで。

traindash

Mkr5 N700系の“のぞみ”が

次々に到着して、あっと

いう間に次の名古屋駅

へ向って出発して行き

ます。

Mkr6

おっ、めろママの乗る“のぞみ”が着ましたよ~bullettraindash

“う~~ん、あんびしゃ~すnote

いつのCM曲~~っsign02  古すぎ~っsign01って?

これ、JR西日本地区に御住まいの人しか解らないかな?

Mkr7

新横浜駅で相方の夕食のお供用に崎陽軒の“特製シウマイ”

を購入dollar

一緒に写り込んでいるのは、珍しく相方が作った

“山菜おろしかけそば”。美味しそう~。

Mkr8

この“特製シウマイ”、お肉がムチムチして美味しい!

美味し過ぎ~っsign01

実は、崎陽軒の“特製シウマイ”初めて食しました。

今度から、横浜行ったら我が家のお土産はコレに決定!

Mkr10

で、別腹の“東京ばなな”ももちろん購入dollar

横浜行って、なぜ“東京ばなな”なの?って言われるといけ

ないから・・・、

Mkr11

“横浜プリンケーキ”も購入してきました。

誰がこんなに食べるのやら・・・。

えっ? 私なら大丈夫ってsign02

2008年9月21日 (日)

伊豆☆WAN☆旅行~その7

さて、伊豆旅行も帰途へ。

伊豆を離れる前に立ち寄りたかった休憩場所の『伊豆

ぐらんばる公園』近くの“旅の駅”へ。

Ksg18

こちら、“~駅”にしてはとっても大きな商業施設集団。

無料の足湯(人間用)やドッグラン、ワン専用の水飲み場が

あったりします。

Ksg19

もちろんお土産屋さんや干物屋、お食事処のお店も

たくさん。

Ksg17

ちょっとだけ、ドッグラン体験。

でもとっても気温が高いのですぐに終了。

水分補給させつつ日陰へ。

Ksg14

朝食をしっかり頂いたのであまりお腹が空いていません

でしたが、お昼なので“ケニーズハウス”で軽食です。

Ksg15

こちらのホットドッグ、パンが大きくてフカフカで美味しい!

Ksg16

お店の看板メニューのミルクソフトとベリーベリーソフト。

お腹が空いていないわりにデザートまで・・・と言わないで

下さいねpig

Ksg13

お店の前はとっても見晴らしがいいです。

カメラを置くと丁度キレイに景色が写せる台が用意されて

いたので、セルフタイマー機能cameraflairを利用して

全員で記念撮影したりしてsmile

Ksg20

「白い恋人」じゃなくて、「伊豆の恋人」の宣伝旗を見つつ

“旅の駅”を後にしました~cardash

長編になってしまった伊豆旅行もここまで。

しかし、思ったより天気に恵まれ過ぎて暑かった~sun

こんな陽気でのワンコとのお出かけは、水分補給と休憩は、

ワンコ優先で多めに長めに取る事ですねcafe

伊豆にはまだまだ行ってみたいと思った施設がたくさん

ありましたが、欲張らずに次回の楽しみにと思いました。

~おしまい~

だけど、~あとがき~があるかもネ・・・smile

2008年9月20日 (土)

楽園☆の香り再び

伊豆の自然や海の景色に触れて、ついつい思い出すのは、

数年前に行ったタヒチ旅行airplane

Mnm1

訪れたボラボラ島の偉大な山や美しい海のグラデーション。

そして、手付かずの自然が多く残るタハア島。

一生で一度は行きたいと思い訪れましたが、いつかまた

再訪したいな~heart04

Mnm2

そんな思い出に少しでも浸れる素敵なお品が、少し前に

なりますが我が家に届きましたshine

Mnm4

以前にもご紹介した、タヒチ・ポリネシア雑貨と黒蝶真珠・

アクセサリーのお店 『 Haeremaina! 』さんからパレオと

タヒチ代表の花、“ティアレ”のマグネットが届きました。

いつもこちらに遊びに来て頂いている、anapanapaさんの

お店ですよ~note

私のブログでスウィーツや買い物をしたものを紹介する時に

いつもバッグに写る布。

実はこちらのお店で購入したパレオなんですよ。

Hkf3

例えば、コレとか。

バックは、

以前購入させて

頂いたパレオ。

えっ?もうお気付きになってました?めろママ、パレオは

腰に巻いて踊らず(と言うより踊れない・・sweat02)、我が家の

テーブルクロスに使用しているので、こんな風にブログの

画像に何気なく一緒に紹介されてます。

Mnm3

今回は、明るめのオレンジ系のお花柄パレオとタヒチアン

アーティストものの落ち着いたオレンジのパレオをチョイス。

今後もこのブログに何気なく登場してくれると思います。

2008年9月19日 (金)

