« クリスマス☆リース作り☆前編~ | トップページ | おっ!?☆仲良し~。 »

2007年11月23日 (金)

クリスマス☆リース作り☆後編~

  さて、リース作りですが、めろママ、華道、ブリザーブドフラワー、フラワーアレンジメントと経験があります。

Wst7しかし、リースだけ

は自我流で作った

事があるだけ。

ちゃんと先生がいる

ところで作るなんて

初体験です。

ドキドキ・・・。

ちゃんと出来るかな~?

アレンジメントは個性を生かして作ってもいいものだし、

あまり難しく考えない方がいいかな~。

多分、大丈夫でしょう~!

教室となる部屋へ行くと、何とも可愛らしい先生が笑顔で迎え

てくれました。今日はこの先生を「可愛先生」と呼びましょう。

一緒に参加された方、曰く、この可愛先生、お花の世界では

結構有名な方らしい。

その方は、先生目当てで参加されてるみたいですね~。

去年のクリスマスのイベントのフラワーアレンジへも参加して

いる常連さんでした。

本日、作るリース見本。【可愛先生作】

Wst8

う~ん、リンゴがいっぱい、ぶどうもホンモノみたいです。

こんな素敵なリースを作るんだ~!っとみとれる。。。

でも、見本はレッスンが始まると何処かへ・・・。

やっぱり個性と感覚で作る為か、見本(答え)と一緒に

なってはいけないから、片付けてしまいましたね。

ここからは、めろママ、モクモクと教わった通りにバランスを

考えたり色合いを考えたり、解らない時は可愛先生を

呼んで意見を聞いたりと大忙し。

でも他の参加された方々は、なれているらしくテキパキ・・。

接着剤となる、“グルーガン”。

そんなモノ、初めて使う、めろママ・・・・。

でも簡単・・・・。イヤ、たまに接着剤がくもの巣状態になって

まるで、納豆の糸と戦う状態へ!ひょえーーーっ。

慣れてきたと思ったら、爪にグルーが着いてる!!

爪の中までも入ってるよーー!!

あつつつ~~っ!!

と、思っていたら同じ悲鳴を上げている方が。

あの先生目当てで参加されている方でした。

おおっ、あんなベテランさんも失敗するのね。

とちょっと安心。

Wst11

はい、少しバランスが悪いですが本日のめろママの作品。

うーん、明るい色が好きなのでやっぱり赤が際立っている

リースになっていますね。

でもリンゴやベリーが美味しそうー。

レッスン後は、もう一つの楽しみ、ティータイム。

Wst9

えっ?私の行くところ、必ずスウィーツが付いて来るって?

そんなの当たり前ですよ~!

本日のケーキは、右上から、“カシスムース”、

“苺とカスタードクリームのタルト”、“チョコブラウニー”。

Wst10

一緒に参加された方々と、短い時間でしたが楽しい

ティータイムでした。

ケーキも美味しかったし、紅茶も美味しかったし、

リースも無事に完成して一安心。

楽しいレッスンでした。

このリースは何処に飾ろうかな~。

やっぱり、玄関かしら~??

« クリスマス☆リース作り☆前編~ | トップページ | おっ!?☆仲良し~。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

めろママさん上手です~♪
可愛先生のと変わらないよ~(^∀^)

不器用な私には到底無理ですね・・・^^;

でましたね♪甘いものが・・・(笑)
こんなひと時がいいんですよね~
アア~女に生まれてよかったね!!

《カンナ号さんへ》

うわ~っ、カンナ号さん、ありがとうございます。
お褒めにあずかりとっても嬉しいです~!
教室では、完成したのが最後の方だったので、他の方の作品を観ようとも、みなさん、片付けられた後で、どう?なのよ?って感じだったんです(笑)。

ぷぷぷっ、そうですよね。
こんな体験は男性では出来ませんよね~!
この空間に男性がいたら・・・、ダメダメ。
絶対にイヤですよ~!

すごい~~!!上手ですね~!!
めろママさん!
このブドウ本物なの???
初めてなのにすごいな~~。美的センスありですね~!
めろママさんお1人で参加されたの??
紅茶もケーキも美味しそう~~!
ホント・・・めろママさん行くところ 甘いものあり!!(爆)

《かいままさんへ》

かいままさんまでお褒めに預かり、ありがとうございます。
嬉しいわ~!!
このリース、玄関へ飾って毎日チラリ、チラリと眺めていますよ。

この花材類は、“ピンクの小花(ブリザーブドフラワー)”以外は全て作り物ですよ~。
ブドウなんて本物に見えますよね。
教室は、一人で参加しました~!参加者は全員で7名。
多くも無く、少なくもなく、丁度いいレッスン人数でしたよ。

ふふふっ、実はお茶とケーキ付きというのも参加した理由の一つなんですよね~!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマス☆リース作り☆前編~ | トップページ | おっ!?☆仲良し~。 »