« かわり行く☆めろんくん | トップページ | リズ☆の復活 »

2008年8月29日 (金)

リズ☆の災難

お散歩後、マンションの階段をぱぴぱぴと上がっていると、

突然、後ろにいたリズが、

『きゃんっ』 と、悲鳴。

何だ~?と振り向くとリズが左後ろ足を上げて

悲しそうな表情で私を見ている。

近寄るとリズの横に3cmはゆうにある蜂がいるではあり

ませんか!

り~ちゃんっsign03

蜂を踏んづけて刺されたーーっんでしょsweat02

大変だ~っ、蜂に刺された時の応急処置・・・・!

応急処置って~~~~っ sign02

そうだ!  『酢~っsign01

足裏を水で洗ってから、キッチンペーパーに酢を

たっぷり含ませ、リズの足にクルクル巻きました。

そして、フセっ!マテっ!のコマンドでリズを待機。

身支度を速攻でして、もう一度リズの足裏を確認すると

肉球の間が赤くポッコリ腫れている! 

こりゃ、いかんっ~~~~っ coldsweats02 sign03

以前、蜂に刺されて中毒症を起こして亡くなった人の

TVのニュースが頭をよぎる・・・・・・shock

リズsign01 病院へ行くぞ~。

Rsn1

『きゃはっ!』

結果、たいしたことありませんでした。

病院へ行って、足裏を見ると腫れが引いていたのです。

『酢』が、効いたのか sign02

でも少しだけ足にむくみが出ていたので薬を塗って頂き

一晩だけ様子見です。

Rsn2

明日の朝、足がむくんでいなければ、OK。

この包帯も、薬のなめ防止のためだけ。

直ぐに取っていいとの事。

Rsn3

帰宅してめろんくんと一緒にこの笑顔。

全く、大丈夫そうです。

よかった~happy01sign01

蜂には注意ですねpunchannoy

« かわり行く☆めろんくん | トップページ | リズ☆の復活 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

リズちゃん、大したことなくてよかったです。包帯、リズちゃんは鬱陶しいかもしれないけれど、なんだかかわいいです。

それにしても肉球を刺すなんて、蜂はどういうふうに刺したんでしょうね。リズちゃんが階段をのぼるために足を上げた瞬間を狙ったとしか思えません!蜂さん、リズちゃんをストーカーしていたのかな?

こんなことがあってもいつも笑顔のリズちゃん、早く良くなってね!

いや~リズちゃん、びっくりしたわねcoldsweats02 かわいそうにweep
最後の リズちゃんの笑顔の写真にウルウルしてしまいました。
リズちゃんの肉球って、確か、ピンク色でしたよね。 う~その可愛い 肉球に刺す 蜂めangry
明日、足がむくんでいないことを祈ってますね 

リズちゃん!!笑顔でよかったよ~!!
蜂め~pout  「ごおらあ~!」
どこに危険があるかわかんないですね~(汗)
めろママさんのお酢が利いたんですね!
私もちゃんと覚えておきます!

明日はすっかり治っていますように・・・

いやいやビックリしました(汗)!
リーちゃん、災難だったねぇ
ワンコも鉢に刺されてアナフィラキシーショックってあるのかな?!
リーちゃん、すっごい笑顔だからもう痛くはないのね、きっと(^-^)
後ろで密かに微笑んでいるめろんくんもかわいゆいですね(笑)

リーちゃん 大丈夫だった~??
大事無くて良かった良かったですね~。

色んなものが下に落ちてたり居たり・・・。
ハナも毛虫を踏みそうになって すぐ横を通っちゃったんです。
毛虫が通ったばかりを横切ったから 不安だったんです。
案の定帰ってしばらくすると ハウス内で
「キャン!」とクルクル回り始め じっとしてられない様子。
外に出したら その辺に体を擦り付けたり
後ろ足を舐めたり・・・。
30分くらいで収まりましたが 毛を踏んじゃったんでしょうね~。
恐ろしいな^って思いました。

リーちゃんも 本当に良かったぁ~。



めろんくん。
少し白髪が出てきたのかな~。
5歳で白髪って出始めるんでしょうか。
何だかそんな事聞くと 寂しくなっちゃいますが
そういう自分もチラチラ 白髪が見付かりますよ(笑)
クールでマイペースなめろん君 ちょっとした
白髪も素敵だよ★★

リズちゃん、大丈夫でしたか?
その笑顔なら大丈夫そうだけど・・・
自分が刺されたのは我慢できるけど、
愛犬が刺されるのは、胸が詰まりそうに心配ですよねえ。
何と言っても、話が出来ないからどのくらいに痛いのか分からないですもの。

でも、めろママさんの対応が素早くて良かったです。

   tulip~お返事~tulip


pen《ゆんこさんへ》

ご心配おかけしました~、ゆんこさん。
リズは何事も無かったように元気に走り回っていますよ~。
うちのマンションの階段には、セミ、蛾、カネムシ・・etc、と色々なものが、床にいるんですよ。
今回は床に蜂(弱っていた)がいてリズは、気が付かずに踏んでしまった様です。
刺されたのは、肉球と肉球の間(横)のところみたいでした。
蜂の大きさから、とても心配でしたが大したこと無くて本当に良かったですhappy01


pen《ここあママさんへ》

ここあママさん、ご心配おかけしました~!
リズ、腫れもなくて元気になりましたよ~。
刺されたところは、肉球と肉球の間(横)の辺りで、一番腫れた時は、足の形が変形するくらい腫れましたよ~、ビックリでしたcoldsweats01
直ぐに腫れが引いたので、またまたビックリでしたが・・coldsweats02

pen《カンナ号さんへ》

カンナ号さん、ご心配おかけしました~!
リズ、むくみも無く元気になりましたよ~。
我が家のマンションの階段って色々なものがいるんですよね~。
セミやその抜け殻、蛾、カネムシ・・・・。
今回の蜂、私もリズがやられた時に、踏んで敵討ちをしようと思いましたが、あまりの大きさに怖じ気つきましたbearing
『酢』のパワーと思いますが、あれだけ腫れた患部が引いたのは驚きでしたよ~。

pen《anapanapaさんへ》

はい、本当にビックリしましたよ~。
この蜂、小型ならそんなに慌てませんでんでしたが、大きさにも驚きました。
犬のアナフィラキシーショックってどうなんでしょうね??分かりません・・・sweat02
単純に、ワンコは小さいので人間より毒の影響を受けるのが早い大きいって考えていましたsmile。ははっ、ホントに単純な考えでして・・。
でも病院から帰ってきてからは、普通に元気がよくて、次の日もむくみもなくて大事にならなくて本当に良かったです。

pen《かいままさんへ》

はい、ご心配おかけしました~。
リズ、次の日も元気いっぱいでむくみも無く完全復活したみたいですhappy01
ハナちゃんも毛虫の被害を受けたことがあるのですね。痛そうですね~!
以前、獣医さんに毛虫の被害を受けた疑いがあるときは、足裏に付いた毛虫の毛をガムテープで取るといいって言っていました。
このガムテープは応急処置扱いと思いますが。

私も実は前髪の辺り、白髪が多いですthink
めろんくんも人間の様に、白髪があってダンディだといいのにな~。


pen《ハッピーベルさんへ》

ハッピーベルさん、ご心配おかけしましたconfident
リズ、むくみも無く元気になりましたよ~。
今回、蜂の大きさが大きさだったので、とても心配でしたが、大事にならなくて良かったです。
こんな時にホント、ワンコと話ができたらいいですよね。
慌てて病院へ行きましたが、『酢』が良かったのか・・?腫れが引くのがあまりにも早かったので逆にビックリしましたwobbly

びっくりされたでしょう・・・!
蜂がまさか足の肉球を指すなんて、リズちゃんも飛び上がっちゃいますよ~~!
たいしたことなくって良かったね☆ きっとめろママさんの応急処置が良かったのですよ!

そういえば先日、セニーニャが散歩中に急に後ろ足を気にしだして、帰っても舐めているので、よ~く洗って乾かして・・・。
さ~て包帯はないしどうしよう・・・???
あった!あった!セナの大事なテディーベアが履いている靴が!大きさがちょうどぴったりでしたぁ~~(笑)

  tulip~お返事~tulip

《セナさんへ》

はい、何しろ蜂の大きさにビックリしましたよ~。
今となっては、何ともなかったので良かった~と言う感じです。
今回、分かった事は、「酢」は、ワンコにも効いてくれるみたいですcoldsweats01
セナさんもセニーニャちゃんの対応、テディーベアの長靴とは、ナイスアイデアですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かわり行く☆めろんくん | トップページ | リズ☆の復活 »