伊豆☆WAN☆旅行~その6

伊豆☆WAN☆旅行ブログも長編になってしいましたね~。

もう少しお付き合い下さいね。

2日目も天気が良さそうですsun

“ドッグスパリゾート Flor”さんをチェクアウトする時に、

ワンコと行けるお奨め施設を尋ねたら、候補を沢山教えて頂けました。

私達は、「伊豆ぐらんばる公園」の“あじさい苑”へ行こうかと考えていましたが、今日は気温がどんどん高くなって行きそうな陽気。

その候補の中から、“川奈ステンドグラス美術館”へ行ってみることにしました。

Ksg1

なぜ変更したかと言うと、美術館内は冷房で涼しいしねshine

あと、テラス席のみだけどワンコOKのカフェもあるそうなので休憩も出来て安心ですnote

Ksg2

美術館内はワンコは抱いて入館できます。

館内は撮影禁止です。

Ksg5

セント・ミッシェル礼拝堂も併設されてます。

Ksg4

教会から出ると鐘があります。

結婚式が終わったら鳴らすのかな~bell

注目したのは、

こちらの美術館の建物って

伊豆ではないみたいな雰囲気ですshine

そして、正面の景色の良さ、これまた気持ちいい。

Ksg6

高台なので海は見えるし。

Ksg21

庭も芸術的でいい感じ。

Ksg7

その横にはゴルフ場の芝生が青々。

ゴルフをしてる人の声も聞えてきますgolf

Ksg8

後でパンフを読んでみると、

礼拝堂のイメージは英国貴族のプライベートチャペル。

イギリス貴族のおもてなしの館らしい。

Ksg9

カフェのテラスで休憩です。

1テーブルのみ日陰になっていたのでそちらへ。

店員さんが、テーブルクロスとクッションをセッティングして

くれました。

Ksg12

『今日は暑いな~sweat02

Ksg10

『お姉さん、ぼきゅのオヤツ、

持ってきてくれるかな?』

ドッグカフェじゃないから、出ないよ~、めろんくん。

Ksg11

『リ~ちゃんも休憩にゃん』

Ksg22

まわりは静かで、鳥の囀る音とゴルフする人の話し声が時々聞えてくるだけ。

ほのぼの~っとしてます。

ここでも時間を忘れて景色を見ながらぼ~っとしてしまいました。

暑さのせいか疲れも出てきましたよ~。

さあ、そろそろ帰途の事を考えましょうか。

次のその7は、旅の駅での休憩編ですよ~。

えっ?休憩ばかり?

2008年9月15日 (月)

ナイター☆デビュー

ちょっと、伊豆旅行は一休みして~note

昨夜、久~しぶりに“ドッグ・リゾート犬山”さんへ行って

まいりましたcardash

それも、現地に到着したのは、18時30分。

Ntd1

只今こちら、土日・祝日は、20時まで営業しているのです。

ナイターのドッグラン初体験ですshine

いや~、涼しくていいですよ~。

Ntd2

ワンコもいないでしょ~?と思ったらそんなことはありま

せんでした coldsweats01

何となくですが、涼しさ目当てというより、混み合っている

ドッグランでは問題が起こりそうなワンちゃんかな~?と

感じるワンコが多かったような coldsweats02 。

たまたまとは思いますが・・・・。

Ntd3

夜の撮影は、難しいです。

リーちゃんだけど、はっきり分かりません・・。

夜のドッグランの撮影には技術がいりますね~camera

私の腕前と我が家のデジカメではこれが限界ですdespair

Ntd4

とっても可愛らしいダックスちゃんを連れていたお姉ちゃん。

ぱぴぱぴもお姉ちゃんが気に入ったみたいでした。

カフェで休憩の時に、いつもこちらへ遊びにきてくれる、

かいまま”さんが先日教えてくれた、カフェ内の壁に貼って

ある、ぱぴぱぴの写真を見つけました!

Ntd5

以前は、犬種別でしたが、今は関係なく壁一面に整理して

貼ってありました。

Ntd6

この写真を撮ってくれたのは、お姉さんだった為か、

めろんくん、ス・ゴ・イ表情ですsweat02

私には、こんな表情しないのに~っsign03

Ntd7

『そお?そんなことないよ~sign01

めろんくん、最近のキミのお姉さん好きには飼い主も

あきれるよ~gawk

2008年9月13日 (土)

伊豆☆WAN☆旅行~その5

伊豆旅行、2日目の朝起きると6時・・。

ちょっと早いぞ~と思いつつ起き上がり、ぱぴぱぴと

散歩へ出かけました。

Ass2 Flor(フロール)さんの

前で・・・。

リズ、ちょっとやる気ナシ。

上のパラソルのあるテラス席で

天気のよい日に、過ごすのも

気持ち良さそうですね。

ぱぴぱぴの表情も嬉しそうです。

Ass1

スパのおかげで毛質がフカフカしてます。

Ass3

この辺り、何処もかしこも大きな高級な別荘ばかり・・・sweat02

お庭も手入れが行き届いていて高級車がとまってます。

Ass5

ぱぴぱぴには、そんなの関係ないのでいつもの通り、

2パピ寄り添ってお散歩foot

Ass4

標的へも同じタイミングでダッシュsweat01

宿へ帰ってからは、朝食restaurant

実はめろママ、旅行用のぱぴぱぴのご飯・お水入れの

お皿を忘れてしまったのですbearing

なので、お部屋のペットアメニティのこの器があり、とって

も助かりました~。

Ass6

『うが・うが・うが・うが~~っ、

お散歩の後のご飯は美味しいにゃんnoteheart04

私達の方は、順番に朝風呂へspa

そして、朝食~restaurant

Ass7

パンは焼きたてで美味しかったですshine

ゆっくりと時間が流れているのを感じながら、美味しい

朝食でした~。

ダイニングには、ぱぴぱぴも一緒に。

Ass8

めろんくんは、優しい雰囲気のマダムに会えて、朝から

嬉しそうでした。

そこへ看板犬のミニシュナのライアちゃんがご挨拶に。

こちらには、3匹のミニシュナちゃん親子が看板犬を

勤めてますdogdogdog

Ass9

『にゃ~んっ、リ~ちゃんにゃんheart04

『お、お、前はダレだ~~っ?』

めろんくん、静かなお宿にいきなり現れたライアちゃんに

興奮~っ!興奮は絶頂になってしまったので、この後、

お部屋に強制送還されましたdownangry

ごめんね、ライアちゃん。

折角、あいさつに来てくれたのに・・・。

Ass10

『リーちゃんは、一緒に走りたかったにゃんnote

そお?

今度、こちらへ訪れたらドッグランも完成していると思うから、

ライアちゃんと遊べるかもよ~。

この時はまだお宿のドックランは未完成でした。

が、しかし、実は、帰宅してからFlorさんから、ドッグラン

完成のご連絡とお写真をいただきました。

ありがとうございましたconfident

Ass14ウッドチップが

敷き詰められた

ドッグラン。

こちらは、テラス

と繋がっている

ので、ワンコは

ランで遊び、

飼い主さんは

テラスでお茶して

寛げますねcafe

Ass15

また、伊豆へ訪れる楽しみが増えました。

ふ~う、伊豆☆WAN☆旅行も長くなりました~。

次で終わるかな~?いや、そろそろ終わらせたいっ、と

密かに思っているめろママ・・・。

~その6は、“川奈ステンドグラス美術館” etc です。

2008年9月11日 (木)

伊豆☆WAN☆旅行~その4

ぱぴぱぴにお部屋の留守番をお願いし、夕食の為、

ダイニングへrestaurant

席へ着くとチェックインの時に撮影して頂いた記念写真を

頂きました。

Ysk1_2それと本日のメニュー表も。

写真をよく見ると、みんなにこやかなのにリズだけ緊張の

面持ち・・・。リーちゃんは、知らない人に写真を撮られても

緊張するのね・・・・despair

Ysk2

相方は、“黒とは違う黒ビール”と言う妙なネーミングの

地ビールを注文。

めろママは、ビールは苦手なので、白ワインを。

Ysk3

前菜は3種盛り合わせから。  左から・・・・、

“あじのたたきオイスターソス”

“カプリ風サラダ”

“冷製パスタ トマトソーズ” 。

Ysk4

“地魚盛り合わせ3種しょうゆ”。

本日は、金目鯛とわかし。

しょうゆも3種、違うそれぞれの味わいを楽しんで下さい

とのこと。

ここまでで、お分かりの様にこちらの料理、シェフのこだわ

りをとっても感じるメニューでした。

季節やその日の新鮮な品の仕入れ次第で料理の内容も

変わるみたいですね。

Ysk5

“ほぼ無農薬野菜のサラダ”。

もっと多くのサラダが盛ってありましたが、撮影を忘れて

食べてしまいました~coldsweats01 。

いやね、忘れるくらい、料理が美味しかったんですよ~sign01

ダイニングもお洒落な雰囲気。

他にワンコ連れのお客様がみえたら様子もまた違うのかも

しれませんね。

Ysk6

“ハーブ牛ヒレステーキ”と“ライス(おかわり自由)”。

お肉もやわらかで美味しかった~~っshine

Ysk7

デザートは、“アイスクリーム・ケーキ2種・フルーツ”。

飲み物は、めろママ紅茶を。

もう、お腹がいっぱいです。ワインでほろ酔い気分。

幸せを感じましたよ~~っconfident

眠る前に、静かな館内の中庭のドアから、そっと外へ。

ぱぴぱぴと夜のお散歩です。

Ysk8

いつもと違う状態のゲージで眠るぱぴぱぴのtoilet散歩です。

真っ暗な、静かな別荘地の道路を4人(内2匹)で歩きます。

途中、街灯もないホント、真~~っ暗な道になったので

引き返してきました。

Ysk9

部屋で相方と寛ぐリ~ちゃん。

『リーちゃん、今日は疲れたにゃんdown

ホント、疲れたと思うよ・・、お疲れ様~happy01

おやすみね~sleepy

お腹いっぱいの後は、2日目、早朝の散歩と朝食~編です。

伊豆旅行もやっと後半ですよ~。

2008年9月 8日 (月)

伊豆☆WAN☆旅行~その3

『ドッグスパリゾートFlor(ふろーる)』さんのお部屋で、持参

した、ぱぴぱぴのいつも使用しているトイレをセットしたり、

荷物を片付けた後、楽しみにしていたぱぴぱぴをスパへ。

Spi13

今日の休憩時の散歩やランでの汚れを持参したシャンプー

で落とした後、天然温泉かけ流しの湯船へ・・・。

先ずは、リ~ちゃんから。

リズは、びびり~ちゃんだから、先ずは浅瀬でゆっくりと

ならして行きます。

ほ~ら、ほ~ら、恐くないよ~。

Spi2

『うにゃん?何が始まるにゃん?』

いいこ、いいこ~と言いながら、湯船へ~spa

Spi4

『にゃん~!足が

つかないにゃん~!』

リズ、やっぱりビビリです。

でも、恐怖のあまり、体が動かず固まっているせいか、

水に上手に浮いて泳いでる感じ。

り~ちゃんは、余分な力みがないのできっと、海・川・プール

では泳げる手応えです。エライぞ、リズsign01

次は、めろんくん・・・。

同じように湯船へ誘導すると・・・・spa

めろんくん、必死で4本の足をバタつかせ、その激しい

水しぶきで、めろママ水浸し・・・・・sweat02rainsweat01

湯船から持ち上げても空中で、四本足をバタつかせて、

まだ泳いでますsweat02

再度、挑戦してもおぼれている様・・・。

そして、また水辺から持ち上げても空中で四本足を

バタつかせ、必死でまだ泳いでます・・・・。

Spi3

『めろん、がんばるにゃンpunch!』

『ボキュは、ここで十分だよ~sweat01

めろんくんは、今後、水辺へ遊びに行く機会があるなら、

先日、イオンで見かけた“ワンコ用・ライフ・ジャケット”

装着組に決定です goodshine

Spi15

どうやらこの体勢がぱぴぱぴ、一番いいみたいですsweat02

でも泳げないめろんくん、嬉しそう・・・sign02

Spi5_2

温泉の次は、

“マイクロバブル

ジェットバス”

です。

これは、いつも “one twe Skip” さんのトリミング時に

ジャグジー体験をしているぱぴぱぴは大丈夫でしょう~sign01

でも、やっぱり温泉の湯船の体勢と一緒・・・・。

Spi12

『コレは、足がつくから平気さ~note

『・・・・・・・・・』

Spi11

『おっ、アワアワshineが出てきたゾ~note

『・・・・・・・・・』

リ~ちゃん・・・・、カチカチで身動き全然してません・・sweat02

目線も動いていないし・・・・sweat02

だ・大丈夫~sign02

Spi10

り~ちゃん、ブルー入ってビビリ・全快ですsweat02

Spi16 

『コレはなかなかnoteお姉さんが

そばに居てくれたら完璧さ~!』

『・・・・・・・・・』

Spi7

スパの後は、トリミングルームで濡れたコートを乾かします。

タオルもたっぷり用意してあり快適ですshine

リズもめろんくんもここでやっとほっとした感じ。

Spi8_2
トリマーさん達が

使用している、“大型

ドライヤー”が完備。

とっても楽ちんです。

温泉のせいか、マイクロバスのおかげか、お風呂上りの

ぴぱぴは、shineサラフワshineになりました。

部屋へ戻って、今度は私達が順番に温泉へspa

は~っ、今日は大移動に、ランにスパに疲れました~。

めろんくん、リ~ちゃんもお疲れのご様子。

Spi14

いや、とどめの初体験の

スパが一番疲れたのかもね。



特に、必死で泳いでいためろんくん、お疲れ様~happy01

夕食時、ダイニングへはワンコも一緒に連れて行けます。

しかし、このお二方、出かけようとしたら自らゲージへ

入ってしまいました。

Spi6

『リ~ちゃんは、少し休んでいます。』

『ボキュもここで留守番してるよ~』

よっぽど疲れたみたいですね~。

仕方ないので、お部屋でお留守番をしてもらい、

私達はダイニングへ。

続きは、伊豆☆WAN☆旅行~その4へ。

次は、夕食編ですよ~。

2008年9月 6日 (土)

伊豆☆WAN☆旅行~その2

さて、休憩をしつつ峠を越えて、お宿の一番近くでもあり、

伊豆高原駅からも近いワンコ施設、

伊豆高原 ドッグフォレスト』の

Izd2_3

“いぬともドッグフィール

ド”へ行ってみました。

受付を済ますとチケット代わりに1匹に1枚つづバンダナ

が貰えます。

Izd1

園内は広い為、このバンダナをしている事が、係り員さんへ

の目印になるので必ず見えるように巻いて下さいとのこと。

このバンダナはお土産に貰えます。

“森の散歩道”を回った後、小型犬用のドッグランへ

行ってみました。

Izd16

緑の多いランをぱぴぱぴ探検です。

Izd7

午後3時過ぎでしたが、日差しがまだ強く、飼い主さん達は

木陰のベンチで寛いでいます。

大型犬用のランにもワンコがやって来ましたよ~。

Izd4

『で、でかいな~sweat02

Izd5

『今日は、いろんなワンと会うな~dog

暫くすると、勢いのいいワンコがやってきました。

『うわん、うわん~~っsign03

Izd6

『うがあ~っ、にゃん、にゃん~っsign03

珍しくリズと気の合わない?気の合う?ワンコでした。

Izd8

『ふ~~~っ、り~ちゃん、

ちょっとビックリしたにゃん、

ちょっと休憩にゃん・・・・toilet

丁度、私達も疲れてお宿へ行くにもいい時間になったので

『ドッグフォレスト』を後に・・・・。

Izd14_2

今回のお宿、

ドッグスパリゾート

Flor(フロール)』さん

へ到着ですcardash

こちら、5月に OPEN されたばかりのペットと一緒に

泊まれるお宿。

Izd13

オープン間もないので館内はピカピカshine

天然温泉かけ流しのお風呂が、人だけじゃなくペット専用

にも完備されている、ペット歓迎の宿ですspa

Izd15チェックイン専用の

フロアでハーブティーを

頂き・・・・・。

めろんくんは、お宿の

笑顔の美しいマダムに

またまたやられたらしい・・・・sweat02

『ボキュのおやつは・・・・cake

  あ・り・ま・せんっsweat01

Izd9

『今日の夜はここにゃん?』

そうだよ、り~ちゃん、今日はお疲れ様ね。

Izd10

お部屋は何とベランダにジャグジー付きshine

でも、当日のお客さんは私達のみ。

大風呂も貸切状態だったので、結局、ジャグジーは使用

しませんでした。 ちょっと、勿体無かったかな。

Izd12

お部屋には、ワンコ用

のアメニティも完備。

ありがたいですね。

中庭への出入り口、玄関にも、ワンコ用アメニティと

飼い主さん用にクロックスが用意されていて、いつでも

散歩へ出かけやすい状況です。

Izd11

こちらのお宿、“お宿”と言うには失礼なくらい、お洒落な

たたずまいに、館内の設備、用品にもセンスがありました。

さて続きは、伊豆☆WAN☆旅行~その3へ。

ぱぴぱぴ、ついに初体験の shineドッグスパshine 入浴ですspa

2008年9月 3日 (水)

伊豆☆WAN☆旅行~その1

伊豆までの長距離ドライブ cardash

ぱぴぱぴは、朝ご飯の後に、車酔い止めの薬を飲んで備えます。

しかし、リズは薬が消化される前に車に乗ってしまったのか、

途中で吐いてしまいました shock

Iwr16

慌てて遠州豊田PAで休憩。

こんなハプニングもありますよね。


そんな時の為に、今回の旅行で前もって色々下調べで、

利用したサイトです。“ Honda  Dog ”の

『おでかけ情報』、『高速道路SA・PA情報』は、

ワンコ旅行の為に欲しい情報が分かり易く、たくさん

載っていて、特に役立ちました。

Honda  Dog

pet宿.com

Iwr2

前回の箱根旅行に立ち

寄った、牧之原SA。

本日のランチで立ち寄り

たいお店があったので、

“速弁”は、購入しませんでした。

こちらのSA、駐車場や敷地面積も広くて開放的。

Iwr1_2・ 

高台に登ると風通しもよく、

清清しい陽気でした。

でも今日はちょっと日差しが強いかな。

リーちゃんが車酔いしているので、休憩をゆっくりしました。

Iwr3

もちろん、水分補給も忘れずに。

Iwr4

次に寄ったのも前回の

箱根旅行の時にも寄った

富士川SA。

このSAでは富士山の眺めがいいのですが、タイミング

悪く、雲に隠れていましたcloud

Iwr5

今日は、冷たい静岡茶の無料試飲のテントが出展されて

いました。

冷たくて美味しかった~。さすが静岡茶shine

Iwr6

前回来た時は無かった、『わんちゃん茶屋』。

どんなお店かと覗くと・・・・・。

Iwr7

ワンコメニューがある茶屋とワンコ用品やフード、雑貨を扱っているお店でした。

リードやオモチャ、洋服、オヤツ・・etc。

忘れ物をしたら、こちらへ寄って購入できますね。

Iwr8_2

日差しも強いのでぱぴぱぴと木陰で休憩です。

そして、沼津ICで高速道路をおりて10分ちょっと。

Iwr10

1号線沿いにこの

緑の旗が目印。

“柿田川公園”の隣にある、『 cafe  Green 』さん。

Iwr9

今日のランチはこちらのカフェで。

可愛らしいオーナーのお姉さんが笑顔で迎えてくれました。

この笑顔に、めろんくんはやられてしまったらしい。

Iwr12_2お姉さんが厨房で、カチャカチャ

働いているのをめろんくん、

じ~っと見ています。

チラリッと姿が見えると

尾っぽをフリフリフリ~~っheart04

見えなくなると尾っぽをピタッと

止める。

また、チラリッと姿が見えると、尾っぽをフリフリフリ~heart04

注文したメニューは・・・・、

Iwr15

野菜スープと

飲み物は、

アイスコーヒーと

煎茶レモン。

Iwr13

私は、チキンとトマトソースのバジルご飯。

Iwr14

相方は、季節のパスタ。

野菜たっぷりで、美味しいランチを頂きました~restaurant

いつもなら何かワンコメニューも注文するのですが、

今日はリーちゃんが車酔いしているからナシ!

ごめんね。

お水で我慢してね。

Iwr11

『リ~ちゃんは、なに食べれるの~?』

『ぼきゅは、お姉さんがいいな~heart04

だ・か・ら、お水だって~poutsign01

こんな感じで、伊豆☆WAN☆旅行~その2 へと続く。

その2は、ドッグランといよいよお宿到着編sign01

2008年9月 1日 (月)

伊豆☆WAN☆旅行~まえがき~

ただいま~~っですpaper

久しぶりの家族旅行から無事に帰宅しました。

先週中は、ずっと天気が荒れていたにも関わらず、この

2日間は晴天に恵まれ、楽しく過ごす事ができました。

今回の行き先は、伊豆高原。

ワンコと一緒に泊まれる宿やペット同伴可能な施設が

多い伊豆半島。

今回、初めての訪れです cardash

Wiz

心配していた天気でしたが、こんな青空に恵まれました。

Wiz2

でも、富士山は頂上だけの眺め。

ぱぴぱぴも今回、初めての体験が・・・・・shine

Wiz3

初めての温泉入浴 note spa note

と、ぱぴぱぴも楽しんだ?疲れた?旅行の内容は少しずつご紹介しますね~smile

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »