« 久しぶり☆のシャンプー | トップページ | スウィーツ☆な日々 その2 »

2007年12月21日 (金)

スウィーツ☆な日々 その1

少し前になりますが、ウェスティンナゴヤキャッスルのカルチャーセミナーにまたまた参加してきました。

リースに続き2回目ですね。

今回は、“松かさや果実でつくるクリスマスツリー”。

Sty6こちら、不老長寿、子孫繁栄の

松かさを頂点に飾り、木の実や

スターアニスをスタイリッシュに

飾るツリーでした。

スターアニス(星型の飾)は、

ハーブのような不思議な香りがして、魔よけににもなるそうです。

苦労したのは、細かなパーツ(飾)に足(ワイヤー)をつける作業。

コレさえ終われは後は簡単。

でもベルベットリーフにギャザーにより合わせてワイヤーに繋げるのも面倒でした。

で、出来上がったのがこれです。

Sty7

私のは右から2番目。

先生のは一番右です。

光の加減でちょっと分かり難くてすみません・・・。

今では・・・・、

Sty5

こんな感じでテーブルの上の

一員となっています。

一番下段が“スターアニス”

です。

この時も美味しいスウィーツを食べて帰りました。

Sty8

確か、上から時計回りで、リンゴのケーキとチョコロール、

いちごのカスタードタルトでした。

Sty9

このツリー作りの日の生徒さんは私を入れて3名。

ちょっと寂しかったですが、例の可愛先生も呼べば、

直ぐに来る状態で安心して作れました~。

今回も楽しかったので、次回も楽しそうなメニューだったら

参加したいです。

« 久しぶり☆のシャンプー | トップページ | スウィーツ☆な日々 その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶり☆のシャンプー | トップページ | スウィーツ☆な日々 その2 »