« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

ビタミン☆のおまけ

今朝は、食品の買出しに行ってきました cardash 。

そして、よく購入するキウイをカゴ盛りで購入 dollar 。

特設コーナーで販売していた為か、スクラッチカードを引かせてくれました。

Kyi2

そしたら、こんな鮮やかなイエローのバス・タオルが当たりました。

しかもネーム入り・・・・ sweat02

我が家は、大きなバスタオルは殆ど使用しないけど、

“大・アタリ”は、嬉しいものです。

確か、以前もイオンでキウイを購入したら、クジを引いた様な・・・・・。

その時は、↓の、イエローの専用スプーンが貰えました。

多分、コレは残念賞。

Kyi1

でも、このスプーンの方が実用性がありいいような delicious

本日の“ゴールド・キウイ”。

甘みもあり、とっても美味しかったです。

2008年5月30日 (金)

視線☆のさき

リズ、テーブルの上にアゴのせて・・・・・。

Nmn1

『なに見てるにゃん eye?』

PC見てるんだよ~。

2008年5月29日 (木)

至福☆のとき

めろんくんの日常は、

Smn1

お昼寝~~~っ。

今日もお昼寝してます。

よく寝てます。

おっ?視線に気が付いた!

Smn2

『ぼくに何か用??いいところだったのに~~eye

何が、いいところやら・・・。

Smn3

『もう~っ、はいはい、どうぞ~~heart04

って、何?お腹出して、さすさすして欲しいのかい?

と、思いつつめろんくんの思惑通り・・・・・・。

Smn4

『これが、気持ちよくて天国なんだな~shine

はい、はい。

Smn5

さすさすさすさす・・・・・・・・・・・・・。

お昼寝とコレ。めろんくん幸せな時です。

2008年5月27日 (火)

だれもが☆プリンセス

上映中のディズニーの『魔法にかけられて』。

只今、“プリheart01チェン・タイム” が無料お試しという事で、

早速やってみました。

“プリheart01チェン・タイム”とは??

自分の写真を携帯メールで送ると、何と、プリンセスに変身した自分の姿が届きます。

めろママがディズニーのプリンセスになると・・・・・。

Mah1_2

う~ん、こんなんになりました~ coldsweats01 。

誰もがプリンセスですshine crownshine 。

他の方々のプリンセス姿を見てみたいですね~eye

2008年5月26日 (月)

トリミン☆ぐ~っ!

今日は久しぶりにぱぴぱぴトリミングへ行って参りました。

お馴染みの『 one twe skip 』 さん。

Trn4

いつもトリミングの日は予約時間より早めに到着する様に

します cardash

そして、ぱぴぱぴを近くの公園までお散歩 toilet 。

今日は気温も高かったので日陰を探しながら公園へ。

公園には水の飲み場があるのでそこで小休止して、予約

時間を確認しながらお店へeye

今日はリーちゃん、大丈夫かな?

トリミング事態は優等生ですが、お店に置いて行かれる

こと自体が、心細いリーちゃん。

Trn2

『めろんもいるよね sign02

『リズもお姉さんに抱っこされてんのか~っ sign02

お姉さんが大好きなめろんくんほどの超・嬉~~って笑みでは

ないけど、今日は大丈夫そうだね、リズ。

Trn3

 『にゃんsign01 』       『ぬひ~~~っupnote

で、トリミング後、帰宅したぱぴぱぴ。

Trn1ここ最近は私がシャンプーしてましたが、やっぱりプロにお任

せした方が、毛並みやお髭カット等の細かいお手入れをして

頂けるので、キレイになりますね~shine

あっ、当たり前のことでした~ bleah

さっぱりして良かったね、ぱぴぱぴ happy01 。

2008年5月25日 (日)

ラン☆日和

今日は、天気も回復した15時過ぎ・・・、もう16時近かったかな、ここ最近おなじみになっている、『 ドッグリゾート犬山 』へ行ってきました。

Cdr10

今日のワンコ・プールにはドーベルマンくんが水浴びしてましたよ~。

リーちゃんは、いつもの様にランに来ているワンコ達と

ご挨拶しながら遊び出し・・・。

Cdr1

『今日はだれと走ろうにゃんnote

Cdr2
いつも大型犬用ランにいる

犬山ケンネルさんの大人し

いグレートデンちゃんも

います。

前回、小型犬ランには無かった、こんなアジリティーが。

Cdr3

『コレは何だ~sign02

一番低い位置の高さは、ぱぴぱぴクリア。

でも下からくぐれるくらいの高さでは、ちゃんとバーの下から

来てくれますbearing。とてもジャンプしてくれません。

今日はオヤツを忘れたので、無理強いはやめましょう。

大型犬用ランにいるワンちゃんともご挨拶。

Cdr4

『リーちゃんにゃん、一緒に走るにゃんup。』

『こっちに来たら~note

白レンゲがたくさん増えてました。

Cdr5

めろんくんはレンゲ畑の中を歩いているみたいclover

そして、今日も珍しく・・・・、

Cdr6

『ボクだって、たまには走るよ~。』

と、ホントに珍しく時々走っていました。

リーちゃんの方は、ランに来ているワンコと一緒にいつも

通りに全力疾走です。

Cdr7

『にゃにゃん、にゃにゃん、にゃにゃん note

カフェ・スペースで休憩していると壁には、来場したワンコ

達の写真が貼ってありました。

よく見ると犬種別になっていました。

Cdr8

この↑が、パピヨンのコーナー。

思ったより他の犬種より少ない印象。

そういえば、こちらのランでパピヨンにお会いした事が無い様な。

ちょっと寂しいですね~。

でもランで走り回る事が楽しいぱぴぱぴには、関係ない

かな?

Cdr9

今日も嬉しそうな表情のぱぴぱぴでした。

2008年5月24日 (土)

カツ~っ☆

先日、洋食屋で御馴染みの“マ・メゾン”の

“とんかつ マ・メゾン”へ行って来ました cardash

Mbt1

本日は、『 広島産の幻想豚 pig 』を単品で注文。

何しろ、カツは大き目だし、キャベツはおかわり自由なので

ご飯は無しで十分です。

Mbt2

岩塩、トンカツソース(辛・甘口)に胡麻、洋食屋さんらしく

デミグラスソースをお好みで付けて食べれます。

衣はカリリッ、お肉はジューシーshineで美味しかったです。

美味しいとんかつ、ごちそうさまでした~note

2008年5月23日 (金)

ぱぴぱぴ☆の世界

夕方の散歩から帰ってから、めろんくんとリズは何やら

じゃれ合っています。

こんな時は何も言わず、ぱぴぱぴの自由にさせてます。

Krm1

『う~~っがあ~~~っsign03があ~~~~っsign03

『ふ~~~にゃ~っsign01

Krm2

『う~~っがあ~~~っsign03があ~~~~っsign03

『ふ~~っsign01

じゃれ合っている時は、めろん君の方がうるさいです。

Krm3

『夕ご飯はまだにゃんuprestaurantshine

・・・・・・・・・。

2008年5月22日 (木)

めろんくん☆そこは・・・。

めろんくん、通路で寝ていると邪魔だよ~poutsign01

そこで寝てると通れないよ~。

Tur1

『ZZZZZZ・・・・・sleepy

2008年5月20日 (火)

美味しい☆ランチ

先日、母親と名古屋へ買い物へ行って来ました。

その帰りにランチをしようという事になり、東区にある

民芸割烹 八雲』 さんへ寄ってみました cardash

Ykm3

以前、母親は仕事の関係でよく利用していたそうですが、

ここ数年ご無沙汰だったのでこちらのお店へ行きたかった

みたいです。

すすぎ鍋と網焼き・季節料理のお店ですが、名前のとおり

お店の雰囲気がなんとも民芸色と日本風情があります。

店のパンフレットには、英語の記述もあって外人さんを

連れて行ったら喜ぶかも。

本日のランチのお弁当を注文。

Ykm1

牛肉の柳川風鍋とお刺身、季節の料理、温泉卵入りの

そうめん、アサリのお味噌汁と盛りだくさんでした。

どれも美味しくて、ランチだけではなく、夜の料理も一度、

味わってみたいと感じました。

Ykm2

デザートは抹茶のアイスクリームを。

お腹いっぱいです pig

いや~、美味しいものを頂きました happy01

母よ、ご馳走様でした。

2008年5月18日 (日)

緑☆の公園散歩

今日は、とってもいい天気だったので15時過ぎにいつも

行く、車で数分の公園へ行って来ました。

以前は桜並木だった通りも今は新緑です。

Oso1

日差しが結構強い日でしたが、この新緑のおかげで

いい感じで日陰になり清清しい散歩になりました。

Oso2

いつも寄り添って歩くぱぴぱぴ。

Oso3

『少しは離れろよ~sign01

『リーちゃん、前見て歩いてるだけにゃん sweat01 』

芝生も以前来た時より青々としてる様に感じます。

Oso4

『いいニオイがするにゃん note

Oso5

『ふにゃ~up

芝生の心地がいいのか、リズはちょっと休憩。

Oso6

『リズ、そろそろ先行くよ~sign01

と、めろんくんは歩きたいみたいです run

Oso7_2 

池の横の

桜の木々

の葉の色

もキレイ

ですshine

ここで、

ぱぴぱぴ

並んで1枚

と思いましたが、

何故かリズが前進してきて、前後に並んでの1枚に。

まあ、我が家のぱぴぱぴは、こんなものでしょう~smile

2008年5月17日 (土)

肉球☆ちゃん

最近、自宅シャンプーが続いているので、肉球周りの

毛のカットをしてませんでした。

リーちゃんの足裏の肉球まわりの毛がのびのびです。

Nkk3

ここが伸びていると散歩後の足洗いにも時間がかかって

しまうので、今日はカットしましょう~ hairsalon

Nkk4

はい、出来上がり~ shine

我が家は、ハサミでカットします hairsalon

ペット用のバリカンも持っていますが、めろママ、ハサミの

方があつかい易くて、結局ハサミでチョキチョキしてます。

でも、落ち着いてゆっくり切らないと危ないです thunder

一度、めろんくんの肉球を挟んでしまった時があって

めろんくんの叫び声でビックリした時がありました。

あの時は、ごめんよ~、めろんくん sad

Nkk1

今日のめろんくんの足裏の毛ものびのびですね~ eye

Nkk2

は~い、出来ました shine

キレイに肉球ラインが見えます。

2008年5月16日 (金)

器用な☆めろんくん

めろんくん、今日もいつもの椅子の上でお昼間中です。

Mkn1

『早く、お散歩の時間にならないかな~~っ』

まだそんな時間じゃないよ~。

そこへ、リーちゃんが“たまごちゃん”を持って来ましたよ。

Mkn5

『たまごちゃんを引っぱるにゃん upnote

リズが来てバタバタと走り回るので、めろんくんは、

お昼寝場所をリズの後ろに写っている、めろママの

座布団へ変更です。

リズの“たまごちゃん”に少しの間、付き合って上げてから

めろんくんを見ると・・・eye 、

かっ、かっ、かっ、と、巣作りしていると思ったら、何とっsign01

Mkn3

座布団まくらと布団ができているではありませんかっsign03

お見事です shinegood

そして・・・・・、

Mkn4

『 ZZZZZZ・・・・・・・・sleepy 』

ちゃんと座布団まくらで寝てます。

器用なめろんくんですcoldsweats01

2008年5月15日 (木)

抹茶☆ちゃ~

静岡出張から帰宅した相方が、またまたバウムクーヘンを

お土産に買ってきてくれました。

今回は、浜松SAにて静岡産抹茶を50%使用している、

「菓房 福うさぎ」さんの “抹茶ばうむ”。

Cha2

抹茶とプレーンの二層。

Cha1

抹茶の香りがしっとりと美味しい“ばうむ”でした。

最近、抹茶の御菓子が目に付きます。

いつも季節によって色々なバージョンが販売される、

“キャラメルコーン”にもなんと抹茶味が!

GWくらいにコレを見つけてちょっとビックリ。

Mcc2

パッケージも緑で何とも抹茶っぽいです。

Mcc1

キャラメルコーンが、うす緑っぽいです。

かすかに抹茶味だけど、食べて行くうちにやっぱりキャラメルコーン味に。

このシリーズ、毎度毎度に新しい季節ものを発売してくれて、飽きませんね~。

2008年5月13日 (火)

日曜☆のドッグラン

日曜の午後から、最近の行きつけになっている

ドッグラン&ドッグカフェ“ドッグリゾート犬山”へ家族みんな

で出かけました。

Drd1

午後からは、晴れ間が出てきてプールで遊んでいるわんこ

達がちらほら。

めろんくんとリーちゃんも興味深くプールを見学です。

Drd2_2

『みんな楽しそうにゃん eye

『いや、水を恐がっているんだよ~ fish

その後、めろんくんはしばらくプールを眺めていると思った

ら・・・・・・・、

Drd3

『お、お、お姉さん・・・、ぼきゅ、めろんですheart01。』

『お、お、お姉さん・・・、おいくつですかheart04?』

とプールスペースにいるワンコではなく、お姉さんに

愛嬌を振りまいていました。

一方、リーちゃんは、ランスペースを・・・・・、

Drd4  『うんにゃ・にゃ・にゃ・にゃ・にゃ・にゃ・にゃあ notes

Drd5

『リーちゃんにゃん shinenote


おっ sign02

めろんくんが、他のワンコと遊んでいるよ。

それに、リーちゃんも合流です。

Drd6

どうやら、ちょっとワンコがニガテな白プーちゃんみたいで

すね~。めろんくんもリーちゃんも一緒に遊ぼうと誘ってい

るけど、白プーちゃん、ベンチの上へ必死に非難 dash 。

Drd7

『リーちゃんにゃん。一緒に走るにゃん noteup。』

『わ、わ、私は、何も持っていません・・・・・sweat02down

『何、わけ分かんない事言ってるんだよ~~っsign02

と、ぱぴぱぴに囲まれ逃げるところのない、気の毒な

白プーちゃん。

その後、“しつけ教室”参加の為に白プーちゃんは、一時

退避してしまいました。

残念だったね、ぱぴぱぴ。

でも他のお友達ワンコとも楽しめて良かったね。

Drd8

『ぬひ~っupheart04

『きゃは~っ upnote

と、ご機嫌そうなぱぴぱぴ。

ランへ行くとホント、嬉しそうです。

帰宅後は、めろママのお仕事です。

ぱぴぱぴを順番にシャンプー spashine。 疲れました~。

2008年5月12日 (月)

ぱぴぱぴ☆へのお買い物

日曜日は、食料品のお買い物へ cardash

最近、めろんくんの主食フードへの食欲が減っている為、

“ふりかけ”も購入したいと思っていたので、ペットショップの

商品が豊富なイオンへ行ってみました。

でも、ついつい違うお店へ行って違うものも買い物 dollar

今、思うと何か余分なもの買いすぎた様な・・・ wobbly

久しぶりにペットショップへ買い物へ行くとダメですね。

“スリードッグベーカリー”では、

Ido1

お店前の通路にあった30%OFFのワゴンにふらふら。

以前、話題にしたスポーツウエア生地でサラサラの上、

汚れにくい素材、更にUVカット効果もあるワンコ服 shine

安くなっていて、サイズもぱぴぱぴに合う scissors

それでも随分、悩んだ上で購入 dollar

Ido2

そういえば、いつも使っている“コンディショナー”も残り

少なくなっていたので、購入dollar

何だ、コレ! 可愛~~い。

素敵なお花が刺繍してあるゲタ型のオモチャ、購入dollar

おいおい、今日は何を買いに来たの?めろママsign01

ダメじゃん~。

やっと、お隣の “ペットプラス” へ

以前、やっぱりめろんくんの食欲が落ちた時に、チキン系の

“ふりかけ”を少しだけかけて上げたら、食べる様になった

ので今回も同じのがないかと探すと・・・。

Ido3

以前より“ふりかけ”も種類が豊富になっていました。

色々な素材がありましたが、やっぱり同じチキン系を。

『ササミふりかけ』と・・・・、

Ido4

『コラーゲンたっぷりふりかけ』。名前に惹かれました。

めろママのご飯にもふりかけたい smileshine

でもコレ、国産牛の背筋を粒状にしたもので、ニオイが、

ニオイが・・・・・・・・・down

きっとワンコには魅惑的なニオイなんでしょうup

それと、アゴを楽しく噛んできたえるフレーバー。

『ミルク』味と『ハニー』味。

感想は・・・・・・。

Ido5

『まあ、まあ、かな~?』

と、クールなめろんくん。

リーちゃんは・・・・、

Ido6

『うんががががががあああああ~~~~~っsweat01

・・・・・・・・・・・・・・・。 だそうです。

『ミルク』味の方が香りは強く感じました。

でも我が家のぱぴぱぴ、執拗に噛んでは無かったので、

完全に飽きてしまう前に片付けてしまいました。

ふりかけ効果も一先ずあるようで、めろんくん、ご飯を

ぼちぼち食べるようになりました。

2008年5月10日 (土)

・・・・!☆とめろんくん

リーちゃんの後ろで、何か目で訴えているめろんくん。

Amh1

何言っているのかな~ gawk??

2008年5月 9日 (金)

クーポン☆にフラリ

Mkk1 以前もやられたチラシ

クーポン。

今回もフラフラとやられて

しまいました wobbly

マックの新しい期間限定

バーガー“チーズカツバーガー”の発売日という事で

食べてみました。

というより、“マックフルーリー抹茶&オレオ”の方に強く

惹かれたと言うのが正解かな smile

しっかり、クーポンを利用して購入してきましたよ~ dollar

Mkk3

どれどれ、ちょっとお洒落な紙のパッケージですねshine

Mkk4

開けると、こんな感じ eye

感想は、チーズとカツってもともと相性がいいので美味しかったですよ~ delicious

このカツソース(ケチャップ・ソースかな?)。

甘めで、コッテリしていて、私的にはいい感じです。

しいて言えば、このソースだけで十分味わえるので、

マヨネーズは無くてもいい感じです。

マヨネーズ無しってリクエスト出来るならお願いして作って

貰えたら嬉しいな~。

そして、楽しみにしていた“抹茶&オレオ”。

Mkk5

どちらかと言うと、抹茶よりソフトクリームの味が強い感じ

でした。まあ、お子様向けなんでしょうね。

以前、限定販売していた“ストロベリー・チーズケーキ”

でしたっけ?? そっちの方が良かったような。

これは好みもあると思いますけどね。

相方には、定番の“キットカット”を。

Mkk2

夕食後に食べてましたが、「量が多いよ~」と必死で

食べていました。

今日もカロリー、高いよ~っ bearingsweat01

2008年5月 7日 (水)

残り香☆の反応

ランチに焼肉屋の石焼ビビンバを食べてから帰宅すると、

めろんくんが、おじいちゃんの体のニオイを夢中で

くんくんしてます。

良いニオイがするのかな?

ビビンバと周りのテーブルでは焼肉をしていたので、その

香りが服に付いているのかもしれませんね。

Knk1

『おじいちゃ~んsign01素敵なニオイがするよ~shine

リズも順番にくんくん。

今まで自分からおじいちゃんに触れた事のないリズ。

やっぱり、食べ物のニオイに対しては関係ない様です。

Knk2

『これは、これは、美味しそうなニオイがするにゃん』

今度は、  で、くんくん!

Knk3

『何か、いいものかくしていない?おじいちゃん?』

『にゃにやら、いいものがあるようにゃん?』

で、結局、何も期待するものを見つけられなくて、

ガッカリな感じのぱぴぱぴ。

Knk4

『このいいニオイのボクたちの分は何もないの~?』

『リーちゃん、待っていたのに何もなしにゃん?』

いや~、ごめん、ごめん。 

ぱぴぱぴの分は流石に何も無いよ~。

焼肉の香りはやっぱり強いね。

2008年5月 6日 (火)

老舗☆のお味

実家に滞在している間に、焼肉屋さんへランチに行きました。

もう、年配の両親は好んで肉類は食べないけど、こちらの

石焼ビビンバが美味しくて、コレだけを頂きによくこちらの

お店へ出かけるんですよ~ cardash

この焼肉屋、何十年と地元で経営している老舗中の老舗

の焼肉屋さん。

ビビンバだけではなくもちろん焼肉も美味しいし、そのタレも

また美味~ goodup

同じ敷地にお肉専門店もあり、BBQやキャンプに使うお肉を

買いに来る人でいつも繁盛してます。

今日も3人で石焼ビビンバを注文 note

Bbn2

あつあつの石焼の器に気をつけながら、手早くまぜまぜ typhoon

Bbn1

う~~ん、美味しそうです shine

いや、美味しいです。 

いただきま~す happy01heart04

2008年5月 5日 (月)

お疲れの☆ぱぴぱぴ

慣れない実家での生活にぱぴぱぴも日に日に疲れが・・。

めろんくんは、おじいちゃんとおばあちゃんに愛嬌を

振りまくり過ぎてちょっとお疲れかな smile

Ktk1

『喜んでくれるから、ボクは嬉しいだけさ~』

Ktk2

『いつもと違うベッドはちょっと落ち着かないから・・・』

『ZZZZZZsleepy・・・・・・』

寝不足みたいです。

リーちゃんは、まだ実家自体慣れないところです。

いつもと勝手が違う生活に緊張してます。

Ktk4

『リーちゃん、そろそろお家に帰りたいにゃ~house

Ktk5

『ZZZZZZZsleepy・・・・・・・・・ZZZZZZZ・・・・・・・sleepy

気持ち良さそうにお昼寝です。

2008年5月 4日 (日)

ノリタケ☆の森へ~その3

ノリタケの森を堪能した後は、ランチをどうしようかと母娘。

Kln7名駅の何処かのお店へ

行くか、それとも

こちらで済まそうか、

と、またまた、二人で

意見交換です。

折角なので、こちらの“レストラン キルン”へ行ってみよう

という事になりました。

Kln1

このレストラン、ノリタケの食器でお料理を出してくれます。

楽しみです lovely

メニューはコース料理のみで、メインのみ選べるみたいですね~。

Kln2

こちらは、“シェフの気まぐれサラダ”。

Kln3

“春キャベツとベーコンのスープ”

Kln4

母親のメイン、“タコと茄子のトマトソースのパスタ”。

ちょっとだけおすそ分けで頂いたら、トマトソースにコクが

あって美味しかったですよ~。

Kln5

私のメイン“ヘルシーなハンバーグ八丁味噌ソース添え”

鶏肉と豆腐のハンバーグでとってもヘルシー。

Kln6

アイスクリームと抹茶のミニケーキとカットフルーツの

デザートですheart04

お腹、いっぱいです delicious

ノリタケの食器も楽しめて満足なランチでした。

Nor7

こちらが今回、購入した食器。

真っ白でシンプルなので普段使いし易すそうです。

サラダボールに使えるものを探していたので、これは

ピッタリという感じです。

もう一つ、

Nor8

ノリタケの森ベア・シリーズの金シャチを抱えているベア。

こいのぼりに乗ったベアや兜をかぶったベアもありましたが、

季節関係なく楽しめるベアの方がいいなと思い、金シャチ。

名古屋っぽいでしょ smile

ノリタケ☆の森へ~その2

先ずは、赤レンガ建屋の工場横の

“森村・大倉記念館キャンバス”へ。

こちらは、セラミックスの歴史や未来の可能性を紹介し、

展示しています。

世界最大の“がいし”も展示されています。

Ssk1

セラミックスがどんなものに使われているかが分かります。

お子様の夏休みの宿題の研究材料のヒントになりそうな

ものがたくさんある感じです book

Ssk2

恐竜の前歯もセラミックス製thunder

その後、暑さと疲れを癒す為に“スクエアカフェ”へ

Ssk8

オープン・カフェ型のお店で小休止です cafe

こちらの建物には、様々なノリタケ製品やキッチン用品、

ノリタケのアウトレットショップがあります。

Ssk9

今回、後々もう一度こちらへ来て、普段使い出来そうな

ノリタケの食器を購入しました dollar

こちらは、ウェルカムセンターにある

“ノリタケプレステージショップ プレステージ”

Ssk3

比較的高価な、ご贈答品に使うような食器があります。

目の保養になりますねeye

Ssk4

このようなテーブルセッティングもされていて素敵です。

生地成形や画付けの見学や技術を見ることが出来る、

“クラフトセンター”へも行ってみました。

その同じ建物の上層階にある“ノリタケミュージアム”では

初期のノリタケ製品“オールドノリタケ”を見学できます。

Ssk6パンフレットにも使われている、日本初のディナーセット。

Ssk7

初期の洋食器から、現在、百貨店でも販売されている器

まで展示されてます。

デザイン画を見ているだけでも、その時々の流行の柄の

変化が分かって、時代の流れを感じますconfident

全館を見学したと思っていたけど、帰宅してパンフレットを確認すると、まだ行っていないところがちらほら。

結構、色々な施設があって見所が多いですね~wobbly

*ノリタケ☆の森へ~その3~へつづく

ノリタケ☆の森へ~その1

実家で朝刊をみていたら、以前から行ってみたいと思って

いた『ノリタケの森』の記事が載っていました。

Nor6折角のGW期間なので

母親を誘って出かける

ことにしました。

車で行くか、

電車で行くか、

散々迷って母親の希望で、結局電車で行くことにtrain

ぱぴぱぴは父親に任せて、母娘でお出かけです。

『ノリタケの森』は、地下鉄 subway の最寄の亀島駅から

5分くらい。歩道の下にはこんな案内が。

初めてでも迷わず安心です。

Nor2

あっという間に到着です。

Nor1

名古屋駅のビル郡や都会のアスファルトの熱で歩いている間

はとても暑く感じていましたが、“ノリタケの森”の門をくぐると・・・・、

Nor3

多くの銀杏の木々や一面の芝生によって、体感温度が

一気に下がる感じですshine

Nor4

名駅の高層ビル、ミッドランドとルーセントタワーをバックに

噴水や小川が流れて清清しい雰囲気です。

こちらの広場と反対の駐車場側には更に広~~~い、

“煙突ひろば”

という森がありますが、今回はそちらは遠くに見るだけに。

敷地が広すぎて普段運動不足の母娘、そこまで行く

気力がありませんsweat02

Nor5

赤レンガ造りの建物は、1904年(明治37年)に建築された

日本陶器合名会社の最初の工場ということです eye

ここからノリタケの洋食器がつくられて世に送り出された発祥の地なんですね。

歴史を感じます confident

*ノリタケ☆の森へ~その2~ へつづく

2008年5月 3日 (土)

GW☆のぱぴぱぴ

GWの3、4、5日は、めろママの実家へ行って来ました。

相方は静岡出張で連休明けまで帰ってこないので、

ぱぴぱぴと3人で cardash

め : ココからは、ボク、めろんがご案内するよ~。

ボクは、おじいちゃんの家が大好きです。

おばあちゃんも優しくて居心地がいいんだよ~。

ぬひっheart04

Msn1

『でもリーちゃんは、そんなに来た事ないところだから

ちょっと恐いにゃ~ sweat01

おばあちゃんは、未だに昔、飼っていた犬の名前で

ボクを呼ぶんだ~。名前は違うけどボクを呼んでいる

って分かるからボクは何気ない顔して、おばあちゃん

のところへ行くんだ~。


そうこうして、着いた夜、いきなりの地響きとカミナリthunder

より大きな爆音bombに、ボクはビックリしたんだ~。

Msn3

どっか~~ん shinebombshine

どっか~~~~~んっ shineshineimpactshineshine

ボクは、爆弾が落ちてきたと思ったらから、

大きな声で、大変だ~っsign03 逃げろ~っsign03

って教えたのに、みんな笑っているんだ~。

その後、震え上がって大きな瞳をきょろきょろして、

この世の終わりの様な顔してウロウロしていたリズと、

ボクは、ゲージに入れられたよ。

そしたら、大丈夫って事に気が付いて落ち着いたよ。

Msn2

30分位したら、その夜、一番大きな爆音がしたと

思ったら静かになったよ night 。

どうやら、その日はおじいちゃんの住んでいる町内の

お祭りだったみたいだ。

お祭りは楽しいはずだけど、ボクは恐かったよ~sweat02

2008年5月 1日 (木)

久しぶりの☆来院

今日の夕方、やっとこさ我が家のぱぴぱぴ、

狂犬病の予防接種とフェラリアの薬を貰いに行ってきました。

ぱぴぱぴ、今年になってはじめての病院。

久しぶりでした。

血液検査と予防接種と2度とも2匹とも緊張して、

カチカチsweat02。  静か~~でしたshine

フェラリアの検査も異常なく済み一安心です。

病院の帰りに駐車場で・・・、

Kkb1

『早く、お家かえろうよ~ house。』

『ここ、狭いんですが・・・・sweat01。』

もう、帰れるのか心配で鼻を突き出しているぱぴぱぴ。

め、めろんくん、暗闇で瞳がぎょろぎょろだよ~coldsweats02

ちゃんと帰りますからね~。

Kkb2

帰宅後、安心したのか夕食のフードを平らげて、

寛ぐぱぴぱぴ。

春先の一仕事が終わって、私も一安心だよ~。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »