« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

仲☆いいの?

最近のぱぴぱぴは行く先やお昼寝場所が似ている。

Nky1

クッションの上で隣同士。

カーボンヒーターのぽかぽかを仲良く一緒に。

でもこの2匹の間、必ず隙間があります。

めろんくん、リズに触られると

『うっうっ~~~っ!』

と怒ります。何しろ、1匹狼タイプですからね。

Nky2

お膝の上でのお昼寝も2匹仲良く。

この膝掛け毛布の下には私の足が、足が・・・・。

重いぞーーーっ!

2007年11月29日 (木)

紅葉☆散歩

今日はぱぴぱぴと一緒に実家へ行ってまいりました。

実家の田舎の方は今が紅葉の時期まっさかり。

本日は母親と共に車で15分くらいかな?

更に田舎の山々の方へ出かけてみました。

Iwd5

と、言っても隠れスポット的なところで、

川沿いの山奥に料亭が多く立ち並ぶ地域です。

実家も田舎ですが、こちらはもう冬の空気の冷たさを

感じますね~。

Iwd3_2

ぱぴぱぴも元気

に山の紅葉の中

を歩きました。

ちょっと記念撮影。

途中の橋を渡るとこの景色。

Iwd1

美しい眺めでした。

こちらは春になると桜もキレイですが紅葉がこんなに

キレイとは知りませんでした。

Iwd2

平日の午後で

したが、

紅葉見物の

方々も

ちらほら。

めろんくんも・・・・、

『キレイだけど、サムイ・・・・』

そうだね、山の中は寒いね~!

Iwd4

今度は春の桜を

見に行こうね!

でもこんなにキレイな

紅葉を見れて

良かったね。

2007年11月28日 (水)

スピーディ☆リズ

リズが我が家にやって来て驚いた事の一つ。

超・早食い。

いつも、いつも、めろんくんが3分の1もご飯を食べ終わっていないのに・・・・。

Hyr1

自分のご飯は食べ終わってます。

今日もクッションの上でめろんくんがご飯を食べているのを

ジ~~~っとみてる。

『リーちゃん、今日もご飯完食だよ~!

まだ食べるの何かあるの?』

ないよー。リーちゃんは食いしん坊だね~!

時々、めろんくん・・・・・、

Hyr2

リズの近くまで、ご飯を持ってきて食べてる。

リズ、我慢してジ~~っと見てる。

お目当ては、たまにめろんくんが落とす細かいフードの

おこぼれ。ちゃっかり見つけて頂いています。

めろんくんが食べ終わると、リズはめろんくんのハウスを

チェッ~~クッ!!

おこぼれがハウス内によく落ちているのでそれも頂く。

まるで小姑のよう。

食べ物がかかると、野生に戻るリズです。

因みにちゃんと、食事は与えてます!

2007年11月26日 (月)

2つのティラミス☆アイス

先日、コンビへ振り込みついでにアイスクリームを購入。

先ずは、“雪見だいふく ティラミス”。

Trm4_2

普通の“雪見だいふく”も好きなのにティラミス~!?

これは味見してみないと!と購入。

Trm5

でも、これ私の見解ですと、ティラミス?という様な味。

お餅の部分がチョコ味で、中央にチョコソースが入って

いるだけ??なぜにコレがティラミス?

こりゃ、「ティラ ・ ミ~ス!」だよん。

コレ、好きな方、すみません・・・。

で、一緒に購入した、“ハーゲンダッツ ティラミス”。

Trm2

これは、美味でした。

ちゃんとココア・パウダーでコーティングしてあり・・・、

Trm3

下段のちょっと渋めのコーヒーアイスがまたアクセントに

なってて美味しかったです。

このティラミス・アイス尽くしの話題を綴っていると、

リーちゃん・・・・、

Trm1

実に気持ち良さそうに足元で寝ています。

コレ、私の足と足の間にキレイにはさまって寝ています。

めろママはオヤツに幸せを感じ、リーちゃんはお昼寝に

幸せを感じている一時だね。

2007年11月24日 (土)

おっ!?☆仲良し~。

忙しく部屋着のスソ直しをしていると・・・・、

Nky1

そっと私を見ているぱぴぱぴ。

カボーン・ヒーター前のぬくぬくを争っていた2匹。

仲良く、私のスソ直しが終わるのを待っている。

『まだかにゃー?』

『もう直ぐお散歩の時間だよ~!』

『静かにしていれば、もう直ぐ作業も終わるよ・・・』

と、いうような会話目線・・・。

早く、終わらせねば!

