« お出かけ☆だよ~ん! | トップページ | めろんくん☆の自動ドア »

2008年7月 9日 (水)

続☆我が家の古株

去年、お伝えした『我が家☆の古株』、サンセペリア。

Sns1

今のお姿。

大きくなりすぎて、

レンズに納まりません。

そう、“清浄の樹”と言われてマイナスイオンの働きで、

室内の空気をキレイにしてくれるという、良く見かける植物。

去年は花をつけてくれなかったのですが、今年はやってくれました。

気が付いたら、真っ直ぐなお花の幹が・・・・、

Sns2

こんな可愛らしい白いつぼみがついています。

う~ん、一昨年は3本のお花が咲いたので、一年おきに

花が咲くのでしょうか?

Sns3

白いつぼみから・・・・、

Sns4

花火の様な花が咲きます。

来年もこんな可愛い花が咲いてくれると嬉しいです。

« お出かけ☆だよ~ん! | トップページ | めろんくん☆の自動ドア »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

サンセペリア・・・・可愛い清楚なお花をつけるんですね~!!
こうやって お花を期待してなかった植物から
いきなり変化が現れて 「お花」をつけた時って
無性に嬉しいですよね~!!
「お!!これって花だったの~!!??」って(笑)

我が家も去年は何だか そんな事が続きましたよ~。
今年はままさんにも 素敵な事が起こるかもしれませんよ~!!

      tulip~お返事~tulip

《かいままさんへ》

去年は花が咲かなかったので、今年はもう忘れていた存在でしたよ~happy01
期待していなかったので、その分嬉しさも大でした~wink
かいままさんちにもこんな出来事がありましたか?
う~ん、同じように何かいい事があると嬉しいな~!

我が家もサンセペリア、玄関に住んでおります(笑)
お花が咲くのですねえ~。始めて見ましたheart04なかなか植え替えが出来なくて、鉢の中が満員です。
今年は、植え替えしようといつも思うのだけれど・・・
植え替えしたらお花を咲かせてくれるかな?

すごーい!!
こんなに成長するのですね。
…我が家のサンセペリア、すぐに腐ってしまうんですよ(育て方が間違っているのでしょうか??)
お花をつけるくらい成長してくれたら嬉しいのになぁ…。

我が家も今年は育っています♪
前回の記事のときにめろママさんから
殆どお水をあげなくていいって教えてもらって
この半年1度もお水をあげていませんよ~(^^
部屋の中で湿気を吸うのか?
あったく枯れずに元気です~!!!
真夏もこの調子でほったらかしでいいのかしら??
私もお花がみたいです~♪♪

 
     
    tulip~お返事~tulip


《ハッピーベルままさんへ》

ハッピーベルままさんちにもありますか~?
サンセペリアは、何のお手入れしなくてもいいので楽ですよね。
我が家は、もうほったらかしですよcoldsweats01
同じく鉢の中でいっぱいになってますsweat02
流石に今は、土が乾いてるなと気が付いた時だけお水をやっていますが、鉢分けはどうなんでしょうね~?
私もした事がないので何とも・・・、すみません。


《アポロさんへ》

そうそう、私もこの古株の以前は、腐らせてました。
水のやり過ぎが原因でした。
今までのことを考えるとサンセペリアちゃんは、手を掛けるとダメなんですよ~wobbly
夏場は、土が乾いているな~って気が付いた時だけコップ1杯だけ水を上げて10月~3月は水無しで、OK。
我が家のこの大きなサンセペリアちゃんはこんなずぼらな、ほったらかしのお手入れ?(何もしていない・・)で大きくなりました~coldsweats01
ずぼらな私にピッタリな植物ですsmile


《カンナ号さんへ》

ほ~おっsign01カンナ号さんちのも育ってますか?
以前のブログを参考にして頂いて光栄です。
そう、ずぼらでいいのですよね~、コレ。
去年は咲かなかったので、どうしたら咲くのかは不明なんですよ~??
今は、土が乾いているなって気が付いた時だけ、この鉢の大きさで、コップ1杯分のお水を上げていますよ~。
カンナ号さんちのサンセペリアちゃんも花をつけるといいですねshine

はじめまして★
ふうままです(*^_^*)

ご訪問ありがとうございます!!
セリカままって事は親戚ですね☆

これからよろしくお願いします~♪

こちらこそリンク貼らせていただきます(^_-)-☆


   tulip~お返事~tulip


《ふうままさんへ》

ふうままさん、こちらこそ遊びに来て頂いてありがとうございます~。
リンクの件、どうぞ、どうぞheart04
リズに良く似ている風太君に会えるのがこれからとっても楽しみです~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お出かけ☆だよ~ん! | トップページ | めろんくん☆の自動ドア »