« 静かな☆今宵~ | トップページ | 雑穀☆魂! »

2008年1月17日 (木)

リーちゃん☆危機一髪!

今日はめろママ、とっても反省しなきゃいけない出来事がありました。

いつものお散歩。いつものお散歩道。

車の往来が少しある道路を横断しようと立ち止まり、安全確認

しようとしたら、右側歩道から、シーズーを連れたご老人が

ふっと現れました。

丁度、アパートが歩道ギリギリに建っている為、そちら側は

少し死角になっていて、私とぱぴぱぴにはいきなりワンコが

現れた感じ。

そこまでの散歩道、ぱぴぱぴは用足しの為、右左と交互に

移動したり、一緒に歩いたり。

リードを持っている私は何度もそれぞれのリードを持ち

変える・・・・。          毎日のこと・・・・。

そして、いきなり現れた形となったワンコに、いきなりリズが

吹っ飛んで行きました。

いつもは、リードの輪(持ち手)に手を通して、そしてリードを握

っているはずが、その時はただのリードを握っていただけ。

何度もリードを持ち変えている内に、いい加減な持ち方をしていました。

手袋もあっていっそう滑りやすくリードは抜けてしまい、リズも

いきなり自由になって、勢いよく方向誤ってなんと車道へ転が

っていきました。

丁度、白い自動車がこちらへ向って来ていました。

『 リズーーーーっ!!!』

私は、今まで出した事の無いような大声で叫んでいました。

その声に驚いたリズは車道で、一瞬腰をぬかしたような格好を

して、こちらを見ながら、ヘナヘナと戻り始めました。

白い車は私が安全確認して立ち止まっていたのを早くから

気が付いていたのか、リズの近くで徐行してスピードを落とし

てくれました。

それと同時に私もリズのリードをつかみ歩道へ一緒にもどりました。

そして、リズに

『リズーっ!!ダメだよーー!

車に引かれたら、もうどうにもならないよーっ!』

・・・・・・・! ・・・・・・・・・!・・・・・・・・・・。

後は、何を言ったのか覚えてません。

でも、その後の散歩道。

リズは、自分が悪い事をしたと思ってか、私との歩行を

合わせてリードも引っ張ることもなく。

そして私の顔をチラチラ、チラチラ。

リズなりに悪い事をした、ビックリした、ようです。

でも、一番悪いのは、私です。

ちゃんと、リードを正しく持っていなかったこと。

いくらワンコ好きのリズでも散歩の時に他の犬へ喜んで

飛び掛らないような躾をしていなかった事。

リズを失ってからでは取り返しのつかない事でした。

飼い主が気をつければ防げた事故だけは、犯さないように

しようと反省する日でした。

Rkk2

『今日は、リーちゃん、怒られて、恐かったよ~~っ!』

Rkk1

『それと、リーちゃん、腰ぬかしそうになったよー!』

« 静かな☆今宵~ | トップページ | 雑穀☆魂! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

リズちゃん(--;
めろママさんの叫び声で戻ってくれて良かった!
一瞬のことでママさんも驚いたね(><)

リズちゃんもいつもと違うママさんの声に
状況を把握したようですね・・(^^
リズちゃんの顔が切なくなってる~☆

りーちゃん・・・無事でよかった。。。
ほんとうによかった。。。
胸が締め付けられて・・・涙が止まらなくなりました。。。
めろままさん、りーちゃんは無事でもショックは大きいと思いますが、思い悩むと『迷い』が生じますから、気持ちをしっかりと持ち直してくださいね。
りーちゃん、無事で本当によかった。。。

リズちゃん、無事で怪我をしなくて良かったですね。
もう、ハラハラでしたね~。
私も、1回、子犬の時のレオを、リードはずして、車道に出してしまい、「レオ~!」と思わず叫んだことありです・・・
無事でよかったけど・・・だけど、
怖かったですよね~。ショックですよね~。
だから、私も、気をつけねばと時々、握り方を気にしております。
私も反省です。
お互い気をつけましょうね~。

読んでいて泣いちゃいましたぁ~ :::::´-`) 
リーちゃん、ほんとに無事でよかったぁ~♡
ワンコと歩いていて、ヒヤットする瞬間があります。
そのときは必死ですが、後で心臓がばくばく!!
きっとリーちゃんにも、めろママさんの気持ちが通じてますよ・・・。

ほんとによかったです。
この内容が書けたってことは無事だったからですものね。
一緒に暮らすってことはいろんなことがありますよね。
私もこれからのためにめろママさんやりーちゃんの体験をいかさせていただきますね。

「大丈夫ですって、私たちのりーちゃんですもの」(何も根拠はないのですが・・・そう確信しています)

うぅぅ…(TДT)
リズちゃん無事でよかったです!
読んでてドキドキしちゃいました(>ω<)
私も同じ体験したことがあったので…
私の時は歩道橋上で、車にはねられる心配がなかったので深く考えていませんでした。。。
しつけって本当に大切なことですねぇ~
私も反省、反省です(´・ω・`)

良かった♪ 良かった♪ 本当に良かったですね♪ (^^)
“リード”が離れるとワンちゃんは走り出しますので、やはり日頃の“トレーニング”の成果があったとからと思いますよ・・・!

ちょっとアドバイス;散歩の時、極力“リード”は両手で持つ事をお奨めします。
特に自転車や歩行者が見えましたら、必ず“リード”を両手で短く持つと良いですよ!

ここで問題で~す;何故両手で持つと良いのでしょう! (^^)

《カンナ号さんへ》

はい、カンナ号さん。
私の聞いたことの無い叫び声に、リズは腰ぬかす程驚いてましたが、私もホント心臓が止まりそうでしたよー。
リズのへなへな、よろよろって戻って来ようとした姿は今となっては笑って話せますが、本当に何も無くて良かったと感じます。
反省、反省です・・。

《サトさんへ》

はい、昨日は自宅へ帰ってから、夕ご飯を食べるリズを見て、もしあの時、車と接触でもしていたら・・・、今頃リズ、ご飯食べていないんだなーと、ホント、何も無かった事に胸を撫で下ろしなおしました。
昨夜からリズは、気が付くと私の目をじっと覗き込んでいます。
きっと、大声で叱られたので、私の様子を見ながら甘えているのかという感じです。

今日は、ちゃんと反省して滑りにくい皮の手袋、リードをちゃんと握って無事に散歩しましたよ~。
心配して頂いて、ホントありがとうございました。

《モコさんへ》

モコさんも同じ経験があったんですね。
レオ君も無事で良かったです。
ホント、驚きとショックで心臓が止まりそうでしたよ~。
リズ自身も私の叫び声とお叱りでショックを受けたと思います。
あんな思いは二度としてはいけないって肝に命じています。
はい、お互い気をつけましょう!


《セナさんへ》

はい、ホント無事でよかったです。
私も毎日のいつもの散歩で、気がゆるんでいたかもしれません。
リードの持ち方もいい加減になっていて、本当に反省です。
リズも私の大声で驚き、叱られてショックを受けていたみたいなので、こんな思いをさせない様にしないと!と感じました。
心配して頂いて、ありがとうございました。

《あん姉さんへ》

本当にその通りです。
無事だからこそ、お話する事が出来た話しですよ!
普段の生活が当たり前、散歩もいつもと同じ事と思って油断していたのかもしれません。
大切なものって無くなってから気が付く事もありますよね、うん、うん。
私のような過ち寸前でしたが、同じような事が無いように気をつけて頂けたら、私も嬉しいです。
でも、あんな思いは、私、もうこりごりです(笑)。

《ともえさんへ》

はい、ホント何もなくて良かったです!
ともえさんも同じような事があったんですね。
ビックリしますよね、いきなりリードがすっぽ抜けるなんて!
もう、今日の散歩は、滑りにくい皮手袋!リードをしっかり正しく握って散歩しましたよ。
今回は無事でしたが、あんな心臓が止まる思いは二度としたくないです。
躾は、直ぐには無理ですが、ちょっとづつ散歩の時にリズとして行こうと思います。


《ハッピーベルさんへ》

そうなんですか?
あんな私の叫び声に驚いて、腰ぬかしそうに、へなへな、ヨロヨロと戻って来ようとしたリズでも、“トレーニング”の成果があるなんて!
少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます!

両手持ちリード:今回の様に、ワンコが急にリードを強く引っ張ったりした時に、片方の手からリードがすっぽ抜けても、もう片方の手でリードを握る事によって、リードが離れる可能性を防ぐ効果がある為でしょうか?

ハッピーベルさん、アドバイスをありがとうございます。

めろママさん “ピンポン”です♪ (^^)

これからは皆さんも気をつけましょうね!

りーちゃん、危なかったねぇ・・・
もしも・・・と思うとぞっとします。
リーちゃんが助かっても運転手さんがリーちゃんを避けようとして大事故、なんていうのも嫌ですし、ほんとみんな無傷でよかったですね。
りーちゃんは呼び戻しもちゃんとできる子だったのが不幸中の幸いでしたね。
私も急な引っ張りにリードを離してしまい、肝を冷やした経験があります。
いつもは引っ張りなんてしないので油断していたのですが、遠くに大好きな義父を見つけて突進して行ったようです。
いつも○○だから大丈夫っていう勝手な自信はほんと危ないと改めて思いました。

《ハッピーベルさんへ》

はーい!

“なれ”に甘えず、気をつけて行きます~!
ありがとうございました~。


《anapanapaさんへ》

はい、本当に何もなくて良かったです。
ちょっとした、なれからの油断で、大きな事故へとも考えられますよね・・・。
反省、反省です!
今回の様な、胸が締め付けられるような思いはもうこりごりなので、気を引き締めて行きたいです。

まはなちゃんも義父さんへ向って突進したことがあったんですね。突然の事ですし、やっぱりビックリしますよね。
まはなちゃんも何事もなく無事で良かったです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 静かな☆今宵~ | トップページ | 雑穀☆魂! »