2007年11月23日 (金)

クリスマス☆リース作り☆後編~

  さて、リース作りですが、めろママ、華道、ブリザーブドフラワー、フラワーアレンジメントと経験があります。

Wst7しかし、リースだけ

は自我流で作った

事があるだけ。

ちゃんと先生がいる

ところで作るなんて

初体験です。

ドキドキ・・・。

ちゃんと出来るかな~?

アレンジメントは個性を生かして作ってもいいものだし、

あまり難しく考えない方がいいかな~。

多分、大丈夫でしょう~!

教室となる部屋へ行くと、何とも可愛らしい先生が笑顔で迎え

てくれました。今日はこの先生を「可愛先生」と呼びましょう。

一緒に参加された方、曰く、この可愛先生、お花の世界では

結構有名な方らしい。

その方は、先生目当てで参加されてるみたいですね~。

去年のクリスマスのイベントのフラワーアレンジへも参加して

いる常連さんでした。

本日、作るリース見本。【可愛先生作】

Wst8

う~ん、リンゴがいっぱい、ぶどうもホンモノみたいです。

こんな素敵なリースを作るんだ~!っとみとれる。。。

でも、見本はレッスンが始まると何処かへ・・・。

やっぱり個性と感覚で作る為か、見本(答え)と一緒に

なってはいけないから、片付けてしまいましたね。

ここからは、めろママ、モクモクと教わった通りにバランスを

考えたり色合いを考えたり、解らない時は可愛先生を

呼んで意見を聞いたりと大忙し。

でも他の参加された方々は、なれているらしくテキパキ・・。

接着剤となる、“グルーガン”。

そんなモノ、初めて使う、めろママ・・・・。

でも簡単・・・・。イヤ、たまに接着剤がくもの巣状態になって

まるで、納豆の糸と戦う状態へ!ひょえーーーっ。

慣れてきたと思ったら、爪にグルーが着いてる!!

爪の中までも入ってるよーー!!

あつつつ~~っ!!

と、思っていたら同じ悲鳴を上げている方が。

あの先生目当てで参加されている方でした。

おおっ、あんなベテランさんも失敗するのね。

とちょっと安心。

Wst11

はい、少しバランスが悪いですが本日のめろママの作品。

うーん、明るい色が好きなのでやっぱり赤が際立っている

リースになっていますね。

でもリンゴやベリーが美味しそうー。

レッスン後は、もう一つの楽しみ、ティータイム。

Wst9

えっ?私の行くところ、必ずスウィーツが付いて来るって?

そんなの当たり前ですよ~!

本日のケーキは、右上から、“カシスムース”、

“苺とカスタードクリームのタルト”、“チョコブラウニー”。

Wst10

一緒に参加された方々と、短い時間でしたが楽しい

ティータイムでした。

ケーキも美味しかったし、紅茶も美味しかったし、

リースも無事に完成して一安心。

楽しいレッスンでした。

このリースは何処に飾ろうかな~。

やっぱり、玄関かしら~??

2007年11月22日 (木)

クリスマス☆リース作り☆前編~

今日は、お城の横にあるおなじみ、

ウェスティンナゴヤキャッスル”へ行ってまいりました。

Wst1

天気が良くて名古屋城の金のシャチホコが輝いています。

今回は、ホテルのクリスマスイベントの一つ、

“クリスマスフラワーアレンジレッスン”の

『リンゴとベリーのクリスマスリース』作りへ参加してきました。

この時期、毎年ウェスティンは“クリスマスリースコンテスト”

の作品がロビー・ラウンジに展示してあります。

それも観たいなと思っていたので、この日を楽しみにしていました。

Wst6

このコンテストに出品されているリース達、素人目でも

とっても素晴らしいリース達で、見応えがあります。

それと毎年毎年、素晴らしいロビーフロアの

クリスマスの・デコレーション。

Wst2

今年はゴールドと雪の結晶のデコレーションで豪華~!

Wst3

近くで観ると迫力があります。

華やか~!

Wst4

更に近づくと・・・・ほら、ツリーの飾り、雪の結晶が・・・。

素敵ですね~。

でも、ウェスティンの粋なところはクリスマス一色の様で、

ちゃんと和の印象を残しています。

Wst5

通路の一部に豪華な屏風型の装飾品。

これもゴールド系なので統一感がありますね。

やっぱりお城(キャッスル)という名を付けているだけあって

和の心意気を守っていますね。

流石です。

クリスマス☆リース作り☆後編~は、めろママの悪戦苦闘のリース作りです。

悪戦苦闘しながら、とっても楽しかったですよ~!

2007年11月21日 (水)

スナック菓子☆と香り

今日、ドラッグストアにて

“キャラメルコーン”のサンタ・バージョンを見つけました。

Crm3

かわいい顔に白いおヒゲ。

パッケージは基本は赤だから、違和感がありませんね。

Crm4

街はクリスマス・バージョンのもの増えて来ましたね~。

イルミネーションをはじめ、限定物コスメやスウィーツ。

アクセサリーに衣料品。

買い物してラッピングをお願いすると、クリスマスプレゼント

じゃないのに、赤いラッピング・ツールしかない時も以前ありましたね~。

みんな、クリスマスって騒ぎ過ぎの様な・・・・、と言いつつ

クリスマス用のミニツリーを出す、めろママ。

それより、今日見つけたもので、コレ。

Crm1

“銀の消臭元(ペット用)”って知ってました??

我が家は空気清浄機のお世話になっていますが、

唯一、使用済み専用のペットシーツのゴミ箱周りは、

こちらの“消臭元”を置いています。

いつも、“炭の香り”を使っていましたが今日はこれを

購入してみました。

Crm2

“銀イオンで除菌・消臭”って、効くのか??

“ティーグリーン”の香りってどんなの?と思いましたが、

クセの無いちょっとミントっぽい様ないい香り。

何しろ、“ペット用”とのことなので試しにしばらく使用して

みます。

2007年11月20日 (火)

お買い物☆Day~

今日は、セール中の“土岐プレミアム アウトレット”へ行ってきました。

平日の為、楽々、悠々とお買い物です。

Tom8

セール前に相方と行った時は週末の為、混んでいましたが、今日は、お客さんが少ない為か、寒さを一段と感じる様な日でした。

Tom7

こちらもクリスマスの飾りがいたるところにあり、夜、買い物へ出かけてもいいかもしれませんね。

Tom4 しかし、

土岐。

岐阜の山の中にあるアウトレット。

夜は寒いの必須なので防寒着で行かなきゃ大変ですね。

今日は、いつもに増して割引率がいいので、『Dog Dept』で、

お留守番中のぱぴぱぴへおもちゃを購入。

Tom1

これ、一目みて惹かれてしまいお買い上げ。

リズが喜びそう~、と手に取ってみると・・・・、

Tom3

3つに別れるんですよ~!

ワンコが振り回したり、カミカミしてバラバラに出来るようになっています。

Tom2

家に帰ってから良くみると作りもしっかりしていて、何か憎めない顔していてかわいい・・・。

これを観察していると、リズがウズウズしながら私の周りをキラキラした瞳で回っている。

もう、自分の物と思っているみたい。

最近、ちょっとリズを甘やかしすぎかも・・・。

これは今日のところは、しまっておきましょう~!

リーちゃん、これは忘れた頃にプレゼントしま~す。

2007年11月19日 (月)

その後☆のめろんくん

今日のめろんくん、静かに“カーボンヒーター”の前で眠ってます。

Srp1

『今日はちゃんとほかほかのまん前で寝てるよ~。

ZZZZZ・・・・・・・・。』

『ZZZZZZ・・・・・・。』

Srp2

『リーちゃんは、特等席のほかほかのお膝の上で、

ZZZZZ・・・・・・・。』

この攻防は春まで続きそうですね~。

でもやっぱり、リズのいいとこ取りは変わらないみたい。

2007年11月17日 (土)

ちゃっかりもの☆リズ

『今日はリズに邪魔されずにボカボカの前でお昼寝出来るかな~?』

Kbn2

『やれやれ、昨日はあったかいところでのお昼寝を邪魔されたからなー!』

『うんっ? なぬ~っ!!』

Kbn1

『リーちゃん、ちゃんとあったかいところの近くにいるよー!

カゼひいたら大変でしょ~。』

『リズめ~!いつもいいとこ取りなんだからさ~。』

『違うよ~。要領がいいだけだよ~。へへ~んだ!』

2007年11月16日 (金)

やさしい☆めろんくん

先日、一気に寒くなった時に“カーボンヒーター”を出した我が家。

ぱぴぱぴも私の膝の上から、ヒーターの前にいる時間が多くなりました。

やっぱり、ワンコも寒かったんですね~。

今夜も・・・・。

Atk1

めろんくん、“カーボンヒーター”前のクッションの上でくつろぎ体制です。

そこへ・・・・・・、

Atk2

更に“カーボンヒーター”前へリズがやって来ました。

めろんくん、思わず、

『うううっ~~っ!!』

リーちゃん、ちょっと意地悪いよ~!

めろんくんの方が先にいたのに。

『リーちゃんだって、寒いもん~!』

リーちゃんは、まったくわがままだねーーっ。

Atk3

『いいよ、ボクは特等席のお膝の上へ行くから・・・・。』

そう?めろんくんは優しいね~!

でも、めろんくんがお膝の上に来ると、リーちゃんもこっちに

移動してくるよ~。

リーちゃんは、みんなと一緒がいいからね~。

我が家のお嬢さまは、まったくね~。

2007年11月14日 (水)

めろんくん☆へのおみやげ

先日出かけた“ドッグガーデン星が丘”の帰り道に近所の

ホームセンターへ寄りました。

そちらで、留守番しているめろんくんへのお土産を購入。

Dch32

広告で掲載されていたらしいけど、

“WON da BALL”。

スイッチを入れると「ビーーン、ビーーーン」と、

勝手に右左、前後と動き出します。

しかし・・・・・、

喜んだのはリズだけ。いえ、リズも恐くて興奮して、

『きゃん、きゃん、きゃん』と、近づいたり、逃げたり。

得体の知れない動きをするし、丸くてツルツルしているし、

カミカミ出来ないので面白くないみたい・・・。

今では・・・・・・・、

Dch31

誰も相手をしてくれなくて、部屋の片隅に転がっています。

ダメだ~、こりゃ。

我が家では不人気でした。

Dch210

“ドッグガーデン星が丘”の『Dog Dept』では、

今まで探してもなかなか見つけられなかった、

パピヨンのシルエットステッカー型の車のガラスへ

ペッタンコできるコレを購入。

でも、私の車のガラスってスモークガラスだから貼り付けても見えるかな~?

まあ、いいや。

2007年11月13日 (火)

クリスマス☆テラス(後編)

Dch21 “ドッグガーデン・カフェ星が

丘”では、ワンコメニューの

中から、“ゴマのパウンド

ケーキ”を注文。

こちら、結構大きな蒸しケーキ

のような、何とも美味しそ~な、

オヤツ。

Dch22

リズには、ちょっと

多いのではと心配

しましたが・・・、

食いしん坊リーちゃんには何の心配も要りませんでした。

お嬢様、見事に完食です。

Dch23

『これ、美味しいよ~!』

『こんなの食べたことナイよ~!』

そりゃ、そうだよー!

我が家は健康の為と言いつつ、贅沢なオヤツ系は食べさせて

ませんからね~。

食べれるのは、めろママだけだもん。

はははは・・・。

で、私はお店の人気メニューの一つ、

『照り焼きチキンのロコモコ』

Dch24

相方は『ウウィンナーとカボチャとトマトソースのスパ』

Dch25

食後に飲み物のコーヒーとアイスティー、デザートに、

『マンゴーとパインのヨーグルトババロア』を。

Dch26

食後に、誰もいないテラスにあるドッグランへリズと行ってみました。

Dch28

誰も居ないと何とも寂し~い、ドッグラン。

とっても静か~っ!貸切状態。

でもこちら、店内もそうですが、ドッグラン内もとても

綺麗にしてありますね~。

Dch27_2

リズも自慢の脚力を自慢する相手もなく、ウロウロ。

何をする事もなく、何をすればいいのか分からない。

Dch29

片隅にいた、ワンコ型の飾りと

記念撮影したりしてみたり・・・。

する事もなく、寒さもあって

店内へ退去。

お店を出てからも少し、テラス内をウィンドショッピング。

クリスマスの可愛らしい飾りを見つつお散歩です。

Dch211

こちら、夜に来てもイルミネーションが楽しめそうですね。

今度は、めろんくんも一緒に遊びに行こうね~。

2007年11月12日 (月)

クリスマス☆テラス(前編)

今日は、名東区の星が丘へランチに行ってまいりました。

目的は、“ドッグガーデン・カフェ星が丘”。

初めてのお店なので、今回はめろんくんはお留守番。

ごめんね、めろんくん。雰囲気が良さそうだったら今度はみん

なで行こうね。

星が丘テラスへ行ってみると、クリスマス一色。

Dch12

夜のイルミネーションはもっと綺麗な感じがします。

Dch13

星が丘テラス、新しくなってから

私、今回初めて行きました。

とっても綺麗でお洒落な雰囲気に

なっていて驚きました。

近くに大学があるので街を歩いている人の年齢層も若く、

その為にお店もターゲットが若い女性を意識しているみたい。

Dch14

リズもビビリながら、

ウィンド・ショッピング。

『テクテクテクテク・・・』


さて、目的のお店、“ドッグガーデン・カフェ星が丘”のある

ビルへ着きましたよ~。

Dch11_2

こちらの

3階です。

階段横にも

可愛らしい

クリスマスの

イルミネー


ションが飾ってありました。

階段と通路を抜けて行くと着きました~。

“ドッグガーデン・カフェ星が丘”。

Dch15

まず、店内入ってすぐにショップ、『DOG DEPT』。

その奥がカフェです。

Dch16

茶色のソファータイプの椅子や木目の椅子と、落ち着いた

色合いの店内ですが、大きな一面ガラス窓でとても日差しが

良く入って明るい雰囲気の店内。

Dch17_2   

店内スペースも広いですね。

今日は、ワンコ連れの方より、

一般のお客様が多かったです。

外のテラス席も沢山のテーブルが用意されています。

Dch18_2

今日は寒い上に時々

雨も降っているのが

残念。

でも、店内へ差し込む日差しは暖かく、窓際に座った

リズ、思わず、大アクビ~。

Dch110


『ふあ~~~~~~っ!』

Dch19_2

『えへっ、ここは暖かいね~!』

そうだね~、暖かいね!

リーちゃん、ワンコ用のオヤツを

注文しようか。

この後の食事編~ドッグラン編~は、

クリスマス☆テラス(後編)~へつづく

2007年11月11日 (日)

やっと☆出会えたアイス

今日は昨夜から出張先から一時帰宅した相方と

“土岐プレミアム アウトレット”へ行って来ました。

買い物の途中、“コールド・ストーン・クリーマリー”を見ると

店の外まで人が並んでいない!

いつも土岐へ訪れるたびにこちらのアイスクリームを

食べたいな~と思っていますが・・・・・、

いつも、いつも、大・大・大行列!

20071111145447

今日は、タイミングが良かったかも!

よし~っ!今日こそは食べようよ~!

と、相方と店の中へ。

20071111135334

店の中にはさすがに列が出来ていましたが、

待てる許容範囲の人数。

最近ではジャズドリーム長島にも出店されたみたいですが、

この地方ではまだまだ店舗数の少ない話題のアイスクリーム屋さん。

常に行列は仕方ないですね~。

20071111135501

スタッフが要領良く、次々とお客さんのリクエストのアイス

を冷え冷えの石板の上でミックスして行きます。

20071111135528

ワッフルコーンも店内で焼き上げているというこだわり様です。

美味しそうー!

20071111135551

運がいいとスタッフが歌の掛け声をしてパフォーマンスを

しながら、アイスクリームをミックスして作ってくれます。

それが楽しくてリピーターも多いのかもしれませんね。

20071111135811

今日、注文したのは、カップの一番小さいサイズで、

“アワーストロベリーブロンド”(左側)

“ベリーベリーベリーグッド”(右側)

楽しみにしていたのとやっと味わう事ができたのとの思いが重なった為か、とっても美味しかったですよ~!

またタイミングよく大行列じゃない時に味わいたいアイスクリームですね。

2007年11月10日 (土)

眠い☆ねむ~い!

今日のお昼頃、いつものお世話になっているペットホテルへぱぴぱぴをお迎えに行って来ました。

2匹ともすこぶる歓迎ぶりで待っててくれました。

しかし、喜びながらもお姉さん大スキな、めろんくんはお姉さんへの愛嬌も忘れず。

大したものです。

しか~し、ぱぴぱぴよ、キミ達、臭うよーーーーーっ。

仕方ない事だけど、今回はちょっ~と強烈だぞー!

ペットホテルへ滞在中、トリミングもお願いできるのですが、今回は短期滞在。

必要ないと思ったけど・・・。

特にリズ!

どんな生活してたの???お家でシャンプーだ!

で、今日は2匹を順番にシャンプー。綺麗になりました~。

Out1

『やっぱり家のこのクッションが一番さ~!』

Out2

『ふあ~~~っ、りーちゃんもお家が一番~!』

Out3

『・・・・・・・ZZZZZZZ・・・・・・・・』

リーちゃん、お疲れの様で。

慣れないホテルでやっぱり疲れちゃったかな?

それともお昼寝も少なかっただろうから寝不足かな?

Out4

『ふあ~~~っ、眠いな~~!』

めろんくんも?

キミは興奮しすぎて、疲れたんでしょ?

また、そのうちお姉さんに会えるよ~。

2007年11月 9日 (金)

久しぶり☆の大阪

昨日、今日と大阪へ行っていました。

ぱぴぱぴは、いつものペットホテルでお留守番。

久しぶりに友人に会い楽しいひと時でした。

友人お奨めの、“なにわの味元祖たこ焼き 会津屋”の

お土産用の冷凍たこ焼きを買ってきました。

Oty1

右の箱がこんにゃくが入っている“ラヂオ焼き”、

左の箱が“元祖しょうゆ味”

大阪のたこ焼きは肉・コンニャク等を入れて焼いたラヂオ焼きがはじまりだったそうです。

タコじゃなかったんですね~!

初めて知りました~。

Oty2

この箱が2個セットになって入っています。

レンジでチンするだけで美味しいたこ焼きが自宅で食べれます。

“ラヂオ焼き”、食べてみましたが私が思っていた様な味や歯ごたえとは違ってて、思ったよりとっても美味しかったです。

ヘルシーなので今のメタボ時代(我が家だけ?)には合っているかもしれませんね。

2007年11月 5日 (月)

続・めろんくん☆頑張る

今日も静かな夜のひと時。

ぱぴぱぴは、“ひざ掛けがある暖かい場所”取りを熾烈にしています。

今日は、めろんくん。

Mrg1

『ムフフフフフフフッ、あったか~!』

と、リズがオモチャに気を取られている内にお膝キープ!

満足そうな瞳です!

Mrg3

『ふんだっ!リーちゃん、ここで待機だよ~!』

最近、リズはめろんくんの椅子の上へ上がれるようになりました。

と、言ってもお膝へ行けれないときだけ椅子で待機しています。

それ以外は、自らはあがりません。

やっぱり、リズもその椅子はめろんくんの場所って理解しているみたいですね。

そうこうしている間に、めろんくんがちょっとした物音で窓際へ・・・。

リズ、そのスキに~、お膝へ

Mrg4

『なぬ~~っ!!』

お膝へ戻ろうとしためろんくん、唖然・・・・・。

気の毒に。

でも今夜は膝の上の主が順番に変わっていますね~。

我が家の静かな夜の攻防です。

2007年11月 4日 (日)

スウィーツ☆スウィーツ

今日は久しぶりに美容院へ行って来ました。

相方に以前、「めろんくんとリズの美容院へは行くのに自分の

は行かないの~?」と言われた事もあるめろママ。

美容院ってずっと同じ体勢でいなきゃならないし疲れるしで、

出来れば行きたくない。

そう、生きているうちに行く美容院、最低限の回数で済ませた

い。

Ctn1_3いつも行く美容院近くには、

大好きな“カフェ タナカ”が

あるので、帰りにケーキを

購入する事だけを楽しみに

行っているような気がします。

(過去ブログ8月14日にも

同じ話題がありますよ~!)

本日のケーキは・・・・・、

Tkc1

はいっ!

真っ白な、ま~るい“クレメ ダンジュ”から、時計周りで、

“エクレールポワール”

“フレメ フージュ”

“苺のミルフィーユ”。

美容院の担当のお姉さんのお奨めのケーキは、

“クレメ ダンジュ”。

彼女も私に負けない位の食いしん坊の甘いもの好きな人種。

確かに、コレ、フロマージュ好きにはたまらないかも。

あまり甘くなくて中に入っているブルーベリー・ソースが甘酸っぱいくて、大人の味ですね。

今日の私のお奨めは・・・・、

Tkc2_2

“エクレールポワール”。

シューの中には長野県産の洋梨、生クリームとカスタード。

エクレアに洋梨??と思いましたが、全然違和感がなくて

美味しいのですよ。不思議~っ!

いや~っ、最近はスウィーツ話題が多いですね~。

食欲の秋だから、いつもより食べ物が美味しいです。

2007年11月 2日 (金)

思い出の☆仏

先日、初めて行った近所の高級食材を扱うスーパー。

今日は、ドラゴンズ日本一・バーゲンで何処のスーパーも混んでいる為、人ごみを避ける上で行ってみた。

時間帯もあってとっても落ち着いた店内での買い物でした。

珍しい食材が多いので、店内をフラフラ。

スウィーツ・コーナーでまたまた立ち止まり、ある“ブツ”を

購入。

Mfs1

“南仏の田舎シュー 【トラディショナルテイスト】”

何とも美味しそうなネーミングに惹かれました。

Mfs2 家で袋の説明書きを読むと、

『南フランスの片田舎で焼かれる素朴なパンの様な香ばしいシュー皮に・・・』

なーんだ、フランス風のシュークリームじゃないのね。

食べてみても、まあ普通の美味しいシュークリーム。

めろママ、過去2回、渡仏している位のフランス好き。

Mfs3

もう、南仏と言えば、青い海にキレイな街並み、暖かい気候、ワインに美味しいスウィーツ。

最後は食べ物にたどり着く・・・。

今日は、どんなシュークリームかい?と、期待しすぎました。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »